日本人って音楽ヘタじゃね?
2013/6/29
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日本人って音楽ヘタじゃね?
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:55:18.89 ID:QDe+F+9/0
トップレベルの演奏力ある人材とか一人もいないだろ




3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:56:13.54 ID:Qzj3a4zj0
何を基準に話を語るか先ずは呈しろ



4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:56:19.16 ID:36tfMyqo0
海外もピンキリ



5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:56:42.58 ID:kJkku1+7O
ゲーム音楽のクリエイターは海外に劣らない



7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:57:33.53 ID:iUseV9Zu0
リズムの感じ方が日本人はあまり音楽むきではないらしいと何かの記事で読んだ



8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:57:37.26 ID:8YXTkUTn0
ちゃんと色々な音楽聞いてからスレ立てろよー!
演奏力って言う観点から見るんだったら
50代~60代のスタジオミュージシャン見てみ!
180度意見変わるぜ!



10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:57:50.20 ID:7XYXzPmc0
植松伸夫



14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:58:56.29 ID:rpOhYsuiP
音楽の才能はあるんだけど
歌の場合、日本語がメロディーと合わないから下手に聞こえるだけ



16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 02:59:28.33 ID:PBDS33gIO
黒人のリズムには敵いませんわ



18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:00:06.03 ID:d005OH6o0
ドラムの神保彰とか
ギターの横山健とか



19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:00:16.78 ID:QDe+F+9/0
日本人の中で見たらうまいやつはいくらでもいるけど
どの楽器でもトップレベルのプレーヤーとなると日本人の名前なんて出てこない



20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:01:11.16 ID:Qzj3a4zj0
トップレベルwww無名か否かなだけでトップレベルwww



21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:01:20.42 ID:/BGKSTgq0
リズム感がなぁ

メロディーはむしろ日本人良いよ



22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:02:28.82 ID:iW9p2/oI0
有名どころでも近藤房之介とか神保彰とか今井カゲロウとかいっぱいいるだろ



25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:04:10.19 ID:QDe+F+9/0
>>22
日本人にとっての有名どころでしかない



23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:02:57.72 ID:BWCT85u+0
ポップスみたいなのは完全に日本は負けてるよな



27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:05:25.54 ID:BuQTiSvK0
そりゃエアーバンドみたいのが売れるような国だからな
仕方ないよ



28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:06:51.30 ID:OHjCkg56O
ベルリンフィルの第一バイオリンは日本人だよ
前任者も日本人



29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:10:05.12 ID:iW9p2/oI0
自分で書いたスレタイすら読めないのか
トップレベルの演奏家には変わりない

アホ丸出しで知名度だけ語るりたいなら
せめてゴールデングローブ賞でググってこい



33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:11:36.46 ID:QDe+F+9/0
>>29
知名度なんて一言も言ってないよアホ
トップレベルじゃないって言ってんだよ



30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:10:47.26 ID:qzeqr5Tl0
なんやかんやで上原ひろみは世界的に有名じゃねーの



38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:13:51.41 ID:QDe+F+9/0
そもそも神保彰なんてニールパートの下位互換だし



40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:15:00.44 ID:iaMrGR7WO
日本人の音楽がヘタなのは
「優等生」的な音楽だからであって
つまり、感性や直感に頼ることがまだ良しとされていない風潮がある
整っていなければならない、理解されやすいエンタメ性がなければならない
音楽理論を守っていなければならない
これらの制約が音楽を優等生的にしていき
整って綺麗な音楽は山ほど生まれるが
そこから外れることはできないのである



43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:27:02.17 ID:CFcA4ZtQ0
辻井伸行とかトップレベルじゃないの?



45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:30:41.37 ID:QDe+F+9/0
>>43
あんなのただのうまい若手の一人でしかないだろ



48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:48:47.20 ID:hPrXC36C0
音楽人口が違いますわ
間違いなく日本は音楽的教養の普及率は世界一
各家庭にそこそこピアノがある国なんて日本だけだぞ
ヤマハの経営戦略のおかげ



49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:50:26.85 ID:QDe+F+9/0
>>48
日本に音楽留学する奴なんていない
逆は数多
ピアノ?北欧でスマホの普及率高くても技術は大したことないのと一緒



54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:02:58.20 ID:hPrXC36C0
>>49
たまたまクラシックっていうジャンルがヨーロッパ中心に発展して
たまたまそれが世界中で聞かれるようになったってだけだろ
もし雅楽が世界中で聞かれてたら日本に音楽留学しまくってたよ



57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:06:23.02 ID:QDe+F+9/0
>>54
逆に考えよう
世界中で聞くに値するとみなされなかったから民族音楽の1ジャンルどまりなんだよ



53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:59:12.37 ID:PPVOQJHTO
平均レベルが高い代わりに専門性が低いってことだろ



56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:04:46.84 ID:CO5OqaGkT
日本の音楽は電波だのそっち系に特化しているイメージ



58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:06:35.23 ID:3bu0QNifO
ジャズやフュージョンだと日本人でも結構やるよね



60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:06:58.63 ID:hPrXC36C0
だいたいクラシックとかここ400年くらいしか歴史がねーじゃん
ヨーロッパの文化なんて、中世の1000年間殺し合いばっかりでまともに残ってないんだよ
1000年以上前の楽譜が残ってる国なんて日本だけだぞ
日本が島国で、言語が日本語だったから、日本の音楽が世界に広がらなかっただけ



61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:10:00.17 ID:QDe+F+9/0
>>60
現実的にヨーロッパ発のものが音楽の代名詞として定着してる世界でそんなこと言ってもたられば論でしかない
雅楽が普及した架空の世界の話は脳内でやってくれよ



65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:18:40.18 ID:hPrXC36C0
>>61
俺は「日本人は音楽的教養が高い」っていうのを伝えたかっただけよ
それも認められない感じ?



69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:29:59.28 ID:sApadSA2O
>>60日本人の内向的な音楽性は基本的には日本人にしか理解出来ず
一音の重みや静に芸術性を見いだすなんてのは、高度すぎて、日本人の間でさえ理解の難しいものなので、
世界の人々が受け入れられることは無かったと思う

と言うか、日本が西洋ほどの外交的立場を歴史的に有していたんなら、
日本人の音楽そのものが、今と違ったものになっていたろ 他民族との交流が無かったから独自のもんが形成された



74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:47:14.23 ID:hPrXC36C0
>>69
で、それが「日本人は音楽が下手」ということにつながるの?
お前が書いているのは雅楽が広がらなかった理由であって、日本人が音楽へただってことの根拠じゃないよね?

ごめんな
クラシックとか雅楽の歴史持ち出した俺が悪かった

客観的な数値で書くわ
そりゃ各分野のトップレベルのプレーヤーは外国人だろうさ
日本人は1億人しかいないのに対して外国人は60億人いるんだから
そんだけ人口差がありゃ当然だろ
だけど、それ以下のレベルの話になると、最初に書いたように、家庭へのピアノ普及率、習い事でピアノをやる子どもの割合、ピアノ以外の楽器

ここまで書いてやる気なくした
もう眠いわ



62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:10:58.29 ID:ZDTxGy/y0
日本だと何故か技術に反比例して知名度が薄れていく気がする




72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:41:26.95 ID:sApadSA2O
噛みついて申し訳ないが>>62みたいなのをうまいと表するような日本人が
人口で相対すると多いことになるので 市場もそのようになる

グローバル社会とは言え島国である日本は、音楽にしろなんにしれ、日本のものはあくまで日本内と比較したがる
外文化面での競争が行われ辛い
少ない人口の中で競うから、なかなか育たないどころか、
そうした中でも偉大な人物を設定しないとジャンルが持たないから、実際たいしたことない奴らが祭り上げれて
そこを指標とするので悪循環が生じる



77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 05:07:55.43 ID:ZDTxGy/y0
>>72
なんで俺があんたに喧嘩売られなきゃいけないのかがわからないんだけど
感性や価値観の違いなんて当たり前に存在する社会であんたのご崇高な音楽観が仮に日本でごく一般的だったら
それこそ閉鎖的でつまらない物になってるに違いないことは確かな

と言うかあんたのレスであらかた察したからこれ以上は書き込まないわww
Greg HoweとDennis Chambersを知らないみたいだけどこの道のトッププロで
共演してる櫻井哲夫も日本人としてそういうポジションだよねという意味だったんだけど
曲や演奏を感性で否定というやり方を取ったあんたに音楽語る資格はないわww



90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 07:07:01.17 ID:3p1h3AOF0
>>77
それスタジオ録音はいいけどライブだとしょっぼいな
お前はネームバリューと見た目の派手さにごまかされすぎだよ



63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:12:09.08 ID:rqKlh90V0
歌謡曲だと日本語は音節的に表現力が欠けるんじゃない?



