音楽のジャンル多すぎ教えてくれ
2012/2/17
42
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 17:20:16.42 ID:UGA9X1xA0
まずはR&Bというジャンルを理論的に教えてくれ


2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 17:20:47.08 ID:u5e90Fit0
リズムとビートを魂で感じる音楽


5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 17:32:12.20 ID:zdBfo4aW0
いきなりややこしいのきたな
ちょい長くなるかも

まずR&Bってのはリズム&ブルースの略な
戦前にアメリカで黒人の弾き語り音楽でブルースっつーのが生まれる
これは好き勝手ギター弾いて嘆いてるだけの音楽
でも一人で弾き語りばっかやってんのつまらんから、
ドラムとか入れてセッションしようぜってなったのがR&B
これが後に発展してロックンロールになる

それから何十年も経った80年代くらいに、
マドンナとかマイケルジャクソンみたいな「かっこいい歌手」を売り出すのに
「かっこいいジャンル名が欲しいなー」って言ってなぜかR&Bを持ってきた
リズム強調するし、割合クール=ブルージーな曲が多かったからだろう
んで日本でも宇多田ヒカルとかMISIAとかがそれと似た売り出し方で出てきた

産業でまとめると、
黒人が1950年代くらいに作ったR&Bを、
白人がかっこいいって80年代に全然違うジャンルに名前だけ持ってきた
んで日本人でそれを宇多田とかがやった


4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 17:24:39.97 ID:UGA9X1xA0
例えばテクノは1コードでそれっぽいシンセサウンド使ってればテクノじゃん

R&Bってバラードって言われたら終わりじゃね?


6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 17:36:47.88 ID:zdBfo4aW0
>>4
それとテクノは1コードとは限らないぞw
同じパターンが最初から最後まで延々流れてたりするだけで

今はR&Bってのは割合スローでブルージーでかっこいい曲を、
ほとんどリズムしかないシンプルなオケで歌うって感じだな
シンプルだから歌唱力が重要になってくる(一応ね・・・。
会いたくて会いたくて震えるwwwwwとかと絢香のバラードあたりを比べると分かりやすいか?
ケミストリーとドリカムのバラードを比べてもいいかも
西野カナとかケミストリーはバラードでもすげーリズムがよく聞こえてくるはず

8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 17:58:58.68 ID:2YYBKO8v0
ポストロックオルタナがイミフ


9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:01:08.81 ID:ma60ZPda0
>>8
俺もマジでわからん


12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:13:54.07 ID:zdBfo4aW0
>>8
90年代にさかのぼります
80年代は派手でかっこいいヘビメタやハードロック、もっとソフトで聴きやすい産業ロックといった、
とにかく「売るためのロック」が流行りだった(さっきのR&Bとも被るな)

んだけども、「んなもんロックじゃねえ!」ってやつが当然出てくるわけだ
ここでアメリカのシアトルでグランジってジャンルが生まれる
特にニルヴァーナのカート・コバーンってボーカルは発言も曲もこういう流れの象徴
(詳しくはWikipediaでも見てくれ)
一方、イギリスではアメリカとは全く異なる路線だがブリットホップというびーとるず回帰的な、
ステージでジャージ着てるような緩いやつが流行りだした

こういう流れを総称してオルタナという


14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:18:06.69 ID:zdBfo4aW0
>>8 >>9
んでさらにそういう反・産業ロック的な流れの中で、
コンピューターでの音楽制作が現実的になったり、
あるいは「そろそろ電子音を本格的にロックに入れてもいいんちゃうん?」って感じにもなって、
70年代のプログレに見られた、
「ロックも、もっと芸術的で難しいことやろうぜ!」的な流れが復活して出てきたのがポストロック
代表的なのがレディオヘッドとそのおびただしいフォロワー

ちなみに反・産業ロックと言いながらグランジもオルタナもめっちゃ売れてます


10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:01:17.99 ID:QUMqwYIAO
エモとかスクリーモとかなんやねん


19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:29:00.57 ID:zdBfo4aW0
>>10
さっき言ったオルタナの流れで生まれた、
とりあえず感情的に叫びまくる音楽のことだよ!
詳しい解説はもっとそっち詳しい人に聞いてくれ・・・。


13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:16:53.86 ID:JfkY/ABLO
テクノが最初から最後まで同じパターンって全然違うだろ
1小節単位じゃないが細かくちゃんと展開してる



15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:21:49.52 ID:zdBfo4aW0
ごめん、どうしても長くなるから保守してくれると嬉しい

>>13
電子音楽って、音増やしたりメロディーっぽいのが入ったりしながらも、
特定のパターンを保持しつつ展開していく曲が多くないか?


