適当日記 Ver2.1

ニュースネタ・釣りネタ・気になったことを適当に書いてます。

2009年06月

ネットは自由な場から思想・言論監視ツールへ・・・・1



日本では著作権方面から始まった「国民皆犯罪者化」によるインターネット上の言論封殺への動きは海外でも別の方法で進んでいるようだ。。。。

mixiのようなSNSサービスやブログサービスにまで介入・監視をしようとしている感じなのだ。。。

最初に・・・

(魚拓) 政府がブログやサイトに規制開始か!? 「いわゆる自演乙禁止に」 - ガジェット通信

>いよいよ、情報や言論の自由に政府の手が入ろうとしてきている。つまりそれは自由の崩壊であり、政府が市民の意思や情報を規制する、“言論の死”への一歩である。近未来を舞台とする映画には、政府に制御・支配された市民たちが登場する作品があるが、まさにその第一歩ともとれる発表が米紙『ワシントンポスト』よりされた。

>米政府が、ブログやサイトに書かれている情報に関して連邦取引委員会(FTC)が介入することを可能とするガイドラインを提案しているという

米国では「児童ポルノ」関係に加えて商取引方面からも権力の介入が始まるらしい。。。。
「自由の国」を名乗っている以上直接的な言論の規制はやり難いのだと思われる。


日本では「適当日記 Ver2.1 : 「ダウンロード違法化」の極悪著作権法改悪案が成立−日本のインターネットは緩やかな死へ - livedoor Blog(ブログ)」で主張している通り「著作権」から言論封殺への道が開かれた。。。。

「単純所持の禁止」や「ダウンロード禁止」は本来は必要は無いものだが必要性を強調し反対意見を無視してまで法律の成立まで強引に持っていく所に意図的なモノを感じる。。。

政府機関が恐れているのはおそらくは不特定多数への情報の共有・発信者の匿名性(本当は匿名では無いが・・・)と情報が意図しない所で保管・公開され、それが一般市民の行動の元になることだと思われる。。。

今政府機関が恐れる事案がイランで行われている。。。

イランの情報戦:「革命ツール」としてのSNSと、ネット監視体制 | WIRED VISION
(魚拓) イランの情報戦:「革命ツール」としてのSNSと、ネット監視体制 | WIRED VISION

この記事では米国はTwitterやYouTubeとかを利用して支援しているようだが、実際の意図は「実験」と「データ収集・分析」をしているだけの可能性がある。。。

とりあえずイランの抗議者たちにとってはありがたい話ではあるが。。。。

革命ツールとしてSNSは使い方を変えれば監視ツールとしても使えるようです。

「ネットの匿名性」と、「監視網になったSNS」 | WIRED VISION
(魚拓) 「ネットの匿名性」と、「監視網になったSNS」 | WIRED VISION

SNSは元々その機能からして自ら「匿名性」を制限したものとも言えるのでそれを監視するのは監視の効率がいいわけで。。。。(汗)
当方もSNSの一種であるグリー(GREE)の方にもいますが出来るだけ個人情報や思想・信条は出さないようにしています。
(元々釣りゲーやりたかっただけだし・・・)

とりあえず一般市民に出来ることは、「ネットの規制に賛成する国会議員」を作らないように選挙時に候補者を選ぶ事である。。。

日本では近いうちに衆議院議員の選挙があると思うが、そのとき投票する議員・政党を決めるときこの点を加味して投票したいと思う。。。

ジョージ・オーウェルの小説「1984年」で描かれたような監視・管理社会には住みたくないからね。。。

不具合その顛末5


前回の記事でCD-Rをリフレクタにしてネット接続が出来るようになった事を書いた。
とりあえずウィルコムに連絡して基地局の調査をお願いした。

昨日・・・ウィルコムから電話が来た。
「接続不良」の原因はやはり「基地局」の方で・・・既に復旧済みということだ。

先日電話した際の話では基地局の不具合情報は無かったので基地局の機器そのものは正常だったのだろう。。。。

・・・ということは「アンテナ」に問題があったと思われる。

勝手な推測ではあるのだが、基地局のアンテナの不具合が起こった当日の雷雨の時にエレメントに雨水が入り込んで電波が飛ばない状態になっていたようだ。

リフレクタ無しで接続してみると安定して接続可能になっている。
連絡の通りきっちりと修理がされたようだ。。。

調査依頼から対応まで予想より早い気がします。。。
なかなかいい感じです。

・・・CD-Rリフレクタはどうなったかって?