64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:15:03.86 ID:ZDTxGy/y0
歌に関しては日本語が高性能すぎるのが足を引っ張ってる気がする
感情やら情景やら1~10まで伝えられるから音楽でやる旨みがまるでない



66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:18:54.49 ID:oGFyo0TJ0
クラシック界でいることがスレ前半でわかってるからもう終わりでいいね



70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:32:09.63 ID:c82Hmhn/0
高いレベルがいないんじゃなくて高いレベルを日本人は求めてないんだろうな



76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 04:55:26.80 ID:sApadSA2O
楽器習ってたって大人になったらたいがいやらん
それに彼らはあくまで習いごととして行うのみで、習わせる親も、音楽的理解を追求させるつもりがない
日本の芸術教育は不十分とされる悪い例だ

これは独り言だが
手塚治虫を神様の王様に設定したおかげで、漫画の可能性は縮こまったが、
長嶋茂雄を野球の神様にして尚、日本野球が世界に通用するのは世界との競争を定めたからだ
日本音楽も世界と渡り合おうとした時に、発展が見えてくるはず



78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 05:29:10.42 ID:DjGnN1+q0
関係ないかもしれんがドラマとかで使われる音楽って大人しいのばかりなんだよな
海外ドラマだとロックチューンばりばりなのかけるけど日本のではあまりやらない
そういうとこにあるような気がする



79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 05:32:51.85 ID:sApadSA2O
価値観の違いやら、押し付けやら述べるのは日本人の悪い癖で、
ある程度その分野に精通した人間なら好みの枠を越えて、ある程度正確な見極めが出来るようになる
俺がその域に達しているという意味ではなく、そうした見方が頭にあるんなら、そういう発言は出てこない

どういう意図があったにしろ、凄く悪い言いかたになるが、ああいうゴミみたいな音楽動画をもってきて 音楽うんぬん言うんだから、よくない例だと述べた わざわざ断りをいれた

音楽が感性でなく技術によるものが全てならば、とうに機械技術で再現出来ている



82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 05:52:32.90 ID:DjGnN1+q0
これまた海外との比較だが
海外は石とかで家作るじゃん日本は木造やん
木造って音の反響が吸収されっから文化的に根付きにくい
って他人が言ってた



84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 06:49:29.99 ID:XbUDSFi30
日本人は欧米コンプレックスだからそういうのは比べる能力がない



86 忍法帖【Lv=29,xxxPT】(1+0:15) :2013/06/13(木) 06:52:48.75 ID:TauSr4kw0
演奏に関しては、欧米には全然引けを取らない
ただ、民族的なものなのか、日本人は裏リズムを取るのが苦手なのだ・・・
どのJ-POP聞いても分かるだろうけど、裏リズムとってる楽曲は少ない



87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 06:58:33.26 ID:AyvHkr1x0
とりあえず演奏だけで言えば上手い人は沢山いるが、その人達が有名かといえばそうでもない
地方のJAZZ系のライブハウスに出入りしてるアマチュアのおっさんとかめちゃくちゃ上手かったりするし

ただ、スタジオミュージシャンとかは上手くても脚光を浴びにくいのは日本も海外も同じだな



日本人って音楽ヘタじゃね?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1371059718/l50
日本人はクラシック音楽をどう把握するか-音楽は何語?-

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日本人って音楽ヘタじゃね?
2013/6/29
178
日本人って音楽ヘタじゃね?
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スレッドタイトル:日本人って音楽ヘタじゃね?
  • 1
    技術的にはすごいけどハートがないとか「絶対音感」って本にあったな。

    ID:CxvtDybk02013年06月29日 13:06
  • 2
    Xジャパン舐めてるの?

    ID:UJA0d03902013年06月29日 13:07
  • 3
    遺伝子にしみついた57577のリズムをたちきることからはじめねばな

    ID:CnH4GX4f02013年06月29日 13:09
  • 4
    桜井さんを否定してるやつはどんな音楽を聴いてるのか知りたかった

    ID:.YkrRRYB02013年06月29日 13:11
  • 5
    人と違う道を歩ませたがらない人は日本には多い。いったん道を外れたら
    すごく苦労する(はたからみたら)ことを大人はよく知っている。
    だから歌手になりたい、音楽で食ってきたいとか言い出す息子、娘の話を真正面からきかず、やめとけ。と言う。好きなら好きでやらせればよい。あとのことは知らない。それくらいカルチャーに全力で人生かけて初めて他人の心を揺さぶれる作品が出来ると思う。今売れてなくてもビンボーズのこうさんなんてロックスターだし、俺は世界に誇れるスターだと思う。北斎も風呂に入らず
    絵を書き続けた。それくらいが朝飯前の感覚までもってきて世界レベルになるのかなと思う。だから、日本人は音楽ヘタなんてことはない。
    本流のカルチャー知らないだけ。

    ID:t5Mff7Z702013年06月29日 13:11
  • 6
    なんで知識ないのに偉そうなこと書けるんだろう


    ID:.6rUExh702013年06月29日 13:14
  • 7
    雰囲気リスナーばっかりで、歴史文化込みで音楽聞いてる日本人の数が少ないからじゃ?
    2013年の今じゃ音楽はただの趣味の一つに格下げされてるし、殆どの人は生活に必要がないものと思っている。
    これじゃ演奏が旨いミュージシャンや良い物つくるアーティストは評価される場が足りなくなる。
    故にテレビに映る有名どころしか売れない。知らないし知ろうともしてない。求められていない。

    ID:dO1cdZ6w02013年06月29日 13:21
  • 8
    クラブミュージックとかは
    音色やメロディーに無駄にこだわりすぎ。
    ジャンルに限らず
    ベースとパーカッションのつくり方はホント下手だなって思う

    ID:zbYaNJwe02013年06月29日 13:23
  • 9
    上手い人って音楽を知っている人にしか分からないからな

    ID:jJ0pZ8kY02013年06月29日 13:24
  • 10
    それよりあんまり音楽きかない俺みたいなやつに入ってくる情報が、アイドルグループとか似たり寄ったりの歌詞ばかりの女性歌手の情報ばかりってのが問題だろ
    いい曲やいい歌があっても知らないままスルーしてるやつがどれだけいることか

    ID:sLx3OVJG02013年06月29日 13:25
  • 11
    これ前から思ってた
    日本は一般人の音楽教養のレベルが極端に低い
    ポップ音楽だって「雰囲気」とか「歌詞」だけで聞いてる人ばっかり
    調性やコード進行という言葉の意味すら理解してないヤツが大半
    昔ピアノ弾いてたって人ですら音楽理論一つも勉強してないとかザラだし
    義務教育に音楽が入ってるのにこの現状はちょっと異常
    作曲できる人なんて全人口の1%もいないんじゃないの
    考えてみろよ、絵を描ける人が1%もいないって言ったら異常さが分かるだろ

