メジャーレコード会社社員がバンドマンの悩み・質問に答えるスレ
2012/1/25
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メジャーレコード会社社員がバンドマンの悩み・質問に答えるスレ
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:16:54.62 ID:gbkFtZqg0
バンド、シンガーソングライターの制作をやっている
アマチュアと接するのは日常もこと。

活動していく上での悩み
売れるにはどうすればよいか

自分は音楽が大好きだ!
だがこのスレではあくまで会社側の人間として発言させて頂く。
バンドをやっていない人も何かあれば突っ込んで欲しい。
有意義なスレになれば良いと思う。


2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:18:23.78 ID:JBfNUiKi0
Sonyか


4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:19:55.91 ID:gbkFtZqg0
>>2
身元バレが怖いのでお答えできません。申し訳ない。


3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:18:54.73 ID:2Cj+Nn8Y0
制作っていうのは?
プロデュースとか?


8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:21:41.77 ID:gbkFtZqg0
>>3
そうですね。制作というのは盤作り全般を言うので一概には言えませんが。


5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:20:21.66 ID:sZNwH6d10
30歳でデビューするのって無理すぎるか?
ホール借りれるぐらいファンいても?


17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:35:12.53 ID:gbkFtZqg0
>>5
決して無理ではない。
だがそれ以上結果が伸びるのを見込めないとメジャーからは話が来ないと思う。
spれなりの結果が出ていて今がピークかも?と思えるバンドは正直やりづらい。

10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:23:10.01 ID:yqXjGidi0
高くてもいいんでSACDも併売して貰えませんかね


23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:39:06.05 ID:gbkFtZqg0
>>10
まだ早くてビジネスとして勝負出来ないという印象。
配信ではWAVなどありますよね。


12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:28:43.95 ID:2Cj+Nn8Y0
最近BUMPの後追いみたいな曲調のバンドばっかじゃね?


26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:45:26.79 ID:gbkFtZqg0
>>12
そう感じます。
特に2000年代後半から今までで、バンドの音楽での大発明はされてないと思います。


13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:30:26.20 ID:yn2oG/gk0
音源送れば聴いてくれるの?
バンドで食っていくのはやっぱ大変?


27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:46:13.40 ID:gbkFtZqg0
>>13
私の会社は少なくとも聞いてますよ!


29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:47:54.05 ID:yn2oG/gk0
>>27
やっぱりその時ミックスダウンの技術は重要になる?


49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:07:39.77 ID:gbkFtZqg0
>>29
言ってしまえばあまり関係ないですよ!
テレコで録った音でも伝わる時は伝わります。
ただ勝負曲は1トラック目に絶対入れた方がいいです。


51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:09:31.61 ID:yn2oG/gk0
>>49
ありがとう、参考になった


66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:35:12.90 ID:gbkFtZqg0
>>51
いえいえこちらこそ。
デモ音源にはいま自分達のやりたい音楽を精一杯詰め込んで送ればいいんですよ!
飾らず、自分らしくって感じですね。人真似は伝わりません。


14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:30:32.05 ID:9OJLDIPY0
ライブハウスに来るレコード会社の人って何見てるの
集客とか演奏とか?


31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:49:18.50 ID:gbkFtZqg0
>>14
演奏や集客はいくらでも後から伸びる。
簡単に言えば才能や新しいことをしているかどうかや、可能性。


18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:36:12.79 ID:G7ZZg8Gl0
>>1が好きなバンドとかグループ教えてよ


35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:52:21.49 ID:gbkFtZqg0
>>18
音楽ファンとして音楽であればなんでも好きです、昔は偏ってましたが。
新しいのをどんどん聴いていっています。


22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:38:40.45 ID:F9nTv1QV0
知り合いが4人組のボーカルユニットで活動してるが
メジャーデビューは無理臭いよね?
流行じゃないし



38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:55:42.63 ID:gbkFtZqg0
>>22
流行などは意識せずに新しいことをやっていればメジャーは寄ってきます。
ボーカルユニットは溢れています。そこでどう勝負するかです。


24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:40:44.00 ID:G7ZZg8Gl0
割れトレントについてどう思うか


41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:58:28.51 ID:gbkFtZqg0
>>24
かつて色々な決断を日本の音楽業界がしきた結果がいまの日本の音楽業界です。
貸しレコードなど。

個人的に言えば違法ダウンロードはそこまで悪いとは思っていません。
それより他の問題が多い気がします。


42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:00:22.24 ID:gny645epO
>>41
他の問題とは?


