2009年10月21日

ぃやっっっっほぉぉぉぉぉおおおい!

 7回の時点で「まぁ、今日は永井が良すぎたから、仕方ないよね」という日記の下書きを書き終えていた。あんだけキレのいいカーブと絶妙なコースへのストレートを組み合わせられたら、そりゃあ打てんよ、と。ただ、明らかに打線の調子自体は悪くなかったし、楽天の中継ぎが大したことないことは分かっていたから、球数投げさせて引きずり下ろせば何とかなるとは思ってた。しかし、さすがに7回を投げ切られた時点で「このまま完投かな」と覚悟した。
 そして、8回の猛攻があと一歩のところで止められ、9回表に加点された時点で(一昨日の中日・ヤクルト戦のように)さすがにもう終わったと思った。しかし、まさか福盛までもが大乱調とはねぇ。やっぱり、先発二人だけでSBを倒してしまったことの弊害がココで出たか。
 それにしても、今年のハムのチーム打率を下げまくってたスレッジが、シーズン終盤になっていい仕事を続けてくれていた訳だけど、ここ一番でこんな大仕事をしてくれるとは。久しぶりに、心の底から雄叫びを上げてガッツポーズさせてもらいましたよ。野村劇場に引きずり込まれそうになっていた流れを、まさに一発でひっくり返してしまった。無論、そこに至るまでの(今年のハムを象徴する)「粘り&繋ぎ」の打線の奮闘があったからこそ、なんだけどね。
 とりあえず、これで明日は心置きなく捨てゲームに出来る。とはいえ、岩隈も完投後の中5日な訳だから、序盤から球数多く投げさせれば、(今日の楽天リリーフ陣を見る限り)終盤で絶対にチャンスは来る筈。問題は、そこまで糸数が試合を壊さずに粘れるか、なのだが(一応、シーズンでは楽天相手に勝ってるんだよね)。まぁ、どうせ明日はラガがある以上はネット観戦も出来ない訳だから、あまり期待せずに果報を待ちますよ。

 さて、今日は後輩×2の公開発表の筈だったのだが、諸事情により片方(直系の後輩)は出られず。その後は集中講義の打ち合わせ。なんか、成り行きで報告も担当することになりそうだ。まぁ、2月までには全てが終わってる筈だから、大丈夫だとは思うけど。

 もうクーデターか。早いなぁ。まだあと40人くらい残ってる筈なんだけど、掲載位置的にも、そろそろ収束させる方向なのか? そういえば、王狼軍団はなぜ洗脳対象外なんだろう?
 うーん、やっぱり現代編の方が面白い。主人公の行動原理がはっきりしてるから、読んでて小気味良いのかな。渡瀬さんの精神描写はクドいのよ(そこが一番描きたいってのは分かるんだけど)。

 いやー、いいねぇ、ダイヤの緊張感。あんだけ活躍フラグを立てまくった丹波さんを、こうやって無惨に虐め抜くドS展開。確かに、これが野球なんだよねぇ。とはいえ、ここで更にタイムリーってのはあんまりなので、ここは降谷がダイビングキャッチで負傷、という展開と予想。
 そうそう、確かに2ndサーブは確かに大切。もともとスライスも打てるってのは初期からの設定なんだけど、それを本格的に使ってきたってことが、タクマの本気モードを象徴してるってことか。とりあえず、ビッグサーバー攻略の糸口を見つけて終了、といったところかな。
 うーむ、やっぱり、バドよりもこっちがメインなのかな。まぁ、あそこまで堂々とベタベタされたら、いずれはバレるだろうし、どこかで描くべき話ではあるわな。あと、古賀はちゃんと左にラケットを持ち替えていたので、先週のアレは単なるミスだったみたいね。
 あぁ、なんかすっかりエロGEになってしまったなぁ。なんだろう、スマッシュを中央に挟んでベビステとGEが対極に配置されているような、そんな立ち位置? まぁ、もともとあんまり引っ張れるネタでもないから、泥沼をグダグダと続けるよりは単行本3巻くらいで綺麗に終わってくれた方がいいと思うけど。

darkmist_k at 22:22│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ホセ軍曹   2009年10月22日 01:32
関西のハムファンの友人が「スレッジがドカン」と予言したとおりになったみたいで・・・。
別のことで疲れてる自分はまだしも、ライトにいた知人が大変そうだなと。

まぁ、リリーフは今年のパはどこもたいした事がないのでこんなものかなと。
西武とかロッテやオリックスがマシかといったらそうも思えないですし。


ただ、去年も2−0から2−2にまでなった事を考えるとまだなのかなという気も
(それを所沢のレフトで見ていたわけですが)
2. Posted by Y武   2009年10月22日 03:01
 終盤のスレッジは、何かに取り憑かれたかのように打ちまくってたので、僕も期待はしてたんだけどね。まさかここまで最高の場面で打ってくれるとは思わなかった。
 リリーフに関しては、確かにこっちもポカスカ打たれて8点取られてるんだから、あまり人のことは言えない(苦笑)。主力の菊池&宮西と好調な金森を使ってないとはいえ、彼等も大舞台の経験は乏しいから、ここ一番で役に立つ保障はないし。そう考えると、なんだかんだで建山離脱は結構イタかったかも。
 まぁ、ハムファン的にも明日&明後日の連敗は覚悟してるので、最後の3戦が勝負になるとは思う。てか、後半戦は今日以上の乱打戦になるかもしれんね(先発投手の力量的な意味で)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