2005年10月22日

少し前から

http://blogs.yahoo.co.jp/

こっちの方でブログを書いてました!もう今ではカナダに留学していないので、そっちの方のブログは一応様子を見てからどうするか見ます!

興味のある方は上の新しい僕のブログも見てやってください!まぁカナダ留学に興味があろうみなさんの趣向とは全く違う内容なんですけどね(笑)

まぁ僕は3年後、大学に入るときはカナダかアメリカに行く予定なのでそのときにまたこのブログを再開させようかな〜なんて考えてます!(そのころにはもっと進化したこう日記形式のものができるかもしれませんね)

というわけなので、これからはヤフーの方のブログに書いていくのでそっちも覗いていってくださいね〜♪

あ、カナダ留学などの質問がありましたらお気兼ねなく〜♪

kimmunpa@hotmail.co.jp にでも下さい!

  
Posted by darrel626 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年09月22日

放置しすぎ・・・・・1

あれから無事に中国に着き、今ではごく普通に高校生活を送っております。

しかし、今でも昨日のことのように思い出せるあのカナダ出発の日・・・・・本当に悲しかったです><

もう朝食の時から号泣で、午前中はずーっと泣いてました。。。ホストマザーのハグは本当に暖かかったな〜♪いつまでも悲しがってられないので、これからは3年後の再会を心待ちにしようと思います。

さて、中国に着いてからは本当にいそがしかったっす!部屋作りや、学校のテストや、親戚たちにあったり、、、あと、最近一番忙しいのが学校の宿題!

実はグレイド10にESLなしで受かったのはもう万々歳なのですが、やっぱりついてくのが本当に辛い!><

なんせクラス5人しかいないのですが、カナダ人1人、フランス人1人、韓国人2人(英語ペラペラ)、と僕の5人なのですが、こんなネイティブ達とおんなじクラスとったんじゃーそりゃきついわな。

しかーし!さすがクラス5人しかいないだけあってみんな助けてくれます♪本当にみんな優しい!特にフランスの男の子なんてまだ14歳なんだけど飛び級で高1に来てて(驚)、しかも身長180あって、しかもハンサム!!(怒)           まぁ、本当に優しいんで全然いいです!それにしても母親もナスダックで働いてて、チョー金持ち。。。。。いい環境だすなぁ〜   あ、ちなみに母親が韓国人でお父さんがフランス人なので、韓国語とフランス語も完璧!すげぇー!!

というわけで、彼らと同じ宿題を出されると、1日3,4時間やらなくちゃいけないんですね〜これが。(みんな1時間くらいで終わってるのに。。。)日本ではテスト前にしか勉強していなかった僕にとってはかなりキツイ!そういう困難を克服すればきっと良いことがくるだろうという気持ちもあってなんとか持ちこたえてますけどね♪

部活はなぜかバレー部。全く僕の好きなスポーツではないのですが、季節毎にできる部活とできない部活があるみたいなのでバレー部にしました。

これがなかなか楽しいッ!友達も結構できるし、やっぱりスポーツはいいです!(女の子と一緒に練習できるし!)

あと、中国に来るときに、親がギターとか持って来れなくて処分したので、こっちでまた新しいギターとPODをGET!!!(嬉)

毎日宿題に負けないくらいに時間を費やしております(笑)

おかげで、スケボーの練習もできない、本も読めない、DVDも見れない。。。やりたいことありすぎ!!!

時間の有効的な使い方に毎日悩まされているSteveでした〜(カナダでも中国でもこの名前を使うことになりました〜。 なんでって聞かれると長いので省略!)

では!!

あ、もうカナダに留学してないのでブログ変えようと企んでます・・・・・・今度は中国留学奮闘記・・・・・・・ん〜〜〜つまらん!!

  
Posted by darrel626 at 18:12Comments(3)TrackBack(0)徒然日記 

2005年08月21日

本当に、本当にあと1週間・・・・・・><

昨日は友達の誕生日パーティーに出席してきました〜!あの例の、カッコイイが、天然の韓国人の友達です(笑)

いや〜本当に楽しかった!!

彼のホストマザーが韓国人でホストファーザーがカナダ人だったので、チヂミとかバーベキューでかなり盛り上がりました!ホストファーザーには、「俺はあんたが一番好きだよ!お前はsport だから!」って言われてかなり嬉しかった!まぁ本当はあんな口調じゃないですよ(笑)なんとなくです。

あ、スポーツじゃないですよ?sport っていうのは、ジョークをうまく受けとってくれる人、っていう意味らしいです♪

ホストファーザーはとても教養があって、今は弁護士を目指して勉強中とか。なんと来年にはUBCで法律を勉強する予定らしいです!僕は医者になりたいからUBCに入りたいな〜とか思ってるので、3年後に入ったらまたホストファーザーと会えるってことですネッ♪ 

先輩と後輩という関係で(笑)

年の差約20歳^^

 

まあ本当に頭よくてユーモアに満ち溢れていて、本当にそうなったらいいなぁ〜と思ってる次第です!

