2017年03月13日

6e0c5802.jpgとも祖母が言ってました。
ほんと、はや十三日です。相変わらず一日から韋駄天のごと日々が。
一日、仲良し四人で南予の南楽園へ梅を見に。紅しだれが可愛く妖艶に咲いてました。凄い広い園で、以前句会ライブで二回ほど来たことがあるが、句を作るのに
必死で全部回ってなかった。
百日紅の道とかヤマモモの大木がうっそうとあるところとか、発見!
松ちゃんを夏連れてこようと思った。

土曜日は九王の海辺の展望台へ登る。
日曜は暖かいので、裏の畑の土を作ったり、草引いたり。
汗をかく。
月曜は若い句友さんたちとの定点観測地、市民の森へ吟行。
句会はお洒落なフレンチレストランで。若返った〜
木曜は松ちゃんとその市民の森を歩く。
金曜はフラの発表会の練習と月一の食事会で目が回りそうだった。
土曜の体育館のプチ発表会フラを無事終える。

そして昨日は松ちゃんと日帰り京都へ。
戦国時代展の永徳の洛中洛外図、本物が十二日までだったので馳せ参じる。

 春の日の洛中洛外図の人々

庶民の生命力に元気を頂いた帰る。
車窓には春満月が優しく浮かんでいた。

daria333 at 21:47コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年02月26日

089ab576.jpgと祖母は言っていた。
その通り、あっという間の二十六日。

十三日は小学校での俳句タイム。六年生が最期なんでちょっとセンチに。
いつか俳句甲子園で会えたら嬉しいと締める。

次の日は若い句友さんたちの吟行句会に参加させてもらう。鳥博士の方も合流した楽しく有意義な句会に。

次の日の夜は二カ月おきのいつき組長との三日月句会。
楽しく実のある時間を過ごす。幸せ幸せ。

木曜は午後松ちゃんと郊外の海辺を歩く歩く。

土曜はしまなみ大橋の見える公園、糸山の展望台まで。

日曜は渡船で小島という日露戦争で置かれた砲台跡のある島へ。
舟の出る小さい港に隣接して造船所がある。

  春光の赤と緑の修理船

今週も税理士さんがいらっしゃったり、松山の友人に会ったり、
今治の友人と午後お茶したり、あっという間。
土曜はいつきさんのソロプチミスト主催の子供たちの「俳句キッヅ大会」に行く。
子供たちの感性に刺激を受ける。

今日、日曜はゆっくりして午後松ちゃんと先日行った海辺の龍神社へ上がる。
元気で過ごせる幸せを感じた二週間です。


daria333 at 23:36コメント(2)トラックバック(0)俳句 

2017年02月12日

358264f0.jpgまだまだ寒さ厳しいけど、今週半ばくらいからは暖かくなるよう。(ほっ)

無事三人吟行も暖かい火曜に楽しく終った。

そして十日の月一食事会でランチとお喋り。
そのあいまに松ちゃんと梅園や近くの海やちょっと山へ入った万葉の森やら
を歩く。

今日十二日、バリバリ放送(地方)の十五周年の催しで句会ライブをするので
少しでもお手伝いできたらと参加。
句友の皆さんと楽しい会になって良かった〜
沖縄の曲の演奏もあって盛り上がる。

  カチャーシーの手のひらひらと春の雲

明日は小学校での俳句タイムでまたまた皆と頑張ろう。

daria333 at 23:11コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月29日

44673aba.jpg日差しに誘われて郊外の海辺へ。
歩け歩けで坂を上がったり下ったり。
一週間後の三人吟行の所で下調べも兼ねて。
水仙が満開。どうぞ保ってくれるよう祈るばかり。

