適当日記 Ver2.1

ニュースネタ・釣りネタ・気になったことを適当に書いてます。

2008年07月

厚労省が今秋の臨時国会提出予定の派遣法改正案骨格ー適当評価45点(苦笑)3

厚生労働省の有識者研究会(座長・鎌田耕一東洋大教授)は28日、労働者派遣法の改正に向けた報告書をまとめた。違法派遣を受け入れた企業への新たな制裁措置を盛り込んだほか、日雇い派遣の原則禁止や同じグループ内企業だけへの派遣について上限規制を設ける方針も打ち出した。厚労省が今秋の臨時国会に提出する派遣法改正案の骨格になる見通しだ

上記引用

ようやく厚生労働省も派遣労働法の改正に向けた骨格を出してきましたね。。。

細かい点は引用元2008年7月28日のasahi.comの記事を見てもらうとして・・・・当方が感じた部分について書き出してみる。。。

「違法派遣に関係した派遣受け入れ企業に、派遣労働者を直接雇用させる制度を導入すべき」
形だけ直接雇用に変わってもすぐ退職に追い込まれたりクビになるようでは意味なし・・・最低半年は雇用保険付きで強制的に雇用させるべき。

×「労働側が原則禁止や対象業務の制限を要求してきた「登録型派遣」については、労使双方に需要があることを理由に、維持」
これは最悪で1999年の原則自由化以前の状態に戻すか又は制限すべき・・・今の日雇い派遣と同様にワーキングプア増加の元凶の一つを残すべきではない。

×「マージン率については公表の義務づけを求めたが、上限規制は「他事業では規制がなく、合理的でない」と否定」
明らかに中間搾取業であり「人材・労働力」を商品としている以上他業種と比較する事自体考え方がオカシイ・・・労働者保護の観点からマージン率の公表だけではなくマージン率の制限をすべき

厚生労働省は派遣労働問題を軽く考えているのではないか?
まだ骨格の段階だから変化する可能性はあるがどうなるやら。。。。
個人的には相容れない主張をよくしている共産党だが以前衆院予算委員会で派遣労働問題について質問した内容が素晴らしかったのとYouTubeにそのときの動画があるのでリンクを張っておく。
2/8 派遣法改正し労働者保護法に 志位委員長が質問/衆院予算委員会(全編) - YouTube

手厳しい部分だけ引っ張り出して書いてはいるが改善している部分もあるので当方の評価としては45点だな(適当)

(* ̄д ̄)y-~~~~

法案としてまとまる時にはもっといい内容になる事を期待している・・・・

引用元・元ネタ1(魚拓):
違法派遣受け入れ企業は「直接雇用を」 厚労省研究会 2008年7月28日 - asahi.com

元ネタ2:
「日雇い派遣の禁止」 ワーキングプア問題解決になるのか 2008年07月29日19時12分 / 提供:J-CASTニュース - livedoorニュース

元ネタ3:
2/8 派遣法改正し労働者保護法に 志位委員長が質問/衆院予算委員会(全編) - YouTube

関連記事:
2008年06月14日04:44 労働者派遣法の改正

2008年06月12日15:54 秋葉原通り魔が労働者派遣制度の見直しの元に?

8/8・8/22 2008 追記あり。続きを読む

船舶運送は帆船時代に回帰?5

原油高の影響で帆船を所有している海運会社が帆船での貨物輸送を開始したみたいですね。
風力仕様と言うことで環境にも優しい。。。
大型の帆船とかも今後出てくるのかな?