59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:22:53.08 ID:gbkFtZqg0
>>42
面白くない音楽を面白くない売り方をしてる我々音楽業界の人のことです。

面白いバンドを面白い売り方をしたいです。いい音楽であれば尚更。


40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 22:58:23.72 ID:D7/ciMTi0
この先メジャーなんて落ちぶれてく一方だけどどうするの?
ものすごい勢いでクビ切りされそうだけど


58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:21:07.44 ID:gbkFtZqg0
>>40
今はそうですが自分は希望を持って働いてます。今が底だと思うので。


46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:03:36.75 ID:F9nTv1QV0
違法ダウンロードを擁護するわけじゃないが、仮に全ての曲を無料配信するようになっても
需要の総数はもう大して変わらん気がする・・・


62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:28:35.45 ID:gbkFtZqg0
>>46
怖いですが、そう感じます。
音だけのメディアは今は見向きもされないといったところでしょうか。
CD天下が終わり次を模索しています。


48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:07:25.95 ID:2Cj+Nn8Y0
十年前じゃ考えられないくらい、大ヒットが難しい時代になったけど、
仮に今、宇多田ヒカルみたいなレベルの新人が出たらミリオン売れると思う?

っつーか今の時代、売れるのに重要な要素って何?


65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:32:20.86 ID:gbkFtZqg0
>>48
本当にいい音楽かどうかだと思います。

今って「この音楽があったから私は救われた」とファンが思えるアーティストって殆ど居ないと思うんです。
音楽に救われるような生き方をいまの人達はしてないのかな、、


52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:10:04.77 ID:F9nTv1QV0
アニソン人気が騒がれてるけど
売れたけいおんのシングルでも10万ちょっとなんだよなぁ
ゆずれない願いなんて120万枚も売れたのにアニソンブームなんて微塵も起きなかったな


68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:38:22.61 ID:gbkFtZqg0
>>52
某アイドルグループや、某ダンスユニットもテレビに出ない日はないと言っっていい程出ているのに100万枚行かないですもんね。

逆に全くプロモーションしなくても何十万枚と売れ続けるアーティストも居ます。
いい音楽をやっていていいファンがつけば売れるものです。


54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:10:46.72 ID:H3EG1I8m0
もっと音楽の商売小さくやるべきじゃない?
人と金かけすぎで音楽やってるやつに金が行かない



71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:44:49.44 ID:gbkFtZqg0
>>54
その意見には賛成です。
私はCDが売れていた時代に音楽業界に居なかったのですが、
その時代に働いてきた人達はいまだに給料変わらずと言った印象です。
その金で若いやる気がある人材を増やした方が音楽業界の未来の為になると思ってます。

アーティストの待遇は所属事務所によるのでコメントしづらいです。


69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:41:25.82 ID:F9nTv1QV0
スターダストレビューとか好きなんだが
最近の歌手で気に入った人が殆どいない件
割と雑食だし色々聞くんだけどな・・・記憶に残る曲がそもそも少ないと言うか・・・


79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:56:20.27 ID:gbkFtZqg0
>>69
スタレビ、ライブも行ったことあります。いいですよね!

いいアーティストがいても音楽を続けていけないのが問題だと思います。
いま騒がれている若手バンドは40、50までバンドをやっていられるか。
その環境がいま日本にはない気がします。
時代が時代ならもっと成長出来たのかなって思ってしまいます。


78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:54:46.95 ID:opXxme3m0
俺もおすすめのバンド聴きたい


88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:14:46.38 ID:K7WUAvkw0
>>78
どんなバンドが聞きたいですか?
大まかなイメージで。


96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:20:35.63 ID:yANv5vBu0
>>88
ナンバガの影響受けてんだろーなーって奴が好きだったりする
最近だと向井プロデュースのSuiseiNoboaZが良かった


120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:04:59.89 ID:8k3ZhBv50
>>96
じゃ最近見たなかでご希望に沿えそうなバンドを

きのこ帝国


暮らし


いかがですか?


123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:09:19.58 ID:yANv5vBu0
>>120
きのこ帝国いいね

ナンバーガールにはー? なれなーい!
ワロタwww


86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:12:00.95 ID:7rGtyoE70
正直同人とかニコニコとか、ネットで簡単に公開してる音楽の方が
やりたいコトやってる感じで楽しいんだけど(ニコニコは最近微妙だけど)、
こういう市場や才能は意識してる?


107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:39:22.52 ID:8k3ZhBv50
>>86
意識してます!
ニコニコ動画などは見て回っています。

新しい文化には新しいアーティストや発見があるので楽しいです。


89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:14:57.98 ID:1o84AAwH0
AKBとかアレって擬似的なアーティストシェアみたいなもんで
あれが主流になるならメジャーレーベルとか完全にバイバイだろ


110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:42:05.97 ID:8k3ZhBv50
>>89
正直に言いますと自社のアーティストのライバルとしてAKBなどは話題に上りません。
比べられないといった感じですね。音楽業界に大きな影響を与えていることは事実ですが。


90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:15:44.75 ID:hJWcLrHk0
メジャーとインディーズの違いがいまいちわからん
一応メジャーでもそこらへんのちっさいライブハウスでやってたりするけどなんで?


112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:46:43.59 ID:8k3ZhBv50
>>90
簡単にいうとたくさんのお金と人を動かして音楽を売ることです。
区別がつきづらいのは以前ほど予算がかけられないからだと思います。

小さいライブハウスでしかできないからですね。
売れたらもちろん大きい会場でお客さんもたくさん呼べます。


91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:16:48.42 ID:8TqMmC5UO
バンド見る時って演奏してる姿も評価に入れたりすんの?
かまってちゃんみたいなパフォーマンスってどう思う?
最近のバンドで新しい事、または斬新な事してるバンドってどんなのがいる?


