トップページ » 信州
信州

今日は音無の湯へ・・・。

IMG_3628

今日も女神湖経由で原村方面へ出没してきました。

御代田の通り沿いにある食堂でお昼はいつも地元ナンバーでいっぱいのお店にて

お昼を食べたのですが・・・、もう行く事は無いでしょうね。

なので、コメントは無し。

佐久平駅近くのGSにて満タン給油してからいつもとは違うルートにて女神湖へ向かう

今までで最短時間のルートですよ。

走行時間は追分から、45分でしたもん。

地元の道ゆえに説明しづらいな〜。

女神湖はすっかりと初冬の雰囲気ですね。(今日は立冬)

湖を一周するも誰にも会いませんでしたよ。

それから、白樺湖からビーナスラインを通るとね。
IMG_3633

親爺が高校生だった頃に毎夏、クラブの合宿にて泊まった宿がありましたよ。

そして、諏訪湖方面に降りてR20経由で原村へ向かいましたが、もう4時過ぎに、

今回は原村役場にて地図などの情報集めで、役場に寄ったら、入り口ホールに薪スト

ーブがある。しかも、今日の目的の一つである信州カラマツストーブがあった。

このストーブの事を調べる事もあったのでちょっと嬉しくもありました。

前に行った、もみの湯を通り越して捜したのですが・・・・?

電話をしたら、営業所の形を取っていない場所らしくて現物さえ置いていないらしい。

もう、真っ暗に成ってしまったので、もう一つの目的地へ行く事に。

音無の湯は原村から30分程でしょうか。

前回の時に入らずにお豆腐だけ買って帰ったのですが、豆腐などがとても美味しかっ

たので、温泉も入らなきゃと言う訳です。(入浴料は700円)

入り口から和のしつらえで、なかなか良い雰囲気です。

男湯はず〜と僕だけでしたよ。なんて贅沢な。

掛け流し100%らしい。

サウナは無いけど、通常の露天風呂の他に樽の湯船が二つある。

結構、良いですよ〜。

次の再来週辺りに又出没予定です。

その時は併設の「加茂七茶屋」という、豆腐料理中心のお店で食べる予定。

だぁーちゃに帰ってから、ヤフオクにて狙っていた取りに来るという条件付きの割安

ランドナー自転車を落札しようと聞いてみたら、ボロクソな返事しきゃ帰ってこないので、

断念・・・。(ランドナーは古くても、いつも落札価格が高いのです。3万円位から人気機種

は10万円を軽〜く越えるのです)

ちなみに落札価格は7450円。

なにか、良い案は無いモノかな。

パラゴンの夢darcha1441  at 23:35コメント(4) この記事をクリップ! 

今日もぶら〜と。

IMG_3613

昨日・今日と何かと忙しく、慌ただしかったのですが、2時半過ぎから時間が取れたので

女神湖経由で原村方面へ出没です。

白樺通りがとても良いドライブコースですな。

女神湖も良い処ですねぇ〜。

神さんは歩いて女神湖を一周です。

紅葉は至る所できれいですね。

今日は写真を撮るのも目的の一つなのですよ。
IMG_3617

でも、ちょっと飽きるかなぁ〜。

軽井沢よりも標高が高いので当然気温は低いです。

IMG_3620

結構大人のお洒落な処も有るのですがね。

バス停だけでもお洒落でしょ。

そういえば、軽井沢でお洒落なバス停は有りませんねぇ。

原村に行く途中に音無の湯というところも有るのですが、今日はパスして豆腐と豆乳

おから(これは無料)を購入。

原村のもみの湯を目指します。

なぜって、前から行きたかった処なのですが、未だ行った事が無いのと5時過ぎから

はね、300円で入れるのですよ。(貧乏ったらしいですね)

昼間は500円なのですから、地元の人は当然の如く仕事帰りに寄るようですね。

顔はおじいちゃんなのに体はお見事な体型をしている人ばかり・・・。

下っ腹がポックリはオイラだけ・・・。

やはり、自転車に乗って鍛えなければなぁ〜。

お湯は少し茶色でとても柔らかな感じです。

宿泊も出来る様ですよ。

当然、食事も出来る様ですね。

帰りに女神湖を通り過ぎた時の気温は2℃でしたよ(午後6時過ぎ)

信州の冬はすぐそこに来ている様ですね。

パラゴンの夢darcha1441  at 00:11コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日も温泉へ・・・。