11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:05:17.20 ID:2mJLRyka0
パンクハードコアあたりをおしえてくれ


18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:28:31.78 ID:tsm4InKu0
メロコアがわからんのだけど


24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:33:30.06 ID:zdBfo4aW0
>>11 >>18
まずパンクだ
70年代前半、ロックの芸術性はこれでもかと言うほど高まり、
ハードロック・プログレといった演奏技術の必要なロックが席巻していた
しかしここでイギリスに不景気が来て、
そしてそのような芸術的な音楽はリアリティを失っていった

そのような音楽に不満を持った若者たちが、
「あぁ?ロックってもっとシンプルだろ!俺たちはこのどうしようもない鬱憤をなんとかしてぇんだ!」
って言って暴力的な演奏をやりだしたのがパンクロック
代表格はセックスピストルズとかラモーンズとか


25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:35:08.94 ID:zdBfo4aW0
>>11 >>18
ハードコアはロックっぽいのと電子音楽っぽいのがあってややこしいが、
だいたい>>19に近い
流石にそれじゃやばいだろ・・・ってことでもうちょいメロディー重視になったのがメロコアだったはず
日本だとELLEGARDENが有名なんじゃないかな


28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:40:45.13 ID:4ykMd0mb0
>>11
ロックンロールがサイケデリックロック、プログレッシブロック、ハードロック等への細分化が進んだ結果、
原点へ回帰しようみたいな流れでガレージやグラムロックから派生したのがパンク
ラモーンズやピストルズが元祖だが、源流を辿るとヴェルヴェットアンダーグラウンドやストゥージズ、MC5、ニューヨークドールズに行き着く
また、UK勢ではザ・フーやデヴィッド・ボウイなどの影響も見られる


16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:21:59.28 ID:59AqXc4Z0
レディオヘッドはポストロックじゃなくね
モグワイとかシガーロスとか


17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:27:30.37 ID:zdBfo4aW0
>>16
まじで
俺ずっとレディへがポストロックの旗手だと思ってた


45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:10:38.12 ID:hX+gZX/k0
ハードコアについてはUKとUSを分けて説明する必要がある
まずUKでは、ピストルズやシャム69などが解散、クラッシュはストレートなパンクロックから路線変更し、
所謂流行りとしてのパンクは終わったと喧伝するメディアに対しPunks Not Deadをスローガンに、
パンクムーヴメントに影響された地方出身のバンドが次々に現れた
シド・ヴィシャスの暴力性を体現したエクスプロイテッド、反戦反核反商業主義などの
メッセージを掲げ音楽的にもUKハードコアの雛型を作り上げたディスチャージ、
パンク版モーターヘッドとも言えるキャッチーなリフとスピード感が売りのGBH、
ガチのアナーキスト集団のクラスなど、いずれもインディーズで絶大な支持を得た
音楽的には、2ビートのドラムスにギターとベースが16分で刻む、所謂Dビートに乗せて
ヴォーカルがシャウトするというのが主流で、後のスラッシュメタルの派生に大きく影響を与えた


20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:30:01.63 ID:j6gf/dML0
ミニマルとかダブステってなんぞ


27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:38:49.20 ID:zdBfo4aW0
>>20
ミニマルって言うのはスティーブ・ライヒってのが始めた、
延々と延々と延々と同じのを同じのを繰り返す繰り返す繰り返す音楽音楽音楽音楽

ダブステは多分今一番ホットな電子音楽のひとつだと思うが、
具体的に言えと言われるとよく分からん
誰か90年代以降詳しい人来て・・・。


30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:51:22.87 ID:WE0qk93CO
たとえばテクノやらハウスで一小節に4回キックを打つのを四つ打ちっていうじゃん
んで一小節に2回キックを打つ曲がいわゆる2ステップってやつでさ、そっからUKガラージってやつが流行ったわけだ
そのガラージがさらに派生してってダブの要素を取り入れたダブステップなんつーのができたんよ
もともとは低く這うようなベースとかが特徴の煙たいサウンドだったんけど
最近はSkrillexとかのエレクトロと合体したようなブロステップとか、
ソウルとか他の要素を取り入れたJames Blakeみたいないわゆるポストダブステップみたいな流れもでてきてるかんじ
UKガラージはほかにもグライムとかに派生しよるよ



26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:36:29.21 ID:UhmIFziL0
音楽無知な俺にレゲエヒップホップを誰か詳しくおしえろください


29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:44:15.87 ID:zdBfo4aW0
>>26
まずレゲエから

ジャマイカって知ってるか?
アメリカの東側には、実は島がいっぱいあるんだ!
奴隷として連れてこられた黒人がいっぱい住んでる!
その中にある国のひとつだな!
ちなみにその辺には音楽的に有名なキューバって国もあるぞ!

そこにロックが入ってきたんだけど、
貧乏でろくな機材がなかったから全然違う方向に発展したんだな!
そしてボブ・マーリーと言う天才が現れ、
独自のゆる~いリズムと低音質な(ローファイと言う)サウンドで、
白人に搾取されまくる不条理と愛を歌い上げたのがレゲエの始まりさ!


