YMOの凄さについて語ってくれ
2010/11/10
94
YMOの凄さについて語ってくれ
1名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:04:19.13 ID:5W38J9N40
ポッキーのCMの人ってイメージしかない



YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)
メンバー
細野晴臣 (ベース)
高橋幸宏 (ヴォーカル、ドラムス)
坂本龍一 (キーボード)

活動期間
1978年 - 1983年
1993年
2007年 -


2名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:05:51.80 ID:3bHcjP1V0
レコーディング技術を世の中に広めた


3名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:06:04.86 ID:KDSaCq0R0
あの時代の人じゃないとあの衝撃は分かんないと思うよ

7名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:07:54.01 ID:5W38J9N40
凄いピコピコしてて音が洗練されてないけどあのCMの曲は中毒性あるわ


11名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:10:47.01 ID:lcymu71NP
これ聞けこれ



13名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:12:13.55 ID:aePE2hoA0
>>11の曲の、NHK教育の番組内で今年演奏されたバージョン





32名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:19:10.37 ID:5W38J9N40
>>11
これ凄いな
始め

「ピコピコしててファミコン時代のゲームみたいな音楽だなぁ」

と思ってたけどどんどんのめり込んでいって最終的にピコピコ音は気にならなくなってた
ドラムの人カッコいいわ


40名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:23:12.99 ID:aePE2hoA0
>>32
メンバーの一人である高橋幸宏は
実際にファミコンの「銀河の三人」というゲームのBGMを作ったことがある



戦闘中のBGMはYMOの「ライディーン」にちょっと似てたりもする


248名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/02(火) 02:07:03.93 ID:XEay+34O0
>>40
懐かしすぎるwwwwwwwwwwww


・・・ってか、高橋幸宏だったんだ・・・・・・


23名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:14:35.65 ID:L9lBus5fP
ライディーンは今聞いてもカッコイイと思うんだけど




26名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:15:48.24 ID:5W38J9N40
>>23
なんか未来の曲だよね
おっさん達が聞いてたような曲なのになんか変な感じだ


39名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:21:41.82 ID:SsM4oRoZ0
このバージョンすき




41名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:23:43.63 ID:SsM4oRoZ0
まあピコピコ始めたわけではないがね
もともとあった

YMO現象とかYMO状況ってのがあった
それこそコマーシャルやテレビ牛耳ってるくらいのw


43名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:24:50.83 ID:SsM4oRoZ0
天外魔境は
坂本龍一


48名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:28:27.30 ID:lpOTZ4I2O
>>43
後、アニメならオネアミスの翼もそうだね。


54名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:31:32.59 ID:SsM4oRoZ0
>>48
子猫物語もだ


44名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:25:46.38 ID:7lBU9geJ0


スーパーロコモーティブを忘れてはイカン


53名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:31:02.48 ID:eayzf6R80
ここまで凄さについてのレス無しとかwwwww


55名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:31:48.97 ID:QabgmBRVP
>>53
だって凄いの分かってるやんwww


56名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:32:22.10 ID:5W38J9N40
>>55
わからんから一から教えてよ


79名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:39:16.63 ID:QabgmBRVP
>>56
ちゃんと書くの難しいけど、
当時開発されてきたシンセサイザーを、コンピューターで自動演奏させる技術を中心に
ポップミュージックに使用した先駆的存在であったことがひとつ。


86名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:41:12.96 ID:NZBZzMuh0
>>79
シンセはもっと前からプログレが使ってたじゃん
シーケンサーだってドラムマシーンに近いものはやってた人いるでしょ
この人達はテクノポップブームや渋谷系の土台作ったから凄いんじゃないの?


61名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:34:12.03 ID:tTIAM3mj0
俺も凄さ分からんから教えて
これではお前らがYMOを好きだってことしか分からん


72名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:37:45.57 ID:NZBZzMuh0
>>61


俺はYMO世代じゃないからYMOの魅力は解らんが、
残党がやってることって普通に今のニカとかでも通じるレベルだと思う


63名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:34:54.14 ID:eayzf6R80
凄さというなら、3人であの時期にシンセ持ってた事だろプロフェットとか\1,700,000だし。


65名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:35:32.39 ID:SsM4oRoZ0
>>63
それ会社の機材www


68名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:37:07.98 ID:5DI4cSvZ0
何がすごいってあの時代にワールドツアーを成功させたこと


75名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:38:05.30 ID:tTIAM3mj0
>>68
これは分かりやすい
これはすごい


82名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:40:24.34 ID:5W38J9N40
>>68
確かに今のミュージシャンでワールドツアーを成功させられる人どれだけいるんだろう…
まぁインストバンドだったから歌詞を歌わなきゃいけない歌手よりは成功しやすそう


89名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:41:49.47 ID:SsM4oRoZ0
>>82
当時のジャンル分けはフュージョンだったらしい


95名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:43:37.68 ID:NZBZzMuh0
>>89
国内の話?海外ではニュウェーブとしてとらえられていたらしいけど


111名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:48:22.40 ID:QabgmBRVP
>>95
そうなんだけど、
クラフトワークを含めた世界的なムーブメントのひとつとして
日本で起こったのがYMOだと考えればいいんだと思う。


74名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:37:55.14 ID:eayzf6R80
あと凄いっつったら、世にテクノを最初に出した事だろ。世界初じゃね?
あの時期ピンクレディ程度じゃん。


76名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:38:44.91 ID:NZBZzMuh0
>>74
クラフトワークとかあったし、そもそも電子音楽なんて現音がすでにやってたじゃん


85名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:41:05.30 ID:eayzf6R80
>>74
あいつらがテクノって言い出したのはYMOよりあとじゃん。元プログレだよ。
電子音楽=テクノって、じゃあ初音ミクも全部テクノじゃん。



