2017年02月12日

358264f0.jpgまだまだ寒さ厳しいけど、今週半ばくらいからは暖かくなるよう。(ほっ)

無事三人吟行も暖かい火曜に楽しく終った。

そして十日の月一食事会でランチとお喋り。
そのあいまに松ちゃんと梅園や近くの海やちょっと山へ入った万葉の森やら
を歩く。

今日十二日、バリバリ放送(地方)の十五周年の催しで句会ライブをするので
少しでもお手伝いできたらと参加。
句友の皆さんと楽しい会になって良かった〜
沖縄の曲の演奏もあって盛り上がる。

  カチャーシーの手のひらひらと春の雲

明日は小学校での俳句タイムでまたまた皆と頑張ろう。

daria333 at 23:11コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月29日

44673aba.jpg日差しに誘われて郊外の海辺へ。
歩け歩けで坂を上がったり下ったり。
一週間後の三人吟行の所で下調べも兼ねて。
水仙が満開。どうぞ保ってくれるよう祈るばかり。

 春近き海のタンカーと鴎

今日は残っている橙とレモンを松ちゃんの助手で採る。
あとはのんびり日曜を久しぶりにすごしている。
風邪ももうちょっとのところに来た。

daria333 at 15:54コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月27日

675bb322.jpg行ってきました。
久しぶりで血の巡りが良くなったようで楽しかった。

昨日は天満宮へ梅が咲いたか松ちゃんと行く。
運動不足なので浜の方まで歩く。
海の色は春らしくなっているような。

  独り言のやうに一輪二輪の梅

まだ大方咲いてなかった。
あと一週間ほどかな。楽しみ楽しみ。

車の点検だったので待つ間、写真ギャラリーを兼ねたカフェへ、
一人でお茶をする。
素敵な写真と外の冬田広がる景色に癒される。
たまに一人もいいもんじゃ。

daria333 at 21:37コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月22日

de0ac477.jpg送った翌日、咳、痰、微熱でノックダウン。やっと一週間に。
大方良くなりました。

土曜は毎年訪ねる蝋梅に会いに。
大西の藤山古墳まで。
満開で香りが満ちてたよう。香りはうすうすしか。とほほほ。

  匂ひくる坂の上なる蝋梅よ

今日は午後、餅搗きの道具たちを倉庫へお片付け。
松ちゃん、臼を隅の定位置へ。頑張りました。
おくどさんやお釜も。

すっきり。やれやれです。
やっとほんとの日常に返りました。
今年こそ間を開けずブログアップしようと思っているのですが。

daria333 at 23:08コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月13日

620a273c.jpg  一本の光の道を初日の出
おめでとうございます。
一人で車を飛ばして近くの織田が浜へ例年のように初日の出を拝みに。

それから二週間、今年も波瀾万丈の幕開け。
元日に横浜から娘が桃太郎3を連れて帰ってくる。三日まではお墓参りやら
行事をこなす。
四日からが大変なことに。娘がインフルで寝込み、四日間桃太郎3と水入らず。

良くなると、四年ぶりの餅搗きを全員集合で八日に。
京都の孫二人は受験生で今年は駄目。
大小十二人が集まる。
こねてこねて、はい最期の押しでぺったんぺったん。
大変だったけど楽しく集合。
もち酒盛り。

それからは無事一週間。
日曜に無事娘と桃太郎3を飛行場まで送ったら任務終了。
それまで気を抜かず頑張ろう。

今年もよろしくお願いします。

daria333 at 22:52コメント(4)トラックバック(0)俳句 

2016年12月31日

f8163c62.jpg二十分で今年も終ります。
早い〜一年でした。毎年のことですが。

浪速の桃太郎たちの滞在でクリスマスソングを歌えるし、動物園には行けるし、
大変だったけど楽しい年末でした。

小晦日に冷蔵庫が壊れたのはショックでしたが、なんとか今日来ました。

終り良ければ全て良し。

  ぱらぱら漫画のごとく思ひ出十二月

来年も良い年でありますように。

daria333 at 23:46コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2016年12月08日

9eb5f823.jpg出雲行きから帰ってすぐ松ちゃんの同期会で徳島へ。
松ちゃんのラグビー部の後輩の奥さんと久しぶりに会いました。
結婚して三年間徳島へ暮した時、いろいろお世話になり楽しい思い出が一杯の
お友達に会えて嬉しかった。
とても前向きに日々送っていらっしゃって元気を頂きました、そしてとても嬉しかった。
  
   冬うらら阿波の国に久闊を叙す

数日して句友三人で冬の向日葵畑へ吟行。
冬日の優しいホテルの隅でプチ句会。
 
     冬の向日葵畑へぽんと鉄の橋

そうそ月一の食事会もあったあった。

その間にピアノの発表会のお稽古やらフラやら。
調律もして頂いて、見違えるように新品の音がでる。

月末からこの月始めにかけ、レセプト請求のお手伝いに。

元気に過ごせる毎日に感謝しながら、十一日の発表会に向けてもうひと頑張り。

daria333 at 00:14コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2016年11月11日

b8b71d69.jpg同級会(高校)で大山に沿って島根、玉造温泉へ。
一年ぶりの再会に盛り上がる。
奈良の男子が美味しいワイン持参。(毎回)
最高に酔う。

翌日は一路出雲大社へ。雨も止みどっしり落ち着いた大社。
十二年前に三人娘を連れてお祈りをした。
深くお礼のお辞儀をする。

松江城へ行って上がり、お土産を買って帰途へ。
またまた濃い二日だった。

  冬霧降る大社いよいよ重厚に

daria333 at 21:27コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2016年11月06日

6bbaf06a.jpg行って、帰って一週間。
楽しく懐かしく素晴らしい二日間でした。
桃太郎3は凄くしっかりしてきて、重く、ちょっぴり人見知りも
始まっていました。そこはとほっでしたが。
叔母八十八歳は都会のおばあさまでしゃんと東京駅で会い、
娘家族とともにお昼のフレンチを共にしました。

夕方、学生時代の友人三人と帝国ホテルの十七階でン十年ぶりに再会。
半世紀前のように元気にわいわいお喋りできました。
幸せ幸せ。
またの再会を約束して別れました。

翌日は幼馴染のジャズリサイタル。
六本木の古いジャズ倶楽部で。雰囲気良くて、真っ赤なドレスと青のドレスで
歌って素敵でした。
その前に時間があったので一緒に行った友人たちと「ダリ展」と「鈴木基一展」
を見ることが出来ました。
濃い濃い二日間でした。

  林立のビルの孤独や秋夕焼

それからは家業の事務の助手でばたばた。
今日は畑を手伝って、ゆっくりします。

火、水と出雲へ同級会なんで。


daria333 at 10:26コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2016年10月27日

b88b39c5.jpgなりました。
お出かけも気持ちよく、あちこち動けます。

先日はいつも一人吟行する蓮畑へ。
すっかり敗蓮になってました。
風と敗蓮はコンビのよう、つい一緒の句を。

 敗蓮の風呼んでいる日和かな

今日は松ちゃんと郊外の田に出来ている藁の猪に会いに。
去年も句友さんたちと吟行したり、やはり松ちゃんと来ました。
畑を荒らす憎らしい猪も藁にすると愛矯があって可愛らしい。

 藁猪の背へほっこりと秋日差

土、日にかけて東京へ。
幼馴染のジャズリサイタルへ。
一人で行くので学生時代の友人三人と久久し振りに会えるので
どきどきワクワクのこの二日です。

daria333 at 23:38コメント(0)トラックバック(0)俳句 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