    ID:wgCyubBg02013年06月29日 13:27
  • 12
    ギタースラップ&スラム奏法のMIYAVIを(ry

    ID:0SI.6pHK02013年06月29日 13:27
  • 13
    Q.ヘタじゃね?
    A.ヘタじゃない
    終了

    ID:HGLzGRjo02013年06月29日 13:27
  • 14
    山木秀夫 美久月千晴 今剛 今堀恒雄 小島良喜

    ID:sbutRDfx02013年06月29日 13:29
  • 15
    演奏は上手いけど音楽は下手かもね

    ID:iCBqZfbs02013年06月29日 13:29
  • 16
    子音と母音の意識の違いに関係があるのかしら

    ID:qUBRe7dR02013年06月29日 13:30
  • 17
    音楽ヘタって日本語からして頭おかしい

    ID:h3kkhEOf02013年06月29日 13:30
  • 18
    確か日本人の打楽器演者はヨーロッパで評価高かったような。
    そもそも音楽なんて全て裏強調したような曲がいい訳ではないしそれぞれの国で得意不得意ジャンルはあるだろ。黒人に日本人のような曲は作れないし。
    あとは商業的に売れてる曲、がテレビとかで目立つだけで日本は比較的沢山のジャンルのアーティストがいると思う。
    アジア圏は日本の曲とか有名だし、ただ単に英語圏のマーケットに成功してないだけかと。

    ID:z8WW.me.02013年06月29日 13:33
  • 19
    海外で通用する演奏スキルある日本人プレイヤーは案外、多いが売れてなかったり、スタジオ系だよな。

    ID:l6VQU8cq02013年06月29日 13:36
  • 20
    諸悪の根源は間違いなく「日本語」
    X JAPANやミスチルがネイティブ英語で歌ってたら
    XはポストKISS、ミスチルはポストBeatlesになっていた
    日本人が特別メロディセンスやリズム感がないんじゃなくて
    組み合わせる「日本語」が絶望的にダサいんだよ

    ID:IaNK1dv.02013年06月29日 13:36
  • 21
    リズムに関しては、黒人がすごすぎるわ
    黒人と比較すると白人も日本人もリズム感が悪い

    ID:VXqmaAEU02013年06月29日 13:37
  • 22
    >>8
    ぶっちゃけ、50〜60代のスタジオの人はきっちり弾く技術は世界屈指だけど、
    のれるグルーヴ感があるかと言うとそうでもない。この辺の連中の決めたルールが
    日本独自すぎるんだよね。逆にそのへんに影響受けずに育った若い連中の方が優秀だよ。
    売れ線からは外れてるかもしれないけど、若手のファンクとかジャズの連中のレベルは
    どんどん上がって行ってる。

    ID:hbGBdafL02013年06月29日 13:39
  • 23
    世界で一番聞かれてる音楽は任天堂のマリオだったかゼルダ
    もし普及率=優位性なら日本製の音楽は世界一だなw

    ID:DlgR.klv02013年06月29日 13:42
  • 24
    演奏はうまい人も多い
    曲はゲーム音楽とかテレビ番組の音楽とかBGMとして使用されるのは良いものが多い
    逆に歌とかは全然ダメ

    ID:l.Oe4AJK02013年06月29日 13:43
  • 25
    高橋竹山聴けよ

    ID:ipGIDida02013年06月29日 13:46
  • 26
    なんで二項対立なん?トップレベルがいない=下手ばかりっておかしくない?
    1の頭のなかには普通とかまぁまぁとかないのか?
    議論が出来ない中学生が作ったスレみたい

    ID:tpFUZJer02013年06月29日 13:47
  • 27
    ゲーム音楽も古いものと近年のものは違いが著しいからあまりひと括りにはされたくないな
    最近のものも悪くないが制限の厳しい環境で発音数や音色作りに執心して印象的な作品を作ったかつては凄かった

    ID:xTtOp.Or02013年06月29日 13:48
  • 28
    まず日本で一番上手く慣れ
    それから日本の音楽避難しなさい

    ID:7LiVIB4902013年06月29日 13:49
  • 29
    そもそも古来の楽器三味線琴和太鼓などで作ってないしw上手い下手は知らないが邦楽jの類はみな退屈w

    ID:Sdfb5aXY02013年06月29日 13:50
  • 30
    B'zは世界的にも評価されてるだろ

    ID:GHRunUQX02013年06月29日 13:52
  • 31
    上手くても売れないのが日本
    AKBとかジャニーズが売上を独占してるしな
    前は元ちとせや一青窈といった、ルックスで売ってないアーティストも売れたりしたけどな

    ID:tApEQqZO02013年06月29日 13:54
  • 32
    音楽って一口に言い切り過ぎだろ。
    拍、旋律、音の選び方等々全てが集まってこその「音楽」だろうが。

    ID:OjfI.h2r02013年06月29日 13:55
  • 33
    アメリカン・アイドルでも日本人で一次審査通った人ひとりもいないもんね
    歌唱力がやっぱりアジアの中でも劣るのかなあ
    世界に通用する人間いそうなのに
    プロでもいいから誰か自信のある人挑戦してほしい

    ID:CxRv3uHR02013年06月29日 13:55
  • 34
    上手い下手ってより西洋音楽を東洋人がやる事に違和感があんだよ
    相撲の横綱が金髪レスラーみないなもん

    ID:Z9cXOrtN02013年06月29日 13:56
  • 35
    舶来信仰の典型だな。

    ID:5mqSeWB202013年06月29日 13:56
  • 36
    >>31
    CDが売れない今の時代、なんの付加価値のない「ちゃんとしたアーティスト」はそもそも売上で爆発しにくい

    ID:z8WW.me.02013年06月29日 13:58
  • 37
    今現在音楽は西洋の12音階(12平均律)でほぼ統一されてるからな。
    12音階に関しては西洋と日本では歴史の厚みが全然違う…
    日本が12音階で音楽創り出したのは明治時代あたりだけどヤツらは2000年以上前から
    やってる。そのほか和音、スケール、コード進行など音楽倫理もほとんど全部向こう発祥。
    おとロックとかジャズとかの音楽ジャンルもほとんど向こう発祥。
    12音階で音楽創るかぎり西洋の方が歴史的な背景が厚くて有利なんじゃないの

    ID:R.cn4UFv02013年06月29日 13:58
  • 38
    世界一位と世界百位がいるとして、俺は多分そのレベルの違いが分からん。
    そもそもトップってのは誰が何によって評価するんだ?
    熱烈な支持者を集めればいいのか?支持者の数が多ければいいのか?売上?
    1の「聞くに値する」音楽が伝播しうるという言説も根拠が薄弱。
    いわゆる文化資本としてクラシックやその技術が位置付けられているに過ぎないのでは?