114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:52:53.72 ID:8k3ZhBv50
>>91
かまってちゃんは凄いと思います。
あんだけインパクトを与えられるバンドといことは評価しますが。
音楽としては勝ち残ってはいけないですよね。

演奏している姿はもちろん見ますよ。
でも評価というよりかは表現を見るといった感じです。

工夫のある演奏、工夫のある演出を見せてもらえるバンドが見ていてぐっときます。
SEで登場、演奏、MC、演奏、MC、演奏という流れはもう型が出来ていて何か工夫や発明はないかな?って思っています。


122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:08:46.27 ID:8TqMmC5UO
>>114
ちなみに最近演奏工夫してるバンドってどんなのがいた?いたら名前教えてくれ


154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:59:44.58 ID:8k3ZhBv50
>>122
工夫というのは今思ったのですが新しいことをする才能なのかもしれませんね。

N'夙川ボーイズの「物語はちと?不安定」は驚きました。
バックのギターはずっと単調なのにグルーヴがあって。
音楽って不思議だなーって感じですね。




97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:22:14.66 ID:VrtlE5Sf0
ONE OK ROCKってどう思う?




121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:07:09.02 ID:8k3ZhBv50
>>97
ONE OK ROCKはライブを見て物凄く良くて正直驚きました。
いまあれだけ歌えて魅せてくれるボーカリストは日本にあまりいない気がします。


74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/23(月) 23:50:50.00 ID:D1GjCm9E0
>>1
今、音楽やってる連中にあえて言ってやりたい事は?毒でもかまわん。


82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:04:11.24 ID:K7WUAvkw0
>>74
じゃアマチュアの方へ言わせてもらいます!笑

いまロックが面白くないぞ!ライブだって売り方だってアイドルの方がまだ勝負してる!
ロックが一番型にはまっているぞ!



99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:25:51.15 ID:XozwNcbL0
>>82
なるほどw

ロックという音楽スタイルが形骸化というか、
本来持ってた無骨さを感じさせるバンドがないんだよね。感じさせる知恵が無いと言うのか。

どんなにV系のキレた連中見ても『なんか無理しちゃってる』とか『大変なんだろうな』みたいな
生活感が見透かす眼がリスナー側にも出来てしまってるw

アイドル達は懸命だよね。そこは本当に凄いと思う。



103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 00:36:51.27 ID:TdFmHENVO
>>99でもアイドルは歌の中身なんでもいいからなぁ。
作れる訳じゃないから、頑張りが直接音楽とは関係ないんだよなー

ももクロは好きなんだけどねww



134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:32:59.88 ID:8k3ZhBv50
>>103
>>99

アイドル自身が音楽と関係ないにせよ「面白い」ということは評価すべきところですよね!


118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:02:12.00 ID:3I79vvv+O
歌詞も評価の対象になるの?


146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:45:59.23 ID:8k3ZhBv50
>>118
歌詞は物凄く大事ですよ!
音だけ聞こえてきたら歌詞が一番感情に伝わりやすいですよね。

歌詞はポップスを作るうえでは物凄く重要な要素です。


124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:11:05.20 ID:MRan6y0E0
相対性理論さんについて一言くだしあ><




161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:09:49.59 ID:8k3ZhBv50
>>124
相対性理論は急降下していなくなった感じですね。
バンドの地力はもっとあるはずなんですが現在はよくわかりません。
最初は色々謎でしたがボーカルが顔見せしたり、バンドの見せ方が変わって音楽も変わった?といった印象です。

ただ作曲に関しては抜群としか言えないくらい凄いですよね。
狙ってあれをできるのはすごいです。



137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:38:14.23 ID:5kKzSrOH0
Factどう思う




170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:19:59.57 ID:8k3ZhBv50
>>137
ライブはあまり印象に残りませんでした。
若い子達はどのあたりに影響を受けてFACTの音楽に入るのか気になります。


175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:25:21.74 ID:NRXzOcWJO
>>170
FACT OF LIFEって曲が良すぎたww
あれだけホントに本人達がつくったの?って出来栄えなんだよなぁ・・・

でもラウドさとロックな歌物っぽさがうまい具合でミックスされてるとは思う。



198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:51:53.74 ID:8k3ZhBv50
>>175
ラウドさとロックな歌物っぽさがうまい具合でミックス
というのが発明ですよね!

発明者は第一線を行けるので。



141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:39:46.53 ID:bptSP4HF0
もうワンアーティスト ワンカンパニーっしょ


173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:23:13.53 ID:8k3ZhBv50
>>141
実際そういうレーベル、事務所は潤ってたりします。
でもそのアーティストだけに左右されるのは、、考えてしまいます。



145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:45:16.81 ID:bptSP4HF0
大手レコードにしがみ付く理由なんすか?