83名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:40:44.56 ID:7lBU9geJ0
ロック的なアプローチも
現代音楽的なアプローチも
どっちも可能だったからこそのあの音だと思うの

ピンクレディーの曲を分析したと思いきや
居酒屋の鼻歌からメロディを作ったりする


84名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:40:47.94 ID:C4U1XMcr0
演奏技術を上げるために使う時間を機械に任せれば
新しい音楽を創造することに使う時間が増える
と言ったとか言わないとか


92名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:42:43.60 ID:5DI4cSvZ0
>>84
教授が言ってる


98名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:43:55.07 ID:7lBU9geJ0
MC-8(シーケンサー)とバトルをするかのような生演奏
幸宏氏のタイトなドラム
教授の手癖
細野さんのグルーヴ
アッコちゃんの楽しげな演奏風景
渡辺香津美や大村憲司のギター




99名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:44:05.66 ID:x9K/KTWH0
日本の音楽が見向きもされていなかったあの時代に
外国のミュージシャンにリスペクトされてる


100名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:44:42.65 ID:5DI4cSvZ0
言い過ぎかもしれないが、いわゆる黒澤明みたいなイメージ


102名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:45:43.95 ID:QabgmBRVP
3人が独特の個性があり、
音楽だけでなくファッションや思想面でも流行というものを作り出せた。

ユキヒロは服飾デザイナーだし。


104名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:46:09.65 ID:eayzf6R80
いち早くサンプラーを使った。既出か...


106名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:47:14.86 ID:47ZbijOsO
何が凄いってすぐ熱暴走起こしてデータが吹っ飛ぶマシンに
毎回ちまちまデータ打ち直してライブをこなしてたのが凄い

俺なら発狂するわ


108名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:47:59.39 ID:5THfF5HD0
日本の雑誌は細野晴臣を評価しすぎ。
決して過大な評価ではないともうけれど、70年代、80年代のアルバムランキングを作る時に、
無難に彼の作品を持ち出しすぎているせいで、埋もれた名盤が埋もれたままになっていると思う。


114名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:49:35.84 ID:7lBU9geJ0
>>108
レコード雑誌の特集とかすごいよね
大体細野さんの取り巻きばっかり


117名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:51:27.72 ID:5THfF5HD0
>>114
ランキングの上位に
細野晴臣のソロ、YMOのBGM、テクノデリックとかはっぴいえんど、エイプリルフールがあるとまたかよって思うよね


120名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:52:20.50 ID:eayzf6R80
そうだ、演奏もしていない人をステージに上げて
メンバー化したという流れは今だに新しい。
松武氏にまで化粧迄させてw


122名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:52:45.64 ID:s1CsPzQDO
ドラムが上手い
あのダルそうに叩いてるのもいいよね


123名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:52:54.65 ID:5W38J9N40
ピコピコ音の先駆者ってことでいいのかな?
今では音もだいぶチープに聞こえるけどそれも先駆者故だと?



127名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:55:14.58 ID:QabgmBRVP
>>123
最初期は作れる音色が限られていて、
それを何とかして使ってたから。


129名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:55:28.07 ID:7lBU9geJ0
>>123
当たり前よぉ
当時のシンセサイザーなんてほとんど和音弾けないんだぜ
それなら「ピョー」とか「ミョーン」とかチープな音にならざるを得ないというか



124名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:53:52.87 ID:5DI4cSvZ0
まぁクラフトワークがアウトバーン出したのが1970年代始めだから先駆者はクラフトワークに間違いは無い
ただ、いわゆるテクノポップと言われる人造人間?を出したのは78


131名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:56:47.40 ID:PlqfsS4z0


お茶目


139名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:00:33.35 ID:5W38J9N40
>>131
1分持たなかったw
上目使いキメェw
さっきは歌は下手じゃないっていったけどこれは下手だわw
リスペクトとかそういうものが吹っ飛んだわw


132名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:57:00.42 ID:5DI4cSvZ0
YMOはテクノを一定の水準で大成させて大衆音楽への道を切り開いた功績が大きい
ただ、創始者ではない

創始者はこっち




137名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 20:59:37.19 ID:tTIAM3mj0
なんか坂本龍一がコントみたいな格好したりするのは寒いわ
あざといわ




144名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:02:31.94 ID:x9K/KTWH0
テクノカットを流行らせた功績は認めてもいい


145名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:03:11.18 ID:5W38J9N40
じゃあYMOが先駆者だとして、
YMOが作った流れは今だと何所に受け継がれているの?

148名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:04:10.18 ID:tTIAM3mj0
>>145
小室先生をへて、初音ミクへ


152名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:05:38.89 ID:5DI4cSvZ0
>>148
TMRが抜けてる


153名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:06:15.95 ID:7lBU9geJ0
>>148
てっちゃんより電気(グルーヴ)を先に浮かべた

154名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:06:38.86 ID:47ZbijOsO
>>145
広い意味でDTMやってる連中全員
メジャーで最近のだと中田ヤスタカ辺りじゃね?



160名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:08:24.63 ID:5W38J9N40
>>154

パフームは確かにっぽいな
小室から初音ミクまで、メジャーからマイナーまで幅広くってことか?


