適当日記 Ver2.1

ニュースネタ・釣りネタ・気になったことを適当に書いてます。

2009年05月

何となく気になる適当なネタ143

世界には色々とネタが転がっているみたいです。。。

○最初は子供ネタ

(魚拓)ロシアで「犬や猫に育てられた」5歳の少女、警察が保護 | 世界のこぼれ話 | Reuters

犬と猫に育てられた5歳の少女、警察に保護される(ロシア):奇想天外生物図鑑 カラパイア

最初は「都市伝説か?」と思ったのですが事実のようです。
動物に育てられていたようですね。。。

>「少女は5年の間、複数の犬や猫に『育てられ』、一度も外に出たことはない」と説明。また「体を洗わず汚れた服を着ており、明らかに動物のような特性を持っており、人間に飛びかかって来た」と述べた。

>育児放棄した母親は別の場所に住んでおり、ナターシャが保護された後に逮捕された。検査の結果ナターシャちゃんの健康状態は正常だそうで、現在、心理学者の監視のもと、児童養護施設に預けられているという

子供の生命力ってすごいですね。。。
数々の幸運があった結果だとは思いますが・・・・(謎)
それにしても子供を捨てるのは最低ですね。。。。

○二番目は少数民族ネタ

アイヌ民族も琉球民族も生活は苦しいようです。。。。

(魚拓) asahi.com(朝日新聞社):アイヌ民族、苦しい生活 世帯年収は道内平均の約6割 - 社会

アイヌよりは人数が多い琉球人でも国内平均の7割ぐらいしか世帯収入がないようなので状況的には似ているのかもしれません。。。
ただ、沖縄差別はほぼ無くなった気はします。
アイヌはどうなのでしょうか?

○三番目・・命令は死後の世界まで届くのだろうか?

(魚拓) CNN.co.jp:米陸軍基地で自殺者続出、司令官が「自殺禁止令」

実際には自殺禁止令というよりは訓示みたいなのだが・・・

>米ケンタッキー州にある米陸軍フォートキャンベル基地で自殺者が相次いだことを受け、第101空挺師団の司令官が27日、「自らの明日を絶たないでほしい」と訓示した。

>「自殺すればそれで終わりだが、問題は一時的でしかない。今日はどれほどひどい問題に思えても、世界が終わるわけではない。明日になればきっと良くなる」とタウンゼンド准将は強調。自殺したくなったら「誰かに話すことだ」と訴え、「身体のけがだったら躊躇なく医者にかかるだろう。心の傷の場合も医者にかかることをためらってはいけない」と呼びかけた。

いい言葉言ってますが・・・自殺の増加した原因は「何」なんでしょうか?

○最後は北朝鮮ネタ

最近核実験とかミサイル発射とかが大好きな北朝鮮が言いたい放題言っています。

(魚拓) NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース−アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報 「日本全土は報復打撃圏」 北朝鮮紙報道

>日本国内に「敵基地攻撃」能力を持つべきだとの意見があることに関して「日本が再侵略戦争を挑発すれば、日本の全領土が(北朝鮮の)報復打撃圏から逃れられなくなる」とする論評を掲載した。朝鮮中央通信の報道を朝鮮通信(東京)が伝えた。

軍事国家はなんでも侵略に結び付けて考えますね。。。
外からの脅威より国内の建て直しを目指すべきですが指導者がダメダメすぎる・・・
まだアホ政治家だらけでも日本はまだマシなのかもしれません(謎)

6/1追記

「「朝鮮は危険な遊びをするな」中国紙批判」:イザ!
(魚拓) 「「朝鮮は危険な遊びをするな」中国紙批判」:イザ!


「露が北朝鮮に異例の強硬姿勢「核秩序」への脅威と受けとめ」:イザ!
(魚拓) 「露が北朝鮮に異例の強硬姿勢「核秩序」への脅威と受けとめ」:イザ!

とりあえずこの件では普段は北朝鮮に甘い中国とロシアも強硬姿勢を取りそうな感じですね(謎)
面子をつぶされた上に北朝鮮事態が制御の利かない軍拡志向の国になりつつありますから今のうちに圧力をかけるべき時だと思いますが今後の成り行きが気になります。
・・・実際にはまた甘い対応をしそうな気もしないではないのだが。。。。

少しは期待しておこう。。。(謎)

「【朝鮮半島ウオッチ】暴走する北朝鮮「封じ込め」は可能か?」:イザ!
(魚拓) 「【朝鮮半島ウオッチ】暴走する北朝鮮「封じ込め」は可能か?」:イザ!

どちらにしても乞食国家の北朝鮮の事ですから甘い顔ばかりしていたらまた似たようなことをやるに決まっているし旨くまとめて封じ込められるといいのだが。。。
中国とロシアしだいではあるのだが・・・
外交にもタコな日本では無理だろうなぁ。。。(汗)

nikaidou.com: いまこそ、防衛出動待機命令を!

予備自衛官緊急呼集命令発動 - 草莽の記 杉田謙一 - 楽天ブログ(Blog)

>どうして防衛出動待機命令を出さないんだ?そんなことだから日本は舐められるんだ。浜田も、ヤクザの息子だと自称するなら一度腹くくってやってみればいいんだ。そうすれば自衛隊は浜田についていくぞ。「こんなとき石破さんだったら」なんて自衛隊幹部に言われているようでは、どうしようもないだろう。

>予備自衛官緊急呼集がかけられたと情報が入った。
>北朝鮮のミサイル発射と核実験の強行はゆゆしき問題である。自衛隊諸氏はいつノドンの攻撃があってもすぐ対応できるように必死に部隊訓練をなしているが、ここにきて危機が一気に現実味を帯びてきた。


少しは「脅し」もかけないとダメそうなところは的を得ていると思います。
度が過ぎればロクなことにならないのではありますがイザというときの為に備えるぐらいはやっておくべきですね。

まぁ・・・実力行使で紛争勃発って事に発展しなければいいのですが。。。。

平和裏に片付くことを祈っています。

(* ̄д ̄)y-~~~~



宇宙より謎を込めて(謎)5

ロシア発・・・2件

真実はそこにある・・・・?
・・・・のだろうか(謎)

ロシア人研究者、ツングースカから回収された異星人の宇宙船の残骸を公開 - Technobahn

>ナゾの自然爆発現象「ツングースカ大爆発」の現地調査を2004年に行ったロシア人研究グループは26日、ロシア地方紙のインタビューに応えて2004年の調査時に発見したとされる異星人のものとみられる宇宙船の残骸を公開した。

>研究結果から、ツングースカ大爆発は異星人の宇宙船と隕石が空中で衝突したことが原因であるとした上で、巨大隕石落下に伴う地球的規模での自然災害が起きるのを食い止めるために、異星人が自己犠牲の精神で宇宙船ごと隕石に体当たりを行ったことに伴う副次的爆発が原因

写真を見ると・・・・白い「石?」

なんだかなぁ・・・・
異星人が出てくる時点でなんだか怪しいのではあるが写真の石のようなものだけを「宇宙船の残骸」として公開しているってトコロがイマイチだったりする。

バイカル湖に「氷のミステリーサークル」、宇宙から確認 | WIRED VISION

こちらは間違いなく不思議なモノのようです。。。

>2009年4月のある日、『国際宇宙ステーション』(ISS)の宇宙飛行士たちは、結氷したロシアのバイカル湖に、薄黒い怪しげなサークル(円)が2つあることに気がついた。

>バイカル湖の南端に出現したサークル(下の画像の左)の地点は、水深が比較的深く水が冷たい場所であり、そのことが説明を難しくしている。

一応自然現象でもそういうのが出来るようなのだが場所が不思議な場所らしい。。。
どちらも「シベリア」ってのがまさに「謎」ですね。。。
個人的には「宇宙人の仕業」に一票入れたいのですが真実はどうなのだろうか・・・・(謎)

5/29追記

GIGAZINEさんとこにも出てましたね。。。

ミステリーサークルならぬ「アイスサークル」が現れる - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090529_ice_circle/


「100年前UFOが地球を守るため巨大隕石に衝突した」とロシア人科学者が提唱 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090528_ufo_crash_to_save_earth/

新技術はまずは軍事から?3

最初に元ネタの記事見たときは「?」感じで見ていたのだが。。。
元記事にもあるとおりモビルスーツと言えば「ガンダム」を思い出すのが日本人ではあるのだが(謎)

これが世界初の実用モビルスーツ - Technobahn

>ロッキード・マーチンは3月、恐らく世界初となる実用モビルスーツ(外骨格スーツ)をフロリダ州で開催された米陸軍の技術シンポジウムの席上で発表。本格的な売り込みを開始した

ただ・・・記事の写真を見て違和感が(謎)
どう見ても「パワーアシストスーツ」だよなって感じ。。。
軍用だけに無骨なのは良いとして・・・これと同じようなモノを開発している日本の会社があったような・・・・

(魚拓) パワーアシストスーツの開発

(魚拓) ロボットポータル-ロボナブル-2008.10.07 サイバーダインと大和ハウス、下半身タイプの福祉用ロボットスーツのリース販売開始

民生用は既にありましたね。。。。
実用として世界初ってのは間違いですね(軍事用としてなら世界初だと思うけど・・・・)
使用目的が戦闘用とは若干違うような気がしますが動画を見ると戦闘にも使えるって感じのモノのようです。
装甲とか重火器を付けても軽々と動けるのであれば軍事用として成功と言える気がします。

長時間稼動可能な点とJP8(ジェット燃料)を燃料として使用するのは軍事用として使うには充電池よりは便利なのかもしれません。。。

個人的には新技術は軍事転用して欲しく無いんだけどなぁ・・・・

何となく気になる適当なネタ134

今日は軍事ハイテクネタとか電池とか環境ネタを・・・
ここしばらく沖縄では少雨傾向による水不足とか中国からの大気汚染物質の来沖とか環境関連のニュースが多いです。


○環境ネタ

太平洋ゴミベルト、カリフォルニア大学が実証調査の実施へ - Technobahn

>北太平洋の中央部には太平洋の沿岸地域から押し寄せられたプラスチックなどのゴミが集積する「太平洋ゴミベルト(Great Pacific Garbage Patch)」と呼ばれる巨大な渦が存在するらしいことが判っているが、プラスティックの小片などの場合、衛星からは撮影が難しいこともあり、その実態はナゾに包まれてきた

太平洋の海流の関係で出来た天然のゴミ集積所が存在するらしいという訳でそこら辺の調査らしいです。
太平洋中のゴミが集まるみたいで環境の悪化が判りやすい場所かもしれません。

似非環境団体とかに「レジ袋有料化」とか値上げの口実を与えないためにもゴミは各自でキッチリ分別して環境に負荷をかけないようにしたいものです。
特に海を汚す行為はやめてほしいものです。

(^−^)b

5/31追記

(魚拓) 先島の漂着ゴミ5・8倍 98年から12年で急増/防衛大教授調査 - 沖縄タイムス

沖縄も海洋ゴミの通り道かも?

>今回確認されたごみのうち、国籍を判別できない不明ごみは全体の75・4%。残りは日本製のごみが1・7%だったのに対し、外国製は22・9%だった。遠距離から漂流時間が長いほどラベルなどの表記が劣化し、不明ごみとなる確率が高いため、不明ごみの多くが外国製が占めると推測されている

ゴミを減らすには海外への働きかけと自分たちが不法投棄をしないことが最善の様ですね。

以上追記

エタノール混合燃料は環境詐欺だ、米大手誌に業界に対する辛口の批判記事 - Technobahn

>エタノール混合燃料は一般のガソリンよりもスモッグなどの環境汚染物質を多く排出すること、一般のガソリン燃料に比べて燃費効率が落ちること(E85燃料の場合は燃費効率が30〜40%も悪化)、トウモロコシなどがバイオ燃料に利用されることにより世界的な穀物価格の上昇を招く恐れがあること、更にエタノールは自動車エンジン内での燃料漏れを引き起こしやすくエンジン故障の原因ともなるとも述べ、エタノール業界がロビー活動を展開しているE15標準化に向けた運動には断固として反対すべきだと

バイオ燃料関係のネタです。
エタノール燃料の生産の増加は食料不足を引き起こすだけでなくほかにも悪影響があるようです。
食料としない植物を利用したものならまだマシではありますが。。。。
問題はまだまだあるみたいですね。

○電池ネタ

空気リチウムイオン電池:「従来の300倍」が可能な産総研の新技術など | WIRED VISION

>今後は多くの電気自動車でも使われることになるだろうリチウムイオン電池。電池に「呼吸」させることで、リチウムイオン電池のエネルギー容量を最大で10倍に増やす方法が研究されている。

