stand
7月からガソリンの価格がさらに上がるらしい。
この値上げによりガソリン価格は史上最高額に到達する可能性が出てきている。。
原油価格の高騰と円安が原因らしい。

何も対策はないのか?

既に色々なモノの価格が高騰を始めて財布にイタくなってきたので自分流の対策を始めている。

1.俺はよくスーパーで買い物をしているが生活物資が高騰を始めていて対策として特売日を調べてから買うようになった(汗)
2.ガソリンの価格も通勤路途中に何箇所かあるが、いつも価格を見ながら走行し一番安い所で給油するようになった。
3.ドライブとか遊興で車を使わなくなった。
4.ベランダ菜園を始めた(これはまだテスト中)。
5.飲み物や弁当の購入とか外食を控えるようになった。
6.使えるものは使えるだけ使う。
7.無駄な電気は消して最小限にする。

今のところはこの程度の節約術を使いなんとかしのいでいる。
だが野菜とかも更に上がったら野草採取でもしないとダメかなぁ〜(謎)
たまごも価格上昇するみたいなんでイタいな。。。。
オイルショックの時と違って給料が上がらないから当時より悪い状況なんだけどなぁ。。。
政治家の皆様税金を下げるとかしてガソリン価格を調整してくれませんか?
「しようがない」で終わらせてはダメですよ(−。−)ボソ・・・
そのまま放置プレイしていると景気全体が沈み込みますよ。。。

元ネタ:
2008年06月17日 14時56分01秒 7月からガソリンの価格がさらに上昇、ついに史上最高額に-GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080617_3rd_oil_shock/


◎鶏卵卸値、8月値上げ=1パック30円程度−JA全農-livedoorニュース

(魚拓)恐怖の値上げ連鎖で食が崩壊する!6月23日10時0分配信 日刊ゲンダイ-Yahoo!ニュース

燃料高騰が米国の生活を直撃:DVDを買わず、野球観戦や外食も控える 2008年6月24日-WIRED VISION

6/27追記あります
6/27追記分

昨日対策は無いのか?なんて事で記事書いたら一応対策始めるみたいですね。。。
ただ内容が・・・脊髄反射なのか?みたいな内容だったりします。

内容はと言うと「政府系金融機関の中小企業向け融資の条件緩和や農業・漁業の省エネルギー化支援の強化など「既存の枠組みを使いやすくする」(政府高官)ことに力点・・・」・「燃料の高騰分の一定額をトラック輸送運賃に上乗せする燃料サーチャージ制の導入促進を決めたほか、高速道路の夜間料金値下げをさらに拡充」・「水産業燃油高騰緊急対策基金の支援対象を広げ、省エネ型漁船への転換を進める。また、燃料高によって休漁、減船した漁業就業者に対する補助金を拡大する」・「クリーニング業の原油価格高騰によるコスト増加分の価格転嫁を利用者に周知」・「建設資材の高騰に対応して公共工事契約の代金変更を可能とすること」とか出ていますが・・・なんか文句言ったもの勝ちみたいな内容でゲンナリ・・・

上記の事をして税金をバラまくより「石油に掛かる税金」を軽減するほうがスッキリして効果も高いと思うのだが・・・・

それと「建設資材の高騰に対応して公共工事契約の代金変更を可能とすること」は変じゃないのか?
モロ税金の無駄遣いじゃないの?

元ネタ:
原油高緊急対策「運用改善止まり」 さらなる対応も-19:48更新-iza

原油高騰対策決定 大半は年内に実施-20:50更新-iza

(魚拓)漁業支援・灯油代助成 政府、第2弾の原油高対策 2008年6月26日20時28分-asahi.com