175名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:19:32.32 ID:47ZbijOsO
>>160
そゆ事
良くも悪くもYMOはトラウマ化してるからPCが一般化するにつれて
真似したい奴らがこぞってデータ買い漁る所からDTMが浸透してった一面が有るし
なんだかんだでYMOが今のDTM環境を作った一番大きな要因なんじゃないかな~と


180名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:22:02.75 ID:G2QoYn2t0
>>175
雑誌付属のPro-52をスタンドアロンで使って
シコシコ宅録していた思い出

始めて買ったキーボードマガジンはYMO特集でした


181名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:22:52.65 ID:5W38J9N40
>>175
DTMは結構最近だから影響を受けたと考えるにはちょっと飛びすぎな気もするけど


184名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:24:34.64 ID:G2QoYn2t0
>>181
普及率はともかく
DTMソフトや音源なら20年前からある
確かにPCが普及してからの伸び率はすごいけど



195名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:38:34.58 ID:47ZbijOsO
>>181
>>184が代弁してくれたけどDTMの歴史は結構古いんだわ
俺が言いたいのはコンピュータサウンドで何がしたいかって言う理由と
これがしたいって言う原動力としての影響力の大きさね
普及率は初音の影響力がとんでも無い事になってる気がするけど
DTMソフトの進化の原動力の原点としてYMOは無視出来ないんじゃないかな~って言う


これで意味通じるかな~…
日本語大丈夫か俺?

147名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:04:07.65 ID:5DI4cSvZ0
松竹の師匠である冨田勲はアルバムがビルボードで1位になったりしたすごい人


150名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:04:58.85 ID:7lBU9geJ0
>>147
うむ、万博用に作ったテーマソングは
小室哲哉少年を音楽の路に誘い込んだしな


169名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:12:26.62 ID:lcymu71NP
まだ続いてたか
気に入ってくれたようでなによりだ

一番YMOを受け継いだのはゲーム音楽だろ?
かなり最近までYMO的な音楽をゲーム音楽が作ってたじゃん


170名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:14:37.65 ID:5W38J9N40
>>169
確かに第一印象が「ゲーム音楽みたい」だったわ…


176名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:19:44.57 ID:NZBZzMuh0
>>170
1stにインベーダーゲームかなんかの音使ってたでしょ?
多分、YMOとゲーム、それぞれ同じところから影響を受けているんであって、YMO→以後のゲームでは無いと思う


181名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:22:52.65 ID:5W38J9N40
>>176
1stってなんだ?
同じところから影響を受けたんなら根っこはどこ?


183名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:24:28.98 ID:NZBZzMuh0
>>181
イエロー・マジック・オーケストラ (アルバム) - Wikipedia
コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ” - COMPUTER GAME "Theme From The Circus"
アーケードゲーム「サーカス」の音をシンセサイザーで表現。
シーソーの音、風船が割れる音、失敗時の葬送行進曲などが再現されている。
曲後半からドラムの音が挿入され、ゲーム音がリズムに合わさり、次の曲へと連結される。


インベーダーじゃなかったけどこれね



171名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:16:05.29 ID:1Db9CVWr0

これ出てないのか
音悪いけどこれ聞けよ


185名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:25:06.71 ID:1Db9CVWr0


この横浜のライブDVD欲しいな


190名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:33:16.95 ID:NZBZzMuh0
最後の踊りがキモイけどこの曲はイイ




200名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:42:41.62 ID:5W38J9N40
>>190
ノイズミュージックかなんかなのかこれは?
テクノ、フュージョン、レゲエときてノイズか
結構幅広いのね


203名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:43:42.09 ID:NZBZzMuh0
>>200
リズムがある時点でノイズとはまた違う
エレクトロニカかなんかだと思う


205名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:45:56.27 ID:3iylBrit0
YMOの凄いところは音楽もそうだけど衣装、パフォーマンス、音楽以外の活動でも魅力的だったところ
人民服でライブしたり化粧したり
一つのカルチャーを作った

俺は音楽性が好きだけど
1000のナイフとナイスエイジは今聞いても最高にいい



208名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:48:51.76 ID:5W38J9N40
化粧って事はビジュアル系の奔りか?

1000のナイフは確かに良いね
さっきから>>11聞きまくってる


210名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:50:25.43 ID:QabgmBRVP
>>208
ネオロマンティシズムという
イギリス等であったムーブメントの流れかと


217名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 21:56:35.80 ID:SjwmHvrf0
アルバム公的抑圧の完成度の高さにビビった。アレンジが完璧すぎる。天才としか云いようがない。
特にジエンドとか半端ねえっす。

カシオペアのミントジャムスと双璧だが公的抑圧にはかっこよさが加わる。


221名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:01:31.28 ID:5W38J9N40
結論としてはこのジャンルで先駆者的活躍をし今に続く音楽のあらゆるところで影響を与えた
ってことでいいのかな?
なんか大味になったなぁ


226名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:07:37.82 ID:1Db9CVWr0
>>221
大味っていうか事実だと思う


230名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:11:42.18 ID:1Db9CVWr0
今wiki見て知ったけど細野の祖父ってタイタニック号の生還者なんだね


231名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:13:37.00 ID:5W38J9N40
あっ、そうそう
YMOって今でいうと誰にあたるの?



233名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:18:31.56 ID:QPhWqV/S0
>>231
バラエティ番組出たりファッション誌に登場したりしながら
全員スタジオミュージシャンの仕事もしつつ、コンポーザーとして他の人の曲も請け負い
予定作って海外でライブやるバンド

なんて人達は、今の日本には居ないんじゃね?