176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:26:20.83 ID:8k3ZhBv50
>>145
自分は若手の部類に入りますが
会社のブランド、資金を使って勝負ができるということですかね。


148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:47:28.77 ID:xJUFK6Kj0
送られてきた音源って何人かで聴いて話し合うんですか?
それとも一人ひとり聴いて好みで選ぶんですか?



180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:31:46.14 ID:8k3ZhBv50
>>148
物凄い数が届くので1人ないしは2人で聴きますね。

ただ数が凄いのでよほどじゃないとコンタクトをとったり契約とまではならないです。
少しでも引っ掛ったアーティストは、YouTubeで他の音源や映像がないか検索したり、
出演しているライブハウスの人に評判を聞いたり、ライブを見に行ったり、様々な方法で判断します。
それより進めば具体的な契約の話も出てきたりします。



149以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:47:53.11 ID:OoCSgdcqO
L'Arc-en-Cielについてどう思う?あと売れた理由は?


181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:32:58.04 ID:8k3ZhBv50
>>149
音楽性と格好良さを両方持っているからではないですかね。
ラルクは今でも凄いですよ!


151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 01:53:56.74 ID:uXAzGxka0
シンガーソングライターだとどこら編を重視しますか?

歌唱力?曲の良さ?ルックス?キャラとか雰囲気?

あとソロでもライブハウスとか路上で活動してなきゃ良いな!と思っても連絡するのを断念したりとかありますか?


182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:35:50.24 ID:8k3ZhBv50
>>151
声を最初に聴くかもしれません。
もちろん曲の良さ、ルックス、キャラも見ます。

シンガーソングライターは人間性がもろに出るので人間力があるか見ますね。


168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:18:22.94 ID:Hyy3reF90
28歳のおっさんだけどこれから音楽始めてメジャー行ける可能性ある?


193以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:47:32.14 ID:8k3ZhBv50
>>168
誰もが振り向く名曲を作れば可能ですよ!
年は関係ないです。


178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:29:30.25 ID:DdPMarws0
最近は中途半端にメジャーに行って搾取されるよりは、
同人でやった方が儲かるしやりたいことできるって風潮があるけどどう思う?


202以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:55:23.86 ID:8k3ZhBv50
>>178
最初はメジャーでやってみるのがいいと思います。
やってみてからでも同人でやるのは遅くないと思います。

メジャーのメリットはまだまだ無視できないと思います。


194以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 02:47:59.09 ID:9JaCv91T0
最近だとSERENITY IN MURDERってバンドが結構良かったんだけど
やっぱメタルって食えてないの?





219以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:11:03.27 ID:8k3ZhBv50
>>194
そんなことはないですよ!
従来のメタルを踏襲するだけでは意味がなく
メタル+何かで新しいメタルを作れたら道は拓けると思います。


221以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:14:15.74 ID:U5urp25u0
地方だとバンド数が圧倒的に少なくて、多少名のしれたインディーズのバンドと
簡単に対バンできたりするんだけど、こういう状況ってどう思う?
ここからブレイクするバンドっているのかな?


231以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:23:53.07 ID:8k3ZhBv50
>>221
悪くはないと思います。
地方は先輩後輩の上下がしっかりしていたりしますよね。

その対バンレベルからひとつ上に抜けないといけないですが
ブレイクしないということには繋がらないと思いますよ!


240以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:30:34.33 ID:vHZgaNM70
いわゆるロキノン系?みたいなのに魅力を感じないのですが
今日本で活動してるバンドでこのバンドは巧い(演奏技術的な意味で)ってバンドでオススメありますか?
ちなみに好きな音楽はSIAM SHADEとEXTREMEとポール・ギルバート関連です


250以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:44:34.28 ID:8k3ZhBv50
>>240
上手いって言うならたくさんいますよね。
ONE OK ROCKはバンドもボーカルも凄いと思います。おれは響きます。
でも技術的とは言わないのかな。

その辺りが好きでいまの若手って言ったら、、下北沢で活動しているsalsaとかですかね。


243以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:33:44.09 ID:MSzaTb4K0
どうでもいいですがこんな時間にスレを立てるということはやっぱりミュージシャンの仕事って生活リズム崩れますか?


253以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:49:50.37 ID:8k3ZhBv50
>>243
崩れますね笑
ですが今日は特に遅めです。


251以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:48:48.53 ID:o2V2bjZ30
逆に>>1さんお薦めの渋谷界隈のシンガーソングライターって誰がいますか?


258以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:55:03.74 ID:8k3ZhBv50
>>251
ヨシザワカヨコさん、アサミサエさんとかは気になってます!



267以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 04:04:28.36 ID:o2V2bjZ30
>>258
渋谷gee-geに出てる方ですね。ヒグチアイも良く出ています。
今週の土曜日はツーマンなので相当見ごたえあると思うんです。
是非聴いて欲しいです。きっとヨシザワカヨコさんと同じ歳です。



256以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 03:52:14.70 ID:oGN4R0pX0
関係ないかもしれないけど、ライブのときのマナー教えてください

しんみりしたときに名前さけぶとかやってる人に怒っていいですか?