海上輸送は昔の方法に回帰することで原油高対策が出来るのですね。
原油高が収まってもこの傾向が続くといいなぁ〜
現代の輸送船を帆船に変える時の問題点も色々とあるとは思いますがいい傾向かもしれません。

元ネタ:2008年07月29日 10時51分00秒 燃料高騰で帆船による海運が復活 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_wind_power_ship/

真実は・・・・(謎)5

【ニューヨーク25日時事】米航空宇宙局(NASA)の元宇宙飛行士が英国の音楽専門ラジオ局のインタビューで、政府は宇宙人の存在を隠ぺいしていると発言。米英メディアが相次いで報じる騒ぎに発展・・・

上記引用

今まで異星人が地球に来ているという話は以前からよく聞きますが真実はどうなのだろうか?
目的とかもあるとは思うが・・・

異星人が地球に来ていると仮定して当方が勝手に推測した異星人の「目的」は・・・

・単なる生態調査(異星人からしたら「人類も動物」扱い)
・地球の環境調査(何らかの理由があっての移住・資源採掘目的)
・労働力(奴隷)としての人類の適性調査(知性はあると思われている)
・人類又は動物・植物等の食料化(可能性低)
・友好関係の構築(異質な生物と果たしてコミュニケーションは取れるのか?)

その前に・・・
単純な疑問として・・・異星人がいるかもしれない星は近くでも光速で数年〜数百年・・・
どうやって来るんだ?

物語としては面白いんだけどね(謎)

元ネタ1・引用元:
(魚拓)政府は宇宙人の存在を隠ぺい?=元NASA飛行士が「証言」7月25日15時48分 時事通信 - Yahoo!ニュース

元ネタ2:
2008年07月25日 12時00分00秒 「宇宙人は何度も我々にコンタクトしてきている」と告白するアポロ14号の宇宙飛行士 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080725_alien_contact/

暑いですね。。。ε=(・o・*)3

ここしばらくの暑さで今朝はマイッタ・・・・
出勤前からの吐き気に身体のダルさ。。。

多分暑さでヤラれたな。。。
今年は県内でも熱中症が流行っているみたいなので注意しないとなぁ〜(汗)

水分と塩分の補給が大切みたいなので気を付けねば。。。

元ネタ:
熱中症 - ウィキペディア(Wikipedia)

熱中症多発 県内で182件-2008年7月24日 - 琉球新報

下がってますね。。。4

今日朝久々に給油したら少しガソリンの価格が下がっている
(^▽^)/~~~
久々に安くなった気がする。。。。それでも消費税込み1リットル160円台なんだけどね。

少し原油価格が下がったようだがまだガソリン価格に反映されるわけではないはずなのだが(謎)
値下げ競争だけが原因ならちょっと手放しでは喜べないな・・・・


元ネタ(魚拓):
客の争奪激化 一部給油所160円台2008年7月23日-琉球新報

NY原油、3日連続で急落、1カ月半ぶり130ドル割れ 2008年7月18日9時20分-asahi.com

関連記事:
2008年06月26日01:21 ガソリンの価格ついに史上最高額

2008年04月30日18:29 セコい・・・・
再開後の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本家(旧コンテンツ)とtwitterはこちら

魔人Hの廃人部屋


Recent Comments
Recent TrackBacks
管理人プロフィール

魔人H

沖縄在住年数:35年以上

性質:変人・夜行性・絶倫(噂)お笑い好き(特に酒を飲むとダークな笑いを振り撒きながら笑い転げるらしい・・・?)・少なくとも善良な人間ではない(壊れているとの噂)・沖縄本島内の釣り場に行くとよく発見される。

趣味:多趣味?(PC・チャット・釣り・パーソナル無線・アマチュア無線・読書・etc・・・)

得意技:神出鬼没・いんちき英語・改造(何でも?)・おやじギャグ(謎)

好きなもの:酒(特にタダ酒)・釣り・宝くじ・機械類・PC(現代の魔法の道具?)・車・女(来るものは拒まず)・現金(嫌いな人居ないだろ!)・お笑い・七輪と秋刀魚・エロリスト

嫌いなもの:貧乏・ナンパ男・理由も無く喧嘩を売るヤツ・テロリスト・禁欲生活(相手誰かいない??)

推薦書:「1984年」ジョージ・オーウェル著1948年作

座右の銘:適当

当サイトの推奨本

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