31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:52:14.64 ID:UhmIFziL0
>>29 ありがとう!ボブマーリーは聞いたことある!
あの~一生一緒にいてくれや~ の人もレゲエなんだろ?


38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:01:02.33 ID:zdBfo4aW0
>>31
おう!三木道三だな!あれもレゲエだ!
よく聞くとンチャッチャッチャって裏打ちのリズム(日本人はこれ苦手)が聞こえてくるだろ!
これがレゲエの特徴だな!


34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:57:36.08 ID:zdBfo4aW0
>>26
次にヒップホップだな!
80年代終わりの誕生かと思ったら今ググッたら70年代終わりからあるっぽいな!
まあしかしそれらしくなってきたのはやっぱり80年代終わりだ!

DJ(ディスクジョッキー)っていうレコードマニアがいっぱいいて、
ディスコではそいつらがかける音楽でみんな踊ってたわけだ
んでそのDJがリズムマシンとかサンプラーとか電子音楽系のツールにも手を出して、
既存の曲を引用(サンプリングと言う)して曲を作り始めたんだな
んでそれにラップ(リズムに合わせて韻を踏んで喋ったり叫んだりする)
をやるMCってやつが参加するようになって、生まれたのがヒップホップだ
ちなみにここまでやったの全部アメリカの黒人な
(アフリカの伝統音楽にラップっぽいのがあるらしい)
歌詞はとにかく反社会的で暴力的、殺し合いまで起きたらしいぞ!

ちなみにこの手の音楽でよく聞こえてくるキュイキュイって音をスクラッチって言うんだが、
これは回ってるレコードを逆方向にこすったときの音だ
DJがヒップホップを生み出した証拠だな!
ちなみにさっきのレゲエもDJ文化的なところから生まれたって話もあるな!


78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:12:12.59 ID:SlhF4mA20
>>34
なあレゲエはラスタ思想
ヒップホップはズールーネイションに触れるべきじゃないか?


81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:17:05.89 ID:zdBfo4aW0
>>78
ぐえ、ラスタ思想は「アフリカに帰ろう!」ってやつだっけ
ズールーネイションに至っては全く分からんわ
俺の代わりに解説してくれると嬉しい


85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:21:59.58 ID:SlhF4mA20
>>81
俺も詳しくは知らないんだ
だから解説を期待した

知ってる限りでまとめてみるからちょっとお持ちを
穴だらけになりそうだけど



9585:2012/02/17(金) 20:52:46.26 ID:SlhF4mA20
レゲエの補足。この場合はルーツ・レゲエ。

音楽的には、南部アメリカのラジオで流れていたジャズを
受信していたジャマイカの人達が、模倣して生まれたとされるスカがベースになっている。
ラスタ思想についてはマーカス・ガーベイという思想家からはじまっているんだけど
エチオピア帝国最後の皇帝、ハイエ・ソラシエの幼名、ラス・タファリ
RAS TAFARI → RASTA FARI → ラスタ・ファーライ
→ ラスタファリズム(ラスタ思想)の流れ。RASとは皇太子の意。
何でエチオペアが出てくるのって話だけど、
エチオペア帝国の崩壊が欧州の白人達による搾取が絡んでて、自分達の実情に重ねられてる。

その上で旧約聖書の迫害されたユダヤ人の流浪の果てに
ザイオン(サイオン、シオン。理想郷。ユダヤ教ではイェルサレムとされる)に
辿り着くという下りに自分達の境遇との共通点を見出した。
事実、所謂ラスタカラーと言われるカラーパターンはエチオペア国旗のそれと同じだし
ユダヤのマークでもある六芒星をラスタマークにあしらったり
バビロン(搾取する側、体制の象徴)、ザイオン等の旧約聖書に出てくる用語を
歌詞に使ったりしている。尚、ラスタの神、JAHはヤハウェだという説もある。

以上。
アフリカから奴隷として連れてこられた黒人の魂のルーツが云々という話。


10485:2012/02/17(金) 21:14:09.50 ID:SlhF4mA20
ヒップホップの補足。

当時、’70年代くらい、クリップスと名前は失念したけど
もう1つの大きなギャングの抗争があって、どちらかの頭領だか幹部だかの
アフリカ・バンバータという青年が
「暴力は何も生まねえ! 勝負はブレイクダンスで決めたら良いんや!」
的な提唱を始め、ズールーネイションを設立。
ズールーとはアフリカのどこかの部族から拝借。
その後、ダンスに加えその為の音楽、音楽をかけるDJ、
グラフィティ等の要素を1つにまとめた総合文化ヒップホップが誕生する。
ちなみにヒップホップは黒人のものと思われがちだけど
黎明期にはヒスパニック等の有色人種も大勢関わっている。
尚、ラップのフロウ(唄い回し)はレゲエのそれから来ているという説がある。

