番狂わせ(ダークスター)

ダークスター☆の日常を語ってみました

テレビ

21d7ab7f.jpgアナログ放送終わりましたね

とりあえずスカパーが見られるから困りませんが


世界陸上までに地デジ対策しようかな

大井競馬

9b858984.jpg久しぶりに競馬場に来ました

地デジについて

地上アナログはが7月24日に停止します。
みなさん対応はお済でしょうか?
私の住んでいる静岡県焼津市近隣では、元々UHF帯での放送(静岡第一テレビ、静岡朝日テレビ、テレビ静岡)があり、多くの家庭では、地デジ対応のテレビへの交換やチューナーへの接続程度で視聴でき、アンテナ等の設備を更新する必要のないかたも多いかと思います。

アナログ波が停止した時に、地デジ対応のテレビ等を購入しているのに映らないといったケースも出てくるかと思います。

多くの場合は、アンテナ端子(各部屋まで来ているTVアンテナの端子)とテレビの端子の接続ミスが想像されます。
テレビ画面にアナログ放送で視聴している等のお知らせ画面が表示される方は、今一度ご確認していただくのが良いと思います。

7月24日には停波により、60万世帯が視聴できなくなると予想されています。
問い合わせ窓口も混みあうと思いますので、できる限りその前にご対応されることをお勧めします。

電気屋のひとりごとでした!

日本ダービー

気になる馬は内枠から
▲汽瀬爛僖謄奪
ゥルフェーヴル
Εレスコグランド
コティリオン
ナカヤマナイト
ロッカヴェラーノ
ショウナンパルフェ

の7頭

◎はゥルフェーヴルは皐月賞の勝ちっぷりから直ぐに決まった。
▲汽瀬爛僖謄奪は距離云々で人気を落とせば買いたいと思っていましたが、意外にも2番人気。
怖いけど印5頭(◎○▲△△)からは外します。
Εレスコグランド 父がサンデー系でないことから、中島理論から狙ってみたい馬
コティリオン 血統的に距離が不安だが、意外に人気が無い。穴候補として残したい。
ナカヤマナイト 週中は◎にしようと思っていた馬。穴人気していますね。消す根拠はないけれど、この人気なら積極的に買う理由もない。他に狙いたい馬がいるので印からは外します。
ロッカヴェラーノ 東スポ情報によると武豊が掲示板はありそうといったらしい(読み間違いかもしれないが)△の最後に追加
ショウナンパルフェ 青葉賞2着馬。常識的には無印だが、前々に行けそうな感じで、穴に一考

その他デボネアはデットーリ騎乗で5馬身違うといわれているが、人気しすぎ。.Εぅ鵐丱螢▲轡ンは調教が前走よりも若干落ちている。前走以上のパフォーマンスがなければここでは不要だろう。

というわけで
結論
◎ゥルフェーヴル
○Εレスコグランド
▲コティリオン
△ショウナンパルフェ
△ロッカヴェラーノ

◎イ函Δ3枠、▲と気になるが5枠、△が7枠ということなので、久しぶりに枠連で買うのも面白いかもしれない。

日本ダービー楽しみましょう♪

NHKマイルカップ

◎ぅ─璽轡鵐献礇奪ル
○エイシンオスマン
▲アイヴィーリーグ
△吋灰謄リオン
△┘廛譽

とい錬裡擅圓任世話になったのでリピート
との2頭が2戦2勝と未知の魅力しかし、G1レースでこういうタイプが2頭とも連絡みした記憶はない。ならば人気のないを単穴候補に
△候補に´Лも考えられるが、´は可能性の割に人気しすぎ
Г鷲靄だが逃げられなければ二束三文の可能性あり&このメンバーで逃げられるとは思えない

やや消去法になるが鵜┐鬆い箸靴

買い目は印5頭の馬連&3連複ボックス
資金に余裕があればぃ夏軸3連複総流しか2頭軸マルチで印3頭プラス´Лで高配当狙い

浜岡原発の運転停止要請について一言

昨日菅首相が浜岡原発の運転停止要請を行った。

原発については賛否両論あり、今回の要請についてもそれぞれの立場から意見がでている。
個人的には、原発は100%制御できる技術が確立されない限り、廃止すべきであると考える。ただし、原発停止による影響も考慮し、直ちに停止するのではなく、代替エネルギー・発電を確保しながら、順次停止させ、廃止していくのが現実的ではないかと思う。
この点当然反論もあろうが、それはそれでいいと思う。国民全体での議論が必要なことだから。

今回述べたいことは、菅首相が批判があることを承知の上で、運転停止要請をおこなったことだ。
手続き面の不備があることは、多く批判されているとおりであるが、それらを踏まえて、日本のトップが政治判断したことに意味があると思う。

