適当日記 Ver2.1

ニュースネタ・釣りネタ・気になったことを適当に書いてます。

2012年01月

2011年 11/22 〜11/23 のtwitter発言まとめログ (外国人参政権・TPP・警察・Android・カニ)

ブログネタ
政治全般2 に参加中!
なんかココしばらく不調で更新が遅れております。。。

11/22 〜11/23 のtwitter発言まとめログです。
最近コメントスパムやトラックバックスパムが増加していますが、参照リンクのないモノや本文に関係ないモノは削除しておりますのでご了承ください。



U-1速報 : 韓国政府が在日の長年の努力を無に帰してしまったhttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50329102.html via @u1ss
11/22 23:47

>韓国政府はさすがだよ。外国に居る自国民への自国参政権でトドメさしちゃったわけでw

>わかりやすくなったからな
>「二つの国の選挙権を持つのっておかしくね?」難しく説明するよか、これ一発で済む


>在日献金受けてるミンスならあの手この手で性懲りもなく何かやってくるさ。どっかの地方議会で外国人参政権出てなかったか?
>鬼女が凸して無くなったかなんか?
>日本の政治は日本人でやるのは当たり前だろう。


>国政への参加は阻めそうだけど、地方行政への介入はどうだろうか?
>“住民”の権利として、これまで通り要求してくるんじゃないかな。
>既に実質上の参政権を与えた所もあるようだし。


まぁ・・・日本ではなく本国で参政権を行使してもらいたいですので韓国の自国参政権は歓迎ですね。。。



@puddingtabetaro 「TPPで日本と韓国を押しつぶすことができる」―ニュージーランドの外交文書が流出―ウィキリークスより。http://www.nicovideo.jp/watch/sm16095499
11/23 0:18



見るべきだと思います。


【TPPの真実】TPPの黒幕 経産省女性官僚がやったコトゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/133810 via @nikkan_gendai
11/23 0:45

>マイクを握り、身ぶり手ぶりで説明する女性官僚。彼女こそ、いま、TPPの黒幕と呼ばれる宗像直子・経済産業省通商機構部長(グローバル経済室室長)である。
>なぜ、彼女が黒幕と呼ばれるのか。
>日米で言った言わないでモメている野田首相発言、「日本は全ての物品サービスを(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」というセリフ。これは経済産業省が事前に用意したペーパーに書かれていて、これを作成したのが宗像なのである。


>「18日に開かれた民主党の慎重派の勉強会にも呼ばれて、経緯を聞かれていました。宗像氏は首相の会見前に用意した発言要旨だったとし、首相の会見のあと、その趣旨を反映させたものに差し替えなかったため、ペーパーが残ってしまったと言い訳しました。でも、外形的にはTPP参加の旗振り役である経済産業省が極めて前のめりの参加表明文書を作り、それが米国に伝わって、日本の見解として発表されてしまったとしか見えない。それに対して、日本は訂正すらも求めていないのだから、おかしな話です。本当に差し替える気があったのか。経産省が交渉で、そう言わせようとしたのではないか。枝野氏はその通りの発言をしているのではないか。疑惑は尽きないし、“違う”と言うなら、枝野大臣とカーク通商代表との議事録を公表するか、『米側の発表は誤り』と日本から声明を出すべき

経産省自体が黒幕でこの官僚は単に間抜けなだけかもしれない・・・内容の精査もしない政治家も救いようがない間抜けであるのは間違いないのだが。。。
確か後から『米側の発表は誤り』の声明は出していたようだが米側は訂正しないと突っぱねたと思う。。。


RT @econody: 保守系団体はほとんどが反対を表明しており、現在でも各地でデモや集会、インターネット番組を通じてTPPの反対の論陣を張っています
11/23 21:35



暴力団排除条例の“副作用”対策か――安藤隆春警察庁長官、勇退の謎 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=1384
11/23 0:34

>一〇月一七日付で片桐裕新長官と交代した安藤前長官の退任は、一四日の閣議で急に決まった。安藤氏は通常の任期である二年を超えて在任していた。ただ、警察のトップ人事は通常八月に替わるため、同氏は少なくとも来年の春か八月まで在任するとみられていた。かつて漆間巌元長官が三年務めた例もあった。さらに、安藤氏には一六、一七日に鹿児島出張の予定もあった。そのため関係者の間では「何かスキャンダルでもあったのか」「健康問題でもあるのか」といった憶測も飛び交ったのである

>暴排条例は暴力団員だけでなく団員と密接に交際する一般人まで罰することができ、「憲法違反」との指摘もある。実際、「山口組が憲法違反で裁判を起こす準備をしている」(警察関係者)との情報もある。このまま暴排条例による摘発が進み、訴訟などが実際に起きた時に、安藤氏がトップのままでは「火の粉が直接トップに降りかかり、万が一、辞任でもする事態になれば警察全体の失態になる」(同)。しかし、当事者の安藤氏を先に辞めさせておけば新長官は個別の問題に対処する形ですむ、というわけだ

確かに一般人まで処罰するのは実際問題があるように思う。。。
見事な責任逃れなのは間違いなさそうだな。


>実際、暴力団との関係を憂慮する企業が、警察OBが経営する危機管理会社や警備会社と契約したり、警察OBを雇用したりするケースが増えている。結果的に、これまでヤクザが“ケツモチ”(トラブルの解決など)などで得ていた“利権”を警察OBが肩代わりするところがあるのだ。今回は詳細は省くが、再就職した警察OBについて、その活動が活発化すれば「さまざまな問題が表面化する可能性も高くなる」と懸念する警察関係者もいる。

これは以前から良くある話・・・ここ沖縄でもかなり前に警備会社(警察OBがいる)との契約トラブルのあとしっかり営業停止を食らったパチンコ店(系列店のほとんどの店舗)がありました。



RT @lllpuplll: RT @Takedesudomo: チェルノブイリ事故のあと、年ごとに どんな健康被害が起きたかまとめられている方のページです。この事実と向き合うべき… 事実なのですから http://koujichin.blog.fc2.com/blog-entry-7.html [RT(4)]
11/23 1:20

丁寧・詳細にまとめられています。
是非とも
このページは読んでもらいたいです。



【まとめ】おいAndroidの奴www設定画面の「Androidバージョン」を連打してみろwww http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1000.html
11/23 1:39

>「設定」 → 「端末情報」 下の方にある「Androidバージョン」を連打してみてください
>バージョンに応じたイースターエッグが表示されます
>※このイースターエッグは2.3からのようです


結構面白い・・・ただ、自分の持っているAndroidのバージョンって2.2だったんで残念ながら見れませんでした。。。



カニ殻からガラスに代わる素材…京大教授が開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111122-OYT1T00745.htm?from=tw via @yomiuri_online
11/23 16:19

※リンク切れ・・・代わりの記事は以下
カニ殻からガラスに代わる素材…京大教授が開発 | スラッシュドット・ジャパン Submission

>ズワイガニの甲羅から、化学処理でたんぱく質などを除去し、キチンだけに加工。この後、たんぱく質が抜けた隙間に透明樹脂を浸透させると、ガラス細工のように透明な甲羅ができた。
>また、甲羅の粉末から、厚さ100〜200マイクロ・メートルの透明膜を作製。紙のように軟らかいうえ、熱にも強く、約200度まで透明のままという。


いろいろと使えそうだけど蟹アレルギーの人がこの素材を舐めたらアレルギー症状が出るのかどうか興味あり。。。
熱強度は出ているけど衝撃強度とかはどうなんだろうか。。。




