2017年06月

2017年06月29日

残り二話

 ということでコドレ第6話終了。前回の戦闘が中途半端に打ち切らざるを得なくなった反省を踏まえた上で、今回はミドルをシンプルにして戦闘尺を長めにとってみた結果、エピローグ含めてギリギリ終了。やっぱり、ちゃんと真面目にラスボス戦やろうと思ったら、一時間は確保しとかなきゃダメだね。強制移動とかバステ散布とか色々駆使して、ようやくあのパーティー相手にタクティカルな戦闘を仕掛ける方法が分かってきた気がする(数値は相変わらずどんぶり勘定だけど)。
 で、残り2話となったので、前回倒し損なったエンフォーサーさんとの再戦の機会を作るのはちょっと難しそうな情勢ではあるけど、まぁ、それはそれで別にいいか(このキャンペーン的には主要敵ではないし)。次のオクスフォード編が物語的には実質クライマックスになる予定なので、ここはハンドアウト作成の段階から慎重に(ネタの出し忘れがないように)じっくり考えることにしよう。

 今回のエピソードではお嬢はお休み(あるいはEDの事後処理でちょこっと出てくるだけ?)かと思いきや、このタイミングで投入か。これが莇美の独断なのか、葵の差し金なのか、それとも椿の機転なのか。いずれにせよ、これはなかなか盛り上がる展開。普通に考えれば体格で分かるだろとか、そういうヤボなコトは言いっこなし。ヤンキー漫画は日本が世界に誇る現代ファンタジーなんだから、これくらいの無茶苦茶展開は素直に黙って受け入れれば良いのです。
 前の神様の話よりも今回の方が面白くなりそうな予感はしてたんだけど……、なんだろう、この、そこそこ面白かったんだけど、どこがクライマックスだったのかよく分からない微妙な消化不良感。いや、悪くないというか、むしろこの独特の構成がこの人のウリなのかもしれない気もするんだが……、とりあえず、別雑誌の方でそこそこ実績のある人みたいだし、次は本格的な連載で読んでみたいな。
 うーん、なんかもう、十日目は「その後」の方が本編よりも長くなることが確定した展開なのだけど、これ、常松vs百雲と同じ日にする必要あったのかな。白鯨力が思ったより面白そうなキャラなので、これは鮫島戦が見たい気もなるのだが、でもやっぱり、素直に鮫島vs天雷が読みたい気持ちの方が(今のところは)強い。その上で、白鯨力は白水と対戦させるのが面白そうな気もする。ところで、特撮のロゴ入りのリストバンドって、NHK中継的にアリなんだろうか。
 勝太には「一日一回」とか言ってたのに、婆ちゃんに「朝から晩まで」とかバラされるとか、可哀想すぎるだろ。てか、なんかもう典型的な「こんな婆ちゃんやイヤだ」だよね。まぁ、それはそれとして「抑え」が大事というのは確かに分かる。似た人を集めるってのは、実際にやったことはないけど、もし何らかの形で見つけたら、確かにそれは保存したくなるかもしれない。あと、サウエと並べるのは、結構な高確率でこういうネタ被りが起きるから、やめた方が良いかと。

 ようやく半年ぶりの新刀剣登場!天叢雲剣じゃないかという説も出てきてるけど、だとしたらこれは相当テンション上がる。てか、もしそうなら遂に「両刃剣」という新種別が登場することになるのかな。小烏丸が「太刀」扱いであることを考えると、(その遂になるデザインっぽいので)あくまで太刀の可能性もありそうだけど。ちなみに、新極の方は、多分、貞ちゃんだよね?(鯰尾の可能性も微レ存?)