 

ディナーの後は少しゲームをみんなでやって(Twister ってやつです)、サプライズケーキ登場!!

本人は少し涙ぐんでました^^ 

カナダではアイスとケーキを一緒に食べるんだ〜っていうことは習った後は、映画を見に映画館にチョッコー!「RED EYE」 見ました!これって知ってますかね? アメリカとかは日本より半年か1年くらい早く上映するとか聞いた事あるので、もしや半年待たないと日本では見れない!?

なんか得した気分♪(しかも昨日が初上映日らしいです^^)

さらにその後は映画館の中にあったゲームセンターでダンレボ(懐かしい!)を友達と!

ん〜久し振りで玉砕しました(笑)

 

なんやかんやで家に着いたのは1時!ホストマザーに、10時以降に着くと思う!って言ってたので、かなり心配してました>< ごめんなさい!電話するの忘れて・・・・・いつもなんですが。

 

まぁ昨日はこんな感じでかなりかなりEnjoyしました!!

もう本当にあと1週間で、来週の土曜日に帰る予定。

この頃は毎日ベッドで横になると、1週間後の別れのことを考えてしまいます。いままでの思い出が走馬灯の如く走り去り、いよいよみんなと別れるのか〜とちょっとしんみり・・・・><

あぁ〜絶対カナダ戻って来るから!!

  
Posted by darrel626 at 05:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

Time flies like an arrow! これは真実だ!!4

ずっとあんな暗い記事のまま更新せずにすいません!もう見てる人ほとんどいないけど・・・・・・。

今でも本当に毎日忙しいです!

 

 

遊ぶのに!!

 

 

8月からはまたドッといろんな生徒が加わり、その中の一人の韓国人が本当におもしろい!!しかも僕の隣りの席なので、すぐに意気投合♪毎週コリアン料理一緒に食べてます!

その人のどこが面白いかって、まずぱっと見、外見はかなりカッコいい!!慎重180センチ!同じクラスの日本人の子も、「本当にカッコいいねあの人!」って言ってました! 

それでいざ、話しかけてみると・・・・・・・

 

 

 

 

天然かよ!!??

 

 

 

 

これにはかなりビックリしました!男でここまで天然な人は人生で始めて!僕ら一般人が言っても全然面白くないことを、この男が言うとクラス総勢で爆笑!!

もう何するにもスローな動きで、これは当にあの「天然」ってヤツです!!

ということで、もうすっかり僕は彼の魅力にとろけ(笑)、毎週遊んでるわけです!もちろん明日も遊びます!(毎週日曜日)

その他は、毎日スケボーの練習、他の友達と遊ぶ、などでもういっぱいいっぱいです。

嬉しい悲鳴ですな!

では!今日もこの後家に帰ってからスケボーの練習します!

(そのうちプロフィールの写真をスケボーでかっこよくジャンプしてる写真にしてやろうとたくらみ中!)

  
Posted by darrel626 at 07:16Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年07月20日

terrible accident

mou kanada deha kanari yuumeidesuga,hodoukyouga otimasita....... sikamo bokuga mainiti tuugakude toorutokoro...... saiakuna kotoni,3ninnno kodomowo motu otousannga nakunarare masita.gomeifukuwo oinori simasu. honntouni jinnsei naniga okoruka wakarimasenn.  
Posted by darrel626 at 10:20Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年07月10日

死ぬほど忙しい・・・・

やべっ!!かなりサボっちゃいました!有言実行ですね(笑)
 
サマースクールが始る!!死ぬほど忙しい!!!でも楽しい!!!!カナダ最高!!!!!(笑)
 
いやー本当に楽しいですよ毎日が。まず、前に入ってた学校が3教科しか取ってなくて、9時50分登校、2時下校、と、大学生バリ(笑)の生活をしていたので、今のサマースクールはすごく忙しく感じます。
 
今の学校は8時30分登校、2時まで英語の勉強。4時30分までアクティビティーです。忙しい生活でメリハリがついたのか、5時30分に帰宅してからサッカーの練習を約1時間。本当にくたびれて夕食を食べて、死にそうになりながら宿題をやって、バタンと倒れて就寝、というのが最近の生活のサイクルとなっております。
 
もちろんテレビを見る時間もなく、音楽を聞く時間もなく、ギター弾く時間もなく、相当忙しいです。もしかしたら日本にいた時のテスト前より忙しいかも!?
でも次の日の学校が楽しみでしょうがなくて、全く苦になりません。不思議なもんですね!!
 
では学校で何をやっているかというと、
 
文法(プリント)をやって、ice breaker(みんなの緊張をとくゲームみたいなやつです)をやって、conversation(みんなで円になって、1つの題に対してみんなで意見をいったり、2人組になって1つの題について話したり、会話の練習です)をやって、昼食。
そして最後にライティング。
 
ice breakerは本当におもしろい!そしてconversationも、これが僕のやりたかった授業だったのでかなり良い!!
 