265以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 04:01:13.92 ID:8k3ZhBv50
>>256
自分がされて嫌なことをしなければ好きに乗っていいと思いますよ!
自分は後ろでゆっくりお客さんも含めた画でライブを見るのが好きです。

テレビでは流せない芸能界の怖い話

アダルト業界のすごいひと

音楽は死なない!―音楽業界の裏側

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メジャーレコード会社社員がバンドマンの悩み・質問に答えるスレ
2012/1/25
49
メジャーレコード会社社員がバンドマンの悩み・質問に答えるスレ
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スレッドタイトル:メジャーレコード会社社員がバンドマンの悩み・質問に答えるスレ
  • 1
    今の時代にメジャーでやる意味なんて無いに等しい気がするけどな

    ID:oOFo9Y2z02012年01月25日 02:08
  • 2
    音楽好き過ぎて、
    王道に飽きてて的外れに新しさを求めるというのは業界人にありがち
    その路線で新人発掘してもそりゃ売れん

    ID:d5t4.TP.02012年01月25日 02:19
  • 3
    音楽業界がいかに危ないか云々と同じ人か?
    http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2525.html

    ID:cBprYRQy02012年01月25日 02:20
  • 4
    ロックはオワコン、もっとファンクとかソウルとかジャズとか、いろんな音楽性でやってるバンドを拾ってくれ。楽器編成もリズムもサウンドもマンネリ過ぎ、もともとシンプルな音楽だから余計にそう思う。

    ID:dlq.j.gX02012年01月25日 02:28
  • 5
    空想委員会
    http://www.youtube.com/watch?v=QLynln0ZI7M
    hemlock
    http://www.youtube.com/watch?v=kVxB2RHR3f8
    ピアノゾンビ
    http://www.youtube.com/watch?v=1UWmF28EmH8

    ID:PczkCWyM02012年01月25日 02:29
  • 6
    いきなりですいませんGACKTさんはどうですか?

    ID:GvAElpbB02012年01月25日 02:37
  • 7
    どいつもこいつも既存の曲を焼き回ししてるからつまらないってのは同意だけど、どの時代でもほぼ全てがそういう人等ばっかだしなぁ
    今の時代はインターネットがあって情報量が昔よりも遥かに多くなってるから新鮮とか斬新とか思える(騙される)事がほとんどなくなったのが商業音楽が衰退した一つの大きな原因じゃないかな
    まぁそもそも音楽やアートで金稼ごうって時点で間違ってると思うわ
    アーティストなんてその日食う飯にでも困りながら細々やって30そこそこでしねば良いと、それが理想だと思うよ
    音楽や絵で人が救われる事なんて今までの歴史でたった一度でも絶対になかったし、普通のリーマンが家族の為に働く事の方がずっと人の為で愛がある

    ID:kz3bXl0f02012年01月25日 03:04
  • 8
    言いたい事はよくわかったよ俺も去年まで90年代のトップ歌手で今も楽曲提供に忙しい某歌手のマネージャーだったんで事情はわかる 業界大手のユニバーサルやワーナーでも制作の人間の入れ替わりが激しい状況でうちにも入れ替わりで何人も来てた 規模縮小や他のレーベルへ移動など制作の人間すら落ち着かない状況で当然上からも許可が出ない「売れる保証がないものは出せない」としか言わないトップ 昔は苦節10年で売れたアーティストなんて沢山居たが今は1発目がコケたら2度と出せない 90年代以降デジタル化を進めた音楽業界が自らの首を締めた結果だね俺も震災後に親父の会社の後をついで今に至るけど最近の音楽業界だけでなく芸能界もとんでもない状況は誰にでもわかる 今まで自分達の町にこんなアーティスト来た事ないよって人が来てる現実 それが今の音楽業界と芸能界の荒れ模様ですね

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 03:10
  • 9
    何かありがたい話が出てくる気がしないな

    ID:NPgF7aaU02012年01月25日 03:18
  • 10
    スタジオ系ミュージシャンの話を少しします。 最近はヒップホップやR&Bなどの制作しかほとんどせず しかも打ち込み音源で対応してるのでドラムやベースは要らずたまにギタリストだけ演奏させてる状況 昔は一流のスタジオミュージシャンが活躍していてスタジオワークし若手のミュージシャンがツアーの仕事をして居たが今はスタジオでは食えないからベテランの一流ミュージシャンがツアーの仕事をして居ます。90年代より安値でね よって若手のツアーミュージシャンは今は少なく楽器で食える時代ではなくなってしまっています。 今音楽で食えてる人って実力で食ってると思いますが長期で食える時代ではないのが現実 AKBや韓流が流行ってる間は音楽を真剣にやってる人達の苦労はむくわれない

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 03:25
  • 11
    アイドル、韓流、ラップは音楽じゃないっしょ