楽器演奏者ではなく既に完成された曲を繋ぐ、混ぜ合わせる等のDJという役割を生み
その完成された曲の一部を拝借し、紙絵の様に再構築するサンプリング技法を発展させた
ヒップホップの現代への音楽的な貢献は大きい。



35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 18:57:48.98 ID:2YYBKO8v0
ポストロック、オルタナは総称か、少し違うけどパンとか犬みたいなもんかね
俺っち大好きなダイナソーなんかはグランジともオルタナとも言われるのはそういうわけだったか



41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:06:40.72 ID:zdBfo4aW0
>>35
その通り!
ちなみに無理やり訳すと、
ポストロック=ロックを通過した新しい音楽
オルタナ=オルタナティブ・ロックの略=ロックの違った姿
みたいな意味だから、どっちも言いたいことは一緒なんだなw


37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:00:42.13 ID:BAa9PFfz0
ポストパンクプログレが割合仲いいのはどうして?

>>37
ポストパンクと言えば、クラッシュというミュージシャンがいます
彼らは初期こそ勢いに任せたパンクロックをやっていましたが、
ロンドン・コーリングと言うアルバムでは、
パンク的な衝動を保ちつつ、他のジャンルを取り入れたりとわりと凝ったこともやりだしました
そういう方向性はプログレに似てるので、クラッシュはポストパンクと呼ばれるようになり、
もともと犬猿の仲だったプログレ仲良くなれましたとさ、めでたしめでたし



40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:06:31.73 ID:2YYBKO8v0
ってかとりあえずこれ貼っとくわ

ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のまんこを食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ



53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:13:58.00 ID:zdBfo4aW0
>>40
出たw
でもめっちゃ的確なんだよなこれw


42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:07:33.17 ID:F0RtZ3zA0
ドラムンベース を教えてくれ
ドラムとベースはロックにもポップスにも入ってるじゃん


44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:10:26.36 ID:xR/C4ty00
>>42
複雑なリズムと低音のベースで構成されたジャングルっぽいジャンル


54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:15:28.88 ID:F0RtZ3zA0
>>44 なんのこっちゃねんw
しかもムンベとか略す奴までいるし

オレなんかドラムやってたのに8ビートがなんなんだかいまだに分からんよ
123・123・12 ←これは8ビートとは違うのか??


65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:26:52.77 ID:xR/C4ty00
>>54
一小節で
ドン ドン ドン ドン←これが4ビート
ドンチッドンチッドンチッドンチッ←これが8ビートだったと記憶してる

でそのジャングルとかドラムンベースに使われるリズムは
ドンドドン チドドンドン チチッドンチドンみたいに複雑になってる
これに低音のベースと幻想的な音を乗っけたのがドラムンベースだと思う


70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:38:19.25 ID:zdBfo4aW0
>>65
ちょっと違うな


これが4ビート
当てはまるリズムはいろいろあるんだが、
ジャズのちーんちきちーんちきってやつを指すことがほとんど


これが8ビート
ロックは大体これ
ズンタンズタタンズンタンズタタン


72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:50:22.51 ID:F0RtZ3zA0
「8ビート叩いて」と言われて何を求められているのかは分かるよ


73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:54:33.11 ID:zdBfo4aW0
>>72
すっかり忘れてたが、
>>54のリズムは、エイトビートの曲の中で変化をつけるために使われることが多いな
ギターリフであったりドラムのフィルインであったり


43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:09:01.53 ID:5vjV9oLK0
ニューウェーブもオルタナティブロックもポストロックもくくりがデカすぎる気がするの


56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:18:16.30 ID:zdBfo4aW0
>>43
だよなw
てかその辺は音楽ジャンルと言うより「ムーブメント」の総称だしな・・・。


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:11:25.40 ID:JZukJqNw0
ゴスペルってなに?


62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:23:59.58 ID:zdBfo4aW0
>>47
アメリカには労働力としてアフリカから大量の奴隷が連れてこられた!
彼らは奴隷なのでめっちゃ厳しい働き方させられた!
こんなんじゃ神様にでも救ってもらわないとやってられん!
ってことで働き終わった後の黒人たちが、
キリスト教の賛美歌をリズミカルにアレンジして歌いだしたのがゴスペル

ちなみに同じく黒人が、
単純に「嫌なものは嫌だ!」って拾ったギターで弾き語り始めたのがブルース
やってたやつは投げ銭だけで生活できるようになって、
ニートになって働いたり祈ったりしなくなったから、
「悪魔の音楽」と呼ばれるようになったそうな


55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:16:56.37 ID:L6OItZ/U0
批評ありきで名付けられたジャンルってどうでもいいわ
知識と先入観で音楽聞くのって不純だと思います


57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:19:32.83 ID:2YYBKO8v0
>>55
たしかに
ただ「それってどういうバンド?」って聞かれた時に、ジャンル別かれてたら分かりやすいんだよな
要は渋谷系とかロキノン系とかの訳分からん分け方はアレだと思う