中国艦艇6隻、宮古島沖の公海を通過 防衛省が動向監視 http://t.asahi.com/4ojt
11/23 16:22

>22日午前11時ごろ、中国海軍の情報収集艦1隻が東シナ海から太平洋に向けて南東に進んでいるのを海上自衛隊のP3C哨戒機が確認。その後、22日午後10時ごろに中国海軍の補給艦1隻、23日午前1時ごろには中国海軍のミサイル駆逐艦など4隻が南東に進んでいるのを海自の護衛艦が見つけた。

示威行為というかアノ国の行動には注視が必要なのは確かですね。。。



時事ドットコム:オバマ米大統領に直接不満訴え=反格差デモ参加者、逮捕に抗議 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300249&g=int
11/23 16:24

>オバマ大統領はこの日、同州の高校で雇用対策について演説。演説開始直後、会場にいたデモ参加者が「4000人以上の平和的抗議者たちが逮捕されている」と訴えた。
>大統領は演説を中断し、抗議を聞いた上で、ニューヨークのウォール街から全国に広がったデモについて「一生懸命働けば報われるというアメリカンドリームの本質が失われかけているという不満があるからだ」と理解を示した。さらに「全ての者にチャンスがある米国にする」と語気を強めた。


こういうところは米国の良いところだと思う・・・日本の政治屋達は見習うべきです。



時事ドットコム:女性専用フロアは差別?=ホテルに違法と勧告−デンマーク http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300128&g=int
11/23 19:14

>コペンハーゲンのホテルが女性専用フロアを設けたところ、性差別で違法と勧告される騒ぎになっている。しかし、ホテル側は22日、専用フロアの続行を宣言、徹底抗戦の構えだ。

>ある男性が独立機関「男女同権委員会」に不服を申し立て、11日に「性差に基づく処遇の違い」で違法と結論付けられた。勧告には罰金などを強制する力はないが、男性は今後、委員会の結論を基に民事訴訟を起こせる

これは確かに差別でしょ・・・男性専用フロアも設けているなら問題は出なかっただろうと思うけどね。。。
こういう形の差別は日本では知らんふりされるからなぁ。。。。




親会社株主、子会社も追及可能に 会社法の改正原案 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112301001945.html
11/23 22:23

>法制審議会(法相の諮問機関)が検討している会社法見直しの原案が23日、分かった。親会社の株主が子会社の取締役の責任も追及できるようにする「多重代表訴訟制度」の導入や、社外取締役の独立性の向上が柱。オリンパスや大王製紙など上場企業の不祥事が相次いでいることから、企業統治を強化し、経営の健全性を高める



以下CM

お勧め




2011年 11/20 〜11/21 のtwitter発言まとめログ (自殺・オーガズム・経団連・政党交付金・消費税)

ブログネタ
政治雑学 に参加中!
なんかココしばらく不調で更新が遅れております。。。

11/20 〜11/21 のtwitter発言まとめログです。
最近コメントスパムやトラックバックスパムが増加していますが、参照リンクのないモノや本文に関係ないモノは削除しておりますのでご了承ください。



東京新聞:自動車2税廃止盛る 民主税調:経済(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011111902000031.html?ref=rank
11/20 0:55

※リンク切れ・・・代わりの記事は以下
(魚拓) asahi.com(朝日新聞社):自動車取得税の廃止検討 政府税調、消費活性化を狙う - ビジネス・経済

>自動車関連の税は、自動車取得税のほか、保有にかかる自動車税や軽自動車税、自動車重量税などがある。経済産業省や経済界は、似たような複数の課税が消費者の負担になっているとして負担軽減を要望。民主党の経済産業部門会議も、来年度税制改正の重点要望に掲げている。

地方の財源になっている点を考えればイマイチな気もするが・・・地方になるほど移動手段として車が必要になっている点を考えればこの事は歓迎したい。
ただ・・・こういうことを理由にして
「消費税増税」の言い訳にするのであれば反対したいと思う。



福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が解析 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111901000630.html
11/20 3:11

>東京電力福島第1原発2号機で、原子炉格納容器下部の圧力抑制プールが地震の揺れで早期に損傷したか、劣化した可能性が高いとする解析結果を19日までに、原子力安全の専門家がまとめた。

まず劣化は間違いないだろうね。。。。



「海の紛争」で応酬…米中緊急首脳会談 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111119-OYT1T00820.htm?from=tw via @yomiuri_online
11/20 3:13

>首脳会談に同席したドニロン大統領補佐官(国家安全保障担当)によると、大統領は、東アジアの首脳が一堂に会する会議で、南シナ海問題を議題とすると伝達した。大統領は「世界的な海洋大国として」、「航行・通商の自由」や「領有権紛争の平和的解決」を主張した。一方、温首相は、オバマ大統領に対して、南シナ海は中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の間の問題だとして、米国の介入を拒否する姿勢を改めて伝えた模様だ。

これに関しては米国の積極的な介入を望む。。。



ニュートリノはやはり光より早いのか-OPERA研究グループが再実験結果を公開 #mycomj http://news.mynavi.jp/news/2011/11/19/001/ [RT(1)]
11/20 3:18

>再測定の結果、 真空時の光の速度を計算した場合に比べてニュートリノの到達時間は(57.8±7.8(stat.)+8.3-5.9(sys.))nsほど、早く到達したことが確認されたという(前回は60.7±6.9(stat.)±7.4(sys.)ns、ここでのstatは統計誤差、sysは系統誤差)。

>これは、前回の実験とほぼ同じで、光の速度に対するミューニュートリノ速度との相対比率が(v-c)/c =(2.37±0.32(stat.)(sys.))×10-5ということに対応するという(前回は2.48±0.28(stat.)±0.30(sys.)×10-5)。また、この結果の信頼度は6.2σとなっている

再測定の結果も同等ということはこの結果の信頼度を上げたわけで・・・・今後の進展が楽しみ♪



RT @kirika: めも。→【児ポ法改悪】与党議員が丸め込まれない様に何時も通り意見を! http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1857.html
11/20 5:01

>創作物規制に関しても何時も通りに活動してる様なので要注意ですね。
>民主党案では創作物は除外ですが繰り返して反対を主張しておいた方が良いと思います。




マジキチ速報 : 【乱闘】 中国漁船26隻と、韓国警備艇12隻が衝突! http://majikichi.com/archives/6379953.html
11/20 16:20

>韓国南部・済州島北方にある楸子島沖で19日、韓国海洋警察の警備艦が同国領海内で不法操業を していた中国漁船を拿捕したところ、仲間の中国漁船約25隻が同艦の周りに集まり、威嚇行動をした。

>現場海域に警備艦艇など計12隻とヘリコプター2機を投入。中国漁船をさらに2隻拿捕した。
>漁船に乗り移った海洋警察官5人がけがをしたという。


沖縄近海でこのような事が起こらない事を願います。。。。。



こちらこそよろしくお願いします。 RT @hosotaka: @MazinH666 リツイートありがとうございます。 これから、よろしくお願いします。
11/20 17:29



沖縄タイムス | 放射性セシウムの食品基準値 4分類http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-20_26300/ via @theokinawatimes
11/20 18:43

>検討を進めてきた粉ミルクや離乳食など「乳幼児用食品」群を新たに設定。一方、これまでの「野菜類」「穀類」「肉・卵・魚・その他」を「一般食品」として一つにまとめる。「牛乳・乳製品」は「牛乳など」とし、乳製品は個別に判断。「飲料水」はそのまま残す

これらの基準はベラルーシ並みに厳しく設定すべきだが実際はかなりユルくなるんだろうなぁ。。。



ニュース30over : 第三次世界大戦へ イラン「もうキレた。テロは、アメリカが支援してるんだ。証拠出す」 http://www.news30over.com/archives/5381922.html
11/20 21:13

>何をいまさら。
>アメリカのコントラへの支援は有名だし 世界一のテロ国家イスラエルを支援しているじゃないか。


>アフガンもイラクもイランもアメリカが介入して混乱してるしな よっぽど石油が欲しいんだろうな

>米国の金権政治と覇権主義が全ての原因だと思うよ。
>日本とアラブ諸国はその犠牲者みたいなものだしね。
>自国を守る為に戦ったのに、一方的に悪者にされているし。
>日本もアラブ諸国も戦争をやりたくてやった訳では無いしね。


まだ戦争は始まってはいないがキナくさいのは相変わらず。。。
米国が戦争を仕掛けるの原因が金権政治と覇権主義なのは同意する。
ただ、宗教戦争の面もある事は主張したい




米 Poll Position、インターネットとセックスではどちらが重要? - インターネットコム http://japan.internet.com/wmnews/20111119/2.html via @jic_news
11/21 0:11

>男女別の集計では、男性の57%がセックスの方が重要と回答。インターネットが重要と回答したのは16%だった。女性では45%がセックスを選択。インターネットを選択したのは16%だった。

>年代別の集計では、18歳から29歳の層では36%がセックスが重要と回答。インターネットの方が重要と回答したのは35%で、数値は拮抗していた。若年層ほど、インターネットの重要性が高いことが分かった。

俺もセックスの方が重要と思っているのだが事実としてはインターネットを重要視している行動になっている気がする。。。

インターネットは一人でも出来るがセックスの方は相手がいる事だからなぁ。。。(−。−)ボソ・・・



実際の善し悪しは別として保守的な輩とか年寄りは新しいものを否定しがちなんだよね・・・→ 米 Poll Position、Facebook などの SNS サービスは若者に悪影響を与える - インターネットコム http://japan.internet.com/wmnews/20111119/1.html via @jic_news
11/21 0:25

>調査結果では、男女、人種による違いはほとんど見られなかった。だが、年代別に分類された調査結果によれば、29歳以下の層で悪影響を与えると回答したのは46.5%と唯一50%を割り込んでいた。また、有益と回答したのは34.5%。これは30-44歳の層による17.1%の2倍の数値だった。29歳以下は、SNS が若者の社会性発達に悪影響は与えないと考えていることがわかる。

>興味深いのは、支持政党別の集計結果。共和党支持者では、65.1%が悪影響を与えていると回答したのに対し、民主党支持者では悪影響を与えると回答したのは39.7%に留まった。共和党支持者は、中西部などに在住していることが多く、民主党支持者は都市部に在住していることが多い。このことから、都市部に在住している人ほど、SNS が社会性の発達に悪影響を与えてはいないと考えていることがわかる。



適当日記 Ver2.1 : 2011年 10/21〜10/22 のtwitter発言まとめログ (TPP・カダフィ大佐・言論統制・EV・人工衛星) http://lb.to/tpBfTT
11/21 14:36



第三者委、エネ庁に九電指導要請 ブログ閲覧で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112101001894.html
11/21 16:50

>要請書は、九電が10月下旬ごろから枝野幸男経産相や第三者委の批判を書きつづった社外の匿名の人物によるブログを役員などに配布し、社員にブログを閲覧可能にさせていたと指摘

>メール問題発覚前には禁じていた勤務中のブログの閲覧を認めたことについて「都合が良いという理由で行われたのなら、情報セキュリティーに対する責任感の重大な欠如だ」と批判した

これは指導されても致し方ないですね。。。



「マジでそろそろ革命が必要だな」 【速報】消費税17% http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-2734.html
11/21 22:01

>財務省の五十嵐文彦副大臣は21日、都内で講演し、将来的な消費税率について「17%くらいにならないと、うまく社会保障制度を運営していけないと思っている」との認識を示した。民主党が公約している最低保障年金などの制度改革が実現した場合、現行の年金制度より費用が掛かるためとしている。

>消費税上げる前に不要議員を始末しろ議員年金なしにしろ

>増税しても税収は減るのは世界の常識なんだが
>しかもこの不況下で・・・長引くぞ(´・ω・`)


>一番クソなマスコミから取り立てて欲しいよ
>電波税とかオークション制入れろよ
>結局奴らが一番得をしている


>「将来への負担を増やさないため」とかマジキチ。
晩婚化、非婚化、少子化に拍車がかかって将来、負担を担う世代がそもそも生まれてこんわ!
>デフレ時の増税はデフレに拍車をかける。


>在日の生活保護止めるだけで7.4兆も浮く。電気・ガス代金も市町村負担が無くなるから、財政に余裕が出来る



ようやるわ民主党執行部 悪辣な新党潰し - ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/133735 via @nikkan_gendai
11/21 22:20

>増税論議が本格化する年末が、民主党分裂・新党結成のヤマ場になるのは間違いない。国民新党の亀井代表が反TPP新党を立ち上げるという話もある。そこで、にわかに浮上したのが「政党交付金の凍結法案を通常国会に提出」という荒業

>「政党交付金は1月1日現在の政党の所属議員数の割合に応じて、総額約320億円が4月、7月、10月、12月の年4回に分けて各政党に配分されます。毎年、新党騒動が年末に起きるのも、政党交付金が目当てだからです。しかし、交付金が凍結されたら新党は干上がってしまう。凍結されるかもしれない、という話が広がるだけで、新党結成の動きを封じ込めることができる



「理屈なく反対、困った発言」米倉経団連会長が孫ソフトバンク社長を批判 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111121/biz11112118370024-n1.htm
11/21 22:48

>「(理事会の前の)エネルギー委員会でソフトバンクの代表の方も意見を言われ、誰からの賛同も得られず結局は原案通り採択された」と指摘。「ちゃんとした理屈もなく反対だというのは困った発言だ」と批判

>ソフトバンクは福島第一原発の事故後、太陽光発電など自然エネルギー事業への参入を表明。一方、経団連は11日の資源エネルギー委員会で「安全性の確認された原発は再稼働が重要」とした提言をまとめ、15日の理事会で了承を求めた



女性のオーガズム時の脳の活性具合を動画で見てみる http://j.mp/rARh6q via @AddToAny
11/21 23:46

興味深い・・・



就活に失敗して自殺する若者、1年で倍増 http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-3421.html
11/21 23:54

>1991年、『広辞苑』に「過労死」という言葉が入り、「karoshi」は国際語にもなってしまいました。今年でちょうど20年が経過しましたが、問題が改善していくどころか、過労死・過労自殺は深刻化し増え続けています。

>そして、性格は多少異なりますが、働く環境が悪化し就職難がますます深刻になっているなか、学生の「就活自殺」がこの1年で倍増しています。

>35過ぎてどうにもならない俺が通りますよw
>まぁ就活失敗しても10年くらいはどうにかなる 後は知らんw


>ブラックに就職するとそれはそれで地獄を見るからなw
ホンマに恐ろしい時代やでw



以下CM

お勧め




4

21日から北部の数カ所で桜祭りが始まっていたので休みを利用して行ってみました

最初は今帰仁村の今帰仁城趾公園

今年はまだ冷え込みが足りなかったのかまだ2〜3分咲程度で少しガッカリ…

朝から食事を取らずに来たので公園内の食堂にて海ぶどうソバを頂きました。
海ぶどうのプチプチ感がなかなか良くて美味しかったのですがこの期間は使い捨て容器を使っている為か量がイマイチでした。