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 03:36
  • 12
    印税が2.5%くらいなんだっけ
    報われなさすぎ

    ID:rxnQIG2S02012年01月25日 04:03
  • 13
    稼ぎたい連中って言っちゃ失礼だけど
    そういう人らはDTMや同人に流れてるもんねえ
    IRON ATTACKとかは普通にその方が売れるからって明言してるし

    ID:IBNUmfMd02012年01月25日 04:11
  • 14
    おいお前ら そんなんじゃ内田裕也になれねーぞ

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 04:41
  • 15
    単なる素人ですが最近の日本の音楽ってなに・・・?
    まるでAKB系とEXILE系しか頭に残って無いのが末恐ろしい。
    もう今年で50歳を迎えるのだが、昔はその時代を象徴する各ジャンルにおいて
    数々STARバンドも数段いた気がするんだよね。
    それって自分が古いからなのかって、かつて自分達より一世代上がると
    ロックなんてわかんねぇ~だろうなぁ~ってな感じだった。
    けど、今自分がそうなって来ちゃってるのかって自分を疑ったりもしたけど

    ID:s7pti.ut02012年01月25日 04:46
  • 16
    やっぱそうじゃないんだよなぁ~
    自分のど真ん中は、矢沢永吉にずっと魅せられて人生突っ走ったりもしたけど
    当時は、胸に男は・・・こうあるべきだってものがはっきりとしていた時代だった。
    あんな凄いメロディーメーカー兼ボーカリスト今まで見た事が無い。
    自分の人生で音から衝撃を受けたなって矢沢永吉とBOOWYとX
    それとKING of POP サザン で並行して生きて来て 最近新しいのって
    空白状になっていたので色んなものを聞いては見るが・・
    殆ど名前すら覚えていない程度にしか印象に残らないんだ。
    これって俺が見てる今の現実がそうなのか?
    俺の感性が理解しようとしていないのかって・・色々考えたりしたけど
    そんな必要ないよねぇ~?
    音楽は直感的に自分の胸に来た~ってなるかだよね?
    この気持ちになりだしたのは正直自分でも認めたくなかったのかもしれない
    今韓国のダンスミュージック系が世界にかなり衝撃を与え出してるのを見るとって
    なんで日本から世界戦略が出てこないわけ?
    日本の音楽業界ってどっっぷりぬるま湯に長い間つかり過ぎて
    となりの国があそこまでしてやったり状態にまでなってるのを指くわえて
    じっと見てるようにしか見えないんだよ。
    根本的不満はそっから来てるんだと思う。
    いったい日本は何処に行こうとしてるんだ?
    多かれ少なかれ多くの人がそう思ってると思う。
    正直情けない気持ちが最近非常に強いんだ。
    愚痴を書かせてもらいました。m(__)m

    ID:s7pti.ut02012年01月25日 04:46
  • 17
    作詞、作曲それぞれアーティストに入る印税は3円程度 作詞、作曲して6円他にも歌唱印税やプロデュース印税ってのもあるけど微々たる物だよ 最近は楽曲の買取ってのも多い どうやって儲けるかるかと言うとカラオケや有線などの2次収入 ヒットした歌は長く広く歌われる。ヒット曲を持つと強いって事

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 04:49
  • 18
    俺も最近そう思うけど俺らの親父の世代は演歌とかムード歌謡とかグループサウンドとかの世代であって俺らの頃のロックを最近の音楽はダメだと感じて居たんだと思う 今の若い世代の子達もいつか必ず「最近の音楽はダメだ」って感じると思うだろうから自分は今の音楽を少しは理解しようとしてるけど楽器を使わない音楽や口パクや当てぶりで成立する音楽がある今、この先期待は出来そうにない

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 04:59
  • 19
    kamomekamomeに一言下さい

    ID:X4qieu3g02012年01月25日 05:09
  • 20
    今一番アツいメロコアバンドはなんですかね?

    ID:tBsyb4ML02012年01月25日 05:20
  • 21
    一流の演歌歌手より綾小路きみまろが稼いでる事実w

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 05:20
  • 22
    数年前のテレビ番組で世の中で歌われている音楽と1番儲けているのは誰か?と言う調査をしていた 当時はつんくがモー娘。で稼いでる頃でおそらく彼がトップだと思っていたが意外にもアイドルの他に「川の流れのように」や数々の名曲を作詞した秋元康の作品が1番歌われていた。番組では一日に秋元康に入る金額(カラオケでの収益)を調査した結果渋谷地区のみで8万ぐらいって言ってた気がする 当時はAKBもまだ居ない頃だったんで今ならものすごい事になってると思うし全国での集計だと一体1日に秋元康に入ってる利益っていくらだよって思うね
    音楽業界は本気でAKBや韓流をつぶさないと未来はないと思う 夢を持った若手のミュージシャンの為にもね