59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:21:20.54 ID:0PD0RAsG0
渋谷系は割りと分かりやすい分類だと思うんだけど
ニューウェーブとかそんなんと違って聞けばすぐ分かるじゃん


60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:23:18.43 ID:2YYBKO8v0
>>59
マジで?
俺が詳しくないからかわからんけど、オリジナルラヴとピチカートファイブなんかどこに共通点あるのか謎なんだけど


77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:10:26.52 ID:SlhF4mA20
>>60
ピチカート・ファイヴの初代か2代目Voが田島


61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:23:52.19 ID:0PD0RAsG0
>>60
おしゃれっぽいふんいき


64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:26:24.48 ID:2YYBKO8v0
>>61
いやまあそりゃそうなんだけどさ
いま全く新しいバンドが同じような曲やっても渋谷系と言えるのかね
渋谷系って言う言葉が死語なのはともかくとして


67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 19:32:42.37 ID:zdBfo4aW0
実は渋谷系もロキノン系もある程度は説明できるんだよな
明らかに当てはまらないやつもくくってる変なジャンルだが

渋谷系
90年代日本で流行ったおしゃれでポップなバンド
自覚的に既存の音楽をパクって組み合わせたりしていた

ロキノン系
90年代前半のブランキーやミッシェル、
後半のナンバガやスーパーカーがアンダーグラウンドなライブハウスを中心に流行った後、
2000年に入ってそいつらに影響を受けたバンプとアジカンがかなり売れた
その二つのバンドとフォロワー群の総称
ロッキンオンジャパンと言う雑誌で取り扱われることが多いのでこう呼ばれる

楽器や歌の上手さをアピールしない楽曲と、
あいまいでよく分からない歌詞、
メディア露出が比較的少なくライブハウス中心の活動であることが特徴


75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:06:54.14 ID:fYWzxBx40
マイケル・フランクスとかで有名なAORって何?
大人の音楽って出てきたがどういうところが大人?


80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:15:02.86 ID:zdBfo4aW0
>>75
ロックって怒鳴ったり叫んだり、基本的にうるさいだろ?
んで歌詞の内容も「あーあいつむかつく」とか「あの娘とセクロスしてぇ」とかそんなんだったりするんだよ
んだけどもAORはそういう衝動的で幼稚な感じから離れて、
大人同士の恋愛とかを、バンドスタイルでわりかし静かに歌ったんだな
ここが「大人の音楽」って言われる由縁
だから演奏もうまいバンドが多い

さて、飯行ってこよう


76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:09:25.20 ID:0PD0RAsG0
>>75
マイケルフランクスとかニックデカロみたいなのと
TOTOやエアプレイみたいなのは
なんか違う気がする


79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:13:48.21 ID:fYWzxBx40
>>76
ならTOTOみたくバンドっぽくてギターがかき鳴らされてるのはロックでいいのかな
上のふたつは曲の雰囲気がアダルトだよね


82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:17:25.53 ID:UL+Z14BO0
AORのRはロックのRだからTOTOは当てはまるんじゃないかな。


83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:18:21.47 ID:0PD0RAsG0
>>76
「同じAORでもTOTOとマイケルフランクスは雰囲気違うよね」
って意味ね


87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:23:06.54 ID:UL+Z14BO0
まあ確かにTOTOはAORっていうより産業ロックって言ったほうが個人的にはすっきりする。


92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:35:17.14 ID:fYWzxBx40
>>83
バンドサウンドしてるのにAORって枠に入ってるんだな
もっとアグレッシブさがないとロックには入らないということなんだろうか
しかし産業ロックってひどい言葉だね


86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 20:22:59.77 ID:N/UrbB5m0
サイケデリックトランスゴアトランスってどう違うの?


10685:2012/02/17(金) 21:23:19.14 ID:SlhF4mA20
>>86
ゴアってのはインドの東端にある観光地的な場所。
そこにバックパッカー集まったりコミューンを形成したりして
元々あったトランスに東洋的なメロディを取り入れて
どんちゃん騒ぎをしてる内にゴアトランスと呼ばれる様になった。

サイケデリックはゴアから帰国した人達が自国でやっていく内に
そう呼ばれる様になっていったとされるけど、音楽的には大きな変化は無いと思う。
それよりもプログレッシヴトランスって言い方の方がしっくりくるな。


108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/17(金) 21:40:52.90 ID:N/UrbB5m0
>>106
さんくす
サイケ=ゴア-インド音階って感じ?



