ブログネタ
邦楽 に参加中!
(記事元:日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2014/10/post_19218.html?utm_source=nikkan&utm_medium=tab&utm_campaign=ctr

ユーミンの生歌が劣化している!?な記事が紹介されています。

ユーミンといえば、かなりの「問題発言」が有名ですが(詳しくはググってみよう!)、そういった発言のわりには、昔から歌唱力にはだいぶ首をかしげるものがあったように記憶しております。

ただ残念ながら、私はユーミンは『ルージュの伝言』くらいしかまともに聴いたことがない上に、彼女のライブは未経験なので、実際のところは分かりません。

私が言えるのは、多くの歌番組で彼女の「ライブ映像」を見る限りでは「ライブに行ってみたい」と思ったことが一度もない、ということ。

例えば、美輪明宏や中島みゆき、加藤登紀子さんなどは、もう映像からもその歌唱力がビシビシ伝わってきて、加藤登紀子さんに至っては即座にコンサートへ赴いたほど。

なので、正直ユーミンの歌声に関しては「今に始まったことじゃなくないか?」というのが個人的な見解です。

あと、案外ライブでがっかりするのはベンジーこと浅井健一。あの人のギターは、確実に生よりCDの方がギャンギャン鳴いていてかっこいい。です。