適当日記 Ver2.1

ニュースネタ・釣りネタ・気になったことを適当に書いてます。

栽培

ベランダ食料生産のススメ - 試験栽培勝手に報告その63

ゴーヤー20100528
さて・・・前回の記事から約1月後になりますが、発芽後の成長は良いようです。。。

丈も約1m程になりもうすぐベランダの手すりの高さを越えます。

これまでは日照量がベランダの構造上イマイチでしたが今後は更に日当たりが良くなるので成長が速くなると思われます。

ルッコラの方は前回掲載時より少し大きくなりましたがあまり変化が無いので今回は写真は割愛します。

今後の成長が楽しみです。

以下CM

    

ベランダ食料生産のススメ - 試験栽培勝手に報告その54

さて・・・去年のゴーヤーの試験栽培はかなり散々な結果でしたが去年に引き続いて今年も栽培を開始しました。

去年の栽培目的の「ベランダで鉢栽培での食糧生産が可能か?」については少量ならどうにか可能。
「二酸化炭素の固定と廃棄物(生ゴミ)の削減(謎)」については二酸化炭素の固定については測定する気がなかったので不明でしたが、上手く発酵させる事が出来れば他のな生ゴミも処分可能であることが判った。
コーヒー豆を土代わりに使用できるか?(謎)」については可能であることが判明しましたので・・・

今年の目標は「増産」と他の野菜類の栽培実験を行ってみたいと思います。

鉢は前回の教訓を生かしてゴーヤーの鉢は去年の実験の後半から使用した大きい鉢を使用しました。

コーヒーカスを使用しての栽培の場合、土質が酸性になることが判明しましたので種まきの前に苦土石灰を添加して中和してあります。
出来るだけ窒素系化成肥料の添加は避けたいのでゴーヤーの種を蒔く前につる無しエンドウの種を蒔いて栽培しています(現状)

ゴーヤーは先月種まきをしたのですが天候がイマイチだったのかなかなか発芽せずようやく昨日発芽を確認しました。ゴーヤー20100429



















ただ、最近はコーヒーを作っておらずお茶カスを同様の方法で発酵させていますのでお茶カス栽培になっているのは内緒ということで・・・・・

ルッコラ20100429

去年はつるなしエンドウを別で栽培しましたが今回はルッコラも栽培を開始しました。

ただ、ルッコラの種が小さいため直播で発芽・成長させるのが少し難しいところでしたがようやくここまで成長しました。
ベランダの日当たりがイマイチなのと風が強い日が多く風を避けるように鉢を置いているために成長が遅れ気味だなぁ。。。

前回乳酸菌と納豆菌添加のみでは発酵に時間が掛かったので今回は更にしめじ(市販のぶなシメジ)の土付きの部分を発酵用の容器に添加したら発酵速度が速くなりました。
一から発酵培土(簡易コンポスター)を作る場合は最初から添加したほうが良いようです。

以下CM







ベランダ食料生産のススメ - 試験栽培勝手に報告その44

3月後半より試験的にコーヒーを作った後の廃棄物であるコーヒー豆の出し殻を利用してゴーヤー(にがうり)の栽培を始めています。

試験目的はベランダで鉢栽培での食糧生産が可能か?・・・(謎)
二酸化炭素の固定と廃棄物(生ゴミ)の削減(謎)
コーヒー豆を土代わりに使用できるか?(謎)
とりあえずこの3つの内容で栽培実験中です。

7月21日のその後の記事となりますがまずは一昨日の昼間撮影の写真から・・・・

goya10-27/1
前回の記事から後台風の直撃はありませんでしたが、強風域には2回ほど入りまして強風の影響を受けました。
意外に風に弱く台風の影響後葉が一部枯れてしまいましたがどうにか持ち直しました。

台風時には風の影響を受けないようにする事前の対策が必要だと思われます。

更に・・・前回の記事のUP後に実がイマイチ未熟なまま成長が止まるものがいくつか見つかったので鉢を調べてみたところ鉢の中にびっしりと根が張った状態になり更に水分も不足していることが判りました。

goya10-28/2
対策として植え替える事にして大きめの鉢を用意してストックしてあったコーヒーの出し殻と不足分を土を使用して植え替えました。
写真はその後のものになります。

植え替えは正解だったようで今現在果実は成長中・・・・
時期に収穫可能な大きさまで成長すると思われます。
時期的には既に過ぎてきてはいますが南向きのベランダという事もあり、夏場より日照時間は短くなっているものの日照量自体は多くなっているみたいですのでもう少し楽しめると思われます。

確実に結実を目的とするならば大きい鉢を使用して水はけは少し悪くても良いが施肥はある程度成長後に多めに行い散水もこまめに行う事が必要だと思われます。

この実験は科学的・農学的見地からは考察していませんのであしからず(苦笑)
単なる「趣味」です


以下CM

植木鉢と種がセットになったゴーヤ栽培セット

おいしいゴーヤを召し上がれ―春夏秋冬を楽しむ健康レシピ&カラダに効く知識

Smoo-chu【特典映像:ゴーヤの巻】 [DVD]