234名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:18:40.29 ID:1Db9CVWr0
>>231
機材や技術的にほとんど完成された現代で
今のミュージシャンに当てはめるのは難しい


241名前 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/01(月) 22:25:47.12 ID:47ZbijOsO
予想外な物で攻め込んで世間を席巻したって意味だと
アップルコンピュータ社が当てはまる希ガス

美少女テクノポップの作り方

シンセサイザークロニクル


YMOから広がるディスクガイド


UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra]


YMOの凄さについて語ってくれ
2010/11/10
94
YMOの凄さについて語ってくれ
オススメ
記事検索
11/01リニューアル。
IE,FireFox7.01
Opera11.51,Chromeで確認。
細かいところは追々作っていきます。
人気記事ランキング
スレッドタイトル:YMOの凄さについて語ってくれ
  • 1
    やっぱりテクノカットの話が出てたかw

    ID:gvow0FuL02010年11月10日 07:26
  • 2
    解散コンサート'83の音が最近お気に入りで聞いてるな
    http://www.youtube.com/watch?v=db4ncOmsQnE&feature=related
    これとか
    まるっきし初期のゲームミュージックのノリ
    古代祐三氏が影響受けたってのも頷けるよ


    ID:AUCUoGqQ02010年11月10日 07:33
  • 3
    Cueが素晴らしいね

    ID:cVyPmnjz02010年11月10日 07:42
  • 4
    ワールドツアーをあの時代に成功させた以外、
    オタク共が何を言ってるのかさっぱりわからんかった。
    ただ、『ライディーン』は今聴いても鳥肌立つくらいカッコいい。

    ID:PCLB4Qfu02010年11月10日 08:05
  • 5
    YMOに影響うけて海外で頑張ってるっていったらPOLYSICSとか?

    ID:4eaa8dBQ02010年11月10日 08:25
  • 6
    ワールドツアーだけじゃねーか
    あとどういう風に売れたとか、海外でどうとかが知りたかったのに

    ID:Cg.QqHpv02010年11月10日 08:34
  • 7
    ちゃんと冨田勲氏の名が挙がっていて安心したw
    いや冨田→松武の流れを知らずに
    いきなりYMOが発生したと思ってる人多いから……

    冨田氏は70年代にグラミーでノミネートされた
    と言えばどんだけの功労者かよく分かると思う

    ID:KhSfHHpC02010年11月10日 08:37
  • 8
    YMOという誰でも名前を知っている世代の前の「はっぴーえんど」時代とかの
    各メンバー初期時代の流れも無視できない気がする。俺は曲しか知らんけど
    その世代は70年代に青春期20代とすると今は60代なんだよな。
    冨田といえば惑星とか展覧会の絵。学校の音楽室に普通に置いてあるレベル。
    初めて聞いた時はビビッった。

    ID:pqsWE5Lx02010年11月10日 09:17
  • 9
    何が凄いって、インストでいわゆるテクノポップで社会現象を起こしたこと。
    当時の映像で機材のピアノ音?の打ち込みで「コンピューターの利点は?」と聞かれ坂本龍一が「早くて難しいフレーズを機械にやってもらう」と言いながらもそれを手で難なく演奏していた。
    YMOも凄いが個人でいろいろやってたりするから凄い。坂本龍一の作曲した曲はCMで聞いたことあるはず。
    あとYMOが出した「君に胸キュン」でオリコン一位狙うと宣言したが、細野さんが楽曲提供したアイドルに抜かれ一位を逃す。

    ID:lWKDa6Bu02010年11月10日 09:38
  • 10
    海外での評価の一例
    イギリスの有名なエレクトリックミュージシャンLFO(ロキノン厨なら知らない奴はいないであろうビョークのサウンドプロデュースをしてる。国内外のフェスwに出演となれば目玉の1人になるレベルの人)がメジャーデビューしたアルバム
    「FREQUENCIES」の一曲目「Intro」の歌詞一部引用
    "Brian Eno,Tangerine Dream,Kraftwerk,Depeche mode and Yellow magic orchestra the sound dedicated to you."
    こんな感じの情報でいいか?前の3バンドは超有名だから別個ググってください

    ID:Bt3.q9Lp02010年11月10日 09:39
  • 11
    たまにフェスとか出てくれるけど、若い客だらけのフェスでも
    やっぱメインステージのトリやトリ前に出れるってのは凄いと思う。

    これは教授ソロだけど曲はYMO時代のだよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=aCCBM8pAcGU

    ID:9A37vzhn02010年11月10日 09:58
  • 12
    ブライアンイーノやらクラフトワークやらディペッシュモードと同格ってことなのか。
    半端ねえな。坂本一人でいやあグラミーとったのが一番の功績かな? 戦場のメリークリスマスもいろんなハウスDJがremixしてるし。

    ID:JrYiH1Mw02010年11月10日 10:03
  • 13
    日本ではじめてRAPて言葉使ったの細野氏じゃなかったっけ?
    RAP phenomenonて曲。

    ID:pvWzXRvV02010年11月10日 10:15
  • 14
    電子機器を使って人間の持つ独特のグルーヴを再現したってことをNHKで言ってたな。
    後ノリとか感覚的な物を、具体化したってのは、凄いことなのかもしれんな。

    ID:gKIi5SpZ02010年11月10日 10:18
  • 15
    君に胸キュンがオリコン2位だった時、オリコン1位は細野が提供した曲だった。
    笑える話だけど、よくよく考えてみると凄いことが分かる。

    テクノポリスが若干過小評価なのは悲しいぜ

    ID:266sxKwJ02010年11月10日 10:19
  • 16
    マイコーに曲アレンジして歌詞載せて歌わせて、と依頼されるも利益配分への不満を理由に拒否
    外目からは折角の機会を…とは思うけど、稀代のポップスターをも認めさせるクオリティに加えて
    靡かない自負or気骨には感心した

    ID:Kxoy9Drk02010年11月10日 10:26
  • 17
    幼い頃だったので何か分らないけど、凄いとかカッコイイと兄達が言うので相かなという感じ。
    例えれば、トーマスドルビーの『She Blinded Me With Science』(彼女はサイエンスで僕を煙にまく)のフレーズの様な感じ。



