ダラヤマです。

8/25の西大寺走行会で走らせた新車の記録を残しておこうと思います。


久々に銀色を使いました。
(タミヤ的にはライトガンメタルって言うらしいですが)
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 各部の寸法は

ローラーベース 126付近

ローラー幅 

前      104.83
後上     104.78
後下     104.77

となっています。

久々にほとんど新造しましたが、唯一フロントのピン打ちブロックのみ
製作が間に合わず使い回しです。


サイドから。
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リアバンパーをかなり車体中心に寄せたので、
それに伴いフロントバンパーがかなり前に出ています。


裏面から。
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 肉抜きの仕方は前作のグレーと大体同じ感じにしています。

ただ、電池横のカーボン補強のカタチを変えているので
ロールセンターは低めになっているはずです。


重量のほうは
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61.2g。

大体予想通りの重量に仕上がってます。

このマシンはグレーより
〔速い替わりにLC入りにくい〕車体を目指して作ったつもりでしたが、
ただLCが入りにくいマシンになってしまいました・・・

各部を見直して、もう少しまともな走りが出来るようにしたいと思います。
 

久々に製作途中の写真をまあまあ撮っていたので、
さらっと製作過程の紹介をしておこうとおもいます。

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 前後バンパーのカットは省略して、まずはサイドステー貼り付け面の加工。

ここ二台ほどはアートナイフの平刃とヤスリのみで仕上げています。

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 貼り付け面が仕上がったら、前後の肉抜き。

罫書き代わりにマスキングテープで印をして、
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 リューターでざっくりと。

角部は出来るだけR形状にしておくようにしています。
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 棒ヤスリと紙ヤスリでカタチを整えたら、

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リア側も同様に。

 リア側はこのままだと、後の作業に支障がでるので、
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先に補強を入れておきます。

画像はありませんが、この時点で一度タイヤを取り付けて
三点接地になっていないかを確認しています。

前後が抜けたら、次は電池横。
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一旦底をザクッと抜いて、横の壁をリューターとナイフで薄くしたら

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せっかく薄くしたところをカット。
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カットした後にカーボンを貼り付けました。

画像では両側終わってますが、実際には片側ずつ施工しています。

ここでも三点になっていないかを確認しています。

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電池横が出来たら底面のカタチを整えて、電池位置とはめあいの調整。

調整し終わったら、電池を入れた状態で三点になっていないか確認。

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その後、気になる部分に補強を入れて、

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モーター下抜いて、シャーシ底面全体を薄くなるように削ります。(画像なし)

ここまで出来たら細かい部分を仕上げて、シャーシは完成。

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後は駆動やって、

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バンパー、サイドステー作って、

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サイドステー貼って、バンパー通してピン打って、

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バンパー接着して完成。

サラッとですが、最近はこんな感じで作っています。