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 05:32
  • 23
    親父の頃はキャンディーズだのピンクレディーだの山口百恵だのがいて次に松田聖子や中森明菜などが居た その頃は顔もだけど歌唱力も重要だった。おニャン子クラブあたりから歌唱力はどうでもよくなって来たが結局工藤静香ぐらいしか残らなくなった。つんく♂は歌唱力も重要したみたいだったけど秋元は歌唱力はおニャン子の時からどうでもよかった。重要なのはコンセプトだと言う事を知っていた。歌唱力や踊りのクオリティの悪さにうんざりした世の中の人は韓流のクオリティがよく見えてしまっている それだけAKBのクオリティは世の中の人をうんざりさせてる そんな時代だからこそ演奏しないエアバンドのゴールデンボンバーとかが登場して武道館満員にするんだよ 彼らはコンセプトとしては勝ちだと思うけど 音楽業界はこれらに馬鹿にされ過ぎだと反省しないとダメだね

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 05:50
  • 24
    音楽業界の話になるとなぜかエンタメ方面に話が流れてしまう
    その辺が日本の限界なんかね
    作り手側より聞き手側に時間がないのが一番の問題な気がする

    ID:UnoMflkc02012年01月25日 06:00
  • 25
    確かに今は作り手にいい作品を作る時間も与えられていないし、いい作品出来るまで待ってくれない だからヒットした曲に似たような作品ばかりが蔓延してると思います。 あとは最近の某大型アイドル事務所の楽曲も少し変わりかけています。以前は有名なアーティストに楽曲提供をお願いしていたのでいい歌がありましたが最近はほとんどがコンペになっています。 ただでさえプライドの高い有名アーティストは自分の作品がコンペにかけられるのを嫌うし、使われないかも知れない作品を作るのが馬鹿らしくてコンペに参加しません よってそこそこな作品が採用されているっていう現状です。まあ若手の作詞作曲家も同じ土俵に立てる点ではチャンスなのかもしれませんが

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 06:19
  • 26
    さっき永ちゃんの事書いてあったけど矢沢永吉の影響受けた氷室京介がボゥイで世に出てそれに影響受けたのがGREYでって感じて新たな世代の新しいスタイルで移行していくのが音楽業界の理想だと思う
    AKBだとか韓流は商品にしか見えない
    テレビが無理やり流行ってますよって洗脳してまんまと騙された感がする
    本当にいい音楽って例えば友達に勧めたり有線で流れてるのを聴いて衝撃受けて「誰だコレ」ってハマっちゃう事じゃないかな? ごく一部のファンが何百枚も買ったり 事務所でランキング上げる為に買取したりのヒット曲なんて聴く価値はない!

    ID:YxvHX5Sv02012年01月25日 06:39
  • 27
    ※20
    きみまろ舐めんな
    >65
    「この音楽があったから私は救われた」
    音楽だけやってるガキにそんなもん作れるのか
    脱サラしたおっさんとかにさせてやれよ

    ID:OMn.hpCk02012年01月25日 06:45
  • 28
    CDが売れなくなったは必然でしょ
    CDメディアなんて音源のデジタルデータのコピーでしかないから
    そのメディアからしか、音源のコピーを受け取れないからそのメディア(レコード、テープ、CD)が売れた(需要があった)
    コピーの器(=CD)を介さずに音源データを便利に手に入れられる時代には必要性は薄れた
    音源のコピーとしてのCDは売れなくなったが、ノベルティとしてのCDは売れる(需要がある)
    それが”AKB”や”withDVD”、”ジャケ違”なんだろ
    別にCDじゃなくても例えばポテチやガムでも構わない
    音源データ付きポテチに握手券やポスター・DVD でも売れる
    音源コピーとしてのCDを必死で売ろうなんて甚だ狂った感覚だ
    売ってもいいが比重比率を換えなければいけないでしょ
    メジャーレーベルなんて必要ない
    マネジメントは必要
    マネジメントがプロモーションして音源配って(無料・有料)、ノベルティを売れば良い
    マネジメント力(りょく)、マーケティング力を自分で付けているバンドがプロとして生きていけるんでしょう
    (もちろん突き抜けた音楽力は必要最低限ですね)

    ID:YvqqP4zh02012年01月25日 07:08
  • 29
    音楽で人が救われた事は歴史上絶対にない!!みたいなコメントあったけど、お前が知らねぇだけだろカス 知ったかぶりはボブマーリーでもggrks

    ID:efBOb7m402012年01月25日 07:55
  • 30
    なんかあまり業界特有の情報とかなかったね

    ID:LlxaTNc.02012年01月25日 10:02
  • 31
    斬新さとかもなんか違う気がするんだよね。
    この前昔のアーティストのアカペラ聴いたけどめっちゃ良かった。
    音痴なんだけどねw でも、何かスゲー!って思えるものがあった。
    今は小手先の技術ばっかりにとらわれすぎてるんじゃないかなぁ。
    ギタリフなんかで楽しませてくれる音楽もいいけど、
    たまにはボーカルの声だけで楽しめる曲も聴きたい。シンプルな曲がいい。