電気自動車とかハイブリッド車とかでも「電池」が意外に重い・高価ということでまだまだ普及しないのですが、電池の問題が改善することで普及が進むのかもしれません。。。

○軍事ネタ

無人バイクと二足歩行ロボット:現実化する『ターミネーター』の世界 | WIRED VISION

現実化する『ターミネーター』(2):無人バイクの動画 | WIRED VISION

>人型ロボットは映画の中だけの話ではない。米軍は実際に、人間のように動くロボットの研究を支援している

>ターミネーターの新作には、人型ではないターミネーターも新しく登場する。たとえば、バイク型ターミネーターと呼ばれる無人バイクが多数出現する。だが、よく言われるように、SFは科学の未来をほんのちょっと先取りしているにすぎない。

二足歩行ロボットとか無人バイクまで・・・米軍の機械化は進み出しているようです。
無人航空機も最初は偵察用で開発されてきましたが今では攻撃用にも使われているようですからこれらもいずれは攻撃用にまで用途が広がるのではないでしょうか?

バイクのようなものまで無人化するとなると・・・
高機動・低価格の自律兵器の誕生・・・という訳で・・・・

元ネタの記事の「ターミネーター」の世界が現実になるのかもしれません。。。
(まぁ・・・AIの開発がまだまだではありますが・・・・)

有害物質に注意・・・と生物の神秘(謎)4

明日は屋外での活動は注意だな。。。
新たなチャイナリスクが沖縄に接近中の様です(汗)
通年色々な有害物質込みでやってくる黄砂以外でも有害物質は中国からやってくるようです(汗)

(魚拓) 有害な大気が中国から南下 県内初の注意報も/県、警戒求める - 沖縄タイムス

>県環境保全課は22日、光化学オキシダントを含んだ空気のかたまりが24日ごろ、中国大陸から南下して沖縄地方にかかるおそれがあるとして、県民に警戒を呼び掛けた。注意報の発令となれば初めて

とりあえず危険なモノが中国から向かっているらしい。。。

(魚拓) 光化学注意報の恐れ 県、警戒呼び掛け - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

>沖縄気象台によると、24日から27日までは梅雨前線の影響で雨や曇りの予報だが、前線の活動が弱いため曇りや晴れの可能性もあるという。

とりあえず天気が光化学スモッグ生成の条件にはイマイチのようですので少し安心ですが。。。要注意ですね。

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

チェルノブイリの高放射線環境に対応した植物が発見されたようです。

チェルノブイリで放射線耐性植物、スロバキア科学アカデミーが発見 - Technobahn

>1986年に起きた放射能漏れ事故以来、20年超が経過したのにも関わらず依然として高い放射能によって汚染されているチェルノブイリの周辺地域で耐放射能性を持つ珍しい大豆系の植物が繁殖している

まさに生物の神秘・・・どうやって放射線耐性を身に付けたのだろうか(謎)

>植物内に特殊な酵素を保持することによって外部から取り込まれる有害な放射能や重金属を植物外に排出する機能をもっており、結果として生じる大豆には放射能は蓄積されていないことが判った

原理としてはなるほどですね〜って感じですけど。。。
ただ・・・食用の大豆じゃないよなぁ(謎)
この酵素が人体に無害だとすると・・・・意外にいい放射線障害の対策用の薬に応用できるかもしれません(謎)

今後の研究しだいだと思いますが面白いかもしれません。。。

再開後の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本家(旧コンテンツ)とtwitterはこちら

魔人Hの廃人部屋


Recent Comments
Recent TrackBacks
管理人プロフィール

魔人H

沖縄在住年数:35年以上

性質:変人・夜行性・絶倫(噂)お笑い好き(特に酒を飲むとダークな笑いを振り撒きながら笑い転げるらしい・・・?)・少なくとも善良な人間ではない(壊れているとの噂)・沖縄本島内の釣り場に行くとよく発見される。

趣味:多趣味?(PC・チャット・釣り・パーソナル無線・アマチュア無線・読書・etc・・・)

得意技:神出鬼没・いんちき英語・改造(何でも?)・おやじギャグ(謎)

好きなもの:酒(特にタダ酒)・釣り・宝くじ・機械類・PC(現代の魔法の道具?)・車・女(来るものは拒まず)・現金(嫌いな人居ないだろ!)・お笑い・七輪と秋刀魚・エロリスト

嫌いなもの:貧乏・ナンパ男・理由も無く喧嘩を売るヤツ・テロリスト・禁欲生活(相手誰かいない??)

推薦書:「1984年」ジョージ・オーウェル著1948年作

座右の銘:適当

当サイトの推奨本

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