    ID:MI5dBuh402013年06月29日 13:58
  • 39
    >>23
    どこのソースだよ。マリオだのゼルダだのの音楽なんて日本人でもご年配の人は知らんぞ。
    ロック、ポップス限定かもしれんけどスウェーデンとか北欧は音楽すげー盛んだなぁ。スウェーデンの人口が東京都以下でビビったわ。
    歴史的な話だと西洋音楽理論って凄い古くから作られてて完成されてるし体系とか理論とか作られてるしすげーなーと思う。
    日本、と言うか東洋的な価値観なのかもしれないけど「役に立つか?」っての凄い重視してる気はする。芸術だの科学だの「役に立たない」ものはいまいち不得意。対して工業化ってなると得意分野だけど。
    今のアニメとか漫画とかもそうだろ。「役に立たない」から無視されてきたけど最近海外で評価が高まると商品として「役に立つ」から注目されはじめた。
    そう言う風潮から芸術なんてなかなか育たないんじゃないかな。
    北斎だってジャポニスムで西洋から注目されなかったら埋もれてただろうよ。

    ID:K9tznYE602013年06月29日 14:00
  • 40
    某有名ジャズギタリストが講演したときにおまけで日本のスタジオミュージシャンとセッションしたんだけど負けてたぞw
    音楽で負けってのはおかしいけど、その無名のスタジオミュージシャンが圧倒して客がそっち向いてたってのはガチ
    演奏レベルでならうまい日本人は一杯いるけど
    自分で一から表現して食っていけるほど売れるって人は少ないって感じじゃないか

    ID:0biT61yG02013年06月29日 14:00
  • 41
    ※派手な釣りだな

    ID:wWC9HReh02013年06月29日 14:01
  • 42
    ※17
    だよなw
    その時点で何語っても聞くに値しないわ

    ID:EjViRYs502013年06月29日 14:02
  • 43
    MOCAICWAVEとかは海外には出来んだろうな

    ID:LCo2DSCj02013年06月29日 14:05
  • 44
    >>1って日本語ヘタじゃね?

    ID:yfxqfx9a02013年06月29日 14:05
  • 45
    そもそも日本人は本質的に「武」の民族

    ID:FhYLQBno02013年06月29日 14:06
  • 46
    ※36
    海外だとspotifyといった無料で音楽が聞けるクラウドサービスが普及してるけど、日本はミュージックアンリミテッドぐらいしかなくて月1000円はかかるからな
    spotifyが10月に日本でもサービス開始するらしいから、そこから大きく変わるような気がする

    ID:tApEQqZO02013年06月29日 14:08
  • 47
    結局俺が認めないからダメとしか言っていないな

    ID:xT9RBw.u02013年06月29日 14:12
  • 48
    >>1が何を頑なに否定してるのか知らんが、こういう奴は
    ・日本人に有名なプレイヤーが居ない
    ・有名だからといって上手いとは限らない
    どっちの論法から入ってっても否定するだろうからまともな議論にはならんと思うよ

    ID:QUUttMwP02013年06月29日 14:14
  • 49
    なんでこういう奴って西洋基準なんだろう
    正直コンプレックスを他人に押し付けてくるのはやめてほしいわ

    ID:BOycOmSw02013年06月29日 14:16
  • 50
    山下和仁ディスってんの?

    ID:0iiQZq.N02013年06月29日 14:18
  • 51
    うまい人はたくさんいるし良い音楽作る人もいるけど
    とにかく癖がある
    日本人らしいなあっていう、良くも悪くもだけど。

    ID:8IFRZgb302013年06月29日 14:18
  • 52
    上手い下手ってゆうよりポピュラーで言えば世界的な感覚からはズレてると思う。言語の壁もあるけどアーティスト自身の思考が国内で完結してるんだよな。この点でいえばまだ韓国のほうが貪欲だし上手と言わざるを得ない

    ID:XGcix09502013年06月29日 14:18
  • 53
    ドラムで神保って笑
    お前なんもドラムしらんのマニアからからしたら

    ID:ILUP46Ld02013年06月29日 14:27
  • 54
    演歌とかは誇れると思うよ

    ID:HRIipQhg02013年06月29日 14:29
  • 55
    オーケストラに大量に日本人が居るんですがそれは。
    むしろ世界的に見れば相当うまい人種だぞ。
    ポピュラーなのと、技術を一緒に考えるって、
    スタローンとボクシング世界チャンピオンどっちが有名?って言うのと同じレベルなんだが

    ID:ehOuUh1s02013年06月29日 14:30
  • 56
    miyaviとかSYUとか海外でもひっぱりだこですやん

    ID:P2NaTUxB02013年06月29日 14:33
  • 57
    国内向けというか、内輪受けに徹しちゃうのは音楽に限らずだと思うけどな。

    ID:.kn6EWRF02013年06月29日 14:35
  • 58
    日本は音楽は聞くものであって、するものではないから
    変に敷居を高くしていて草野球的な楽しみ方ができないから
    すそ野の広がりがない

    ID:o1j.DcDl02013年06月29日 14:36
  • 59
    Xジャパンwww
    ネタなのか釣りなのか、、、
    他にもっと名前上がる日本人沢山いるだろ

    ID:6q9U9.WV02013年06月29日 14:37
  • 60
    結局、「日本の音楽はー」っていう評論家()が自爆しただけのスレだな。日本の音楽否定派の意見はどれもJ-POPだけをみて想像で書いた言葉ばっかりで、具体的な例をあげてきた肯定派のどれ一つにもまともな返しができていない。
    「日本の音楽」とか偉そうに言うなら、ポップスからノイズ、現代音楽やクラシックまですべての世界で通用する話をしろよ。ごくごく一部の反例のほうだけ取り上げたって証明なんてできないんだよ。

    ID:2o2uOlbl02013年06月29日 14:38
  • 61
    白人が戦争して上書きして広めたからってそれが優れたものであるとは限らんよ

    ID:lIUms4IN02013年06月29日 14:43
  • 62
    >>1はJPOPしか聞いてねえんだよ察しろ
    CASIOPEAとかT-SQUAREとかナニワとか畑中とかPRISMとかTRIXとか
    あと昔のYMO
    インスト系聞いてれば技術力ある人結構いるじゃん
    >>1はインスト聞いてないだけ

    ID:Vpps8txZ02013年06月29日 14:44
  • 63
    タイとベトナムでは日本の音楽バカにされてたよ。
    とくに日本のアイドルは結構いわれるw
    これがアイドルなの?可愛いかもしれないけど、キレイじゃないし背も低いし歌も下手くそ!!って。
    奴らキレイ系が好きなんだよな。だから韓流アイドルばっか聞く。
    ただ、ジャニーズJr.教えてみたら結構ハマってた。男の子カワイイ!ってwテゴマスとか知ってる子いるし。ベトナムにテゴマスの事聞くまで誰のことか知らなかったわw

    ID:vFdpzfV.02013年06月29日 14:49
  • 64
    日本人と比較する黒人て、セネガル人?南アフリカ人、アメリカやヨーロッパに移住したアフリカ系の子孫としての黒人?
    白人に比べてイエローのほうが知能指数が高いというのと同じくらいの意味のない比較。
    ただ言えることは、日本ほど音楽教育や楽器というハードの取得、音楽ソフトの多様性、マーケットの大きさで恵まれた国はないんじゃないかな?

    ID:wMnj.zud02013年06月29日 14:52
  • 65
    こういうスレの>>1って>>28みたいなストレートな反論には絶対レス返さないよな

    ID:qeeloBtA02013年06月29日 14:56
  • 66
    >>18
    神保はともかく横山健ってwww

    ID:c2JZUby202013年06月29日 14:56
  • 67
    白人に比べてジャップはブサイク
    黒人に比べてジャップはリズム感がない
    今の2chってこんなんばっかだな

    ID:QEk3.tQK02013年06月29日 14:57
  • 68
    日本じゃAKBやジャニーズみたいなゴミばかり売れるって言うけど
    海外もワンダイレクションにジャスティンビーバーじゃねぇか

    ID:QEk3.tQK02013年06月29日 15:00
  • 69
    めちゃ上手いって訳じゃないけど、音楽は下手じゃない事だけは確定でいいんじゃない。
    下手ってのは、ある程度のレベルに達してないって事で、自分的にはジャイアンって感じ。耳ふさぐレベル。
    AKBとかはアメリカにも似たようなアイドルいるし、和太鼓身近で聞くと感動するし、三味線とかも世界に誇れる素晴らしい音楽だと思う。
    アメリカで賞とってる日本人もいたし、下手じゃないって事で終了。