食事はともかく桜の咲具合がイマイチだったので八重岳へ移動…
本部町の山間部の移動で行き止まりや大回りになったり…

八重岳へ到着してみると此処も梺やはりまだまだだったが5合目付近からはいい感じに咲いていました。



残念ながら沖縄では桜の木の下で宴会を楽しむ慣習は無いので花を愛でながらの散策と出店で食を楽しむのが殆どです。

  

見頃は29日以降だと思います。

以下CM

お勧め




2011年 11/18 〜11/19 のtwitter発言まとめログ (スマホ・普天間問題・インスタントセックス・セシウム汚染・奇形カエル)

なんかココしばらく不調で更新が遅れております。。。

11/18 〜11/19 のtwitter発言まとめログです。
最近コメントスパムやトラックバックスパムが増加していますが、参照リンクのないモノや本文に関係ないモノは削除しておりますのでご了承ください。



金武ダム貯水池でピラニアを発見 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184161-storytopic-5.html
11/18 2:49

>金武町の億首ダム工事現場内にある金武ダム貯水池で14日、全長195ミリのピラニア1匹が捕獲された。同ダム内でのピラニアの捕獲は初めて。同ダム事務所の発注で魚類調査をしていた業者が発見

ブラックバスとかテラピアと同じ様に今後広がるのだろうか・・・
以前ピラニアを水槽で飼っていた事がありますが、旨く温度管理しないと沖縄の冬場の温度には耐え切れないはずなんだけどなぁ。。。生き残る魚もいるんだな。。。



八重山教科書、23日に県民集会 全教育委員協議決定求め - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184085-storytopic-7.html
11/18 2:53

>八重山地区の公民教科書採択をめぐる問題で、沖教組など7団体で構成される「9月8日八重山全教育委員協議の決定を求める県民集会実行委員会」は23日午後2時から、嘉手納町のかでな文化センター大ホールで県民集会を開くことを14日、決定


教科書問題:文科相 関連法を改正する考え明らかに - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184215-storytopic-238.html
11/19 4:40

>中川正春文部科学相は18日の閣議後会見で、同一地区内の市町村に同じ教科書の採択を求める現行制度について「法律の整理はしていきたいと思っている」と述べ、関連法を改正する考えを明らかにした



辺野古区は反対せず 防衛局長、地元理解で強調 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184150-storytopic-3.html
11/18 2:54

>沖縄防衛局の田中聡局長は16日、那覇市で開かれた九州・沖縄防衛議員連盟連絡協議会の総会で講演した。米軍普天間飛行場の移設先とされている名護市が拒否していることについて、同市辺野古区が昨年5月に補償などの拡充を条件に移設容認の決議をしたことを挙げ「地元中の地元は、自分たちの条件を認めれば容認すると決議している」と述べ、移設先に最も近い地元は移設に反対していないとの認識

>戦後、基地建設のため米軍が土地の一括買い上げをしようとしたところ、辺野古区が補償などの条件付きで賃貸借契約に応じたと説明し「辺野古の方は自分たちの条件を満たせば平和裏に契約しようという態度を取ったという事実を、われわれは重く受け止めている」と述べた。一方で「条件付き容認した地元中の地元がある一方で、受け入れられないと言う方も当然多い」とも述べた。

関連記事:適当日記 Ver2.1 : (再掲・改定日本版・拡散希望)沖縄における米軍基地関連の諸問題における考察と解決法 - livedoor Blog(ブログ)



アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20111104_tpp_mastermind/
11/18 3:12

>「全国貿易協議会」、略して「NFTC」という財界団体・同業組合がTPPの裏にいる存在であり、TPPを強力に推進しているわけです。NFTCは1914年に設立され、オープンでルールに基づいた国際貿易システムを主張する最も古く、そして最大の規模を誇っています。会員社数は300を超えており、ワシントンとニューヨークにオフィスを構えています。つまり、オープンな国際貿易と投資制度を促進する公共政策を主張し、専門知識および主要問題についての情報をフル動員して広め、さらに政策決定者とオピニオン・リーダーとの対話によって公開討論に影響を及ぼすことでグローバルな通商を進めることです。

>なんと2011年11月には交渉の中身自体を「終える」ことが既に2月で目標として出ており、2012年に最低あと5回は交渉が行われるという話でしたが、ほぼ中身自体は確定しており、あとは「最後まで走るだけ」というレベルにまで達しています。だからこそ、最後まで走り切れ!という意味の最後の一押しとなる激励の手紙を政府に送っており、末尾にはこのTPPを推進している企業の名前がずらっと並んでいます

>以下がそのリストです。かなり膨大な量になっていますが、インテル、マイクロソフト、IBM、GAP、コカコーラ、ファイザー、シティグループ、ダウ・ケミカル、GE、ヒューレット・パッカード、ジョンソン・エンド・ジョンソン、リーバイス、オラクル、P&G、タイム・ワーナー、Visa、ウォルマート、ゼロックスなどといった有名企業も山ほどあり、つまりTPPでの交渉とは、これらすべての企業を相手にするのと同じ意味


冷やしニュースはじめました : TPPで追い込まれてるのは実はアメリカの方だった http://www.coldnews.org/archives/758352.html
11/19 0:44

>アメリカにとってアジアは死活的に重要で、この地域で何とか覇権を握りたい。それがTPPに力を入れる理由だが、 アメリカ主導でこの交渉をまとめ上げる事が出来るかは予断を許さない。アメリカ議会が日本を参加させる事に慎重なのはその懸念の表れである。日本との交渉では思うにまかせなかった苦い過去があるからだ。

結局は金持ちの富裕層が得をして大半の一般市民はさらに貧困になるだけなんだよな


RT @ja_tpp: NHKに出演した鈴木宣弘東大教授が「米韓FTAについて国民に知らせるべき。TPPは米韓FTAより進めると言われているが韓国では大問題になってる」。米韓FTAについて酪農学園大学柳准教授による論文をご覧下さい http://www.zenchu-ja.or.jp/food/pdf/1319689368.pdf
11/19 1:42

これは読んでおいたほうが良いと思います。



どうもレグザシリーズはトラブルが多いな・・・→  ドコモ、スマホ新製品を初日に販売中止 通話やネット使えず苦情殺到 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111118/biz11111816280017-n1.htm [RT(3)]
11/18 18:27

>NTTドコモは18日、この日発売したばかりのスマートフォン(高機能携帯電話)新製品「REGZA Phone(レグザフォン)T−01D」で、通話やデータ通信ができない不具合が発生したため、即日販売を停止した、と発表


iPhone4Sがとどめ 国内携帯端末メーカーの最終章「スマフォに乗り遅れたのはキャリアのせい」 カナ速 http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-20663.html via @kanasoku
11/19 1:21

>国内メーカーの一角、NECカシオは、2011年度の携帯電話の出荷を740万台から650万台に下方修正した。採算ラインは600万台で、赤字転落ギリギリのラインだ。
>「iPhoneの影響は否定できない。年間4000万台弱の限られた国内の需要を、iPhoneと取り合っている状況だ」と、NECの遠藤信博社長は苦戦の要因を語る。iPhoneがKDDIにも解禁されたことで、「アップルが国内メーカーのシェアを奪い、首位に立つことは確実」(IDCの木村融人シニアマーケットアナリスト)だ。