元々電波が弱い場所ではあるので屋内の一部では接続が不安定になる場所があります。
そこでの接続に利用しています。
CD-Rリフレクタもただ立てておくだけのものではなく角度を付けて使いやすいものにするために角度を調整できる紙バサミみたいなモノを100円ショップで買って機能をUP(謎)しています。

そのうちアンテナでも自作してみようかなぁ。。。
(当然ながら電波法に違反しない方法でですが・・・・)

不具合24

前回の記事からまだ電波状況は変わらず接続が不安定・・・
ただ、少しだけマシになった。

実は部屋の中で何とか接続できる位置を発見したのだ。。。
ただ、そのままでは通信速度はほとんど無しなので少しだけ工夫が必要だ(苦笑)
電波状況を改善する方法として反射板を準備した。
本当は金属板か金属網を使うのが一番なのだがモノは試しで廃棄予定のCD-Rを使ってみた。

CD-Rを置く前の電波状況はこちら・・・・

CA340155-1

AIR-H"のインジケーターランプが赤色で電波がほとんど受信していない状態だ・・・





CD-Rを置いてみると・・・・

CA340156-1

インジケーターランプは緑色に・・・・



ついでにユーティリティでチェックしてみると・・・・

CA340157-1

電波強度としてはイマイチだがなんとかなるみたいだ(謎)



とりあえずネット接続して巡回コースを回ってみたが明らかに遅い・・・・
やはり前回電話したウィルコムさんがキチンと対応してくれるのを待つのが一番の様だ(笑)

ただ、しばらくは我慢が必要だな・・・(汗)

まぁ・・・まだこの記事が書けるだけの環境は取り戻したのでそれだけはヨシとしようか・・・・

(^−^)b

不具合4

ここ数日PCでのネット接続が悪くマトモに接続できない…

実はPHSでネット接続しているのだがこないだの雷雨の日に瞬間的に停電して以降接続が悪くなったのだが昨日まで回復しない…
仕方がないのでキャリアのサイトから連絡先を入手して連絡を入れた…

待ち時間は長かったが予想より対応は良くいい感じだった。

早く接続の状況が改善しないかなぁ〜

「ダウンロード違法化」の極悪著作権法改悪案が成立−日本のインターネットは緩やかな死へ1


以前よりパブリックコメント無視で問題のある著作権法改悪案がついに6/12の参院本会議で可決、成立した。

問題点はこれまでの記事(適当日記 Ver2.1 : 著作権ネタ - livedoor Blog(ブログ))でも主張している通り「違法録音・録画物を違法と知りながらダウンロードする行為を禁止」の部分に問題がある事は以前より主張しているがそのままだ。

今回成立の法律では・・・・

>違法録音・録画物を違法と知りながらダウンロードする行為を禁止。違法着うたの広がりなどに対応した規定で、罰則はない。

今回成立した法律では罰則なしで録音・録画物に限ってのもののようだが、今後ファイルの種類の違法化の拡大や「違法と知りながら」の部分の拡大解釈やこの部分の削除等・罰則の制定による法律の強化への道が開かれたことになる。。。。

すなわち「国民皆犯罪者化」によるインターネット上の言論封殺への道が開かれたことになる。

とうとう自由な言論が出来るインターネットの緩やかな死が始まってしまった・・・・

|||(-_-;)||||||  

良識のあるインターネットユーザーに今後出来ることはこの法律をこれ以上強化させることの無いよう監視とこれらの法案の成立に賛成した議員には次回の選挙で投票しない事が一番良いのかもしれない。。。

元ネタ:
適当日記 Ver2.1 : 著作権ネタ - livedoor Blog(ブログ)

(魚拓) 違法「着うた」入手禁止/改正著作権法が成立 - 沖縄タイムス

(魚拓)改正著作権法が成立 違法「着うた」、入手も禁止 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

(魚拓) 改正著作権法が成立 違法「着うた」、入手も禁止 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

改正著作権法が成立 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」へ - ITmedia News

再開後の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本家(旧コンテンツ)とtwitterはこちら

魔人Hの廃人部屋


Recent Comments
Recent TrackBacks
管理人プロフィール

魔人H

沖縄在住年数:35年以上

性質:変人・夜行性・絶倫(噂)お笑い好き(特に酒を飲むとダークな笑いを振り撒きながら笑い転げるらしい・・・?)・少なくとも善良な人間ではない(壊れているとの噂)・沖縄本島内の釣り場に行くとよく発見される。

趣味:多趣味?(PC・チャット・釣り・パーソナル無線・アマチュア無線・読書・etc・・・)

得意技:神出鬼没・いんちき英語・改造(何でも?)・おやじギャグ(謎)

好きなもの:酒(特にタダ酒)・釣り・宝くじ・機械類・PC(現代の魔法の道具?)・車・女(来るものは拒まず)・現金(嫌いな人居ないだろ!)・お笑い・七輪と秋刀魚・エロリスト

嫌いなもの:貧乏・ナンパ男・理由も無く喧嘩を売るヤツ・テロリスト・禁欲生活(相手誰かいない??)

推薦書:「1984年」ジョージ・オーウェル著1948年作

座右の銘:適当

当サイトの推奨本

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