    ID:tg3.mtAe02013年06月29日 15:02
  • 70
    ビルボードの上位に食い込む日本人が皆無って時点で答えは出てる
    確かにあのチャートはアメリカ人に有利に出来てるけど世界で最も権威があるランキングなのは疑いようがない
    ここで活躍する日本人が出てきて欲しいけど、当分は無理そうかな

    ID:XGcix09502013年06月29日 15:05
  • 71
    合わせて練習しないから結構下手だよ、編集で誤魔化されてるだけ
    ライブ映像を見てみれば良くわかるよ

    ID:cLwskINn02013年06月29日 15:06
  • 72
    ※18
    >>アジア圏は日本の曲とか有名だし
    それを言うなら東アジアじゃね?
    アジアで知られてる日本の曲とか、坂本九の上を向いてあるこう(海外タイトルは「sukiyaki」)とか、美空ひばりとかの古い曲くらいだぞ。
    東南アジアじゃ日本の最近の曲とか、日本語勉強してる人以外誰も知らないし、知っててもワンピースの曲とかアニメの主題歌ってレベルなんだけど。CDショップでも、隅の隅の隅の方の見えないようなところに、JPOPベスト20!とかいうCDが置いてあったりするけど、演歌だったわw 大体みんなビルボードのランキングか、KPOPのランキングで音楽聞いてる。
    中島美嘉の雪の華を、ベトナム人がカバーしてる曲見つけたから(xin loi, anh yeu em)、友達のタイ人にこの日本の曲知ってる?っ聞いたら、これって韓国ドラマの主題歌じゃんって言われた。探してみたら、韓国人もカバーしてたみたいで、それがドラマに使われてるから、韓国ドラマ見てる東南アジアでは韓国の曲って思われてたんやな。
    逆に韓国人は日本の曲よく知ってたわ。

    ID:vFdpzfV.02013年06月29日 15:06
  • 73
    ※68
    海外ではfun.やimagine dragonやneon treesといった新人バンドがトップテン入りしてるじゃん
    そりゃ海外はラップ系多いけど、ちゃんと新人や実力派のアーティストも売れてるよ

    ID:tApEQqZO02013年06月29日 15:07
  • 74
    何名か国内の有名どころを上げられたらそんなの日本だけの知名度と却下し、
    ならばと賞を取った人達を例に出されたら技巧の話で知名度の話はしていないと答える>>1ェ…

    ID:NQS45.5I02013年06月29日 15:07
  • 75
    そもそも楽器にしろ音楽本体にしろある程度のレベルに届けば上手い上手くないの話じゃなくなる
    どういう感性で表現し伝えるかだろ、あとはそれを聴く側がどう受け取るかそんだけ

    ID:Gl8E5VpZ02013年06月29日 15:10
  • 76
    ※70
    全米映画ランキングを見て、その上位が最高の映画か?と言われても、納得出来ないのと同じように、ビルボード=最高の音楽とは感じない。(個人的感想だけど)

    ID:wMnj.zud02013年06月29日 15:16
  • 77
    ベースの層の厚みが全然違うじゃんか
    オマエら最後に生演奏おカネ払って聞いたのいつだよ?って話ですよ

    ID:Qqxm3VVd02013年06月29日 15:19
  • 78
    コンピューターで音楽を作るのが当然になってハウスミュージックやダブステップがポピュラーに膾炙した現在ではリズムっていうのがかつてなく重要になってると思うんだけど、このリズムっていうのがまさに日本人が苦手とするポイントなんだよね。

    ID:SIq16eID02013年06月29日 15:20
  • 79
    ※74
    それよ。
    単に日本人の音楽を貶したいだけなんだろうな。
    論にバックボーンがまるで無いのがその証拠。

    ID:MI5dBuh402013年06月29日 15:21
  • 80
    要は1が無知ってことだね!
    まぁ日本はメロディー重視や分かりやすい演奏技術のうまさが持て囃されやすいのはホントだとおもう
    パーカッションがずっと同じリズムを刻んでるだけの曲を退屈って感じる人多いからな
    そういうリズムに合わせて陽気に踊る民族なら日本の音楽も違っただろうな

    ID:4.7mE21h02013年06月29日 15:22
  • 81
    だからどうしたの~

    ID:DZUD.1Du02013年06月29日 15:26
  • 82
    つ山下和仁。
    まあ日本の環境が音楽に対してジャンキーなのは認める。

    ID:uiD8IboD02013年06月29日 15:29
  • 83
    ジャンキーではない、だ。ごめん

    ID:uiD8IboD02013年06月29日 15:30
  • 84
    80年代までの海外における日本の漫画・アニメの関係と一緒
    ようするに優れたモノを生み出してるけど、世界的にはまだ認知されてないだけ。
    なんせ認知されてないと評価のしようがないから海外からどう思われてるのか判らない
    いずれ日本の音楽(過去の物も含め)が海外で一般的に知られる様になれば
    ちゃんと評価も伴ってくるよ

    ID:Povh3Z3302013年06月29日 15:32
  • 85
    黒人のリズム感wwwまだそんなこと言ってる馬鹿がいんのかよww
    まあ今じゃニガーは楽器もまともに弾けないがな

    ID:xX70yK6a02013年06月29日 15:32
  • 86
    ※76
    音楽好きからすればビルボードなんてくだらないだろうけど、名曲は網羅されてると思う。ここのtop200にも入れないようじゃとても世界のリスナーには届かないよ。音楽は平和的に外貨を稼ぐ数少ない方法なのに

    ID:XGcix09502013年06月29日 15:33
  • 87
    YMOは海外でも有名だし、トップレベルじゃん

    ID:ojqKWVTD02013年06月29日 15:34
  • 88
    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/13(木) 03:30:41.37 ID:QDe+F+9/0
    >>43
    あんなのただのうまい若手の一人でしかないだろ
    日本人に上手い人いるってこと認めてるじゃんw
    きっと軽音部入った高一だな。恥ずかしい
    俺は日本人だと四人囃子とか作曲も演奏もすごいと思うんだけどな。

    ID:9Ug..PsW02013年06月29日 15:40
  • 89
    聴く日本人の音楽に対する価値観が音楽を中心としてないからな。
    いい音楽、いい演奏、いい歌唱が売れてるか?
    そんなもの今も昔も数パーセントにすぎない。残念だが文化だ。

    ID:jya3dnwD02013年06月29日 15:41
  • 90
    ※89
    外人の音楽好きも自国の音楽シーンについて似たようなこと言ってたよ。
    「何故あいつ(聞いたこともない名)は評価されないんだ!?」ってね。
    売上と知名度が結び付かないことは世界共通な気がするよ。
    無論、その程度に差はあるだろうがね。

    ID:MI5dBuh402013年06月29日 15:53
  • 91
    ※86
    そもそも英語圏のチャートに日本語の曲がチャートインすることが難しい。日本でも英語以外の言語の海外の作品がチャートインすることはほとんどないように。極稀に英語以外の作品がチャートインすることがあるが、物珍しさだったりイロモノであったり(カンナムスタイルが良い例)
    よってビルボードに入るかどうかは上手い下手には関係ない。

    ID:6q9U9.WV02013年06月29日 15:53
  • 92
    ※63
    「それって自国の音楽文化がショボイってことだろ?」と言い返せばいいさ

    ID:6SJnFv.C02013年06月29日 15:54
  • 93
    結論:自称音楽通は面倒臭い

    ID:Sc7hkLmt02013年06月29日 15:57
  • 94
    日本人のリズム感は特殊。踊れないスタスタが多い。それはそれで良い。いや踊れるか?パラパラみたいな感じになるか・・・
    日本ほど踊りの文化が日常に根付いてない国はなかなか無い。多くの国では酒の場やらイベントやらでいちいち踊りだす。ギャップがありすぎる。だからといって悪くはない。

    ID:gfgPq88m02013年06月29日 15:59
  • 95
    音楽が下手

    何を基準に話をしたいのか
    アホすぎて話にならない

    ID:z43NRfRB02013年06月29日 16:02
  • 96
    ※93
    それに限るw
    そもそも「海外は~が日本人よりすごい」っていう奴全般にめんどくさい

    ID:9Ug..PsW02013年06月29日 16:03
  • 97
    この>>1は結局世界的な知名度でしか見れてない
    技術や感性じゃなくパッと見大衆で人気な物でしかものを計れない哀れな馬鹿

    ID:PfXE1h1Y02013年06月29日 16:07
  • 98
    音楽を語る奴はダサいよね

    ID:DkOdEUzM02013年06月29日 16:09
  • 99
    坂本龍一、布袋寅泰、辻なんとか(リストで賞獲った人)、指揮者の小沢、
    まだまだいるが、このスレを立てたヤツは、普段どんな音楽を聴き、
    音楽をどのくらいべ勉強したんだろう?

