2009年05月

おだ亭 5月紅茶教室

20599ed3.JPG 毎月2回、倉敷にあるおだ亭さんで紅茶の教室をさせていただいています。紅茶のおいしさをもっと身近に感じて、そしてそのおいしさをもっとたのしんでいただきたい、そんな想いで毎回さまざまな角度から紅茶のおいしさをお届けしています。

 ひとつきって本当にはやいです!!教室をさせていただくようになってより一層そんなことを実感する日々です。今月のテーマは“ペアリング”。お茶とティーフードのおいしい組み合わせのことをそう呼びます。例えばお菓子がおいしいと感じたとき、その傍らに紅茶があったりすることはなかったですか?!知らず知らずにこのお菓子には紅茶かしら〜くらいの感覚で選んでいたとしても、きちんと自分の中のどこかでそのお菓子に合いそうな飲み物を選んでいて、その組み合わせがばっちりだったとき、そのお菓子のおいしさが思った以上になったのかもしれません。

 そんな紅茶と食べ物の合わせ方のコツを、今回はお話していきたいと思っています。意識して飲んだり食べたりすることは日常のなかではなかなかないかもしれません。ところが、意外と気にしながら比べてみると違いは分かりやすくて、思わぬ美味しさに気づけたりします。そして紅茶の選び方、合わせ方のコツをつかんでいただければ、それは紅茶のおいしさだけではなくて、自分が届けたい例えばお菓子や料理のおいしさをひきたてることができたりします。また逆にあまり好きじゃないかな、と思ってた紅茶が、あわせるティーフードによって驚くほどにその表情を変えたりすることもあるのです。

 最近、昔のものを見直しながら自分の生活のスタイルを見つけていきたいな、と思っていると、偶然にもおばちゃまから20年くらい前のお菓子作りセットをまとめてプレゼントしてもらいました。レシピ本の写真を見ているだけでもとっても懐かしくて、ついこのまま作ってみたくなりました。いつか作ってもらったような、あいまいだけど遠くてやさしい記憶のどこかにある、そんなおいしさにあえて今出会いたいな、と今回のペアリングのお菓子をこんな風につくってみようと思いました。ドアを開けると“・・・懐かしい気がする・・・”そんな時間をお届けできたらと準備中です。

 1回目は10日、今週の日曜日で14時からです。なつかしのひと時でほっと一息、そんなティータイムを過ごしてもらいたいなあと思っています。皆様のお問い合わせ、ご参加お待ちしています。

ショコランさん 紅茶教室

7d2a4681.JPG ご縁とは、本当に不思議なものだなとつくづく感じさせて頂くことが時にあります。2月の倉敷朝市でお会いしたお菓子教室の友田さん、怪しく写真を撮ろうとする私に「ブログですか〜?!どうぞ撮ってくださいね!」と、本当に感じよく声をかけてくださいました。頂いたホットチョコレートとお菓子の本当においしかったこと!!!友田さんのお人柄がそのままおいしさになっているようで、まだまだ寒かった2月の朝に、本当にココロから温めてもらったようでした。お話ついでについ、実は紅茶教室をしてるんです・・・なんて話をしてしまい、それがきっかけとなって今回友田さんのお菓子教室“ショコラン”さんで紅茶教室をさせていただけることになりました。

 一度ゆっくり遊びに来てくださいね、と言っていただき今月に入ってやっとそれが実現でき、先日友田さんの素敵な御自宅にお邪魔させていただきました。ドアを開けると・・・期待通りの(?!)とってもいい香り!!!お菓子の焼きあがる香りって、本当に幸せを感じてしまいます。御自身のホームページで紹介されていた広々としたキッチンはとっても明るくて、焼きたてのクッキーがころがる目の前のひとコマはプロ仕事場を感じさせられてしまいました。

 途中、そういえば初めてお話させてもらったんだった・・・なんて思わされるほど、気づけば色々な話をさせていただいていました。友田さんのお菓子への想い、私のお茶への想い・・・と話せば話すほどに、なんだか一緒に楽しいコラボレーションができそうな、そんなわくわくする予感を感じてしまいました。お昼を食べるのも忘れる程に、友田さんとお話に没頭してしまっていました(色々聞いてくださって、ありがとうございました!)!!

 さて、来月6月より、総社のショコランさんにて紅茶教室をさせていただくことになりました。毎月第2水曜日に予定していて(変更もあるかもしれません)、6月は10日が紅茶初めと決まりました。ショコランさんでの教室も毎回テーマを変えて、さまざまな角度から紅茶のおいしさをお話できればと思っています。素材としての紅茶を知っていただくことができれば、その美味しさをもっと自分のおいしさとして楽しんでいただくことができるようになります。まず第1回目は素材としての紅茶のおいしさの違いを知っていただけるように、スリランカの紅茶からご紹介していければと検討中です。基本のブラックティーと、そこから展開するアレンジティーもあわせてご案内できたらと思いますので、どうぞご一緒にティータイムを楽しんでいただけますように!!

 《ショコランさん 紅茶教室》

  日時:6月10日(水) 14:00〜16:00頃まで
  場所:お菓子教室 ショコラン(総社)
  参加費:2000円(材料費込み)
  人数:8名(先着順)

 
お申し込みはショコランさんにメールで連絡していただくようになりますアドレスは patissier-y.t.2005@jade.plala.or.jp です。皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 そしてショコランさんホームページはhttp://www17.plala.or.jp/chocolan-2006/index.htmlです。御覧になってみてください!画面から取り出したくなるおいしいお菓子が目印です!
記事検索
楽天市場
プロフィール

つちお

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