最近の他の総理大臣ではできなかった判断だと思う。
このような判断こそ、日本のトップに求められていることだと考える。
マスコミや野党、そして民主党内部も手続き面等の不備で足を引っ張るのではなく、原発をどのようにしていくのかという観点から議論をしてくれることを期待する。

最後に、可能性としてではなく、近日中に東海地震が起こるという事実があり、その対策としての緊急対策として運転停止要請をおこなったのでないことを祈る。

総会

60a5253b.jpg志太支部の総会に初参加

『原発がどんなものか知ってほしい』について

1997年に亡くなられた平井憲夫さんという方が『原発がどんなものか知ってほしい』という文章を書かれています(こちら参照)

福島県近隣で、原発の事故に直面している方には申し訳ない気持ちもありますが、今だからこそ、原発について勉強してみる必要があります。

この文章は阪神大震災の翌年に書かれたものですが、福島第一原発の今の状況を考えると、この時点でなにかできなかったのかと考えさせられてしまいます。

費用対効果がもっとも良いのが原子力発電という言葉を信じてきましたが、核廃棄物の管理まで考えればもっとも費用対効果の悪いのが原子力発電というのが分かります。

直ちに全ての原発を停止、廃止することは困難かもしれません。
しかし、一般国民レベルでの少々不便な生活、国家としての代替発電の開発といった方法で、後の世代への負担を少しでも減らす必要性を感じました。

お時間を作って平井さんの文章(こちらよりリンクしています)を多くの方に読んでいただきたいと思います。

原発について

福島の原発事故が発生するまで、原発に対して無知すぎた自分がいる。

同様の方も多くいると思う。

日本の原発奴隷(こちら参照)という2003年の文章を読んでみた。
続けて、現在進行形の状況についてもみてみた(こちら参照)

今の政府発表や東電の発表とは安全面についての考えが大きく違っている。

政府とこのHPの運営者達のどちらが正しいのかは判断できない。

分かっていることは、危険な作業でも誰かがやらなければならないということだけ。

事故現場で作業されている方たちは勿論のこと、その他の原発で働いている方たちに感謝します。

被災地支援

日本JCの近畿地区担当常任理事・近畿地区長の近藤 康之君が被災地に救援物資を運んでいるようです。
FACEBOOKの彼のページに様子が書かれています。
ぜひご覧になってください

FACEBOOKはじめました

SNSのつながりの大切さを感じ、また友人からの勧めもあり、いまさらですがFACEBOOKはじめました。

使い方もよく分からず迷惑をかけているかもしれませんが、友人の皆様見かけましたら声を掛けてください。

禁煙席

12日の時刻表改定に伴い東海道新幹線3号車が喫煙→禁煙になるようです

これからは指定席かグリーン席に座らないといけないのだろうか

値上がりには負けなかったけど、指定料金には負けて禁煙するかも

外国人の寄付とマスコミ報道と将来の日本のあり方

前原外務大臣が辞任する。外国人からの政治資金の寄付を受けたことがその理由だ。
これについていくつか考えてみたい。

まずは政治資金規正法について

なぜ、外国人等からの寄付が禁じられているのか。
想像になるが、外国人等からの寄付を受けることにより、日本の国益を害する政策が取られる可能性があるためだと考えられる。
このことは、憲法にて外国人に国政の参政権が認められていない事からも極めて真っ当な法であると思う。

一方、さほど高額とまでは言えない金額であることを考えれば公民権の停止を伴うほどの罰則は厳しすぎると言う意見もある。
しかし、法律を作成したのは国会議員であり、その範囲を自ら決めているのであるから金額の多少は問題にしてはいけない。また国会議員である以上、法律を知らないということもいいわけにはならない。

こういった観点からみれば前原氏の外務大臣辞任は当然のことであろう。議員辞職をしないのが不思議なくらいといってもいいかもしれない。

問題として考えられるのは外国人と知らずに寄付を受けてしまった場合である。

外国人の方で通称名を持つ方から通称名で寄付がされた時、それが外国人からの寄付と気付くことができるだろうか。
悪意に考えれば、通称名を持つ方をそそのかし、その方の名義で対立する人へ寄付をさせた場合どうなるのか。
政治資金規正法第22条の5(こちら参照)によれば、「何人も」という文言があること。「故意」という文言がないことから、知らないうちに寄付を受けた場合も公民権の停止される罰金刑等を受ける可能性があるということだ。
この点に関しては政策的な観点からの改正があってもよいとおもう。

次にマスコミの報道について


今回の問題も、いわゆる「政治と金」の問題として報道しているが、今回のケースは論点が違うといえる。
今回の論点は「外国人からお金を受け取ったこととと前原氏の外交政策・外国人政策」であるべきである。
この点を論ぜず、お金を受け取ったことだけに視点を当て、前原氏をお金に汚い政治家というイメージを植えつけようとしているように思える。結局のところ、マスコミは自分の報道で政権(内閣)を変えたという勲章が欲しいと思えてしまう。
個人的にマスコミ不信は深まった。