はっきりいって授業って言う感じはあんまりしないし、かなり楽しみながら英語を学べてる感じがします!
先生がギターを弾いて歌いながら詩を教えるっていう授業もかなりヨカッタですよ!!僕がギターを弾けるということで、次からは僕がギターを弾いて先生が歌うということになりました!!^^んーーまたやる事が増えた!
 
勉強が終わったら、アクティビティー!!
こっちも本当に楽しいです。
まず何よりも先生が最高にfunnyなんですよ!!
いつも笑っていて、親指立ててウィンクをするのがトレードマークな、背が高くて
声がおっきい女の先生です!
アクティビティーの内容も、アイスホッケー、サッカー、水泳、ラクロス、ボーリング・・・・・など、いっぱいあります!毎日違うことやってますよー!
 
ってなわけで、もう本当に忙しくて死にそう!!
  
Posted by darrel626 at 06:06Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月28日

今日もエージェントのオフィスのパソコンから

実は昨日(日本ではおとといかな?)の6月26日をもって、僕は16歳になりました!(まぁ見ての通りdarrel626の626がそのまま誕生日の日にちだったんですけどね^^)
前に一回ホストファミリーに言ったはずが、忘れられちゃってたみたいで、昨日の夕食の時に、今日がうちの誕生日ってこと覚えてる?ってさりげなく言うと、
 
「Was it!?!? Oh my goodness!! I forgot! Why didn't you tell me!? Ok,let's have a party tomorrow!Tomorrow!!!」
 
と、もっと早く言わなかった事に対して、なかば怒り気味に言われてしまいました!(笑)
 
だって、いいづらいんだもん・・・・でもこっちでは、そういうことはちゃんというのが礼儀なんでしょうね。ってことで、今日ケーキを買ってパーティーを開くことに♪
感謝感謝です!
 
では!短いですが、今日は友達にメールを送るのに3時間も掛かってしまい、もうクタクタなので、また!
  
Posted by darrel626 at 06:19Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月24日

darrel626@インターネットカフェ

今日もやって参りましたインターネットカフェ!こっちのインターネットカフェ安いですね〜。この前は3時間で400円程でした。夕方に来ればもっと安くなるとのこと。
 
さて、今日は何を書こう〜?
エージェントのオフィスからここまで歩く間に何か考えておこうと思ったのですが、すっかり忘れてました。
 
あ、この前、井上ひさし氏の「ジャックの正体」という本を買ったので、それについてかこッ!
 
日本の本はこっちに来てから全く読んでなくて、もう家に帰ってからずーっと読んでました。(ちなみにこの前買った本は、井上ひさしさんのと、ドストエフスキーのと森鷗外のと、徒然草についての本と、ぅ。。。。あと1冊が思い出せない・・・・。とまぁとりあえず有名どころを買った感じです。)
 
もうすらすらーって読める快感に己を支配されて(笑)寝るのも忘れるくらい読んでましたよ〜。今までは、寝る前はアメリカのわけの分からん小説を読んでうたうたとしながら寝るっていうのが常でしたが、日本のを読むと止まらんこと。わけの分からんっていうのは無名作家の本っていうことではなくて、本当に内容がわけ分からんってことです(笑)。
とりあえず建前だけでも英語の勉強ってことでやってたので、辞書も使わず、とにかくすらすらーっと流して読んでました。まぁなんと無駄な事をしていたんでしょうかね。それなら日本の本を読んで教養をつけたほうがましってことで今日本の小説におぼれているわけでありまする。
 
僕は小学6年生までは本なんてだいっ嫌いで、受験勉強とサッカーくらいしかやってなかったのですが、中学で出会った国語科の先生が僕を変えてくれました!
その先生は本当に教養があって、僕はもう授業が楽しみで仕方ありませんでした。他の生徒は「なんだアイツの授業全然おもしろくねぇーよ。」みたいなこと言ってましたけど、所詮進学校の生徒、受験しか考えてないわけです。それなら納得できます!なんせ、その先生は受験に関するテクニックやらは何一つ教えないで、全ての授業を雑談に費やすのだから(笑)。
「受験テクニックなんかつけたって何の役にたつってんだ。」と、いつものようにべらんべぇ口調で言う先生に僕は心底尊敬の念を抱いてました。というより惚れてました(笑)。この先生は違う!って。
 
その先生に会ってからというもの、本の虫に変身してしまった僕。その頃の生徒手帳の写真を見ると、本当にどっかの少女漫画のオタクか!?ってくらいでした(笑)。今は英語が上手く伝わらなくて、しかも、手先のおぼつかないような年配の方に切って頂いたおかげで、みなさんに「爽やかだねッ!」っと勘違いしてもらえるような髪型になりましたけどね!(笑)
 
その先生が僕を本に興味を持たせたてくれたことは、間違いなく今回の留学にも大きく影響してるし、なにより、テストの点取り屋だった僕を変えてくれた事に大いに感謝です!
 
