適当日記 Ver2.1

ニュースネタ・釣りネタ・気になったことを適当に書いてます。

2009年01月

1984年の林檎のCMすげぇ!5

以前から見てみたいと思っていたジョージ オーウェルの小説「1984年」をネタにした1984年の林檎のMacのCMがYouTubeにあったので見てみた。。。

凄い! 

そのまま埋め込むので見てくださいね(笑)



元ネタ:
YouTube - 1984 Apple's Macintosh Commercial

1984年 (小説) - Wikipedia

面白そうなので貼ってみました5

記事にするほどではありませんがなんか面白いので紹介という事で単体記事で書いてます。

実はGIGAZINEの記事で紹介されていたのですが、「Google急上昇ワードランキングブログパーツ」が出てます。

>急激に検索数が上昇しているキーワードをリアルタイムに見ることができ、 しかも、なんと、 20 分毎に更新されます

結構面白そうなので当「適当日記」にも貼って見ました。
下記のリンクからコードを入手できます。

Google急上昇ワードランキングブログパーツ | BlogDeco スペシャルキャンペーン企画

元ネタ:
みんなが今何を知りたがっているかが一目瞭然となる「Google急上昇ワードブログパーツ」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090130_google_word/

何となく気になる適当なネタ63

さて・・・・またコネタが貯まってきたので(少し古いものもあります)一気に・・・

その1

「台湾では好評? 「1万円給付」」:イザ!

「給付金はギャンブルに? 豪の景気刺激策に批判」:イザ!

2009年01月21日21:18の記事「定額給付金が愚策臭漂う理由」と少しかぶりますが海外の給付金ネタです。

>消費券は馬英九政権が掲げる景気刺激策の柱。使用も同日解禁し、期限は今年9月末まで。日本と同様の“ばらまき”批判などがあるものの、今月下旬の春節(旧正月)を控え消費意欲が高まりやすい時期だっただけに、住民に受け入れられたとみられる。

台湾では給付金はわりと好評らしいです。
好評な理由はまず検討から給付まで「迅速」に行われた事。
正月前(旧正月)前に配布した事から給付の「タイミング」が最高に良かった事。
確かスーパーの「レシート」がそのまま宝くじになっていてで買い物をするだけで宝くじを買う事と同じような楽しみがあるのでギャンブルに給付金が流れにくい事がお国柄としてあると思われます。

>同国ビクトリア州の12月のスロットマシンへの賭け金が過去最高の2億4800万豪ドル(約144億円)に達したほか、クイーンズランド州でも前月比で10%増加した。ラッド政権は昨年のクリスマス前に、年金受給者や低所得家庭などに一人当たり1000〜1400豪ドルの一時金を支給し、金融危機への素早い対応が評価されていた。

>ギャンブル規制強化を訴える専門家や野党議員らは「給付金と賭け金増加の因果関係は明らか。個人消費刺激のもくろみ通りにいかなかった」と批判

オーストラリアでは給付金が「ギャンブル業界」に流れ結局は景気浮揚策にはならなかったという感じになっているようです。。。。

日本ではどうなるのでしょうか?
かつての「地域振興券」で旨くいかなかった事もあり批判が多いが・・・

今回は「現金」での給付となるのでオーストラリアと同様に「博打」に使われる可能性も否定できないが「貯蓄」に回る可能性が高そうだし・・・

クリスマス・正月は過ぎてしまったので次の「タイミング」の「新年度前」に間に合うのか?・・・がこの景気浮揚策の成功のカギとなるかもしれません。。。

その2

(魚拓) asahi.com(朝日新聞社):朝青ネット脅迫に「おれが殺す」、出頭に「いい子だ」 - スポーツ

(魚拓) 「冗談でも言っちゃいかん」朝青龍発言に理事長不快感 - MSN スポーツ

ここでは初めての相撲ネタです。

>報道陣からインターネットの掲示板に「朝青龍殺す」と書き込まれていたと聞かされると、横綱は「おれが殺してやる」と不機嫌そうに応じた。容疑者が自ら出頭し、逮捕されたことを聞くと表情が一変し、「いい子じゃないか」と話した。

> インターネットの掲示板で殺害予告した容疑者が逮捕された15日、朝青龍が「オレが(容疑者を)殺しちゃうよ」と発言したことについて、日本相撲協会・武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は16日、「冗談でもあれは言っちゃいかん」と、不快感をあらわにした

冗談が通じない世の中になりつつありますがこの程度の発言で不快感をあらわす必要は無いような気がしますが。。。。<武蔵川理事長
何でも警察沙汰になりかねないような環境になりつつある中で朝青龍の発言は個人的には好感度UP!な発言でした。

その3

現金・ビール・肉と引き換えに14歳の娘を売ろうとした男を逮捕 | エキサイトニュース

>約束された支払いがなされていないので娘を取り戻したいとこの男性が警察に訴えたことで、事件は警察の知るところとなった。男は日曜、人身売買の容疑で逮捕された

子供は売らないで下さい。。。。

┐('〜`;)┌

その4

(魚拓) カフェイン入り飲料の飲み過ぎが幻覚・幻聴を引き起こす? | エキサイトニュース

(魚拓) コーヒーを飲みすぎると「霊感」が強くなる!? 英大学研究結果に物議 | エキサイトニュース

幻覚ですか・・・
そのうちカフェイン入り飲料とかも規制されるのでしょうか。。。?
まぁ・・・かなり飲まないとそうはならないと思うけどね。。。

なんとなく気になったセコいネタ13

当ブログにふさわしくない記事が多かったのでふさわしい適当なネタを拾ってみた。。

今回は「セコい」ネタ2つです。

最初に・・・
「隣家で携帯充電 とがめられ刃物で切りつける」:イザ!