    ID:.FKMOL7Q02013年06月29日 16:14
  • 100
    JPOPが洋楽のコピーから始まってるので日本語に合わないというのはありそう
    そこから成熟させていければいいんだけど、今の業界は拝金主義だから難しいだろうね
    あとクラシックが世界中に広まってる理由なんて簡単だろ
    戦前まで欧米中心だったので中心文化もそうなるなんて推測簡単なのにそれもできない>>1はちょっと考えが足りん

    ID:x9Vh0WlB02013年06月29日 16:23
  • 101
    楽器演奏の巧拙を人種で判断している時点で、この1に音楽を語る資格はないね
    1の意見には幼稚な偏見しかないよ

    ID:fWINBgNC02013年06月29日 16:35
  • 102
    ここまでアホ。
    これからもアホ。

    ID:lY9wjiuB02013年06月29日 16:39
  • 103
    >どのJ-POP聞いても分かるだろうけど、裏リズムとってる楽曲は少ない
    クラッシックの話になるが、
    ストラヴィンスキー「火の鳥」の「カスチェイ王(以下略)」

    これでもかというくらい裏拍と知った衝撃・・・あの感性は
    確かに日本人にはないッスorz

    ID:R9AI9n7B02013年06月29日 16:41
  • 104
    日本人は音楽が下手なんじゃなくてグルーヴ感がいい人があまりいない。ホントこの一言につきる。

    ID:p5B4NwfE02013年06月29日 16:56
  • 105
    芸術に対して上手い下手を語ってる時点で感性や価値観、人間性が乏しい

    ID:f.HdioXv02013年06月29日 17:02
  • 106
    ※91
    PSYや、古いけど坂本九の前例があるように言語の違いは所詮言い訳に過ぎないんだよ、重要な要素ではあるけど。俺が言いたいのは1億か30億、どっちのマーケットに目を向けなきゃいけないのかは明白だろ、って事ね。
    実際ビルボードにチャートインする程の曲なら好き嫌いは抜きにして、多くの人に認められた証拠だと言えるんじゃないかな?

    ID:XGcix09502013年06月29日 17:07
  • 107
    ヨーロッパはほとんどが大陸で、陸つながりで渡れる国が多いから西洋人が西洋外の世界をほとんど知らない時からガンガン広がったわけでしょう。
    だからクラシック音楽と雅楽には人口に大きな差があるわけですね。
    まあ雅楽も、元々は中国や朝鮮やらの大陸からの輸入品を指す言葉で、東洋の世界では雅楽は意外と広まってるもんですよ。
    今は雅楽に国風歌舞やら神楽も含めるみたいだけど
    音楽に国境はないなんて言葉は嘘だから、世界レベルで音楽を語るべきじゃないね☆

    ID:KFoFkA3C02013年06月29日 17:10
  • 108
    国内ではほぼ無名だが、海外では高く評価されているアーティストも少ないながら存在する。Church of miseryやSighのCDなんかは、日本のバンドなのに輸入盤でしか入手できない。
    ヒットチャートの表層だけ見て日本の音楽レベルの低下を嘆くのではなく、もっと視野とアンテナを広げて追求すべき。

    ID:TWGEj7VY02013年06月29日 17:14
  • 109
    ノイズミュージックは間違いなく世界トップクラス

    ID:CKCqSnyM02013年06月29日 17:22
  • 110
    ※91
    ありがと。
    売れたりメジャーになってるのは、コマーシャルベースに乗ってることと、自分たちの環境に依ることが多いのであって、音楽の良し悪し、上手い下手(そもそも誰にも判断する筋合いは無いが)とか、感動とかとは別のモノサシ。
    由紀さおりの40年以上前の歌(夜明けのスキャット)も、英語圏にしてみれば新たな発見とコマーシャリズムがうまく整った結果の脚光。
    そしてこれも上手い下手関係なく時代や興業側が、この曲を鮮度が高いと判断した。

    ID:wMnj.zud02013年06月29日 17:28
  • 111
    今西洋音楽が主流だからそう感じるんだろう。
    お琴とかの分野では右に出る者は居ない。

    ID:nQgwDLav02013年06月29日 17:44
  • 112
    日本語が歌に不向きな言語だから仕方ない
    それに神保にしたって完全無欠じゃないしな
    ハードロックやパンクの時のドラムは酷い

    ID:aeRTkhMP02013年06月29日 17:44
  • 113
    Nujabesは?

    ID:.Ts1DpnE02013年06月29日 17:55
  • 114
    音楽へタって日本語おかしくね?

    ID:JrsWLrU202013年06月29日 17:57
  • 115
    コメント数稼げて良かったねえ管理人さん
    これからもこういう馬鹿が煽るためだけに立てたクソスレまとめるんなら
    サイトブロックした方がいいな

    ID:gX89w0Bg02013年06月29日 18:17
  • 116
    ※106
    1の日本人が音楽が下手(多分演奏や作曲の事を言ってるんだと思う)は他国のチャートインとは関係ないでしょ。
    ただビルボードは英語圏で一番大きなマーケットのチャートだから、ある程度の指標になることは同意。
    30億のマーケットを視野に入れるにしても言語の壁は大きいよ。瞬間風速で坂本九やPSYのようにウケる場合もあるけど、非英語で持続して活躍できるアーティスト(最も需要のあるPOPやROCKのマーケットで)はいないでしょ?

    ID:cakfCdB002013年06月29日 18:25
  • 117
    聞き手のレベルと言うか
    より、聞き取りやすく簡単な音を好む傾向が日本の根底なのは
    否めない

    ID:aD7e40nA02013年06月29日 18:38
  • 118
    日本のノイズミュージックは海外で評価高いって話だけど。ジャパノイズって言われてるらしい。

    ID:BCptElG002013年06月29日 18:40
  • 119
    デニチェンとグレッグハウと櫻井の演奏をショボいだとか神保がニールパートの下位互換とかとんでもねえ奴ばっかいるな(笑) 楽器を少しでも齧ってたらそんなこと絶対思わないはずなんだけど

    ID:rA2DW4Ll02013年06月29日 18:42
  • 120
    トップレベルの定義が曖昧だな。
    これは文化の拡散方法や時代、運によって違う。
    英語が世界中で使われているのは世界一優れた言語だから?中国人が世界で一番多く世界中にいるのは中国人が世界一優れた民族だから?
    一番売れたミュージシャンが一番うまい音楽家と言うのならスレ主の言うとおりだが。

    ID:dHgm9pcS02013年06月29日 18:55
  • 121
    これからの歌手が全員英語の歌詞書いて、英語で歌えばいいよ。
    世界で売れてるなんて、結局そこに原因があるから。
    そりゃ、たまにノリのいい曲が上位に来ることもあるよ。でも継続的にはいかないだろ。
    それともその瞬間上位に来ただけで、全判断するの?

    ID:qGelzpxi02013年06月29日 19:01
  • 122
    マニアックでいいものは沢山あるけどマーケティングが難しいんだろうな
    その点、澤野工房なんか凄いよね

    ID:vTB5wSIi02013年06月29日 19:05
  • 123
    日本の曲が入るのはそもそもタイトルからして難しいと思う。日本のマーケットに売り出してるものだからしょうがないけど。タイトルから日本語と賈、まず外国人が聞こうと思うわけない。
    その点KPOPは、世界中に輸出するというか、韓国を広めるために作られたから、歌詞は韓国語はあるものの、ザビに外人でも口ずさめるような簡単な音を連呼するだけの曲を作ったり、英語を混ぜたり、タイトルは基本的に簡単な英語にしたりと、そういう工夫はちゃんとある。そういうこともあって、ASEAN諸国中心に結構海外で受け入れられてる。

    ID:vFdpzfV.02013年06月29日 19:08
  • 124
    こういう結論ありきで論理が成り立ってないのはなんなのか

    ID:tOdCBs4i02013年06月29日 19:09
  • 125
    馬鹿は人の話を聞かないからな

    ID:nyJ8g73r02013年06月29日 19:29
  • 126
    ※116
    直接的な関連性はないと思う、というより技術が高いのは前提だろうね
    音楽に限らず日本に対する注目が日増しに高くなっている今こそ、間口の広い曲作りやプロモーションが重要になってくるんじゃないかな
    相手してくれた人ありがとう、自分の制作活動に戻るよ

    ID:XGcix09502013年06月29日 19:33
  • 127
    上原ひろみとかビビるくらいうまいじゃん

    ID:YpJHl.bk02013年06月29日 19:49
  • 128
    自分の趣味にあったものを探す能力が大々的に欠けてるのを棚上げして
    テレビで垂れ流してるものくらいしか引き合いに出せない
    そんで全てを知ったつもりで「○○はクソ」ってスレを立てる
    自分の趣味を共有できるコミュニティを探す能力すらないから
    匿名掲示板で乏しい情報源を元に不毛な持論を繰り返す
    VIPPER()って日本でも有数の情報弱者だと思うわ

    ID:gX89w0Bg02013年06月29日 19:50
  • 129
    日本は~(キリッ 日本人は~(キリッ などと考えてる奴より
    今日の夕食はなんにしようかしらと日々考える主婦のほうがはるかに偉大

    ID:ocCoT.fq02013年06月29日 19:51
  • 130
    ちょっと精通してるんだが。日本は、海外にあんまり売り込まない。日本人の奏者も技術があっても前に出て行かない。その辺でやれたらって言うか人付き合いの方が重要になってるよ。
    勇気を出してちょっと海外でやってみたってプロのプレイヤーは、向こうのマニアックっぽいコアな層が目を付けてくれる。プロプレイヤー並みの一般人達とかが評価してたりするんだよね。日本人は、もっと海外に主張しろ!と言われるものの当の本人達は、自信がないので国内にとどまったりとか現地のこじんまりとした所で満足したりする。自分には、ここが相応しいってね、自分で決めつけたりする人が多いみたいだよ。後、いかに有名になるかって術を知らないらしい。
    結論を言うと、タイトルの日本人って音楽ヘタじゃね?って言うのは、根本的におかしい。
    音楽ヘタってなんだよ。
    内容は、技術がどうとかトッププレイヤーとかになってるけど、自分が立てたスレタイくらい見ろよ。
    【音楽ヘタ】になってるぞ、意味がわからない。全てにおいてって事?恐ろしいほどの知識量がないと【音楽】なんて全体を指すような言葉選ばないよな。

    ID:l8ihsOKg02013年06月29日 20:56
  • 131
    どうでもいい
    とにかく山下達郎、中島みゆき最高や!!

    ID:hAcRqp.t02013年06月29日 21:05
  • 132
    俺はボアダムスを日本人として誇りに思う。

    ID:eXPwithM02013年06月29日 21:24
  • 133
    地方に生まれ
    生の音楽にふれ合わず
    カラオケもせずに
    育ったが何の問題もなう

    ID:WK1zTkCu02013年06月29日 21:30
  • 134
    感性だの直感だのはリズム感身につけてからいうべき
    音楽なんて上手いか下手かだけで語るならうまくなるまで訓練すればたいいだけ

    ID:YAur3PAD02013年06月29日 21:41
  • 135
    そりゃakb、kpop、ジャニ、avexみたいな奴らと比べたらな笑

    ID:nlj6g2nK02013年06月29日 21:42
  • 136
    日本は音楽に触れる環境が少ない国だとは思う。
    ヨーロッパとかだと、特にピアノとか習ってなくても、オペラの曲とかよく知ってる人もいるし、日本みたいにお堅い感じじゃなくクラシックに触れ合う機会が多いよ。
    街中や公園で学生やお爺さんがチェロとか弾いてたり、普段着でベンチに座って無料だったり安価で聴けるような音楽会があるみたいだよ。
    信心深い人も多いし、教会ではオルガンに合わせて歌ったりしてるから、身体に馴染んでるんじゃないかな。

    ID:Kotto5bR02013年06月29日 21:50
  • 137
    ※92
    音楽文化というか、マーケットは小さいかもしれないけど、実際タイやベトナムの方が歌が上手いし、スタイルもいいし、美人や実力ある人が売れてるからなんとも言えんな。おれ自身が日本の音楽よりベトナムの方がレベルたかいと思ってるし、よく聞くし。
    でもベトナム人はKPOPばっか聞いてるんだよな。

    ID:vFdpzfV.02013年06月29日 21:57
  • 138
    ギタリストなら今剛をどうぞ

    ID:.ep1RKr102013年06月29日 22:18
  • 139
    一個だけ言いたいんだけど
    今沢カゲロウは日本人が知らない海外で活躍するミュージシャンでしょ

    ID:Nsvyhb5g02013年06月29日 22:47
  • 140
    そんな深い知識もないのにあーだこーだは言わない方がいいよね。だからあえて言わない。
    このコメントしてる中で何人が音楽の世界について深く知っている人なんでしょう。
    >>1は
    日本人が音楽下手だって結論が出てるのに、言い張ってるのに何で疑問系なの???問う必要性が皆無だし、改めて共感を得て日本人は下手だって確信したところで何かいい事あるの?

    ID:LfTvjDVs02013年06月29日 23:48
  • 141
    音楽のうまいへたって素人にわからんだろ、まずはルーディメンツ覚えてからドラム語れよwwwコードちゃんと覚えてからギター語れよwwwwそんな俺はルーディメンツ覚えてないからなんとも言えんがwwww

    ID:x.DvyrY002013年06月29日 23:53
  • 142
    知名度にはマーケティング能力も必要だからな
    どんなにうまくてもこの離島から世界に発信するのは難しい

    ID:QkMxJ0fa02013年06月30日 00:01
  • 143
    X JAPANとかくるってんのかよw
    あんなのがトップと
    思い込むやつがいる時点で
    日本人おわこん

    ID:K8Wbm.U202013年06月30日 00:05
  • 144
    何のジャンルにおいても目立つ奴は叩かれんだよ
    それだけ日本人が脅威だって話
    釣り乙

    ID:DsIpPmg202013年06月30日 00:10
  • 145
    なんだ?このスレ!舐め腐ってるな!
    しばくぞ!