っとまぁかなり線がずれてしまいましたが、井上ひさし氏の本で何が書いてあったかというと、まぁエッセーなんで数十個の話題があったわけですけど、英語についてかかれたコラムがありました。
 
内容はというと、氏がオーストラリアに行ったときの事、彼は英語を話すときはいつも、まず何の構文で言おうかな?と考えていて、文が出来たときにはもう他の話に、という経験をされてて(僕の空港での経験と一緒ですね)、大変苦労されていたらしいです。彼は上智大学の英文学科、あれ?仏文学科だったかも、の卒業生だった。
そして、オーストラリアでの生活も3ヶ月過ぎた頃、突如英語が流れるように出てきたとか。
これは毎日の努力の積み重ねではなく(毎日映画館に行ったりして英語漬けの生活をした、と本人が言ってるのでそれも否定できないが)、本人の考え方が変わったからなのです。突如話せるようになった、ということからそういうことだと思います。
なぜ考え方が変わったかというと、彼はある日、英語の発音がひどく悪いオーストラリア人と話し、くたびれて家に帰ったあと、「あれでもオーストラリア人なんだよなぁ」と思いました。「日本人の発音より悪いオーストラリア人もいるのに、何で俺はあんなに頑張ってたんだろう?」と。
その日から、氏は英語の正確さに拘ることなく生活し、それと共に英語も前よりすらすら言えるようになったとか。
 
っとまぁなんの面白みもないのですが、英語の下手なカナダ人やアメリカ人もいるのに、っていう考えが一緒だったので、あ!と思い出した次第です。 これはずっと書こうと思ってたのですがなかなか文章に出来なくて、いつの間にか忘れてたのです。
 
アメリカなんかではいろんな英語の訛りがありますよね?アメリカ人が聞き取るのにひどく苦心するような訛りもあるらしく、それよりは日本人の発音のほうが全然いいらしいです。(これはある学者が学会に出席したときに言ってました。)
日本も同じで、コテコテの青森弁の方が標準語を喋ると何度か聞き返したりしないと聞き取れない事も良くありますよね?それよりは外国人の発音のほうが全然聞き取りやすい。
 
って考えると明日からちょっとした間違いなんて全然気にしないで話せるようになりません??
これが井上氏の「心の変化」であり、英語を話す上で一番大事であり、一番見落としやすい点だと思います。
 
ひとつひとつの文章を考えて、頭の中で暗唱し、よし完璧だ!と思うまでやらないとなんか不安。っていうのが最初の頃の悩みでしょう。
 
これを気にしないで英語を話せているとき、あなたは初級から脱出したと言えるのではないでしょうか?
  
Posted by darrel626 at 06:02Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月20日

darrel626@インターネットカフェ

サッカーのワールドユースでは決勝トーナメント出場でA代表はギリシャに勝っちゃった!?
 
ん〜〜なかなかやりますね!
試合の内容は知らないし、評価できるほどの分析力もない!
もはや元サッカー部の見る影もありませんね!!(笑)
 
ってことで、今日は成田空港〜ホストファミリー到着までの道のりをだらだらと書いていこうと思います。
もうかなり月日が経っちゃいましたけどね。書こうとは思ってたのですが、想像以上に忙しく、DOWNTOWNに来る機会も少なく、やっと今日書こうという気になりました!
 
さて、まず成田空港!
 
3時ごろに到着。カウンターに行って、いろいろ手続きをして、荷物預けて、椅子に座りしばし母親と談笑。
そして、僕「そろそろいくわ〜。」母「そうね。」と言い、手荷物検査のところでお別れ。
はっきり言ってかなり泣きそうで、絶対泣きたくなかったのでちょっとそっけなく別れてしまったのが唯一の後悔。写真撮ったり、抱いたりなんて余裕は少しもありませんでした。
 
そして免税店でぶらぶら。特に買いたいものは何も見当たらず(Gackt好きなのに、シャネルのエゴイストを見るの忘れてた!><)、ただ少し歩いてからずっと椅子に座って搭乗の時間を待ってました。
 
そして、5時25分くらいに搭乗。
席は通路側の席でした。「あぁ〜窓側がいいなぁ〜〜」とか思いながら隣はどんな人が座るんだろうとひそかに期待♪
しかし、いつまで待っても来ない。。。。
 
とうとう飛行機が離陸したのに来ませんでした。ここで窓側に座っちゃえば良かったのに、なにを考えてたのか、ずっと通路側の席に座ってました。
(その後トイレ行った時に見渡したら、窓側の2つの席は全部一人しか座ってませんでした。)
 
夕食が来るまで、しばし本を読む。(たしかちゃんとした英語使ってますかみたいな本だった気がする。)
 
そして、夕食。何食べたかは覚えてないが、美味しくなかったのは覚えてます。ってかおいしい機内食なんて20回以上飛行機乗ってますけど出会ったことない・・・・運が悪いのか?
飲み物はcokeしか英語のを思いつかなかったので、飲みたくもないcokeをいっぱい飲みました><
 
僕の後ろのシートのおばさんはかなり英語が上手で、客室乗務員さんと笑いながら話してるのが本当に羨ましかった!!
 