 十日間に渡る改修工事を経て、やっと城レベルが7に到達。そして対戦相手が城7主体になった上に、このタイミングで育成対象が増えてきた結果、案の定(ギリギリ勝てるものの)メダル獲得率が下がっていく。まぁ、仕方ない。のんびりやりましょう。ところで、ウチのパルス軍には☆5ギーヴが2種類いるのだけど……、なんだかんだで、☆3ギーヴの方が使いやすくね? 成長させれば、また変わってくるのかな。

 さてさて、昨日のグランクレスト戦記のニコ生特番にて、遂に主要キャストが一気に発表された訳だけど、櫻井ヴィラールはあまりにも適任すぎるというか、彼だけで大量に新規客を引っ張ってこれそうな人選だと思う。アーヴィンは、実は密かに杉田を期待してたんだけど(伯爵と妖精の時のイメージ)、ゆうきゃんでも勿論大歓迎ですありがとうございます。ミルザーが羽多野君ってのはちょっと意外だったけど、外見イメージ的にはジャスワントっぽくなるのかな。日野&松岡コンビの使い方にもちょっと驚いたけど、これはこれでやってみたら意外とハマるかも。
 一方、女性陣に関しては、絶妙に私の見てたアニメに出てなかった人達が多いので、正直、あまり具体的なイメージが湧かない。とりあえず、PV(↓)を見る限り、ヴィラール・ガールズにもちゃんと出番はあるみたいなので、その辺で一人くらい、そこそこの大物が混ざってたりすると嬉しい。それにしても、「戦記シリーズ」とか無理矢理でっち上げてまでロードス客を取り込もうとするのはどうかと思うな。



darkmist_k at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月28日

今日は少し早めに更新


・この先生、若く見積もっても三十代半ば?
・指宿両親話、これで終わりとか早すぎない?
・精神能力系の信長とは、なかなか面白い。
・諭吉は先輩相手に「くん付け敬語」なのね。
・フシはこの後どうするんだろうなぁ……。
・結局、「殺害」は不謹慎認定されないのか。
・サバイブのやけっぱち度合いがヒドすぎ。
・電車間違えたけどギリギリ散髪間に合った。
・久々の十連でまさかの☆5ギーヴが連発!
・グランクレストのニコ生まで、あと二時間。

darkmist_k at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月26日

もうすぐ上半期も終わるのね

・水曜のグランクレストのニコ生楽しみ。
・ここで勝って万騎長に昇格したいところ。
・手紙一式は手に入れたので目的は達成。
・魔法石もきっちりとフル交換しましたよ。
・今の私に行政学はさすがに無謀すぎる。
・10番は誰かな? と思ったらヤマトかよ。
・唐辛子はさすがに範囲が広すぎるだろ。
・清純派女優の着る水着じゃないよねコレ。
・女の子の描き分けが出来ない人っぽい。
・全日本選手権の前に終わっちゃうのかな。

darkmist_k at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

久しぶりの鵺鏡


・色々と細かいルールをすっかり忘れてた。
・結局私の卓ではヤンデレが勝つことが多い。
・次は短縮版のルールを使ってみようかな。
・こっそりバルレアの執筆を少しだけ進める。
・総選挙後の手つな公演ようやく見れたよ。
・葡萄の飽和状態がただひたすらに勿体無い。
・ようやく火属性の剣を入手。残るは火杖。
・大倶利伽羅曲獲得で古参組はやっとコンプ。
・この三連戦は出来れば勝ち越したかった。
・そろそろ来期のアニメをチェックしようか。