10985:2012/02/17(金) 21:49:57.26 ID:SlhF4mA20
>>108
概ねはそうだと思うけど
サイケな雰囲気であればサイケデリックトランスでおkじゃないかな
生まれたのはゴアが先だけどサイケの中にゴアがある感じか
実際サイケ/ゴアの大御所にAstal Projectionっているけど
イスラエリートランスって言ったりするしね
古い曲だけど聴いた事ないか? 曲名がまさにイスラエルだしなw


音楽ジャンルって何だろう

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音楽のジャンル多すぎ教えてくれ
2012/2/17
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スレッドタイトル:音楽のジャンル多すぎ教えてくれ
  • 1
    やっぱ聞いて感覚で覚えるものだなと思いました

    覚えといたほうがいいのかも知れんがいらね

    ID:5.l9Qci002012年02月17日 23:53
  • 2
    おもしれええええ!!
    ライブとかFES好きだから為になるん♪


    ID:lEWxtVCO02012年02月18日 00:44
  • 3
    ゴアは有機的かつ曲線的な音使い、サイケは無機質で直線的な音使いといえばわかりやすいかも。

    ID:bozTQj.w02012年02月18日 00:53
  • 4
    zdBfo4aW0すげぇなおいw

    ID:lWQDxM4D02012年02月18日 00:55
  • 5
    確かにzdBfo4aW0は90年代以降あんまり詳しくないね、ちょろっと間違ってるし。フォロー入ってるけど。
    でもそれまでは割りとわかりやすく簡単に説明できてる

    ID:b5vYUjao02012年02月18日 01:59
  • 6
    メロスピなんてあるの日本だけだってね
    外国ではパワーメタルだとか

    ID:UhQbZPmL02012年02月18日 02:03
  • 7
    ポップンとかどこまで本当にあるのかわかんない

    ID:U9BhS2Wh02012年02月18日 02:15
  • 8
    zdBfo4aW0のも
    的確かもしれんし俺含めよく理解できないヤツもいる時点でジャンル分けなんて今時ほぼ意味ないだろ
    三木道三の下りはすごいよく納得できんだけど海外からしたらただのレゲェぽいJPOPだろ?

    ID:7UCGRZiC02012年02月18日 02:29
  • 9
    Speed metalとメロスピって何か違うん?

    ID:GW8X.kwh02012年02月18日 02:56
  • 10
    R&Bの話は全く違うだろw

    ID:eAqeRzEp02012年02月18日 04:09
  • 11
    詳しくてすごいとは思うけど、リアルでとうとうとこんな解説されたらドン引きすると思う

    ID:XhuuLZNi02012年02月18日 07:28
  • 12
    説明がすごくロキノンっぽいwww
    間違いが多いのも、すごく良く似てるわ!
    まぁ、音楽の歴史に携わる仕事でもしない限り正確な
    必要もあんまりないしね。良くも悪くもシンプルだね。
    ただいくつかの解説は昔は信じられてたけど、今はまったく通じないのも
    あるから気をつけて。英語で検索かけるとすぐに今の常識が分かるよ。

    ID:.L.m5Qyw02012年02月18日 08:07
  • 13
    なんで、各ジャンルごとにその代表曲のyoutubeをはってくれないんだよ…。良スレを期待してこのページ開いたのに。イライラ。

    ID:k98mcCpv02012年02月18日 09:14
  • 14
    ジャンルとかカテゴリーをリストアップして、その代表的なバンドを2、3紹介して欲しかったな

    音楽の歴史とかは知っててもな・・・

    ID:6PvtMvle02012年02月18日 10:11
  • 15
    オルタナの元祖はピクシーズだろ

    ID:8Q.16zSP02012年02月18日 13:04
  • 16
    コアなレコード屋に行くとジャンルが分かれすぎて
    欲しいCDが見つかりにくいあるある

    ID:8P3k.fN502012年02月18日 14:11
  • 17
    zdBfo4aW0は金もらって書き込んでるんだろ

    ID:kyRz8yjg02012年02月18日 14:21
  • 18
    エモ、スクリーモについてスルーされてたから補足。

    エモの起源は1980年からいう説もあるけど実際は90年以降の
    オルタナ勢の中出てきたFinchっていうバンドが始まりと言われている。
    音楽性としてかなり大ざっぱに言うとエモーショナルなロック、
    バンドによって違いもあるがthe usedなんかにみられる高音ボーカルに合わせた
    エッジの効いたロックとメタルの間な激しいサウンドが当時の主流。

    Finchは最初は売れたものの実際にはThe Used, Funeral For A Friend,Story Of The Year, Escape The Fateがエモ第一世代。外国でよく見るストパー、アイライン、口ピ、「人生なんてどうでもいい系のスタイル」でよく揶揄られるエモファッションは特にこのEscape The Fateのフォロワーから始まったと言われている。日本でエモが認知されるきっかけになったのはMy Chemical Romanceあたりからだけど、実際に彼らはエモ第一世代じゃなくてSaosin、The Red Jumpsuit Apparatus等と同世代のエモ第二世代。