ベランダ食料生産のススメ - 試験栽培勝手に報告その3

3月後半より試験的にコーヒーを作った後の廃棄物であるコーヒー豆の出し殻を利用してゴーヤー(にがうり)の栽培を始めてみました。

試験目的はベランダで鉢栽培での食糧生産が可能か?・・・(謎)
二酸化炭素の固定と廃棄物(生ゴミ)の削減(謎)
コーヒー豆を土代わりに使用できるか?(謎)
とりあえずこの3つの内容で栽培を進めています。

5月3日のその後の記事となりますがまずは今日の昼間撮影の写真から・・・・

goya7-27

ベランダの手すりの上までツルが成長して花を咲かせています。
まだ雌花だけしか確認出来てはいませんが、近所で栽培をしているところがありますので昆虫経由で受粉していると思われます。

実は前回の記事の時に成長の良かった茶色の鉢のモノは枯れてしまいました。
今現在成長しているのは白い方の鉢のにがうりでこれも先月は枯れかかっていました。

原因は最初は窒素分の不足だけだと思っていましたが、後にエアコンからのドレン排水をにがうりの鉢にかかるようにした所、成長が早くなりだしました。

水が足りなかったのも成長不足の原因だったようです。

goya7-27

とりあえず対策として某100円ショップの園芸コーナーで見つけた保水剤(女性の生理用品にも使われている高分子吸収剤)と化成肥料を追肥してみました。
与える水の量が増えたので土が減りだしてきたので更にコーヒーの出し殻を追加してあります。

この後の成長の変化が楽しみです。

この実験は科学的・農学的見地からは考察していませんのであしからず(苦笑)
単なる「趣味」です

ベランダ食料生産のススメ - 試験栽培勝手に報告その22

3月後半より試験的にコーヒーを作った後の廃棄物であるコーヒー豆の出し殻を利用してゴーヤー(にがうり)の栽培を始めてみました。

試験目的はベランダで鉢栽培での食糧生産が可能か?・・・(謎)
二酸化炭素の固定と廃棄物(生ゴミ)の削減(謎)
コーヒー豆を土代わりに使用できるか?(謎)
とりあえずこの3つの内容で栽培を進めています。

4月12日のその後の記事となりますがまずは5/1撮影の写真から・・・・
ゴーヤー5月1日写真1ゴーヤー5月1日写真2

左側の写真が発芽の時点で腐葉土で発芽させたものです。
発芽自体がコーヒーの出し殻のモノより遅かったので成長は遅いように見えます。
ただ、写真には旨く写っていませんが茎とか葉はコーヒーの出し殻で発芽させたものより太くて良好に育っているように見えます
ただ、今回は生育比較を中心にしているわけではなく「単に栽培できるか?」が目的で、予想以上にコーヒーの出し殻が出来てしまった(単にコーヒーを多く作って飲んだだけ)のでこの鉢の隙間を埋めるために使用しました(苦笑)
今後の生育にどう変化があるか楽しみです。

右側の写真は発芽の時点からコーヒーの出し殻を使用しているものです。
栄養不足かまたはコーヒーの出し殻使用による悪影響なのか正確なことは不明(きちんと調べる気はあまり無い)ですが生育がイマイチで茎も細めな気がします
生育不良対策としてどちらの鉢にも少量の化成肥料(固形)を追肥ととりあえずコーヒーの出し殻に乳酸菌(乳酸菌飲料の残りを薄めたヤツ)を追加してみました。
この後納豆菌(納豆パックを水洗いしたときの排水)も追加する予定
です。

実は去年遊びで「オクラ」を栽培した時タマタマ試して生育状況が良くなったので今回も試しています。


前回も説明した通りベランダであまり日当たりが良くない場所で栽培している事と前回から今回までの間、天気がイマイチな日が多かったので「日照不足」に陥っている可能性も否定出来ません(葉の色が薄い為)。

この後の成長の変化が楽しみです。

科学的・農学的見地からは考察していませんのであしからず(苦笑)
単なる「趣味」です。

再開後の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本家(旧コンテンツ)とtwitterはこちら

魔人Hの廃人部屋


Recent Comments
Recent TrackBacks
管理人プロフィール

魔人H

沖縄在住年数:35年以上

性質:変人・夜行性・絶倫(噂)お笑い好き(特に酒を飲むとダークな笑いを振り撒きながら笑い転げるらしい・・・?)・少なくとも善良な人間ではない(壊れているとの噂)・沖縄本島内の釣り場に行くとよく発見される。

趣味:多趣味?(PC・チャット・釣り・パーソナル無線・アマチュア無線・読書・etc・・・)

得意技:神出鬼没・いんちき英語・改造(何でも?)・おやじギャグ(謎)

好きなもの:酒(特にタダ酒)・釣り・宝くじ・機械類・PC(現代の魔法の道具?)・車・女(来るものは拒まず)・現金(嫌いな人居ないだろ!)・お笑い・七輪と秋刀魚・エロリスト

嫌いなもの:貧乏・ナンパ男・理由も無く喧嘩を売るヤツ・テロリスト・禁欲生活(相手誰かいない??)

推薦書:「1984年」ジョージ・オーウェル著1948年作

座右の銘:適当

当サイトの推奨本

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