IMG_3506

IMG_3512

今日は風が強く寒い一日でした。

点検中の車が思ったよりも時間が掛かるとのことでね・・・。

軽トラで近くの温泉に行こうと思ったのですが・・・、神さんは休みなのだからと普段には行

けない温泉に行こうとね。

なので行ったことが無い温泉に行くことと成りまして、はっきりとした場所は決めずに出発

取りあえず、佐久北ICから佐久南ICまではタダなのですが、未だに利用した事がないので

ここを使うと成れば、八ヶ岳方面ですのでR141からメルヘン街道(299号線)を通って、

八千穂レイクを目指しました。レイクの中側は車止めがしてあったので、深くは入らずに

IMG_3518

IMG_3511

IMG_3500


反対側の日本一の白樺群生地を散策です。紅葉真っ盛りの頃にもう一度・・・。

軽井沢(作られた環境)の風景とは違った自然が良いですよ。

IMG_3521


白駒池も見たかったけど、有料駐車場のおじさんが怖そうな顔(嘘です)だったのでパス。

奥蓼科温泉の表札が見えたので、取りあえず向かう事にしました。

多少の下調べはしていたのですが、渋・辰野館の看板が見えたのでね。

渋・辰野館の中に入ってみると受付には誰もいないし、料金表にはお一人1500円との

事なのでビックリ(普段は4〜500円)の処ばかりなので・・・。

いったん出たのですが、神さんが「折角来たのだから偶には良いでしょう」と言うのでね。

入る事にしました。

百年続いている旅館なので、至る所がびっくりですよ。

細かい処はあえて明記しませんが、皆さんも一度是非行ってみて下さい。

僕達は又是非来たい所の一つに成りました。

お湯はそれは素晴らしいのひと言ですよ〜。

ただし、タイプの違うお湯に行くのにいちいち着替えなくてはいけないのがとてもね。

不便この上ないけど、泊まり客中心に考えている場所だからしょうがないかな。

お風呂客だけの事は考えていなかったのでしょうね。

その後は大門街道(152号線)で帰る事にしました。

途中に千年豆腐の看板が見えたので寄ってみました。

厚揚げと豆腐(木綿のみ)豆乳を買って、夕食に頂きましたが美味いっちゃ〜。

お薦めの豆腐屋さんです。


パラゴンの夢darcha1441  at 23:54コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鹿沢温泉&蕎麦・・・。

IMG_3493

今回も蕎麦と温泉行脚をしました。ぴったしのセットなのですよ。

行き先は群馬県嬬恋にある鹿沢温泉 紅葉館です。日本秘湯を守る会の会員店

温泉とお蕎麦のセットで1100円。

正式には紅葉館併設のお蕎麦屋さんと紅葉館の温泉なのですがね。

IMG_3490

まずは入り口にて1100円を払いまして、お風呂を先に頂きました。

まさに秘湯ですよ。他では見られない濁り湯で飲んでみると甘さを感じるのです。

しょっぱいのが多いのにね。結構熱めですが、親爺はこの位が好きな温度。

壁にはどなたかの作家さんでしょうか、レリーフが盛付けてある。

洗い場は実質一ヶ所のみで、シャワーでは無く温泉が高い位置から落ちてくる。

近代設備の温泉に慣れている人には難しいかも・・・、壁には蛾などもいるしね。

それに勝る泉質が良いのですよ。ここは気に入りました。

出てからも更衣室にはドライヤーも無いのですが、お蕎麦屋さんのトイレにある。
IMG_3492

お蕎麦がグンバツに美味しい〜。

北海道さんの蕎麦粉だそうです。

思わず、お代りの注文(珍しい事なのですよ)

来月には新蕎麦が来るそうなので、来月に又行こうと思います。

都会派にはお薦め出来ないけど、僕達には魅力ある処ですね。

雑誌や漫画本が結構あるのも魅力かな。

パラゴンの夢darcha1441  at 23:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

秋近し・・・。

IMG_3481

本当に久〜しぶりの更新です。

休みの日は相変わらずの蕎麦屋巡りと温泉行脚なのですがね・・・。

今日はその話では無くて、親爺もとうとうスズメバチに痛い注射を打たれてしまいまし

たよ〜、トホホホ〜。

Yさんの別荘の軒下に出来たスズメバチ(多分キイロスズメバチ)の巣を除去しに行って

普通なら蜂用殺虫スプレー2本分で十分なのですが、3本使ってもまだイッパイ出てきて

おかしいなぁ〜と思いつつ、日を改めながら合計6本も使ったのに出て来るのですよね。

自家製の防護服(ただの着ぶくれ)で、大丈夫だと思い、出て来る蜂を気にしながら

巣の除去をしたら、屋根裏にまで穴を開けた巣だったのですね〜。

親爺目がけて出て来ることといったら・・・、じぇじぇじぇじぇじぇ〜の世界!!!!!

軍手2枚重ねのところを攻撃されて、イエ〜ンイエ〜ン・・・参ったね〜。

落とした巣をビニール袋に入れて、戻ってきて飛び回っている蜂に再びスプレー攻撃し

ながらね。

落とした巣は少し小さくなったけど、それでも50cm×25cmほどの大きさです。

急いで道具を片付けて退散しまして、もう汗びっしょりなので着替えてから病院へと向か

いましたよ〜。

IMG_3482

神さん用に内緒でヤフオクにて落札したMTBです。

ジャイアントのXXSサイズの赤。これからきれいに磨こうと思います。

何で内緒かっていうとね、「絶対要らんよ〜!!!」って言うのが分かってるからね。

休みの日位は車に乗らずに自転車が良いと前から思っていたんだよね〜。

特に1000m林道はね〜。それと旧軽・御代田・佐久ぐらいまではさぁ〜。

MTBの次は・・・・・。これを書いたら叱られる。

IMG_3484


本当にだぁーちゃの周りはキノコだらけなんだよね。

多分これはサクラシメジだと思うのだが・・・。

自信が持てないのは口に運べません。






パラゴンの夢darcha1441  at 23:18コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ!