【宇宙ヤバイ】最も生命体がいそうな「スーパーアース」わずか40光年先に発見される
2017/4/21
0
【宇宙ヤバイ】最も生命体がいそうな「スーパーアース」わずか40光年先に発見される
74dc87a3ec0b65ab796831113d253ac5



1: はれぞう 2017/04/20(木) 21:45:08.98 ID:jyCC2lxh0● BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
地球の40光年先にスーパーアース発見、生命体の証拠確認に有望視

AFP=時事 4/20(木) 10:41配信

【AFP=時事】天文学者チームが19日、地球から40光年先で、近くにある恒星を公転している太陽系外惑星スーパーアース(Super Earth、巨大地球型惑星)を発見したと発表した。

太陽系外の生命体を探索するための観測ターゲットとして最も期待される惑星だという。

 地球から40光年離れた恒星を公転しているこの系外惑星「LHS 1140b」は、生命存在に望ましいとされる「ゴルディロックス・ゾーン(Goldilocks Zone)」(生命居住可能領域)内を周回している。

 ゴルディロックス・ゾーンでは、惑星は主星から適度な温度の位置に離れている。そのため、この温暖な領域内の惑星に生命の要素である水が存在すれば、それは硬い氷や水蒸気としてではなく、
液体として存在できるため、生命存在の可能性が有望視される。

 LHS 1140bの特異性は、その位置だ。系外惑星の検出方法の一つに、恒星面通過(トランジット)と呼ばれる、惑星が主星の前を横切る際の主星のわずかな減光を観測する方法がある。
LHS 1140bの場合、主星の光が明るく、軌道周期はわずか25日で、惑星が地球からほぼ真横から見える位置にある。

 その結果、LHS 1140bのトランジットでは、重要な光の特徴的性質のすべてを詳細に、繰り返し観測することができ、これは、惑星のサイズや質量、大気の有無などを解明する研究活動において大きなプラスとなる。

 英科学誌ネイチャー(Nature)で発表された論文の研究チームを率いた米ハーバード・スミソニアン天体物理学センター(Harvard-Smithsonian Center for Astrophysics)のジェーソン・ディットマン(Jason Dittmann)氏は、

「私が数十年間で目にした中で最も心が躍る太陽系外惑星だ」と語る。

「科学における最大の探求の一つである地球外生命体の存在を示す証拠を探索する目標としては、これ以上適したものは望めないだろう」

前へ 1 2 次へ

1/2

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000011-jij_afp-sctch

1001: 以下、関連記事をお送りします 2017/04/20(木) 13:57:17.37 ID:harezou
【速報】伝説グラドル・仲村みうAVデビューwwwwwwww 【勃起不可避】FC2でハメ撮り流出した美人巨乳グラドルぐうしこwwww 【お宝】こういう素人女のエロ画像wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 【勃起注意】筧美和子、豊満バストが破壊力抜群wwwwwww 【過激】現役ノンノモデルの大胆ビキニがエッロエロな件wwwww -1 【衝撃】トップAV女優凰かなめさんの自宅での様子wwwwwwwwww
2: はれぞう 2017/04/20(木) 21:45:23.18 ID:jyCC2lxh0
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

3: はれぞう 2017/04/20(木) 21:45:36.74 ID:jyCC2lxh0 BE:583472408-PLT(13015)
これアベはどーすんの?

48: はれぞう 2017/04/20(木) 22:01:00.46 ID:JICO+16D0
>>3
国民に信を問うべきだよな

4: はれぞう 2017/04/20(木) 21:46:40.03 ID:cK6lFX/v0
行くっきゃないな
誰か志願しろ
40光年ならすぐ着くだろ

77: はれぞう 2017/04/20(木) 22:14:36.87 ID:VccXL5p30
>>4
200年くらいで往復できるそう
なので国を内包した宇宙船が居る(自給自足小型コロニー)

89: はれぞう 2017/04/20(木) 22:21:51.25 ID:wYyJiqNd0
>>77
光の速度の1/5ってやばない?

316: はれぞう 2017/04/20(木) 23:56:32.47 ID:5g+iXhhI0
>>4
仮に文明があっるとしても人類に、似た技術はない事は明白。
もう一つ違う話だけど、地球の生命体を基に考えるのって何故だろう。
水素や硫黄を吸って生きてたり、人類にとっての高温が生息条件とかあるかもしれないと思うのは浅はかな少女の考えでしょうか?

324: はれぞう 2017/04/21(金) 00:05:42.10 ID:bj8CJdFQ0
>>316
それは・・・試行錯誤した結果がすでに地球の海岸にってポエム思い出した
無数にある砂を指してるんだろうけど
人類のテクノロジーで計算しても桁が多すぎる
絶望的それより地球型に絞って探した方が現実的なだけ

342: はれぞう 2017/04/21(金) 00:33:07.90 ID:qrJefVpJ0
>>316
生命の定義は人間が考えた「人間原理」という都合の良い条件を満たすものだから。

超極端な仮定だけど、プラズマで構成されているけれど、尖った金属に向かって進むという意思があるような振る舞うモノ、つまり雷は生命かって話になってしまう。
ちなみにこれを生命と定義した物語がウルトラマン。

381: はれぞう 2017/04/21(金) 01:29:21.94 ID:tqOTF0O70
>>316
水を生命の必須要素とするのは化学から導かれる帰結なんじゃないかな
地球外には元素表のモデルをぶち壊す何かがあるなら別かもしらんけど少なくとも化学のモデルによればH2Oは生命の根源に関わるシンプルかつ重要な構成要素だし

428: はれぞう 2017/04/21(金) 05:55:14.48 ID:/i35tGef0
>>381
液体メタンの生命体モデルもある

5: はれぞう 2017/04/20(木) 21:46:46.14 ID:Viz1KhU20
次へ

6: はれぞう 2017/04/20(木) 21:47:08.02 ID:zBohbS7qO
いやいやいや、僅かじゃないから…
光速で40年もかかるから

29: はれぞう 2017/04/20(木) 21:53:27.48 ID:1+lRInWs0
>>6
あくまでも理論上だけど
仮に光速で移動する乗り物があれば中に入った人が発車ボタン押した瞬間、感覚としては一瞬で目的地に到着するから安心しろ
地球上の時間では40年経ってるけどな

63: はれぞう 2017/04/20(木) 22:07:32.56 ID:GlAcnHhN0
>>29
なんで?

94: はれぞう 2017/04/20(木) 22:23:54.27 ID:b4Irh70A0
>>63
最近のニュー速民は相対性理論も知らないガキばっかかよ

259: はれぞう 2017/04/20(木) 23:20:17.44 ID:iPrXOvCX0
>>63
特に今日はひどいけど
このレスつけるやつの多すぎ
同一人物か?

137: はれぞう 2017/04/20(木) 22:39:29.80 ID:LDbO+s6C0
>>29
つまり俺が光速のウンコを出したとしたら40年後もホカホカってこと?

458: はれぞう 2017/04/21(金) 08:22:37.49 ID:92/zuJNf0
>>137
光速でウンコほどの質量(約200~300グラム)の物体が動いたら想像を絶する衝撃波が発生する
ましてそれが地表と激突したら地球がヤバイ
お前のウンコで地球がヤバイ
さらにリアルな話をすると今現在の理論では物体は光速に近づくにつれ質量は増加するので
射出されたウンコが光速なった瞬間に質量=∞(無限大)となる為重力崩壊を起こし想像を絶するブラックホールが発生する
それが一瞬で太陽系飲み込み、5秒以内に銀河を飲み込むので宇宙がヤバイ
お前のウンコで宇宙がヤバイ
またウンコ側をリアルに説明すると光の速さでウンコをすると、ウンコはスターボウを見る
ウンコの後方は漆黒の闇が、そしてウンコの進行方向には全ての周囲の風景が一点にあつまるように見える
そして、ドップラー効果で七色に輝いて見えるお前のウンコ素敵

468: はれぞう 2017/04/21(金) 09:17:21.78 ID:QM+RbEqg0
>>458
ウンコをの潜在能力の高さは理解したww

143: はれぞう 2017/04/20(木) 22:40:45.17 ID:MOShQKa70
>>29
えぇ 違うだろ 40光年というのは距離の単位で光の速度で移動した時に慣性系でかかる時間だぞ

190: はれぞう 2017/04/20(木) 22:53:17.80 ID:VaxL57pc0
>>29
お前今恥ずかしいだろ

232: はれぞう 2017/04/20(木) 23:07:51.65 ID:yXW4OAHW0
>>190
いや、相対性理論で言うなら合ってるでしょ
光速で移動する物体は経過時間が限りなく遅くなるんだから
理論上時間が止まる=中に入ってる人の意識は一瞬ってことになる

246: はれぞう 2017/04/20(木) 23:13:28.13 ID:MOShQKa70
>>232
t'=t√(1-(u/c)^2)って式があってだな

270: はれぞう 2017/04/20(木) 23:26:43.28 ID:yXW4OAHW0
>>246
何でローレンツ変換が出てくるの?
あくまでも対象物と観測者がいたとしての速度加法式でしょ?

275: はれぞう 2017/04/20(木) 23:29:46.18 ID:MOShQKa70
>>270
ん?何がおかしいの?

436: はれぞう 2017/04/21(金) 06:30:41.47 ID:2uEbBJhi0
相対論の本って特殊と一般をごっちゃに議論してるエセ本が多いから混乱するんだよな
>>246とか一番大事なとこを理解してないと思う
・世界線が交わるには?

250: はれぞう 2017/04/20(木) 23:15:15.35 ID:SOpg/3bL0
>>232
もしまあ光の速さで移動する乗り物があったとして、
0から光の速さまで加速しきったところから減速し始めるとこまで一瞬って事になるのか
光の速さに近づいた時はどういう感覚するんやろか

257: はれぞう 2017/04/20(木) 23:20:01.25 ID:MOShQKa70
>>250
光の速度には絶対に到達できないけど限りなく近づいていって地球の光景が見れたら人類の進化と滅亡が見れるかもな 限りなく光速に近づけたらの話だけど

297: はれぞう 2017/04/20(木) 23:44:45.77 ID:TV6AOJ7H0
>>250
とりあえず、タマタマがひゅんってするな

7: はれぞう 2017/04/20(木) 21:47:28.70 ID:mwJ58c850
原付きでも行ける距離だな

191: はれぞう 2017/04/20(木) 22:53:33.78 ID:hB18OEzC0
>>7
何回給油すれば

8: はれぞう 2017/04/20(木) 21:47:59.98 ID:xJPOwQJN0
お前らみたいのが居たらヤダな

9: はれぞう 2017/04/20(木) 21:48:17.95 ID:gvu//LjH0
減光のパターンで大気の有無が、原稿中のスペクトルで大気の組成がわかる!

11: はれぞう 2017/04/20(木) 21:48:42.18 ID:S/9z6c3u0
光の速さで向かっても40年
原始的なロケット推進(燃料の備蓄は考慮しないものとして)で4000年くらいか?

39: はれぞう 2017/04/20(木) 21:58:36.99 ID:QwdRXBso0
>>11
残念ながら100万年くらいはかかる

40: はれぞう 2017/04/20(木) 21:58:39.83 ID:n3Gjcvry0
>>11
現在のロケットで50万年くらいじゃね?
地球の歴史を元に計算すると、現役の北京原人を乗せたロケットが今頃その星に到着したくらいの距離。

12: はれぞう 2017/04/20(木) 21:48:50.25 ID:gxQd9JQr0
有望視じゃしょうがねぇんだな
生命体がいる証拠出せや
それが次のstepだろ∈(・ω・)∋

13: はれぞう 2017/04/20(木) 21:48:54.24 ID:mYNqato50
悟空とかベジータとかが戦ったりしてんだろ

14: はれぞう 2017/04/20(木) 21:49:29.86 ID:MKkxwzwH0
公転周期25日だと自転してるけど、太陽に同じ面向けていて暑い寒いが極端じゃない?

地球と月みたいな感じ
月には生命いないからなぁ

23: はれぞう 2017/04/20(木) 21:51:09.88 ID:X5D4p1770
生物っつってもアオミドロみたいなやつだろ

24: はれぞう 2017/04/20(木) 21:52:02.86 ID:+zkAqNsV0
赤色矮星だと放射線が強すぎて知的生命体は無理

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492692308/


PR: はれぞう 2017/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
 2016年一番オカズにされたハメ撮り画像wwwwww
http://goo.gl/wEa8HT



1001: 以下、おススメ記事をお送りします 2017/04/20(木) 13:57:17.37 ID:harezou
【勃起注意】筧美和子、豊満バストが破壊力抜群wwwwwww 【朗報】上戸彩さん、映画の撮影でアソコを濡らすwwwww 【衝撃】AV女優(24)が中学生コスプレをした結果wwwwwwwww 【光悦】湊莉久ちゃんの可愛さ異常やろwwwww 【アヘ顔】平野美宇選手、とんでもない表情を晒してしまうwwwww -1 【エロgif】こういう巨乳が揉みしだかれてるgifいいよねwwwww
-1 【勃起注意】乳首にシール貼っとけばセーフという風潮wwwww
-1 【動画あり】超可愛い素人だけを集めたサイト見つけたったwww→流出したエロ動画がヤバすぎるwww AD










【宇宙ヤバイ】最も生命体がいそうな「スーパーアース」わずか40光年先に発見される
2017/4/21
0
【宇宙ヤバイ】最も生命体がいそうな「スーパーアース」わずか40光年先に発見される
オススメ
記事検索
11/01リニューアル。
IE,FireFox7.01
Opera11.51,Chromeで確認。
細かいところは追々作っていきます。
人気記事ランキング
【宇宙ヤバイ】最も生命体がいそうな「スーパーアース」わずか40光年先に発見されるに書き込み
名前

アクセスランキング ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング はれぞう総はてなブックマーク数 アクセスランキング