そして、朝食(朝の2時!!)までの間を映画見たり、音楽聞いたり、あとはボーっとしてました。あ、その間に睡眠時間もありましたね。
窓側の2席の人たちは、隣に人がいないのでみんな毛布使って、ねっころがって結構快適だったんじゃないかな?
でも、僕の場合、2席じゃあ小さすぎて首を曲げる必要があったので、かなり首が痛かったです。ってことは他の人達もあんまり快適じゃなかったかもしれません(笑)ちなみに僕は1時間しか眠れませんでした。
眠れなくてヒマだったので、みんなが寝てる時に窓を開けて、外はかなり明るかったのでみなさんに迷惑をかけたっぽいです(笑)
 
そして、朝食。こっちもおいしくなかったのだけ覚えてます。まぁ夕食も朝食もパンはやっぱりおいしかったかな?(というよりは、僕がバター好きなだけです^^)
 
3時間後くらいにバンクーバーに到着。
もうこのときは入国審査のことで頭がいっぱいでした!かなり緊張してたのは今でも鮮明に覚えてます。
 
そして、出国審査では、まず「なんで日本に行ってたの?」と聞かれ、「え!?」とか思って、まともに答えられず、「英語喋れないの?」と聞かれ、「すこしだけ」っていって、後は書類を出して通してもらえました。
 
※なんで日本に行ってたのという質問ですが、実は僕はChineseなんですよ!!みなさんビックリしましたかね?まぁ普通に日本に住んでて、日本語でブログ書いて、日本からカナダに留学してるんだから、日本人だろうって思いますので、結構ビックリしたんではないでしょうか?
僕は4歳から日本に住んでますので、ほとんど日本人となんら変わりないですけど。そのことについてもまた今度書こうかな。
 
そして、入国審査の後は、荷物ですね。
ここで、僕はどの番号に行けばいいのかさっぱり分からず(表示されてなかったんで。)、とりあえず、荷物運ぶっぽいインド系のおじさんに飛行機の便の名前をいって、どれにいけばいいんですか?っていったら、笑顔で「20だよ♪」っていってくれたので、あぁいい人だな〜っておもいながら、20に行く。
しかし、いくら見回しても、周りに日本人らしき人は居らず、みんな広東語喋ってたので、やられたな
 
と思いました。元々欧米などでは知ったかぶりする人も多いらしく、あえてインド系のおじさんに聞いたのに、あのおじさんまで。。。。。まぁただ間違えただけかもしれませんがね。ちょっと考えすぎだ。
アナウンスでかすかにjapanと24だけ聞こえたので、24番に行くと、ビンゴでした。
 
荷物を取り、今度はみんな移民局いってたので、僕も普通に移民局にGO.
かな〜り長い間待たされ、みんな結構余裕でパスしてるし、まぁ自分も楽勝だろう!
 
と思ってたのが馬鹿でした。
 
一言めから訳分からず、なにやら「スタンプここにあるよ」みたいなことは言ってたのですが、「あるから何?」って普通思いますよね?
だから、「そうですね」って言うと、また「いや、ここにスタンプあるから!」みたいなことを言われ、「So what!?」っていったら、もう諦めたらしく、通訳さん登場!(もっと早く呼べよと思いました。)
で、聞いてみたら、もうここにスタンプがあるから移民局来なくていいんだよ、らしいです・・・・・。30分以上暑い部屋で待ってたのに・・・・・。
 
ってことでかなりの不満を残しながら移民局をパス。
あとはロビーにいけばエージェントの人が待ってる!
ふぅー疲れた〜。とか思いながらロビーに向かう。
 
 
 
 
 
いくら見回しても見当たらない・・・・・・・
 
 
椅子に座って休憩しながらあたりを眺めても見当たらない・・・・・
 
 
 
不幸って重なるのね!
 
 
 
って心底思いましたよ。
途方にくれながら、見つからなかった場合どうするかっていうところのマニュアルを見て、電話すればいいのねってことで電話を探すが、見当たらない。人に聞いてみると目と鼻の先にありました(悔)
そして、日本のオフィスに行った時にもらったコーリングカードをカードさすところに差して、番号を押しました。
 
 
押しました。
 
 
 
押しましたけど、電話できません!!!
 
 
 
後で判明したのですが、コーリングカードはさして使う物ではなく、裏の番号をかけて、暗証番号をかけて、って使うのですね。知らんがな!
 
で、カード使えないのかよ!!とか思って、もうほんとうに途方にくれました。もう頭がパニックで、コインを使って掛ければいいという結論に至るまで5分・・・・・。
 
そうかコイン使えばいいのねッ!!
 