>国内メーカーが1年かけて開発した従来型の端末は時代遅れとなってしまったため、通信事業者は買い取る端末数を減らし海外メーカーのスマホを選んだ。

この辺はメーカー側もスマホ移行を予想すべきだったと思うが・・・少なくとも林檎電話が出始めた時点でどんなものかは調べて準備すべきだったと思う。

>カタログスペックだけは一丁前でも結局ブラウジングやUIがモッサモサで使いにくいおまけにクソみたいなプリインストールアプリがメモリを圧迫そして高い

ガラケ並みのハードで出してくるのは評価するがチューニング不足が原因のUIのモッサリ感や不具合・プリインストールアプリ(特にROOTアプリ)が多いのとバッテリーの持ちの悪さには閉口する。。。
せめてプリインストールアプリは非ROOTでインストールしてもらいたい。
電話機としての機能はある程度予想通りだったがせめて着信拒否設定は追加のアプリインストール無しで出来るようにして欲しかった。。。




ゾンビ姿で抗議 格差是正訴えるNYのデモ「金融関係者は強欲で奇怪」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/111004/amr11100411090003-n1.htm
11/18 18:29

>ウォールストリートを貧富の格差を生み出す米経済の象徴とみなす若者たちはこの日、ゾンビ(生ける死体)姿で街を練り歩き、「金融関係者は強欲で奇怪だ」などと叫んだ

米国人ってゾンビ好きですねぇ〜
貧富の格差を生み出す米経済の象徴をゾンビに例えるのは若干「?」な気もしますが奇怪な点では当たっていると思います。。。



沖縄タイムス | 反格差デモ、全米で280人超逮捕 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-18_26190/ via @theokinawatimes
11/19 4:34

>米ニューヨークで反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」が始まってから丸2カ月が経過、3カ月目に入ったことを記念したデモが17日、ニューヨークやロサンゼルスなど米国各地で行われ、米メディアによると計260人以上が逮捕された。デモ参加者が拠点とする各地のテント村の強制排除に伴う逮捕も20人に上った。



燃費基準を2倍に引き上げ 25年モデルで米政府 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/111117/amr11111714310004-n1.htm
11/18 18:32

>米環境保護局(EPA)は16日、2025年モデルの車の燃費を現在走っている車の平均の約2倍となる1リットル当たり23・2キロ相当に引き上げる新たな規制案をまとめた。

地球温暖化対策の一環としてはかなり効果は疑問ですが、この方針は日本車には有利な気がします。



転職の理由は? 20〜30代「年収」、40〜50代「会社の先行きが不安」 - http://money.jp.msn.com/news/bizmakoto/article.aspx?cp-documentid=5603834
11/18 18:34

>「転職先を選ぶ際の最優先項目」では、「仕事内容」が55%と断トツで、2位「年収」の13%を大きく上回った。年代に関わらず半数以上が「仕事内容」を選択しており、転職の理由は収入であっても、仕事の中身には妥協したくないという人が多いことが分かる。3位以下は「勤務地」が9%、「自身の成長」が7%、「会社の企業理念・事業戦略」「安定性」がそれぞれ5%で続いた。



RT @666ros666: アメリカ市民奴隷化政策 警察国家の陰謀 強制収容所 FEMAキャンプ 1/3 公開 http://www.youtube.com/watch?v=vM1RKsa99qo #Occupy #US
11/19 1:08



これは見るべきだと思います。
日本でもやたらと規制を叫ぶ連中がいますがこれは単に警察権力に権限を与えているだけだという事に気が付いてもらいたい。




米放射線専門家警告 「東京の車はエアフィルターを交換しないとホットスポットになる!」 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_RlmN97Uac.html
11/19 1:24

>カルトフェン教授はさらに、東京の車に取り付けられていたエアフィルターを調査。大量のセシウムが発見された、と報告した。

これまで見過ごしていたカーエアコンのフィルターを交換や清掃してみたくなりました(苦笑)


ざまあみやがれい! : この国で真実を伝えたのは、野田総理でもなく福島県知事佐藤雄平でもなく、1人の農家さんだった。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65776065.html
11/19 1:31

>報道によると、農家の人は自分が食べるための「玄米」を調査したわけで、その結果汚染が判明したということになっています

>この人が汚染米を調べなければ、福島県の汚染調査の信頼性に疑いがある、ということをみんな気づかないようにし続けていたでしょう。うすらうすら、佐藤雄平知事の「安全宣言」に「ほんとうに安全なのかなあ」と思いながら、僕らはその安全宣言を受け入れようとしてきました。

>その安全宣言が嘘だということを突きつけたのは、農家さんだったわけです

奇形カエル…原因は放射性物質でなくヤゴ : http://nikkansports.com http://www.nikkansports.com/m/general/news/f-gn-tp0-20111118-865246_m.html via @nikkansportscom
11/19 1:37

※元記事はリンク切れ・・・参考リンクは以下
後肢欠損ガエルの発生原因調査結果の報告について(PDF)-北九州市

>平成22 年に板櫃川で後肢欠損ガエルが発生した原因は、化学物質等や遺伝的要因ではなく、ヤゴの捕食によるものと結論づけた。


RT @tokaiama: 福島県は死の土地になった。もはや二度と農地が使えないと認めよ。ウソをつくな原発を正当化するな。福島県チェルノブイリ調査団が現地視察して告げられたことhttp://www.youtube.com/watch?v=8wOp0rTkgaU&feature=player_embedded
11/19 2:26

こちらは音声のみです。
リンク先から内容を聞けます。



RT @tpb_h: RT @tominagami 元東電社員から内部情報の通報 - Jビレッジへの寄付 http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1226 (2011/10/31 / 原子力資料情報室)
11/19 4:17

>内々の知事の意向を受けた形で、本来、1億円以上の支出には、取締役会の議決が必要なはずなのに、それを全くせずに、突然、福島に100億円の寄付をする、と言う記者会見を行い、一時社内は大騒ぎになりました。

>最終的には100億円を超える金額になりましたが、これを追認する為にあたかも、取締役会決議であるかのように、あとから議事録の改変が行われました。


セシウム汚染:肉牛検査2100頭中2頭…東京で7月発覚 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111119k0000m010127000c.html via @mainichijpnews
11/19 4:19

※元記事はリンク切れ・・・参考記事は以下
検証・大震災:東京で7月発覚、セシウム汚染 肉牛検査、2100頭中2頭 - 毎日jp(毎日新聞)

>「2300ベクレルが出ました」。7月8日、東京都庁に検査機関からこわばった声で一報が入った。福島県南相馬市から出荷された肉牛で放射性セシウムの暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)の4倍以上が検出された。「まさか……」。田崎達明・食品危機管理担当課長は同じ農家が同時に出荷した10頭の移動を止めて検査した。全頭が規制値を超えていた。

>「この農家はこれまで牛を出していませんよね」。農家がどこへ出荷したかのデータを持つ厚生労働省に尋ねた。「実は6頭ある」。田崎課長は焦った。「消費者が食べていれば大騒ぎになる」。しかしすでに8都道府県で消費されていた。

>厚労省は都に「検査を強化したい」と連絡する。だが、あくまで「お願い」にとどまる。同法では検査の主体は自治体だからだ。原子力災害対策特別措置法を適用すれば、政府に権限を持たせることも可能だったが、官邸が検討した形跡はない