 春近き海のタンカーと鴎

今日は残っている橙とレモンを松ちゃんの助手で採る。
あとはのんびり日曜を久しぶりにすごしている。
風邪ももうちょっとのところに来た。

daria333 at 15:54コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月27日

675bb322.jpg行ってきました。
久しぶりで血の巡りが良くなったようで楽しかった。

昨日は天満宮へ梅が咲いたか松ちゃんと行く。
運動不足なので浜の方まで歩く。
海の色は春らしくなっているような。

  独り言のやうに一輪二輪の梅

まだ大方咲いてなかった。
あと一週間ほどかな。楽しみ楽しみ。

車の点検だったので待つ間、写真ギャラリーを兼ねたカフェへ、
一人でお茶をする。
素敵な写真と外の冬田広がる景色に癒される。
たまに一人もいいもんじゃ。

daria333 at 21:37コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月22日

de0ac477.jpg送った翌日、咳、痰、微熱でノックダウン。やっと一週間に。
大方良くなりました。

土曜は毎年訪ねる蝋梅に会いに。
大西の藤山古墳まで。
満開で香りが満ちてたよう。香りはうすうすしか。とほほほ。

  匂ひくる坂の上なる蝋梅よ

今日は午後、餅搗きの道具たちを倉庫へお片付け。
松ちゃん、臼を隅の定位置へ。頑張りました。
おくどさんやお釜も。

すっきり。やれやれです。
やっとほんとの日常に返りました。
今年こそ間を開けずブログアップしようと思っているのですが。

daria333 at 23:08コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2017年01月13日

620a273c.jpg  一本の光の道を初日の出
おめでとうございます。
一人で車を飛ばして近くの織田が浜へ例年のように初日の出を拝みに。

それから二週間、今年も波瀾万丈の幕開け。
元日に横浜から娘が桃太郎3を連れて帰ってくる。三日まではお墓参りやら
行事をこなす。
四日からが大変なことに。娘がインフルで寝込み、四日間桃太郎3と水入らず。

良くなると、四年ぶりの餅搗きを全員集合で八日に。
京都の孫二人は受験生で今年は駄目。
大小十二人が集まる。
こねてこねて、はい最期の押しでぺったんぺったん。
大変だったけど楽しく集合。
もち酒盛り。

それからは無事一週間。
日曜に無事娘と桃太郎3を飛行場まで送ったら任務終了。
それまで気を抜かず頑張ろう。

今年もよろしくお願いします。

daria333 at 22:52コメント(4)トラックバック(0)俳句 

2016年12月31日

f8163c62.jpg二十分で今年も終ります。
早い〜一年でした。毎年のことですが。

浪速の桃太郎たちの滞在でクリスマスソングを歌えるし、動物園には行けるし、
大変だったけど楽しい年末でした。

小晦日に冷蔵庫が壊れたのはショックでしたが、なんとか今日来ました。

終り良ければ全て良し。

  ぱらぱら漫画のごとく思ひ出十二月

来年も良い年でありますように。

daria333 at 23:46コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2016年12月08日

9eb5f823.jpg出雲行きから帰ってすぐ松ちゃんの同期会で徳島へ。
松ちゃんのラグビー部の後輩の奥さんと久しぶりに会いました。
結婚して三年間徳島へ暮した時、いろいろお世話になり楽しい思い出が一杯の
お友達に会えて嬉しかった。
とても前向きに日々送っていらっしゃって元気を頂きました、そしてとても嬉しかった。
  
   冬うらら阿波の国に久闊を叙す

数日して句友三人で冬の向日葵畑へ吟行。
冬日の優しいホテルの隅でプチ句会。
 
     冬の向日葵畑へぽんと鉄の橋

そうそ月一の食事会もあったあった。

その間にピアノの発表会のお稽古やらフラやら。
調律もして頂いて、見違えるように新品の音がでる。

月末からこの月始めにかけ、レセプト請求のお手伝いに。

元気に過ごせる毎日に感謝しながら、十一日の発表会に向けてもうひと頑張り。

daria333 at 00:14コメント(0)トラックバック(0)俳句 

2016年11月11日

b8b71d69.jpg同級会(高校)で大山に沿って島根、玉造温泉へ。
一年ぶりの再会に盛り上がる。
奈良の男子が美味しいワイン持参。(毎回)
最高に酔う。

翌日は一路出雲大社へ。雨も止みどっしり落ち着いた大社。
十二年前に三人娘を連れてお祈りをした。
深くお礼のお辞儀をする。

松江城へ行って上がり、お土産を買って帰途へ。
またまた濃い二日だった。

  冬霧降る大社いよいよ重厚に

daria333 at 21:27コメント(0)トラックバック(0)俳句 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