    スクリーモはScream(絶叫)+Emo(エモ)の造語(Screamo)
    サウンドとしては基本的にAメロBメロはスクリーム、サビはエモいクリーントーン。
    代表格は上記のEscape the FateやThe Used等に加えてAlesanaやBless The Fall等など。
    エモが割とポップなのも含むものに対しスクリーモはエモいよりエッジの効いたサウンドがが主流。(最近ではエレクトリーモ系のポップなスクリーモも居る事は居る)

    ID:a0WPtiJl02012年02月18日 14:48
  • 19
    最近ではスクリーモがメタルを彷彿させるリフ、ツーバス、重低音を重視したサウンド等を多用してきた事によって、最近はメタルコアっていうジャンルととスクリーモがクロスオーバーして来ている所がある。
    メタルコアとはそもそも昔と今で意味が変わっているんだが、現在良く言われているメタルコアってジャンルはAtreyuやTrivium、初期Bullet For My Valentine等の様なメタルのバックグラウンドがあるハードコアなバンド達の事。サウンドとしては現代的な重低音の効いたメタルリフに加えてAメロBメロはスクリームでサビはメロい歌が主流。スクリーモがメタルなリフを入れてくる事によってスクリーモとメタルコアの違いが最近では曖昧になって来ているが、今の所スクリーモ=若干メタル色が抑え目でエモ色が強い。メタルコア=メタル色が濃くエモ色が弱いというのが自分の見解。


    他にもPost-hardcoreとか最近はやりのEasy-core,Electlonicore等のサブジャンルもあるが需要があれば書く。



    ちなみにトリビアだが世界にはChristian Death Metalなんてサブジャンルも存在し、Christian Black Metal(ブラックメタルはそもそも反キリスト教)なんていうサブジャンル自体が矛盾して居るモノもある。

    ID:a0WPtiJl02012年02月18日 15:08
  • 20
    ID:zdBfo4aW0のそのジャンルに対するイメージというか主観が入りすぎ。こいつは結構おっさんなのかな。
    ツッコミ入れられてるけど、ポストロックの代表=レディオヘッドで後は全部フォロワーとか適当なこと言い過ぎてて吹いたww

    あとロキノン系はロッキングオンジャパンで紹介されたり、ロックインジャパンに出演する奴らってことで良いんじゃない?
    ロキノンがアジカン、バンプのフォロワーの総称ってのは違和感を感じる。
    ロキノン系の中でもアジカン、バンプ、シロップとかは下北系ギターロックってジャンルに分類できる。ロキノン系が下北系ギターロックだけで構成されてる訳じゃないじゃん。

    ID:Y6zLsN4Z02012年02月18日 16:03
  • 21
    ※18
    エモファッションがEscape The Fate周辺のフォロワーから生まれたカルチャーなのは
    知らなかったがエモの始まりがFinchってのは無いな。

    ID:qc9tDJEs02012年02月18日 17:08
  • 22
    ドラムンベースは正解がでてないな。
    「BPM170前後のブレイクビーツを主体とする打ち込みダンス音楽」。
    これでどや。

    ID:rFRnrxcm02012年02月18日 17:10
  • 23
    ヒップホップ音楽も、歴史とか抜きにしてかんたんに言う。
    「BPM100前後の、ブレイクビーツを主体とする打ち込みダンス音楽。
     ラップが乗っかっていることが多い」。

    詳しくは、Youtubeで
    Cold Crush Brothers
    Sugarhill Gang
    RUN DMC
    Public Enemy
    Jeru The Damaja
    Jay-z
    あたりを、発売年を意識して聴け。

    ID:rFRnrxcm02012年02月18日 17:20
  • 24
    ハードコアはスイサイダルみたいなニュースクール、スケーターと一緒くたになるから、DISCHARGE GBH EXPLOITED DISORDER CHAOSUK VARUKERS なんかはハードコアパンクって呼んだほうがいい、ところでDISCHARGEはクラストパンクとも呼ばれていて、意味は鋲ジャンにボロボロなジップジーンズ(クラストパンツ)を着用してるから、GBHやEXPLOITEDといったハードコアより、一貫性があって、かなり根強いファンが大勢いる、DISCHARGEフォロワーは、クラスティーズ等と呼ばれている、一方、GBH EXPLOITEDはストリートパンク、ポゴパンクの原点、ポゴパンクとは、いわゆるDQN系のパンク、DISCHARGEとは正反対。しかし、反戦反核反商業主義のスローガンは一致する。特徴は派手な頭髪に派手な鋲ジャン、Google画像検索で調べたら、真っ先に出てくるのはこいつらポゴパンクス…クラスティーはどこいった…?代表はみんな大好きTHE.CASUALTIES、日本ではDISCLAPTIES DISCOCKS TOM.AND.BOOT.BOYS等、女の子も大好き。