若者に広がる「インスタントセックス」 NHK番組ツイッターで呟かれた中身 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/s/2011/11/18113655.html?p=all via @jcast_news
11/19 1:26

>これがツイッターで話題となり、番組アカウントに様々な呟きが寄せられた。「日本人の明治時代以前のモラルを考えると過去に戻ってるだけかもしれませんよ」と真面目に番組に意見するものもあるが、「NHKらしからぬ過激なツイにビックリしましたw」「@nhk_tokuho は誰かにのっとられてんのか?」と驚くものが多い。「酔っ払っているとNHK特報首都圏 と東スポ芸能 の区別が出来ない」というものまである



公式RT @websk: 中国公安が人権活動家をわいせつ容疑捜査 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20111119-865414.html via @nikkansportscom [RT元(1)]
11/19 1:33

>助手によると、公安当局は17日朝、助手を連行し、同日午後3時ごろまで事情聴取。公安当局は助手に対し、艾氏と女性数人が一緒に写ったヌード写真がわいせつ物にあたると主張。助手は「芸術作品だ」などと反論したが、公安当局は、容疑は艾氏に対するもので、助手への聴取は今後も続けるとの方針を示した。

日本でもこのテの方法使われていますね。。。。
安易なポルノ系の規制は簡単に冤罪+社会的抹殺を作り出せるので危険です。




コレで介護職員の給与は下がるな…→  職員交付金は廃止、報酬化 介護保険見直し厚労省案 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111801001265.html
11/19 2:52

>介護職員の給与水準を維持するための交付金を廃止し、代わりに介護報酬で対応することや、所得が高い高齢者について利用者負担を現行の1割から2割に引き上げることが柱。



地球上どこでも1時間…米軍の無人極超音速機 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111118-OYT1T01026.htm?from=tw via @yomiuri_online
11/19 2:54

※元記事はリンク切れ・・・参考記事は以下
はてなブックマーク - どこでも1時間…米軍無人極超音速機が飛行成功 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



沖縄タイムス | 自衛隊配備反対署名 校長が没収 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-18_26180/ via @theokinawatimes
11/19 4:36

>与那国町への自衛隊配備問題をめぐり、与那国中学校の東迎和芳校長が、生徒が自主的に進めていた自衛隊誘致に反対する署名活動の用紙を、無断で取り上げていたことが17日、分かった。生徒は「島が大変なことになっている時に、島の未来をつくる僕たちが何とかしたかった」と意気消沈している。

個人的には自衛隊のこの地区への配備は必要だとは思っているがこのような形で妨害するのは間違っていると思う。
八重山地区の教科書問題でもそうだが、権限の強いものが強引に物事を行うような事はやってはいけないと思う。
本来ならば説得して賛成してもらうのが筋でこのような方法は倫理的に問題であり法的に問題がある無しは別としてやってはいけないことだと思う。




多分認識不足→  沖縄タイムス | 普天間飛行場司令官、認識不足?責任逃れ? http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-18_26184/ via @theokinawatimes
11/19 4:38

>基地内の立ち入り調査は通常、米軍側に最終的な決定権限がある。司令官の発言は認識不足の露呈か、責任の所在をあいまいにする意図があったとみられる



本のページを切断・裁断せずに済む「非破壊自炊」とは? - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20111118_non_destructive_scan/
11/19 4:46

興味深い。。。



以下CM

お勧め




2011年 11/16 〜11/17 のtwitter発言まとめログ (化学・女子高生・ドワンゴ・SOPA・大地震)

ブログネタ
税制 に参加中!
なんかココしばらく不調で更新が遅れております。。。
更新が遅れているうちに11/14〜11/16の21時ぐらいまでのログが取得できなくなってしまいました(泣)
なんとかログが取得できた11/16の22:01のログからまとめて行きます。

最近コメントスパムやトラックバックスパムが増加していますが、参照リンクのないモノや本文に関係ないモノは削除しておりますのでご了承ください。



速報】日本終了 北大博士「12月から1月、M9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う!http://www.news30over.com/archives/5361828.html
11/16 22:01

>地震の前兆としてのFM電波の伝播異常を発見したのは流星の研究をしていた国内の天文学者だったという。
>その現象に興味を持った森谷氏が北海道で観測を始めたのが03年。その直後の9月26日、十勝沖地震が起きた。M8.0、最大震度6弱で多大な被害が出たが、その前に地震エコーの観測に成功していた。自信を深めた森谷氏は、その後、道内に観測地点を増やしデータを蓄積、分析を続けてきた。


>つうかスマトラも一年ぐらい経ってからデカい余震あったんだろ?
>いい加減そろそろ来てもおかしくはないな


編集時点ではまだ大地震来ていませんが・・・・電磁波がらみは電離層や気象・太陽の活動の関係での異常伝播も多いからこのテのノイズにあたる部分のデータからの除去が予知の精度に関わってくるので大切なのだがどのぐらい研究が進んでいるのだろうか・・・?



時間より元の国籍を捨てて帰化したかどうかが大切→  RT @tuihao 孫さんは日本に帰化しているので、日本人です。帰化した人もあくまで外国人だと言うならば、今の日本には非常に多くの外国人が住んでいることになります。弥生人もそうだし、縄文人だってどこから来たのやら
11/16 22:23



【コラム】日本は20年間で家計所得が100万円減 英米仏は2-2.5倍増 なんか憑かれた速報 2ちゃんねるまとめブログ http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-2103.html via @zenback
11/16 23:42

>大前研一氏は、景気反転のカギとして「三大出費」を軽減することを指摘。
>中間層に所得100万円増の政策を打ち出せば、景気回復に効果があると述べている。


一時的には効果が出ると思うが・・・ただ所得100万円増にしてもイマイチだと思う。
消費傾向の大きかった層に多い「多重債務とグレーゾーン金利時の過払い問題」の解消も加えたほうが良い。
今でも「過払い請求」等で取り戻せるが取戻しにも弁護士やらを挟まないといけないので躊躇している人も多い・・・本格的に解消するようにすべきだしこの層は消費傾向も大きいので景気にも貢献するだろう。。。


>日本の景気が良くならない最大の理由は、若年層や低所得層の貧困化ではなく、子育て世代の中流層(アッパーミドル)に余裕がなくなったことなのだ。
>そこに政治が気づいて、この人たちの可処分所得がキャッシュで正味100万円増える政策を打ち出さなければ、景気は反転しないのである


かなり荒い分析ではあるが間違いではないだろう。。。

>消費にブレーキをかける消費税が諸悪の根源なんだよ

これはむしろきっかけで根源とはかならずしも言えない

>因果関係が逆。景気が悪いから所得が伸びてない。
>むしろ
新自由主義者が跋扈するようになってから中流層から貧困層への転落が増えてる。


これは間違いない。。。
新自由主義者が労働関係の規制をユルくしたせいで中流層から貧困層への転落が増えはじめた。
小泉政権下で行なった規制改革は金を上流層に集めただけなので見かけ上は景気が向上したように見えたが中流層から貧困層への恩恵は無く雇用の安定を破壊しただけだった。


>この分析そのものはすげー荒っぽいけど、中流・下流の底上げが出来ないと景気の回復は難しいということ自体は間違いじゃないだろう
>鶏が先か、卵が先かみたいな話だけどな