最後に、日本の将来に関して、外国人に対する政策で今考えなければいけないことについて

地方参政権を外国人に与えるのか

人口減少社会において、このまま外国人の受け入れ(帰化・永住を含む入国審査)をどのようにしていくのか

かつて日本国民であった方(戦中日本人であった朝鮮半島の方、台湾の方など)とその子孫に対してどのようなスタンスをとるのか

といったことであろう。

今回の騒動を契機に、活発な議論が展開されることを望む。

たまにはJCネタを

今年のJCI(国際青年会議所)の会頭をご存知ですか?
現役の皆様はご存知かと思いますが、福山JCより出向されている原田憲太郎さんです。
久しぶりに彼のブログをのぞいて見ました。(こちら参照)
世界中を飛び回っていますね。

原田さんが財政顧問をされていた2009年にJCI関係委員会運営幹事をさせていただいたご縁で、UNリーダーズサミット終了後に富士山よりも高い場所でこんなこともしました。

当時から日本JCとしてJCI会頭になるなら原田さんと聞いていましたが、日本JCの夢が実現し、活躍されている姿をみると感慨深いものがあります。

JCの基本であるLOMは地域のために活動していますが、一個人としてJayceeは世界に繋がっています。
国際グループ、それもJCI関係委員会は世界に直結する委員会です。
現役のみなさん、ぜひ出向先の一つとしてご検討下さい。

減税日本

2年前の民主党と同じ様な気がする。

みんなで考えてみる問題です。

たまにはマスコミ礼賛

京都大学等の入試問題漏洩事件について、抑止力の期待できる報道をしていることに対し、マスコミの報道姿勢に賛同したい


ただし、匿名というか、投稿者がわからないようにすることも可能だ。マスコミ報道に安心せず、大学側、ネット掲示板運営者側の努力で模倣犯がでないことを望む。

エントリー

4月10日に開催される焼津みなとマラソン10km○十代男子の部にエントリーしました。
今年の目標はスタートすることです(笑)

なぜなら

『スタートしなかったら懇親会奢り』


という約束が出来たからです。

花見で一杯のためにも、そして無念にも欠場されるLOVE−BEERさんの分(こちら参照)ためにも?、ゴールを目指してトレーニングをはじめようと思います。

みなさんよろしくお願いします。

休肝日

昨日1月12日、今年初の休肝日でした。
ビールの替わりにアサヒダブルゼロを1本飲んだ


味は発泡酒に近い感じで、好みではなかったけれど、健康のために飲みました。
さて、今夜はシリア戦。早めの晩酌で仮眠をとってからテレビ観戦しようかな♪

大阪府豊中市役所の対応について

大阪地裁の執行官に『市は警察官と一緒に訪問するよう助言したものの、担当者がマンションを訪問したり、民生委員らに連絡したりといった措置は取らなかった。姉妹は生活保護や介護保険の利用がなく、国民健康保険料や水道料金を滞納していた。』
『会見した市の大東幹彦高齢介護課長は「亡くなったのは残念。執行官が手紙を入れているので、本人から相談してくるのを待つことにした。執行官からの相談がもう少し早ければ、対応策を話し合えたかもしれない」と話した。』ヤフー記事より一部転載(こちら参照)


健康で文化的な最低限度の生活を実現すべき立場にある住民に最も近い市役所の担当者の言葉とは思えない。

全ての案件に対応することは不可能かもしれないが、少なくとも『執行官からの相談』がなかったことを理由にしてはいけないと思う。

一般市民が餓死する時代、日本は決して豊かな国ではないことを実感した。

浜松に場外

静岡新聞によれば浜松にJRAの場外ができるということだ(こちら参照)

衰退する街の起爆剤という表現があるが、正直「?」という感じだ。
競馬ファンとして、静岡県に場外馬券売り場ができることは喜ばしい。
しかし、I−PATをはじめとするネットでの売り上げが主流となっているこの時代に「場外馬券?」という気持ちは拭えない。

個人的な感覚としても浜松まで馬券を買いに行こうとは考えない。
もし行く人がいるとすれば、ネット環境になじめない年配の方か、浜松まで家族サービスとして買い物に行った夫が、時間調整によるといった感じだろうか。
あとは、ネット馬券では払戻が多すぎて税務署に目をつけられるほど馬券に勝っている人になるのだろうか。

もし浜松で成功したなら、静岡市等でも検討してくれるのだろうか。
今後の動向に注目したい。
Profile
darkstar
週末のロマンは月曜日に始まる?
訪問者数

Profile
  • ライブドアブログ