    ID:W.UX6EyzO2012年02月18日 17:27
  • 25
    なぜPUNX.NOT.DEADってスローガン、曲が出てきたか、それは、CRASSがかつてPUNK.IS.DEADって曲を発表して、EXPLOITEDのワッティーが怒って、PUNX.NOT.DEADって曲を発表したらしい。PUNK.IS.DEADは和訳ブログがあるので読んでみよう、パティスミスがかなりこきおろされてる。ちなみに、DEAD.KENNEDYSはNAZI.PUNK.FUCKOFFって曲を出して、EXPLOITEDフォロワーのハードコアパンクスをバカにしている。この曲の発表が発端で、パンクスの鋲ジャンにハーケンクロイツのペイントが無くなったとか…。だから、ゴスロリもDQNパンクスもDEAD.KENNEDYSに笑われるから、666のハーケンクロイツのガーゼシャツは破り捨てよう

    ID:W.UX6EyzO2012年02月18日 17:39
  • 26
    連連投スマソ

    オイパンクは、労働者達が鉄骨担いで『おいおい』って、したっぱ呼んでることからオイパンクなんだって、ヨースコーがテレビで言ってた

    ID:aiDMhNB2O2012年02月18日 17:43
  • 27
    ジャンルをバンドの羅列や音楽的構造じゃなくて体系的に説明するなら
    ID:zdBfo4aW0ぐらいザックリした方が分かりやすいと思う。
    本来なら複合的な要素によってジャンルって形成されるけど全部説明してたら分けわかめになる。

    ID:b6hR5RRb02012年02月18日 19:20
  • 28
    AORはalbum oriented radioだよ。

    ID:m8FBje.w02012年02月18日 19:29
  • 29
    偏った内容&正しくない説明が多いな。

    これを鵜呑みにすると恥かくぞwwwww

    ID:Z8pyLc3b02012年02月18日 20:19
  • 30
    プログレおいしいです もぐもぐ

    ID:PWyeXYWt02012年02月18日 20:28
  • 31
    ID:zdBfo4aW0の参考書的な解説がうざい

    ID:gpkJCoCy02012年02月18日 21:08
  • 32
    それぞれのジャンル毎の詳しい人が説明するのかと思ったらID:zdBfo4aW0が出しゃばりすぎw
    それっぽく得意げに話してるけど、結構間違ってるからタチが悪い。

    ID:Y6zLsN4Z02012年02月18日 21:33
  • 33
    90年代はジャパニーズロック全盛期だったな
    ルーツとかお前ら見てた?

    ID:8lKdd8tj02012年02月18日 21:35
  • 34
    米33
    フェス文化が定着したことを考えれば邦ロックは2000年代以降の方が盛り上がってるよ。
    CDや配信の売り上げに反比例してライブ産業は右肩上がりに伸びてるし。

    ID:Y6zLsN4Z02012年02月18日 21:41
  • 35
    ドラムンはブレイクビーツから起きて、アナログを切り刻んでエレクトロっぽくつなぎ合わせたしたところに
    メロディをのっけたものだったと思うけど。
    そこから下って、その当時の切り刻んでつなぎ合わせた「風」にしたものも
    今ではドラムンて呼ばれてるけど。

    ってか総じて適当だな。まあ元々音楽ジャンルなんて適当なもんだけどさ。

    ID:.rM7Vo2.02012年02月18日 22:28
  • 36
    このスレ半分あってて半分違うぞ
    聞き流す程度にもならんぞ

    ID:0M7et6mg02012年02月19日 00:01
  • 37
    テクノ、ミニマル、ドラムンベースの説明が適当すぎワロタ

    ID:mS151ZJ002012年02月19日 08:43
  • 38
    emoの発祥ってembraceじゃないの?キャップンジャズやらミネラルやらはパンクなの?

    ID:x5whQgM102012年02月20日 01:02
  • 39
    還暦の親父が「俺はR&Bが好きなんだよ」つってたから
    20の漏れがそれって宇多田とかAIとか加藤ミリヤてこと?wwと聞いてちげーwwと怒られた謎が解けた

    ID:vj3CQ.k9O2012年02月20日 02:33
  • 40
    文章だけでの理解は無理

    有名ジャンルならようつべにリンク貼った解説サイトあるからそっちみろな



    聴いて覚えろクズどもっちゅーことや

    ID:nLGwG2YlO2012年02月20日 07:28
  • 41
    元々大して興味がないせいなんだろうが、余計に分からなくなったぜ!

    ID:.vF30sHp02012年02月24日 20:53
  • 42
    ニュースクールハードコア、オールドスクール、ユースクルーの違いがわからん。
    あとニュースクールがメタルの影響が強いというがクラストとどう違うんだ?
    メタルコアとかでスコアとの違いは?ストレートエッジってのは音楽ジャンルなのか?

    ID:goZE3ReA02012年03月09日 22:58
  • 音楽のジャンル多すぎ教えてくれに書き込み
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