 
って、コイン持ってないし。。。。
どうしようと思い、見渡してみると、すぐそこに婦警がいました。で早速質問。「どこで紙幣を硬貨に変えれますか?」(これ質問するのに、頭の中で文を作って、何回も暗唱して、って感じでやっぱりかなり緊張してましたね。)
で、婦警「あ〜、そこよ」と教えてくださり(一人だったので結構心配したのか、かなり優しそうな表情で大丈夫よ大丈夫よみたいに言ってくれたので、あそこで結構緊張もほぐれました。婦警さんThanx!!!
 
そして10ドルを紙幣とコインに交換してもらって、再度電話を掛ける。
何ドルいれればいいんだ?と思い。とりあえず、これ見栄えがいいな〜(笑)と思って25セントを投入!
もちろん、25円くらいじゃあそんな掛けれる訳ないだろう!(この時点で25セントで何時間でも電話できるなんて思いもしない。)と思い、適当に硬貨を数枚入れる。当然、おつりで出てくることを期待して。(この時点でおつりが出ないことなど知る由もない)
 
そして、なんとか電話も繋がり、「空港にいますよ」「ええ〜〜〜!!??」などと会話し、無事に会うことが出来ました。
 
初めての英語圏の空港で、いろんな嫌なこともあったけど、思い出深かったな〜などと思いながら、エージェントの人と市内観光へ出発。
 
まずはDOWNTOWNを車で移動しながら、これが何々よ〜みたいな感じでいろいろ紹介してくれました。結構ゲイストリートとか衝撃的でしたね(笑)
DOWNTOWNは特にそんなに印象には残らなかったです。日本にもありそうな街だな〜って感じでした。
 
そして、ホストファミリーのある郊外へ。
なが〜い橋を渡ると景色が一変!
こっちの方がカナダらしくて凄く印象に残ってます。
何よりも印象的だったのが、一直線に伸びた道路!!かなり起伏が激しいので、ある程度高いところから見ると、道路が一直線にだーーーー!!って長く伸びてるんです(笑)。これはかなり印象的でしたね。どこまで続くんだろう〜?ッてな感じです。
あとはやっぱり「家」ですよね。さすがカナダ。みんな一軒家でアパートやマンションなどどこにもなく、どの家にも庭があり、2台以上の車があり、どの家も個性的でした♪
各家に番号のプレートがついてたのも趣深いですね。
 
いろんな物に圧倒されながらも、ホストファミリー宅に到着。
空港にいたのときの緊張感が蘇る。
 
ベルを押して、中から出てきたのは一見怖そうだが、笑うととても可愛らしい感じのホストファザーでした。ホストマザーは外出中ですぐに帰ってくるとの事。
ホストファザーが荷物を運んでくれて、2つの部屋を見せてくれて、「どっちがいい??」「両方でもいいぞ!!ははは!!!」みたいな感じで言ってくれて、迷いながらも机があるほうの部屋に決定。
 
そして、ホストマザー帰宅。「HELLO!!」と、とても大きな声で挨拶をする、優しい感じの方でした!
 
そのあとはプレゼントを渡したり・・・・・また今度書きますかね。
 
 
ふぅーー。今日は1か月分書いた気がするんですが(笑)。
なので、次はいつになるかな〜?
 
 
  
Posted by darrel626 at 06:01Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月18日

darrel626@エージェントのオフィスのパソコン

ってことで日本語♪
 
さて、夏休み初日が雨。最悪。。。雨ってやっぱり自分も暗くなっちゃいそうで嫌い!それはいいとして、
 
昨日は、学校の最終日というわけで、授業もかなりラフに進行。
テストの返却があったりしたのですが、やりました!!クラスで3位
別に日本の学校で3位とかでも嬉しくないのですが、こっちではなんと習ってないところなどがあって(途中から入学したからね。)、他の生徒より不利な立場にあったのですが、なぜか3位取ってしまいました!
先生もincredible!!と仰ってくれました。素直に嬉しい〜!
 
最終日の授業なので、ほとんどフリーの授業だったので、みんなのYear Bookにコメントを書いたり、最終日になってやっと友達になって(笑)メールアドレスなども頂戴いたしました!
昨日は最高でしたね!
 
今日はエージェントのオフィスにくる時、バスに乗ったのですが、いつものように3ZONE分払わなくてはいけないところを1ZONE分しか払わなかったのですが、今日は運転手に「どこ行くの?」など、「1ZONEだけ?」とか聞かれました!最後には「●×○△×say○△△×○」と、sayの部分しか聞き取れませんでしたが(笑)、多分1ZONE分くらい走ったら言うからね、っていってたんだと思います。
だから、車中では寝た振り♪
もし起こされてもOH!?I overslept!!みたいなこと言えばいいだろうと思い、1時間ずっと首を垂らしたまま・・・・・
 
今かなり痛いです(苦笑)
 
まぁ結局何もいわれず、人がいっぱい降りるバス停でみなさんに紛れて脱出!!
 