>留守中のアパート隣室に無断で侵入して携帯電話を充電したことから口論となり、家人の女性の手に包丁でけがを負わせた・・・・

・・・?
逆切れ?
無断侵入して充電するほどの価値が携帯電話にあるのか?

>「経済的に苦しくて、自宅では暖房や照明などの電力を使わないようにしている」と供述

この不景気の時期に節電するというのは解りますが・・・携帯電話の充電を他人の家に侵入して行うほどの価値があるのかどうか・・・疑問です。。。

(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆

次に・・・
(魚拓) asahi.com(朝日新聞社):定食タダ食いし停職 神奈川県職員、庁内食堂の食券偽造 - 社会

>昨年4〜5月の連休中に、自宅のパソコンとプリンターで、同区内にある県庁舎の食堂の定食用食券20枚(470円分と500円分を各10枚)を偽造。連休明けから6月3日までの間に使った疑い

なんとも「セコい」偽造事件です。。。
上記の「携帯電話の充電」も・・・そういうことまでする「価値」があるのかどうかとっても疑問です。。。

┐('〜`;)┌

もっと別な事で「節約」出来る事があると思うのですが。。。。

節約は程ほどに・・・・(謎)

定額給付金が愚策臭漂う理由2


2008年10月30日の記事で「愚策」臭が漂っている感覚の理由が判明した。。。

まず最初に・・・
「定額給付金」の所得制限問題について従来の姿勢を転換して内需拡大の観点から高額所得者にも受給を促す方針になった事。
(元々は所得制限をして高額所得者への給付はしない予定だった・・・方法は適当だが・・)

元々が自民党サイドの案ではなく公明党サイドの案という事もあるがいきなり方針転換しても良い感じはしないですね。。。

2番目に・・・
消費拡大を促す景気対策に変更したのは良いが、景気を悪くする要因の「消費税増税」がちらついているのがまた良くない。。。
ただでも今回の経済危機と雇用の悪化で疲弊している国民に消費を促すのは難しいのに増税されるのが判っているのでは消費より家計の危機対策としての貯蓄の一部に回る可能性が高くなります。
消費税増税に関しては自民党内でもまだ揉めているし・・・
(消費税の増税って所がまず間違い・・・所得税の累進課税率を見直して高額所得者に課税すべき・・・)

3番目に・・・
こういうバラマキ系の景気浮揚策は「迅速に」行われる必要があるはずなのだが。。。
景気が悪化してからでは2番目と同じ「貯蓄」に回ると思われますし景気対策としては消費税減税のほうが効果があると思われます。

4番目・・・(これでハッキリした)
「住基ネット」以来の管理・監視社会構築への布石「国民総背番号制」へ繋がる「納税者番号制度」の話が出てきた事だ。。。

最初から「怪しい」とは思っていたが。。。。
嫌な感じがモロに・・「アタリ」だったようだ。。。。

元ネタ:
(魚拓) NIKKEI NET(日経ネット):11年度からの消費税上げ「評価せず」58% 日経世論調査

(魚拓) 自民、消費増税明記は難航必至 相次ぐ反対論 | エキサイトニュース

livedoor ニュース - トップと部下の仕事が区別できない首相〜定額給付金をめぐる迷走

(魚拓) 高額所得者も国会議員も給付金「もらうべき」…麻生首相メンツ丸つぶれ 政府与党幹部次々発言:社会:スポーツ報知

(魚拓) 東京新聞:ばらまき色濃く 景気効果に疑問 総選挙見据え配慮:経済(TOKYO Web)

定額給付金がきらわれるわけ - 池田信夫 blog

(魚拓) 首相、納税者番号を検討 給付金削除は拒否 | エキサイトニュース

関連記事:
適当日記 Ver2.1 : 国民皆犯罪者化 - livedoor Blog(ブログ)

適当日記 Ver2.1 : 監視社会 - livedoor Blog(ブログ)

適当日記 Ver2.1 : 消費税 - livedoor Blog(ブログ)
再開後の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本家(旧コンテンツ)とtwitterはこちら

魔人Hの廃人部屋


Recent Comments
Recent TrackBacks
管理人プロフィール

魔人H

沖縄在住年数:35年以上

性質:変人・夜行性・絶倫(噂)お笑い好き(特に酒を飲むとダークな笑いを振り撒きながら笑い転げるらしい・・・?)・少なくとも善良な人間ではない(壊れているとの噂)・沖縄本島内の釣り場に行くとよく発見される。

趣味:多趣味?(PC・チャット・釣り・パーソナル無線・アマチュア無線・読書・etc・・・)

得意技:神出鬼没・いんちき英語・改造(何でも?)・おやじギャグ(謎)

好きなもの:酒(特にタダ酒)・釣り・宝くじ・機械類・PC(現代の魔法の道具?)・車・女(来るものは拒まず)・現金(嫌いな人居ないだろ!)・お笑い・七輪と秋刀魚・エロリスト

嫌いなもの:貧乏・ナンパ男・理由も無く喧嘩を売るヤツ・テロリスト・禁欲生活(相手誰かいない??)

推薦書:「1984年」ジョージ・オーウェル著1948年作

座右の銘:適当

当サイトの推奨本

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