    ID:8uhN8KV702012年01月25日 11:16
  • 32
    テレビ関係図 (民放・NHK・電通・パチンコ・韓国・創価学会etc.)
    ttp://mamorenihon.files.wordpress.com/2010/05/tv_kankei.jpg
    関連 ニュース速報+/既婚女性/大規模OFF/東アジアnews+

    ID:hvOLOc9D02012年01月25日 11:56
  • 33
    ONEOKROCKも人気になったなぁ
    嬉しくもあり寂しくもあるよ

    ID:3bkcbZ1K02012年01月25日 11:58
  • 34
    こんなプロデューサーに担当させられたバンドは災難だな
    プロデューサーならもっと利益のこと考えてくれよ
    アーティスト寄りのプロデューサーほどバンドを殺すものはないぜ

    ID:MJ31fzmG02012年01月25日 12:39
  • 35
    最近の大発明はPeople in the boxだな

    ID:79715SFH02012年01月25日 14:32
  • 36
    俺個人としては、音楽に助けられてる人は数えきれないほどいると思う

    ID:2LFmuMMM02012年01月25日 14:51
  • 37
    アイドルとバンドブームは交互に来るものだが、今のアイドルブームの後に売れそうなバンドいるか?今が音楽業界最後の輝きという気しかしない
    そのあとはひっそりほとんどの音楽がマイナー化していきそう

    ID:rcHUBC5b02012年01月25日 19:27
  • 38
    この程度の社員にしてこの業界あり…と思ってしまうわ正直
    いくらなんでも底が浅すぎる

    ID:y0tOf4Ge02012年01月25日 19:59
  • 39
    業界認識が甘いと思う
    金貰ってるから鈍ってるのか?

    ID:0iv.H09.02012年01月25日 20:35
  • 40
    ぱられるぱられるぱられるぱられるw
    洗脳されたいいじゃんこれw

    ID:UTRM0kyB02012年01月25日 20:41
  • 41
    このスレをバンドやってた時代に見たかった。
    「今はロックが一番面白くない」
    この文章に辞めて5年経った今納得したわ。
    俺たちがやってたのはまさに面白くないロックだったわ。

    ID:p8J75dBd02012年01月25日 23:35
  • 42
    って改めて※みたらすげえw
    売れないバンドマンがひがみ倒してるwww

    ID:p8J75dBd02012年01月25日 23:37
  • 43
    音楽好きな人がまだ沢山居て良かった。

    ID:fSKIp.Dn02012年01月26日 01:25
  • 44
    生活に音楽がそれほど必要じゃないと感じはじめると

    ID:U2Dv3uy202012年01月26日 05:38
  • 45
    俺は、まだまだ下がると思っている。アーティストは現状維持すら出来なくなるような。

    ID:k99uvCWW02012年01月26日 15:45
  • 46
    マリーズの影響で隈取り系のアングラっぽいロックが増えていく気がする“物語はちと不安定”ってやってるバンド良かったけど、あーゆー隈取り系のやつがいるバンドのイメージって、スターリン、ダムドといったパンクハードコアのキレてる連中がやってたイメージがあるから違和感がある。こういうバンドが増えて、万が一億が一、オリコンのトップに上がってくれたら、とても嬉しいんだけど、なんだかブルーハーツ、ブランキーが作り上げた、勘違いパンクの二の舞三の舞になりそう、でもロック、ギターポップだから関係ないか、隈取りはルーツわきまえたうえでやんないと、自称パンク通、ロック通に怒られるかもしれない。なんかかわいらしいバンドギャルも入れちゃって
    嫌いだ

    ID:kmSWjPzn02012年01月26日 15:58
  • 47
    ※34
    バンドマンに足りないものってなんだろうって考えたら、
    まず営業力だったり企画力だよな。
    それを補うのがレコード会社の人間の仕事だと思うわ。
    その辺のストリートミュージシャンでも電通の力をゴリ押しすりゃ売れるんだろ?

    ID:Tc3HwwpD02012年01月27日 00:22
  • 48
    音楽ファンが勘違いしていることがある。
    「勘違いしていたい」そこのおかげで商売になってた。
    そういう時代が終わるまでには、
    ミュージシャン → レコード会社 → ユーザー
    という時の主導権の受け渡しがあった。
    今は「消費者」や「ファン」がポピュラー音楽の主役になった。
    それはポピュラー音楽が目指してきたスタイルの完成であり、
    文化の到達点だと思う。
    なぜ到達点だと思うかといえば、産業革命以降の社会様式が、
    すでに成熟しきった感があるからだ。
    農耕文化に暮らしていた頃の文化が生活から消えたように、
    産業革命以降の大量消費時代が成熟して、スターも消える。
    もちろん祭りや文化財のように過去のものが現代にも保存されているが、
    それは歴史の標本である。

    ID:DhFzJIrn02012年01月27日 01:55
  • 49
    米7
    >音楽やアートで金稼ごうって時点で間違ってると思うわ
    >アーティストなんてその日食う飯にでも困りながら細々やって30そこそこでしねば良いと、それが理想だと思うよ

    ID:lPb3UUbZ02012年01月28日 02:20
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