    ID:Bu5UW4Ns02010年11月10日 10:39
  • 18

    全員が全員の楽器が弾ける(教授がドラム叩いたり、ユキヒロがギター弾いたり
    細野さんも然り)これってなにげにすごい事だと思う。

    ID:CcIffdZ002010年11月10日 10:47
  • 19
    当時小学生だったオレにテクノミュージックと言う新ジャンルを教えてくれた

    ID:kbYLLSSL02010年11月10日 11:24
  • 20
    今では電子楽器の制御などに広く使われているMIDI規格だが、YMOが大ヒットを飛ばしてた当時には存在しなかった。
    この規格を策定するときに、「電子音楽の重鎮」としてYMOのメンバーもアドバイザーのような形で参画していたはず。

    ID:dcK6df2v02010年11月10日 11:43
  • 21
    初音ミクとかで今の糸がYMO知ってくれるのは嬉しいけど
    君に胸キュンの初音ミクカバー聞いて「原曲きめぇ」とか言ってる奴くたばれ

    ID:sp8FokEN02010年11月10日 12:21
  • 22
    ゆとりとかそういう煽り的なことではなく
    ホント当時を知ってる人間じゃないとピンとこないのは仕方ないと思うんだ

    当時の音楽の状況なんて、実際に体験してないと分からないしな

    ID:ejvhclr202010年11月10日 12:29
  • 23
    コラボイベントで(冗談で)ギャグだけやって帰ろうとしたとき
    客が大ブーイング→教授、その客たちに怒鳴り散らす

    ID:8ldGTsPq02010年11月10日 12:47
  • 24
    wikiの情報ばっかじゃねーかw

    ID:.W7fhdFJO2010年11月10日 13:10
  • 25
    「君に胸キュンで(その年の)紅白に出場したい」と語る。
    ベストテンで当時そう紹介されてた。

    ID:pqsWE5Lx02010年11月10日 13:48
  • 26
    バンドメンバーにコンピュータープログラマーがいたことじゃね

    ドラム
    ベース
    キーボード
    ギター
    キーボード
    コンピュータープログラマー

    っていう編成がイカス

    ID:XB7.dDAV02010年11月10日 14:16
  • 27
    技術的にとか影響がどうとかはどうでもいいわ。
    昔NHKの番組で見たCOBAと葉加瀬の東風は良かった。

    ID:gNF1oWt302010年11月10日 14:29
  • 28
    ライブでコンピューターに演奏させたことだと思う。
    現在では当たり前すぎてすごさが伝わらない。

    ID:HfCDRz8d02010年11月10日 14:34
  • 29
    当時の日本の音楽はどれも欧米の5~10年遅れだった。
    そんな時代に、世界的流行に乗った音楽を作ってたのが凄い。
    創始者では無いけど、1つのジャンルの黎明期中心人物として
    名前が永遠に残るレベル。

    ID:MPCmK2dX02010年11月10日 14:58
  • 30
    今聴いても色あせない曲が多い気がする
    個人的にはU.T、邂逅、Behind the Maskが好きだなあ
    あとYMOではないが、The Depreciation Guildのカバーした胸キュンがいい感じだったなあ。なんかのアニメの声優がカバーした奴は論外だったが

    ID:FBRuoe8Y02010年11月10日 15:33
  • 31
    >演奏技術を上げるために使う時間を機械に任せれば
    >新しい音楽を創造することに使う時間が増える
    と言いつつ演奏技術がハンパないのがYMOの凄い所でもある

    ID:bVFcP8bT02010年11月10日 15:44
  • 32
    P-MODELの名が全く出てないことに絶望した

    ID:rMwtxHBZ02010年11月10日 17:06
  • 33
    当時のファミコンの衝撃度、熱中度、ドキドキ感、ワクワク感と
    同じで今のガキ共に言っても伝わらないっての 屁理屈で返ってくるだけ
    一般人には常識外の歌詞の無い曲を流行らせた、一般人にはまるで聞いた
    事の無い音域の沢山の音を実にキャッチーなメロディーで納得させた。
    ワールドツアーだの売れ方だの理屈じゃない。その感覚はあのカオスチックな
    当時のあの瞬間、時代に味わったものしかわからないもの。言葉じゃ無理。

    ID:o37ZSZny02010年11月10日 17:09
  • 34
    エリック・クラプトンがbehind the maskをカバーしてたな

    ID:1OHofRzh02010年11月10日 17:35
  • 35
    ロンドンの80年代ニューウエーブ等はYMOの影響である。
    YMOだけではないが、YMOがいなければ違った形になった。

    ID:U5N40Goh02010年11月10日 18:18
  • 36
    ドラムが最高に良い

    ID:wqfghqAv02010年11月10日 18:21
  • 37
    New orderより早くから活動してるんだっけか。
    そう考えるとすげぇなぁ。
    でも日本じゃテクノ自体はそこまで浸透しなかったよね。
    小室みたいなのは何か違うし・・・。

    ID:RuhxxsUk02010年11月10日 18:44
  • 38
    歌謡曲と演歌、フォーク…だったヒットチャートにインストゥルメンタルが
    入るというだけで当時は十分衝撃だったんですよ…
    なにこれ歌ないの!? いいのそれで!? でもカッコイイ!
    だったんだよ
    「君に、胸キュン。」はYMOが歌謡曲のパロディをやった!という文脈を知らないと
    なにこれキモイになるのも致し方ないわな
    衝撃の前期(1stアルバム、ライディーン)
    孤高の中期(BGM、テクノデリック)
    惰性の後期(君に、胸キュン。)
    みたいな流れもくんでほしいなー

    ※2
    解散じゃなくて散開だよ!