>欧米て富がかねもちに集中してるだけでしょ
>ほとんどがアルバイトで、これは完全失業者にカウントされない


これもまた事実・・・・だから欧米でも反貧困デモ等の運動が起きている。。。。

>デフレだからだろ
>守銭奴が多すぎてインフレ阻止ばっかだもんな


>北欧のような高福祉高負担の政策はベースとして順調な経済成長と業績の良い企業からの税収があってはじめて達成できるもの
>そのステップを無視して、国内経済がガタガタな現状でいきなり消費税でも上げてみろよ
>景気ガタ落ちで税収なんかよけい減るしリストラ・貧乏人大量発生で福祉もクソもないだろうに




速報 TPP中止か なんか憑かれた速報 2ちゃんねるまとめブログ http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-2184.html via @zenback
11/16 23:56

>野田佳彦首相は15日の参院予算委で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐり、12日の日米首脳会談で「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したと米政府が発表したことに対し、「一言も言っていない」と否定した。
>だが、米側に訂正を求めない考えも表明。海外では交渉参加に積極姿勢を示し、国内では慎重姿勢を強調する首相を、野党側は「二枚舌」と批判している。


>二枚舌って普通外国に向かってやるもんじゃないの
>国民向けって…


自民党時代にもこういう二枚舌いましたね。。。。まだもう少し狡猾でしたが。。。。

>これはウヨサヨ関係なく最悪な総理だろ


韓国、TPP参加を否定 通商交渉調整官が明言 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111601001197.html
11/17 1:01

>韓国外交通商省の李是衡通商交渉調整官は16日、記者会見で、日本が交渉参加を決めた環太平洋連携協定(TPP)に韓国が加わる意向はないと明言した。現時点で韓国の国益に寄与するとは考えていないとした

そのかわりに米韓FTAでイタイ事になってますね。。。。



ねたたま : ★ブルマー廃止と離婚件数に密接な関係が!? - ライブドアブログ http://netatama.net/archives/6348440.html via @zenback
11/16 23:59

ブルマーの元々の意味を忘れたブルマー廃止運動がフェミ連中のキチガイ的な運動開始の狼煙だったからだろうな・・・・



開発表明から3年、ウェブブラウザ「Sleipnir 3 for Windows」正式版リリース - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20111116_sleipnir_3/
11/17 0:53

>「Sleipnir 3 for Windows」で搭載された新機能の一つが「TouchPaging(タッチ・ページング)」。まるでスマートフォンを使っているように、ブラウザの画面を右クリックしながら左右に移動させることでなめらかにタブ切り替えが行われたり、右クリックしながら上下に動かすとスムーズにスクロールできたりと、素早い操作を実現。

まだインスコはしていませんがウチの低スペックマシンで今より軽くなるならイケるな・・・・
Ver1.66並みの軽さなら最高なのだが・・・今の2.x系は少し重いし。。。



機能拡充は良いのだがネットブックでも軽く使えるのだろうか…→  タブブラウザー「Sleipnir 3」がマウスジェスチャーを大幅強化 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20111116/1039033/
11/17 1:47

>このほか、iPhone、iPad、Android、Mac環境のSleipnirとブックマークを同期できる「Fenrir Pass」に対応する。対応OSはWindows XP/Vista/7



公式RT @Chiyoda_1: 下氏の市批判は嘘や間違いも平気で流すが、橋下氏に不利な情報は「ネガキャン的だから」と出さない。情報統制は深刻です。 RT @Isisxkei: なんで関西のマスコミは橋下さんに寛大なんでしょうか・・・。@Jizi_t: 昨日は住民側意見陳述があったのに報道されないって… [RT元(10)]
11/17 1:11

まぁ・・・橋下氏のパフォーマンスが派手でウケが良いのは確かなのだが・・・



コレは廃止より拡充すべき→  時事ドットコム:配偶者控除、廃止見送りへ=12年度税制改正−政府税調 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011111600959&g=eco
11/17 1:43

>配偶者控除は、民主党が09年衆院選のマニフェスト(政権公約)で子ども手当の財源確保のために廃止を打ち出した。しかし、党内で反対論が根強いことに加え、消費増税の議論本格化を控えている事情もあり、先送りはやむを得ないと判断した。

子ども手当の問題点の解決も無く、更に減額となっている以上配偶者控除の廃止はすべきではないし、独身者を減らし子供を増やす意味でもこの控除の拡充は重要だと思う。


こんなものを減税するより消費税下げろよ!→ 住宅購入促進減税を拡充へ 民主税調方針、需要増狙う http://t.asahi.com/4ma8
11/17 2:06

>住宅の減税特例は、これから家を買う若い世代の負担を軽くし、住宅需要を増やすのが狙い。贈与税の非課税枠は、昨年から2年間の措置として始まった。昨年は1500万円まで非課税だったが、今年は1千万円に縮小し、年末に期限が切れる予定だった。これを1500万円に再拡充したうえで、期間も13年末まで2年延長する。新築住宅を買ったとき、固定資産税を3年間(マンションは5年間)半減する措置も14年3月まで2年延長する

今のように若い世代がカネを持てないのにこの減税を続けたとしても得をするのは「金持ち」だけなんだよね。。。
エコカー減税はまだ買い替えによる中古車価格の下落という形で下層にもまだ恩恵がある(地方では車は必需品なので)ので続けるのは悪くない。。。




普天間、グアム…海兵隊豪駐留の影響は - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/plc11111700590000-n1.htm
11/17 2:00

>東シナ海や南シナ海で米軍の接近と自由な行動を阻む中国の「接近阻止」「領域拒否」戦略に対抗するため、米国防総省は海・空戦力を一体運用する「統合エアシーバトル」構想の導入に向け、今月に入り特別部局の新設を決めた。部隊配置の見直しも検討するとみられる。

まぁ・・・戦力の分散化は検討されるのは予想される事だし今の沖縄への集中状態は辺野古移設が実現したとしても後に問題として出てくるのは間違いない。。。
今のうちに南へ分散されないように内地への移転または尖閣列島の提供を再検討したほうが後のためには良いと思う・・・




【放射能漏れ】ショック隠せず 「安全」の根拠揺るがすコメ基準値超え - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111117/dst11111700540000-n1.htm
11/17 2:02

>農水省では田植え前に、土壌中の放射性セシウム濃度を調査。1キロ当たり5000ベクレルを越えた地域については作付け禁止を指示してきた。その後も「収穫前の予備調査」「収穫後の本調査」という具合に「編み目の細かい3段階の調査」(同省)を実施。同省内では「コメの基準値越えはまずない」との見方がされてきた

>厚生労働省の幹部は16日夜、「本調査後に基準値超えが判明するのは想定外。該当地域の出荷停止を検討するなどして、食の安全を守っていく」と話した


震災がれきの処理費用膨張 洗浄・放射線で阪神上回る - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111701000179.html
11/17 12:36

>環境省によると、阪神大震災のがれき処理は総額約3246億円で、1トン当たり約2万2千円。これに対し岩手県の場合、当初の見通しは総額3千億円で、1トン当たりは阪神の3倍弱の6万3千円。放射性物質の付着が懸念される福島県は費用の概算も立っていない。



日本の富裕層は見習うべきだ→  http://CNN.co.jp「我々富裕層に増税を」、米富豪グループが議会に直訴 http://www.cnn.co.jp/usa/30004620.html via @cnn_co_jp
11/17 12:42

>富裕層の増税をめぐっては、経済成長の妨げになるとの反対論もあるが、ネット企業アスク・ドット・コム創業者のギャレット・グルーナー氏は「私の個人的投資において、限界税率が判断材料になったことは一度もない。我々はそんなことは考えない」と一蹴した。

対して日本の富裕層の代表たる「経団連」はというと・・・下層に痛い消費税増税だそうだ・・・・・・
こういうところこそ米国を見習うべきなのではないのか?