    ID:lLEGXKPR02013年06月30日 00:21
  • 146
    どんだけ自分の主張まげたくねぇんだよwwwww

    ID:3pNVaIUi02013年06月30日 00:44
  • 147
    B'zが世界的に評価されてるとか頭おかしいのかよ
    そりゃあライブに客は来ることは来るんだろうけど、あくまでも日本人がオールドスクールなハードロックやってるってだけのもんだろ
    ロックウォークなんて別に海外での実績を評価されたわけじゃねぇからな

    ID:zsAc7bcK02013年06月30日 01:18
  • 148
    海外に日本の音楽が売り込みに行けていないのは確か。
    だがそれはもう殆どの国ができてない。できてるのは英米だけ。
    これは100年単位の文化の流れだからちょっと一国だけではどうしようもない。

    ID:H1L.FMLF02013年06月30日 02:14
  • 149
    海外もピンキリってレスがあるけど正にその通り
    わざわざ海渡って日本に入ってくる海外の音楽は
    それだけ幾重のフィルターを通過してきた作品達ってこと
    それらが相対的に日本のものより先進的独創的に思えたり
    クオリティ高く感じるのはある意味当たり前
    ただ今の日本は音楽の更新遅くて停滞感強いって感じるけどね

    ID:xilKHwLo02013年06月30日 02:22
  • 150
    日本語の文化は音を聞くのでなく漢字をめでる方向に発展したからね
    実は日本に名音楽家がいないことは、文字コードの世界で日本の発言力が無双であることと対極なのかもしれない

    ID:tUZsG12c02013年06月30日 03:06
  • 151
    yoshikiさんをなめんなよ!

    ID:Sa0aUvZG02013年06月30日 03:27
  • 152
    日本人はミュージシャンよりも大衆のリスナーがひどいのが深刻
    だからロクな音楽が売れない
    アイドルとアニソンが席巻してる今に限らず昔からずっとそう
    クソみたいな音楽メディアのせいだと思ってて、ネット時代になったらマシになるかと思ったけど
    既に洗脳しきられてたので余計にひどくなった

    ID:a24XF0xb02013年06月30日 05:50
  • 153
    洋楽にハマると邦楽嫌いになる
    その内邦楽の魅力を再評価出来るようになる
    更に電波曲も邦楽の魅力の一つと考えるようになる
    電波曲にハマる
    一般人ドン引き
    どうしてこうなった、、、

    ID:cMi8a.7l02013年06月30日 06:22
  • 154
    米4
    テクニカル系ならDave Weckl + John Patitucci
    グルーブ系ならSteve Gadd +Anthony Jackson
    この二組は幸いにも生で見れたけど、この辺のリズム隊を見てしまうと、
    この動画とかは正直お遊戯レベルにしか見えない
    ていうかデニチェンってなんであんなに評価高いのか全くわからん

    ID:bfN4jSD002013年06月30日 07:10
  • 155
    日本にも実力のあるミュージシャンは居る。ただし、日本のマーケットが音楽その物ではなくアイドルとかカラオケとかに偏ってしまっているので実力者が売れる事自体が難しい。
    結果表面上、実力者は表に出れないから居ないように見える。

    ID:bYLz1x4802013年06月30日 10:13
  • 156
    奇無知、実に奇無知

    ID:44NZOWJB02013年06月30日 11:28
  • 157
    そもそも神保彰なんてニールパートの下位互換だし>これはさずがに酷いww、下位ではない、むしろ上位だし、互換でもない。

    ID:voawgDp102013年06月30日 11:37
  • 158
    日本人は音楽的教養は高いと思うけど富士山的な物で裾野は広いけど
    標高は高くないんよね
    外国は裾野が狭い代わりに標高が高いんじゃね?
    お国柄や貧富の差であって人種の差では無いと思うけどね。

    ID:Vvuo7dCp02013年06月30日 11:49
  • 159
    日本人は台頭する民族じゃない
    何かに交じっていい仕事したり、ガラパゴス的な音楽文化を形成してるのが性に合ってる
    >>1さんは海外にでも行って目キラキラさせてろよ

    ID:wAn8da4N02013年06月30日 11:57
  • 160
    ここに書き込んでる奴らは本当に音楽聴いてるのか?
    1ヶ月に10曲も聴かないような連中が音楽を語る不幸にしか見えない。

    ID:npZjctNR02013年06月30日 12:20
  • 161
    平沢進は凄くない?

    ID:6nS4zROt02013年06月30日 12:36
  • 162
    音楽詳しくないから特に何も言えんが今の日本の曲って歌うのが難しいのあんまり無いよね
    俺はカラオケで難しい曲を歌ってドヤ顏したいだけなんだ

    ID:6nS4zROt02013年06月30日 12:42
  • 163
    >>162
    今の音楽業界で売れるには、カラオケで良く歌われることは無視できない要素。
    つまり一般に難しすぎて歌えない曲自体が避けられているので少ない。

    ID:bYLz1x4802013年06月30日 13:37
  • 164
    ※154
    デニチェンは確かに結構雑なときあるけど
    それでも世間一般のドラマーと比べると頭一つ飛び抜けて上手いからな。
    ていうかデニチェンはグルーヴ感とかテクニックというより
    周りをグングン引っ張っていくパワーが凄いからウェックル・ガッドと
    また違うタイプだとは思う。デニチェンが叩くと周りのドライヴ感も
    引っ張られて増していく感じ。

    ID:2YsZJdHQ02013年06月30日 13:54
  • 165
    ※148
    >>海外に日本の音楽が売り込みに行けていないのは確か。だがそれはもう殆どの国ができてない。できてるのは英米だけ。
    韓国はそれが出来てるんだが、その辺どうなの?

    ID:D1nsQNXL02013年06月30日 14:07
  • 166
    ※158
    裾野の話は、YOUTUBEでアマチュアの演奏見てるとそうは思えない
    クラシックの話ならそうなのかもしれんが

    ID:a24XF0xb02013年06月30日 14:29
  • 167
    この※欄だけ突出して伸びてんなwww

    ID:lrSgwFmk02013年06月30日 17:04
  • 168
    西洋音楽は西洋人の方がうまいの多いに決まってんだろハゲ

    ID:Bi3H21I302013年06月30日 18:15
  • 169
    ※121
    実際他の国ははアルバムに収録した曲、全部英語の歌詞とかザラだよね
    PFMなんかピート・シンフィールドが作詞したPhotos of Ghostから世界的に認知されるようになったし有効な戦略だと思う

    ID:4MvOUtG.02013年07月01日 17:35
  • 170
    音楽を下半身で聴く人が増えたから

    ID:J6OLBwBP02013年07月02日 10:01
  • 171
    62の動画でやってるような音楽の良さがわからん
    技術ひけらかしてるだけじゃん

    ID:djAAYfHH02013年07月04日 00:53
  • 172
    何でやたら海外と比べたがるの??

    ID:pC8JYxAb02013年07月05日 01:18
  • 173
    日本は音楽で食っていけない現実がある
    糞上手い人はいるけど知名度があがらん土壌
    ドラムでも変態的に上手い人がバックバンド止まりで評価されにくい
    認知されてないだけって人が多いよほんと
    音楽畑は技術職軽視って感じがするわ

    ID:ND.t.pAa02013年07月10日 19:23
  • 174
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  • 175
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  • 177
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  • 178
    日本人は演奏力は悪くないと思うぞw 問題は歌唱力だな。
    日本語自体が西洋やアフリカの音楽と合わないし、
    K-POPや中国のポップスと同じように欧米からは
    「魂がない、薄っぺらい声」「英語が下手なのに何で混ぜる」と
    評価されやすい。またイメージで売ってて、下手な踊りとそれに
    慣れたリスナーのぬるま湯の環境に置かれているから、結局海外で
    売り出した際に現実の厳しさを味わう。なんで日系移民が数が少なく、
    あまり成功者が居ないのかと言う現実を日本人が知るべき。日本人は
    海外で成功するのではなく、海外から得た知識や技術をもとに自国を
    発展させることに特化した種族だと思う。

    ID:yLRskwId02015年08月26日 10:48
  • 日本人って音楽ヘタじゃね?に書き込み
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