    ID:DetW0fBR02010年11月10日 18:44
  • 39
    小学生の時に興味を持ち始めたら即散会
    生で聴く機会を逃しちゃった・・・と悲しんだが
    なんだかんだ言ってその後活動しているから未だにこうして聴くことができる
    有りがたい

    ID:744kzhJK02010年11月10日 19:27
  • 40
    自分たちのやってる音楽を「HIPHOP」と名付けた
    HIPHOPの創始者3人のうちの一人がYMO大好きで自分の曲にも使った

    今や地球規模で覆い尽くすレベルのヒップホップという音楽作った
    ような人らにすら影響を与えちゃった

    ID:JN89h6xk02010年11月10日 19:48
  • 41
    ライディーンの歌詞が好き

    ID:fgxjwAsi02010年11月10日 20:10
  • 42
    日本人のムサイ男3人グループが世界的に認知される。
    今考えると、どんだけ凄いか判るなぁ…
    エグザイルですら撃沈してるし、紳助の新選組もポシャったし、ジャニでマトモに評価されてるの居ないし、役者でもその時だけって感じだし。
    もう、絶対出てこないだろう。
    残念だけど…
    親がチャラい教育しかしないから。

    ID:MP2OyK6j02010年11月10日 20:22
  • 43
    米42
    なんか言ってることがおかしくないかw

    ID:6Y4QYVaO02010年11月10日 20:57
  • 44
    当時一流の演奏、作曲能力を持ったミュージシャン三人を集が集まり
    今まで認知されなかった新しい音楽ジャンルを次々に普及させて
    世界ツアーも成功させ、世界的なムーブメントを巻き起こし
    音楽以外の若者文化もリードし
    それらが現在に受け継げられている

    ID:BVVyfHUHO2010年11月10日 21:13
  • 45
    打ち込みばかり話題になるけど、
    初期の生演奏ライブが今でも一番好き
    3人とも実はコンピュータ必要ない演奏家としてのテクニックがすごい

    ID:kPOevyx902010年11月10日 21:13
  • 46
    サケロックの千のナイフと妖怪道中記で良さが分かった

    ID:TUT0imy9O2010年11月10日 21:24
  • 47
    革新性を持った音楽を大衆に聴かせたという点で、
    日本版のRadioheadみたいなもの。

    ID:bfbIcyoU02010年11月10日 22:19
  • 48
    もし81年のウィンターライヴを海外で行っていたらどうなってたんだろ

    下手扱けば海外のロック史にも残ってたぞ

    ID:3LheAzrGO2010年11月10日 22:48
  • 49
    平均的日本人の容姿ってあるじゃん?
    三人ともある意味飛び抜けてかけ離れている

    ID:RicB7T8Z02010年11月10日 23:17
  • 50
    黎明期の電子音楽そのものは海外にも上手い人はたくさんいますよ。ドイツだけで言えばクラフトワークがそうだし、マニュエル・ゲッチングも好き。
    日本ではYMO以外にもP-MODELとかヒカシューとかプラスチックス(私はあまりよさがわかんない)とかPOLYSICSとかいるね。
    個人的な意見としては全部聞け! 「いいものもある、悪いものもある。」という感じ。

    ID:Vpw6E5Pb02010年11月10日 23:22
  • 51
    テクノポップの歴史をひもとけばいろんなグループが出てくるかもしれないが、なんたってその楽曲のカッコよさと大衆性で社会に与えた影響という面では当事抜きんでておりました。
    コンピュータが一般に普及するより遙か昔の時代に、打ち込み音楽の可能性を一挙に広げてお茶の間にまで知らしめたというのは、ものすごい離れ業だったのよ。

    ID:9qL3wn.c02010年11月10日 23:56
  • 52
    駄目だwwww
    ポッキーをって言ってるんだろうけど
    テクノポリスのせいでTOKIOにしか聞こえねぇwww
    ていうか狙ってやってるんだろうけど
    YMOファンにしか分からないネタだな

    ID:BQTJIpm202010年11月11日 00:52
  • 53
    て~く~の~
    てくのらいでぃ~ん~♪

    ID:0BUisNp0O2010年11月11日 01:14
  • 54
    米40
    グランドマスターフラッシュ

    ID:iy.NJhQj02010年11月11日 02:15
  • 55
    ミクでYMOを知ってくれるのはいいが、カバー曲を聞いて、原曲よりスゲエとかキメエとか言ってるやつは死んでくれ。

    ID:igv2NfKoO2010年11月11日 05:33
  • 56
    顔が青森県人のオッサンなのに 目立ってしまった ゴリラの あーちゃんの所属するグループの歌う曲のジャンルを作った(笑)

    ID:UmqR4puWO2010年11月11日 06:23
  • 57
    「僕はこんな音楽をやりたいんだ」と細野が出したのは富士山の写真。
    と、YMO好きの友人が語ってくれました。

    当時はテクノポリスやライディーンよりも東風の方が凄いと思って感動したなあ。
    歌謡曲しかテレビに登場しなかったあの頃に、プログレで登場して一般にも浸透した。何より格好良かった。なんだかぶん殴られたような衝撃があった。

    エディー? 細野と坂本と高橋も3人揃って来ているよぉぉぉ~。

    ID:aqIxSCkI02010年11月11日 13:04
  • 58
    そうだ、スネークマンショーを忘れてた!

    ID:e.fhyqlU02010年11月11日 14:21
  • 59
    だーかーらーいい音楽もあるし悪い音楽もある

    ID:LNp1BTjV02010年11月11日 17:30
  • 60
    ※48
    アレを海外でやらなかったのは惜しいな。
    ウィンターライブは舞台、衣装、曲全てが個性的でカッコよかったし
    海外でえらく評価されたBGM、テクノデリックのライブとなれば喜んで食いついただろうに。

    ID:d.moBfvV02010年11月11日 17:36
  • 61
    東風なんかマージャンにもって来いw い・け・な・いルージュマジックとかも色物じゃなくヒットさせた所が凄いな つうか、タイトルでも音楽でも今のやつらが追いついてないw

    ID:qD.kR47X02010年11月11日 20:01
  • 62
    だれか「はっぴいえんど」から語ってくれる人いないのか?

