旅 5月号

b63b7842.JPG イオンの中にある喜久屋書店さんの奥に、ひっそりと落ち着けるカフェがあります。お茶仲間が教えてくれたこのカフェを知って以来、すっかりはまってしまいました。本屋さんというシチュエーションもあって、本当にほっと一息つけるんですよね。しかも喜久屋さんでの購入レシートがあると50円引いてくださるサービスがまた嬉しくて、つい本を買ってしまいました。
 つい・・・と買ってしまう本はやっぱりお茶がらみのものが多いですね。今店頭に並んでいる、旅5月号。表紙のいかにも伝統的なアフタヌーンティーのセットがおいしそうで、つい内容が気になってしまいました。ゆっくり読みたい雑誌があって、レシートを見せると50円引き、奥のカフェがどうぞと言ってくれているかのようです。これだけ理由が並んでしまえば“つい・・・”も立派に成立でしょう!こうしてつい買ってしまいました。
 今回の『旅』、ロンドンのアフタヌーンティーを巡る旅だったのですね。明日ロンドンに出かける予定のあるお茶好きの方にはぜひ持っていっていただきたい1冊です。おいしいお店を紹介している“雑誌”は特にそうですが、さらにとりわけ都会を紹介しているものは参考のしようと思えばぜひ“最近”手に入れた新しい情報を参考にされることをおすすめします。何も改めて・・・というような話ではありますが、販売年月日を気にせずお店を探し結局なかった・・・なんていう悲しい経験をしてしまうと、ついそこだけははずせないチェックポイントになってきます。
 そしてこの雑誌の面白かったのは、ティールームやアフタヌーンティーの直接的な話ばかりではなく、ページは少ないですが、ティータイムのある絵本の紹介や、さりげない映画や音楽のコラムにもきちんとロンドンやティータイムがキーワードに織り込まれていることです。ちょっとロンドンに・・・出かけるわけにはいきそうにありませんが気になる映画でイングランドのティータイムへと出かけてみようかな〜と思います。“いつか晴れた日に”・・・。

グリーントリュフ

9e03751c.JPG グリーントリュフ・・・そう聞いて、“はいはい!”とイメージが浮かぶ方がどのくらいいらっしゃるでしょうか?!この写真がグリーントリュフです。お花?葉っぱ??・・・多分“植物”そう呼ぶのが一番落ち着く気がしますが、初めて見ました。てまり草ともいうそうで、意識してみると店頭に並んでいるお花屋さんもあったりします。
 今いるカフェでは週に2回くらいの頻度で、お店に飾るお花が東京から届きます。“東京”から届くせいか、今まで見たことのないような珍しい植物にお目にかかることもしばしばです。いえ、むしろ私が知らないだけなのかもしれませんが。
 わたしはもともと、どちらかというとお花よりも葉の緑の方が好きなようです。だからこの葉っぱのような花のような繊細できれいな緑のグリーントリュフにとっても惹かれてしまいました。もちもよくて、緑のまま随分長く楽しませてくれます。そして意外にもドライになるようで、ふわふわっとした感じの残る乾き方をしてくれます。もうしばらく飾って、今度はリースにしていこうかなあ、と思っています。

ALICE IN WONDERLAND

89bd7213.JPG   公開の近づいてきた話題の映画、ALICE IN WONDERLAND。 お茶の好きな私にとってはアリスと聞けば、ティム・バートン監督でもジョニー・ディップでもなく・・・イメージするのは“お茶会”。どんなお茶会が繰り広げられるのかしら・・・!!ということばかりが気になるのですね。
 そんなアリスにはティーカップやポットのモチーフがとってもよくにあいますよね。ディズニーやアリスに直接興味がなくても、もしかしたらかわいいカップやポットのモチーフのグッズもあるのかな〜と、気になっていました。この間出先でたまたま寄ったユニクロに、ALICE IN WONDERLAND とのコラボレート商品が展開されていました。お!どれどれ〜と売り場をのぞいて見つけたのがこのストールです!!!一面にプリントされたカップとポット。この絵柄はコペンハーゲンみたいですよね。お値段もお手ごろの990円!即買いしてしまいました。色はこのほかに、うすいピンクベースのものと、パープルベースの3色展開でした。映画のロゴが入ってないこともまた良しでした。出かけるのが楽しみになりそうなストール、ゲットです。
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