darkmist_k at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

ここ数日の諸々

 とりあえず、ラガドーンの30周年の立食パーティーの参加者を正式に募集開始しました。関係者の皆様、ぜひともお気軽に遊びに来て下さい。内容はまだ全然未定なので、「せっかく集まるんなら、こういうコトしようよ」という意見があれば、それもどんどんお寄せ下さい。
 ちなみに、当初の構想では(地方から宿泊前提で来てくれる人達のことも考慮して)翌日にも学生会館を借りて何かやろうかとも思ったのですが、もしかしたらこの辺でCUBEさんとの合同例会が入る可能性もあるので、現時点で日程調整の選択肢を二日分も潰してしまうのは申し訳ないと思い、ひとまず自粛した次第です(もし別の日程でやることになった場合は、また何か企画するかも?)。
 で、昨日は合宿卓分けの日だった訳だけど、人数が多い割にGM紹介&卓分けが割とサクサク進んでいたので、今年の一年生はプレゼン上手な面々が多いのかなと、ちょっと感心。おかげで、通常卓の方にもそれなりに時間が割けて、エンディング&レベルアップの作業を余裕を持って勧められたのは助かった。さて、残り三週できちんと話をまとめられるかな。出来れば最終回は最終決戦だけで終わらせてゆっくり後日談をやりたいので、実質的な謎解き要素はその一つ前(多分、オクスフォード)で終わらせたいところ。あ、ちなみに、週末の鵺鏡卓は、ちゃんと無事に立つことになりました。

 明日で階級戦が終わる訳だけど、現状の階級が千騎長I。今日〜明日の対戦結果次第では万騎長への昇格も見えてくるけど、さすがに1分40秒もかけてしまったから、向こうが出し忘れでもしてくれない限りは難しいだろうな。ちなみに、育成面ではクバードに続いてアルフリード(☆3)もフルカンスト達成して、次は誰のための秘宝を取りに行くかで迷っているところ。てか、そろそろwikiがほしいけど、誰か作ってくれないものかしらね。

 イルルなんとかさんは「露払い相手にはスキルを使わず、本人相手の1ターン目に全てを打ち込む」という攻略法にさえ気付けば歴代最弱級なので、あっさりと5枚獲得してこれでもう終わりかと思いきや、今回はグリモワールがそれぞれ10冊も貰えるらしいので、こっち目当てでもう少し続ける価値が出てきたのはありがたい話。ただ、ラグナロクはやっぱり無理だな。ガッチリ防御固められる2ターン目以降は結構キツいので、エリクサー使用制限が1回だと難しい。

 相変わらず、笛が出ない……。前々からいたキャラのBGMから先に取りに行こうと考えている私にとっては、大倶利伽羅の笛6の壁が厚すぎて、気付いたら太鼓や鈴の方が沢山集まっている始末。まぁ、それでも、道中で楽器を拾える楽しさが発生した分、前ほどやってて心が折れることはないけどね。おかげで、玉が不要な身にとっても途中撤退の選択肢が出てくるという意味では多少の駆け引き要素が復活した訳だけど、今のところその必要性もないくらい敵が弱体化しているので、あまり意味が無かったり。

 ほーう、公文が4球1打席で勝ち投手か。これは珍事ではあるけど、地味にここまで頑張って投げ続けてくれていたので、これはそのご褒美的な勝ち星だと思えば納得も出来る。てか、楽天戦の勝利は(間に交流戦があったとはいえ)2ヶ月ぶりなのね。とりあえず、色々と打線を組み替えつつ四苦八苦しながらも、たまにこういう気持ちの良い勝利があると、実にすっきりする。今年はそれでいい、くらいの気持ちで、気楽に楽しむことにしますよ。

 で、例のコンベンションの件に関しては、twitterでもう少し色々語ろうかとも思ったけど、そもそも一度も参加したことがないイベントに口出しするのもおかしな話だと今更気付いたので、当分黙ってます。他のコンベンションにスタッフとして拾ってもらう道が見えてきた以上、ここでまた不用意なコト言って叩かれると、せっかく声をかけてくれた人達にも迷惑をかけることになりかねないしね。エメジャンは私自身が責任者だったから割と好き勝手出来たし、NIGHTSはそもそもメンバーの大半がロクデナシだったから、別に体裁を気にする必要もなかったけど、これまで無縁だったところに一兵卒としての入会を希望するなら、それなりに言動にも気をつけないとな。

darkmist_k at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)