    ID:PcuZKusX02010年11月11日 20:09
  • 63
    >>62
    ではエイプリル・フールから。
    とはいえ俺がエイプリル・フールだと思う曲は、どちらかというと柳田ヒロと松本隆のプログレプログレした曲なのであんまり関係ないな。

    はっぴいえんどは風街ろまんとかCITYとかあったね。日本語でロックというのは多分すごかったんだろうけど、個人的な興味はそこにはなく、あの地方都市っぽさが土着的かつ高踏的というギリギリのバランスを保っていて「うおっ」と思った。(うまく説明できないがあの雰囲気が本当に好きだ)

    HOSONO HOUSEもいいねー。アメリカが好きだったんだろうなあと思った。薔薇と野獣の暗雲立ち込める薫り高いエロスがすごくたぎる。
    トロピカル三部作もいいねー、すごくトロピカルだねー。
    一貫して地理的な何かを追求していたのが、YMOで超地球的存在になってしまうところがまた面白いなあ。

    ID:U5M7JXD.02010年11月11日 20:27
  • 64
    ※48
    まさしく。
    ウィンターライブはみんな壊れてしまったが故に激しくロックなテクノだったね。
    Cosmic Surfin'の教授はどうかしてたし、細野氏は死化粧だしww

    個人的にはエリック・クラプトンとフィル・コリンズが
    Behind the Maskをカバーしたのが嬉しかった。

    ID:.8VTlGb.02010年11月11日 20:55
  • 65
    「YMOはポップなテクノではなく、テクノなポップ」って評論家が言ってたけど、YMOはクラフトワーク的・デトロイト的なテクノというより、細野・高橋・坂本3人それぞれの音楽的知識や経験の素養と演奏技術が、70年代末~80年代前半の時代の熱気を背景にして融合した音楽なんだよな。

    その3人の背景っていうのが、
    細野→アメリカンフォークロック+トロピカル・エスニック音楽+東洋神秘主義+打ち込み系(サンプリング・アンビエント・ドラムンベース)+映画音楽(銀河鉄道の夜、ナウシカなど)、最近は生楽器主体とかフォークトロニカ系。コンセプトを打ち立てる先見性がすごい。
    高橋→ミカバンドのドラマーで、ビートルズなどヨーロピアンポップス志向、ニューウェーブ志向を持ち込んだ。「ライディーン」は高橋の鼻歌から生まれた。ファッションデザイナーでもあり都会的センスが突出していた。YMOの衣装はぜんぶ高橋プロデュース
    坂本→芸大院卒の「教授」(あだ名)で西洋音楽・民族音楽の素養MAXのインテリだけど反体制。「戦場のメリークリスマス」「エナジーフロー」は聞いたことあるはず。映画音楽は日本人初アカデミー賞(ラストエンペラー)、環境保護活動にも積極的。実はバツ2。
    と濃く、「日本人が白人を躍らせた」ワールドツアーでの成功から一気に時代のリーダー、アイドルとなって、「テクノ」にあこがれる少年、教授ファンの女子から80年代のインテリ層まで取り込んだ、って感じなんじゃないかな。
    YMO前後の3人それぞれのソロ活動や関係するプロジェクト、交友関係はめちゃめちゃ多彩なので、しかも現在進行形なので、汲めど尽きせぬ泉のように楽しめるのがいいところ。「YMOの3人経由で別の音楽を好きになる」パターンが無限。

    ID:SB4eY0.S02010年11月11日 21:14
  • 66
    ライブごとに違う音を奏でてくれる。
    自分はTong pooが一番好きだが、ライブごとにアレンジや音色が違って。

    噛めば噛むほどって感じですな。

    ID:.uSTqKND02010年11月12日 00:38
  • 67
    自分も洗礼をうけた方だけど、今の10代20代に聞かせても全然?なのが驚きだったなぁ
    じゃああの衝撃はなんだったろうかと、、
    ポッキーのCMにしてもあの当時のブラウン管から漏れてくるようなマジックは感じられないし
    音楽の普遍性ってなんなんだろうなって思ったな

    ID:BSSds.8502010年11月12日 02:03
  • 68
    テクノというかプログレというかあのへんで好きなのはP-MODEL

    ID:257m5lsJO2010年11月12日 02:32
  • 69
    メンバー一人ひとりがミュージシャンとして進化してるから、
    07年の再結成後のアレンジがまったく古びてないのには感動した

    ID:i9j6F2aE02010年11月12日 08:59
  • 70
    知識自慢ばかりで結局わからん

    小学生の頃、運動会でライディーン使って変な踊り踊らされたから
    カッコいいイメージないわw

    ID:R6k17j3Z02010年11月12日 11:01
  • 71
    そこらへんにいるような日本人のおっさん3人が
    音楽で外国に認められてると言うのがすごいんだよ
    こんなに外国で賞賛されてるおっさん3人組は後にも先にもこのおっさんだけ

    ID:D6ENMORO02010年11月12日 19:09
  • 72
    三十年近く経つ今も尚、三人共第一線で活躍しているってのがまず異常

    ID:mGJtHKvV02010年11月12日 23:42
  • 73
    >あの時代の人じゃないとあの衝撃は分かんないと思うよ

    全部そうだよね

    ID:VWrXnicX02010年11月13日 06:44
  • 74
    YMO以降の時代に生まれ育った人に、キミたちが当たり前だと思っているあれやこれやが実はYMOが最初に広めたことだと言っても、そりゃよく分かんないだろーね。

    ID:GtSZUPt002010年11月13日 11:59
  • 75
    当時テクノドンを期待して聴いたら首をヒネった人は多いはず
    だけど今聴くと悪くないんだよなあ
    時代が追い付いて違和感を感じなくなったのだろう

    ID:IuQr1AK.O2010年11月13日 23:20
  • 76
    ケータイの着メロでライディーンは定番だったけど個人的にはテクノポリスか東風の方が…と思ってた10年前