脱出した後は爽やかな気分でした!
こういうハラハラするのもたまにはいいですね!^^まぁ全然良くないけど。。。><
 
ってことで、今日はこれだけ!だって疲れたんだもん!!
  
Posted by darrel626 at 05:03Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月16日

wagayani inuga yattekita!?

tte ittemo mou 1syuukann gurai maeno kotoni narunndesukedone! utini totemo kawaii inuga yattekimasita!! imadani nannde yattekitanoka yokuwakaranainodesuga, douyara Hostmother no tyounannga kekkonn sururasiku,imamade kanojyoga adukatteita inuwo utini motikaettayoudesu.(de,tyounann fusaimo utini sumutoka.) syasinnha tottanodesuga,hitono pasokonn dasi,File wo torikomunoha yameteokou ttekotode,zannnenn nagara syasinnha noseremasenn>< (honntouni kawaiidesuyo~!!) inuga utinikitekara,Hostfather ha itumo Where is Nika(tuduriha sirimasennga namaeha nika desu)! tte itte kanari dekiai siteorimasu^^ otokono yuituno tomoha inuda nannte yoku iumonode,masani sonotooridana~to omoimasita! sonnnakoto itterubokumo Nika no torikodesu^^ maa minnna Nika Nika tteiukara,Hostmother ha yakimoti yaiterunoka,tyotto amari kiniittenai yousude...^^ ttoma~gakkoumo ato 1niti!! honntouni tokiga tatunoha hayaidesune! itumo itumo ro-majide honntouni suimasenn!! yasumini haittara mata nihonngode dekirunode,sibasi yuuyowo kudasai.... deha!  
Posted by darrel626 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月14日

Final Exam

Gyokusai.... maa bokunobaaiha tada jyugyouwo issyoni ukerudakede,tennsuu tokaha kannkei nainndesukedone! soreni sitemo wakewakarann! 9gatukara hairuyoteino gakkouha Grade7 ijyouno eigoryouga hosii tte itterunndakedo,daijyoubunanokana~?   
Posted by darrel626 at 12:40Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月11日

internet cafe

yo-ku tomodatini kiitemiruto,KOREAN dasoudesu....>< dakara,nihonngoga utenaitoka. ttekotode,ro-majini tukiatte kudasai!^^  
Posted by darrel626 at 12:03Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月09日

speech

ttekotode,kinouno nikkinikaitatoori,kyouha speech no tesutowo ukemasita! keturonnkara iuto, maa maa kana?? jibunnno hyoukaha saiakudesu....>< demo,nanntoka mojimojisurunodakeha saketaito omoi,gannbatte minnnanohouwo mite syabettara,[pronounciation,eye contact]tteiu kategori-ga manntenn desita! hokano kategori-mo,omottayori sennseino hyoukaga takaku,jibunnno hyoukato heikinnsite maa maa kato? omottemasu. maa,speech ha ryouwo konaseba naretekuru hazunanode,nagareni miwomakasemasu! atoha,vocablary to grammer desune!(konnkaino supi-tideha grammer ga itibann hikuitennsuu desita><) sokowo kokufukusureba nanntoka narukato,itumono positive seisinnde gannbaru syozonnde arimasu!^^ deha~kyouno hitokoto desita~!  
Posted by darrel626 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月08日

tesuto~!

kyouha,conversation test tteitte,kaiwano sikennwo ukemasita! tada 2ride 3punnkann kurai kaiwasite,sono idea,grammer,help(aitega rikaidekinakattatokini wakariyasuku iikaete agetari),nadowo hyouka sitasoudesu. demotte kanari kinntyou sitayo~~!! nanndekatte,mazu,2ride kaiwasurunndakedo,dareto kaiwasurukaha sikennmade osietekurenai...><(dakara rennsyuuga dekinai!) de,6tu topic ga atte,sononakano dorewo sikennde hanasunokamo,sonobade sennseiga kimeru. ttekotode,tesutomaemade kanari dokidoki....(souiu nanimo wakaranai jyoutaidakara,yosyuumo simasenn desitakedone!^^) maa,kekkyoku bokuha mada 1kagetu kuraisika kitenai ttekotode,itibann nakano ii,hong kong no tomodatito tesutosimasita! demotte,kekkaha,18tenntyuu13.5 desu~.1kagetu sika inainoni nakanakane!tte iwaremasitakedo,nannse,aiteno hong kong no tomodatiha,18tenntyuu18tenn. nanndesu>< yappari hikaku sityatte annmari yorokobenai.... (sono tomodatiha 3nenn sunnderukara,maa yosi!) sikamo,asitaha SPEECH!! no tesuto nanndesuyo~!! mou saiaku....tadadesae,hitonomaede syaberunoga nigatenanoni,eigo!!tte dousurya innda!?(tinamini topic ha japan! nannde,maamaa kanntann>?) bokunobaai,tennsuutoka kinisinakute iinnde,maa kirakuni yarouto omottemasu!(dekiruwake naikedone!^^) tonikaku gannbarimasu~! deha!  
Posted by darrel626 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月05日

久しぶりの日本語♪

かなり読みやすい〜!