関連:米倉経団連会長、消費税増税の必要性に理解 安住財務相との会談で - MSN産経ニュース



「首相は米の都合のいいように」小沢氏こぼす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T01211.htm?from=tw via @yomiuri_online
11/17 12:44

>出席者によると、小沢氏は野田首相がTPP交渉参加を表明したことに関連し、「首相は外交交渉の経験も実績もないので、国民生活を守る準備なしに交渉に参加してしまうと、米国の都合のいいようにされてしまう」と述べ、懸念を示した。



米Amazon、「Kindle Fire」のソースコード公開、分解は簡単でハッカーも注目 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111117_491596.html via @internet_watch
11/17 12:46

>すでにAmazonはKindle従来機種のソースコードも、オープンソースライセンスに関係する部分のみに限って公開しており、Kindle Fireだけが特別というわけではない。今回のソースコードに関しても、Amazon固有のコードに関しては含まれていないと思われ、AmazonがどのようにAndroidを改変または改良・改善して利用したかが注目される。



米大統領「アジア太平洋が最優先」 安全保障の軸足移す http://t.asahi.com/4md7
11/17 12:51

>財政難で国防費の大幅削減を迫られる中、経済の浮沈を握るアジア太平洋では影響力を維持・向上させる姿勢を明確にした。台頭する中国を軍事面で牽制(けんせい)する意味合いもある。アフガン、イラクの二つの戦争に軸足を置いてきた米国の安保政策に転換点を刻んだ。



公式RT @HayakawaYukio: 鶏肉や豚肉に「国産」としか表示してないのはどういうわけだ。以前は○○県産とちゃんと書いてあった。もしかして厚労省が「国産」と書くよう指導してるのか。福島県だけでなく日本全体の農業畜産業を終わらせたいのか【毒】 [RT元(100+)]
11/17 13:02

真実かどうかは良く判らないが産地をボカしたりわざと他地域のモノと混ぜたりしているのは沖縄でもよく見かける。。。
このような陳列をしているところでは明らかに「外国産」のものを買うようにしている。。。
さすがに一部地域のものは別の問題もあるがまだマシだ・・・




東北の9年後に関東直撃―地震学者が調べ始めた古地震・古津波 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/6036444/
11/17 16:37

>今後の課題の一つとして挙げたのは「古地震・古津波」の調査だった。古地震・古津波とは地震計による観測が始まった1858年以前に起きた地震・津波で、たとえば869年に三陸沖で起きた「貞観地震」(推定M8・3)、その9年後の878年に千葉県沖で起きた「関東諸国地震」(同M7・4)、さらに9年後の887年には東海、近畿、九州にまたがる「仁和地震」(同M8〜8・6)が起きている。

>M8以上もしくは被害が大きかった地震を地域ブロックごとに並べると、東北地方で大地震が起きたあとは、必ず関東で発生、さらに東海以西でも続いていることが分かった



GoogleやTwitter、新著作権保護法案「Stop Online Piracy Act」に懸念を表明 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/17/news042.html
11/17 16:53

>公開書簡でGoogleらは、不正な著作権侵害を阻止するという同法案の目的には賛同するが、この法案は現状のままでは法を順守するネット企業に新たな代位責任の問題や訴訟、Webサイトの検閲などのリスクをもたらすことになると指摘し、不正なWebサイトのみを攻撃するための方法を再考するよう求めている

>ソーシャルブログサービスTumblrも別途反対運動を展開している。特設したキャンペーンサイトには、「あなたが反対しなければ、連邦議会は中国やイランが採用しているのと同じブラックリストを使った検閲システムを構築します」とあり、ユーザーから議員に対して電話やメールで反対を表明するよう促している。



ドワンゴ(ニコニコ動画)取締役「日本の低所得者の税負担は軽すぎる。税率50%にするべき。」 - ブラックニュース http://blog.livedoor.jp/blacknews23/archives/703538.html
11/17 17:18

>法人税は3割の企業しか払ってないんだろ。
まずこれから何とかしてほしいわ


>2000万貰ってるやつから50%引いても1000万残る
>20万貰ってるやつから50%引いたら10万だ家賃どうすんだよボケこら


>この手の話は日本人はどうでもいいから海外がなぜ正しいのか教えろや

>税金を払いたくないなら年収100万未満になればいいな

>こういうこと言い出す金持ちって自分たちが納めてるお高い税金の結構な部分は一般労働者の奴隷労働と労働関連法違反によって支えられてることを忘れてるよね

>海外の消費税は必需品にはかからないから、実質日本の消費税は高いと言える。国民の50%が税金を納めていない?ハァ?

>税金を「平等に払わないとおかしい」という意味不明な義務感にとらわれるとどんどん経済が悪化する
>累進性は福祉のためじゃなくて経済活動の効率化のためにも必要なんだっつの
>思えば高所得者の所得税率70%の時代は日本経済もよく回っていたな
>フラット税制導入(最高税率引き下げ、消費税導入などなど)とリンクして日本経済は傾いていった




木星衛星に宇宙人?超巨大湖の新証拠 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20111117-864818.html via @nikkansportscom
11/17 20:39

>チームは、ガリレオが撮影したエウロパの表面の氷の形状を、地球の南極などの地形と比較。エウロパの一地点に見つかった切り立ったがけや、くぼみに落ち込んだ形状は、厚さ数キロの氷の下部に大量の水があって、氷と盛んに混じり合って形成された可能性が高いことを突き止めた。

宇宙人は大げさだが生命の存在の可能性があるという意味では興味深い



茨城の女子高生ら、化学の実験後に放置してカラオケ行ったら大発見…権威ある米専門誌に論文掲載へ:痛いニュース(ノ∀`) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1677558.html [RT(1)]
11/17 20:56

>大発見ってこんなんが多いよなw<

>その後しっかりと繰り返し検証してるあたりは流石だ

こういうのは発見そのものより後の検証が大事なんだよね。



以下CM



再開後の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本家(旧コンテンツ)とtwitterはこちら

魔人Hの廃人部屋


Recent Comments
Recent TrackBacks
管理人プロフィール

魔人H

沖縄在住年数:35年以上

性質:変人・夜行性・絶倫(噂)お笑い好き(特に酒を飲むとダークな笑いを振り撒きながら笑い転げるらしい・・・?)・少なくとも善良な人間ではない(壊れているとの噂)・沖縄本島内の釣り場に行くとよく発見される。

趣味:多趣味?(PC・チャット・釣り・パーソナル無線・アマチュア無線・読書・etc・・・)

得意技:神出鬼没・いんちき英語・改造(何でも?)・おやじギャグ(謎)

好きなもの:酒(特にタダ酒)・釣り・宝くじ・機械類・PC(現代の魔法の道具?)・車・女(来るものは拒まず)・現金(嫌いな人居ないだろ!)・お笑い・七輪と秋刀魚・エロリスト

嫌いなもの:貧乏・ナンパ男・理由も無く喧嘩を売るヤツ・テロリスト・禁欲生活(相手誰かいない??)

推薦書:「1984年」ジョージ・オーウェル著1948年作

座右の銘:適当

当サイトの推奨本

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