    ID:ohEZEHRsO2010年11月14日 04:13
  • 77
    TECHNODON当時のファンは単に昔のYMOをやってほしかっただけだったからな
    2曲目のNANGA DEF?はすごい曲だよ

    ID:qdtSGQCv02010年11月14日 11:50
  • 78
    いろいろ凄い所はあるけど、海外のミュージシャン達にも影響を与えた点でも凄い、例えば
    ・「Behind the mask」はマイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」に収録される予定だった(プロデューサーのクインシー・ジョーンズとマイケル本人が原曲を気に入っていたため)
    ・ビートルズのポール・マッカートニーも当時YMOに興味があった模様
    ・初期ヒップホップの最重要人物の1人アフリカ・バンバーダも影響を受けてる
    ・デトロイトテクノの創始者の1人デリック・メイも影響を受けている
    ・最近だとマッシブ・アタックのメンバーがYMOに大きな影響を受けたと公表
    あと
    http://www.youtube.com/watch?v=J52fXs7kIwM
    http://www.youtube.com/watch?v=05Jh6Hmbct4&feature=related
    この2つは今の若い人が聞いても凄いと思うのでは?

    ID:LXunbA1802010年11月15日 19:25
  • 79
    大澤伸一の名前が出てなくて泣いた

    ID:Uw0U44ob02010年11月15日 19:28
  • 80
    いいもんはいい 悪いもんは悪い

    ID:.mruxEhS02010年11月15日 19:38
  • 81
    坂本は一週間前にアメリカからUstでコンサート中継をやり、10000人の聴衆を沸かせた
    高橋はドラムの技術を深化させ、一方で一回りも違う奴らとエレクトロニカバンドを作って最先端の音を探す
    細野は今やプラスティック・オノ・バンドのベース

    結論・三人とも現役で怪物で伝説

    >>77
    テクノドンライブの前座はThe Orbだったんだよね
    今考えると凄い

    ID:aKMpxyP102010年11月16日 12:27
  • 82
    物真似が上手い

    ID:GaBbSIgc02010年11月16日 23:46
  • 83
    初のゲームCD?のnamco game musicで細野春臣を知って
    そこから、さかのぼってYMOに行ったなぁ。
    ライブ版だと同じ曲名なのに音色が違うから
    イメージがガラッと変わって面白い音楽だなぁと思った。

    AFTER SERVICEってアルバムの
    TECHNOPOLISからRYDEENに繋がるのとかカッコいい。

    ID:tTB2.rck02010年11月17日 16:32
  • 84
    アメリカの人気音楽番組SOUL Trainに出演した日本人アーティストってことだけでも凄い。




    なんだよそれ?とか思ったオマエは今夜の夢でドン・コーネリアスにうなされる



    ID:JIh1VxCg02010年11月18日 20:50
  • 85
    3人ともプレイヤーとしてもコンポーザーとしても一流の腕を持ってるって時点で凄い

    それにしても何故ポッキーのCMの曲はRYDEENなのか

    ID:ZU2p.Y6T02010年11月23日 04:44
  • 86
    今更ながらTECHNODON中古安すぎて泣けてくる
    そりゃあ大人になって昔の曲たちとは雰囲気だの違うかも知れないけどさ
    個人的には名盤なんだが……

    ID:xPR1Gz1dO2010年11月24日 16:12
  • 87
    DEVOは?

    ID:t.My3LW002010年11月26日 14:36
  • 88
    たしかProphet-5は教授が持ってたとおもうんだが
    BGMのころの教授はよくProphet-5使ってたし
    ワールドハピネスのときも使ってた

    やっぱりどれだけシンセが進化してもこの3人(と、1人)が奏でる音は出せない
    MUSIC PLANSの歪みProphet最高

    ID:W24zev.V02010年11月27日 18:11
  • 89
    結局さ、何一つとして答になってないよね
    ワールドツアーを成功させた、だから有名になった、だから凄い、というのが時系列的に正しいんであって、誰もが知りたがり、誰も知らないのは何故ワールドツアーを成功できたか、あるいはワールドツアーを成功させたら何故凄いのか、だろ

    俺は正直そこまで凄いやつらだとは思わん

    ID:aXA8ResV02011年06月25日 18:58
  • 90
    ていうかアメリカのどの番組に出ただの、あの時代に日本人が海外で~だの、田舎臭い権威主義、無思考無感性をここまで露骨に出してよく恥らわずにいられるな
    作り手も聞き手もようはアメリカの靴舐めさせてもらうことしか考えてないんだろうな

    ID:aXA8ResV02011年06月25日 19:00
  • 91
    それ言うなら最初から楽曲紹介してるじゃないか。
    「これじゃわからん」とか言ってる奴はまず耳を鍛えろと。
    で、「今じゃ当たり前」と思うなら当時の他の楽曲聴いてみろと。

    ID:3sJKe5AA02011年08月07日 09:12
  • 92
    89みたいに最初から凄いやつだと思ってなくてこのスレ見ればそりゃあ凄いと思えんだろうよ。はなから理解する気ないんだもん。
    90に至っちゃネトウヨみたいなこと言ってるしよ。海外で成功することがそんなに悪いことかね?

    ID:JCRWoJL.02011年08月20日 18:12
  • 93
    日本はいいくにだなー

    ID:8QyVptCY02014年07月31日 09:57
  • 94
    当時、小学生。TVでのYMO特集に衝撃を受けた。今だに、音楽において、あれほどの衝撃
    を超えるものには出会っていない。

    ID:UWR2CVrS02016年06月09日 17:48
  • YMOの凄さについて語ってくれに書き込み
    名前

    アクセスランキング ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング はれぞう総はてなブックマーク数 アクセスランキング