日々ぱそこんを持って行かなかったことを反省する毎日です・・・・って、楽しいことでそんなこと吹っ飛んじゃいますけどね!

 

前の日記でかいた、エッセイをあのあと夕食の時に見せたらバカ受け!

いままでちょっとあんまり話せなかったのですが、あのエッセイのおかげでまた話に花が咲きました♪(やっぱりいろいろやってみるもんですね〜)

 

あのエッセイはMy mom and dadという題で、親について書いたのですが、それでホストファザーの父がホストファザーが5歳notokini死んだ・・・・など、かなり感動的な話もしました!

これでまた絆が深まった!?と思います^^

 

 

 

この話もいいのですが、その前に

 

 

CDに4万円もつぎ込んでるってどういうことだ!?

 

 

 

この前残金を計算していたら気づきました・・・・。

こっちのCDはやっぱり結構安く、しかも普段から洋楽ばかり聴く僕にとっては楽園♪

 

ってことでお金を気にせずに買いまくってたのですが、1ヶ月で4万円はちょっと・・・親が怖いです・・・><ってか言いません!!(笑)

 

 

これからはちゃんと英語もやらなくちゃ、と思っているところです。(早速今日パソコンのゲームを買う予定っていうのはホストマザーにも内緒♪)

 

では、今から髪きりに言って参りま〜す!

 

 
  
Posted by darrel626 at 05:11Comments(5)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月03日

yatta~!!

honnto itumo ro-majide suimasenn!! kyouha esseide 25tenntyuu 24 tenn desita!! tyo- uresii!! 1 kaimeha 12tenn,2 kaimeha 14tenn,sosite konnkaino 3kaimega 24tenn!~! korega saigono esseinanode kanari uresikattadesuyo!! sikamo essei owatte himanatokoroni nihonngono kurasuwo totteiru kannkokujinnno onnnanokoga hosyuu mitainanode kyousituni nokottetanode,sennseiga [yarukotonainara osiete kureru?]tte kotode nihonngo osiete kannkokujinnto kouryuu dekimasita!(tyotto konoko kawaiina~toka omoinagara^^) mousugude gakkoumo owarimasu!minnnatomo sorede owakarenanode korekara motto tanosimi taito omou kyoukonogoro desita~!! deha!byebye~!!  
Posted by darrel626 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年06月01日

mou 6 gatu desuka.....

katakanade maikai kousinnsurunoha suogku kiga hikeru nodesuga,tomodatikara utino tikakuni aru innta-netto kafewo syoukai sitemoraetara mata nihonngode!(issonokoto,eigode kousinnmo kanngaeteru nodesuga,hazukasii.....><) CANADA ha honntouni kikouno hennkaga hagesikute,tui 2 ka maeha 32do dattanoni,kyouha kutikara siroi ikiga ....konomae kaze hiitanode,kiwo tukanakutya~ minasannmo kiwotukete! ato,konomaeno kinnyoubini TRIP ni ikimasite(tyoudo sonohiga 32dode,TRIP no naiyouga WATER SLIDE dattanode kanari yokatta!),sugoku atukute hifumo hirihiri surunodesuga,kanari tanosikatta!! jituha mizugiwo mottekunowo wasurete,sennseiga[OH!I don't know what can I say.]tto kanari akireraremasita^^ sikamo,kaerutoki asobisugite,minnnawo 25funnmo matasetesimatta....minnna[STEVE!!(kottideha STEVE nanndesu^^)GET ON THE BUS!!!]to kanari oogoede iwarete syoujiki bibitta...>< ma,ii omoideni nattakana? honntou ro-majide suimasenndesu m(_)m  
Posted by darrel626 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年05月27日

DOWN TOWN tooiyo~~

DOWN TOWN ga tookute,mettani ikemasenn....>< dakara nihonngomo mettani utemai.... ho-musuteino iekara basude 1 jikann nanndesukedo,mukounituitara e-jyenntono ofisuha mannpaide,sikamo ato 2 jikannkuraide ofisumo simaru.uuu... kakitaikotoha ippaiarunoni korejyaa donndonn wasuretesimaimasu>< nanntoka syuu 1 de ikeruyouni gannbari masuka...  
Posted by darrel626 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)徒然日記 

2005年05月26日

タイトル変更〜♪

今まで忘れてたのですが、カナダ留学(準備)奮闘記→カナダ留学奮闘記となりました!これからもどうか末永くよろしくお願いしますm(_)m
 
 
 
誰か見てることを願います。。。^^
  
Posted by darrel626 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)徒然日記