2007年09月05日

『平湯温泉 神の湯』5


こんにちは。



温泉療養に向かうモンゴル人、もといモンゴル系日本人(自称)darsonです。
(・ω・)/

月曜日火曜日と2日間の休みを使って車中泊旅行を計画してみました。


1日目:平湯温泉〜飛騨高山
2日目:下呂温泉〜木曽路


1日目、まずはデブワゴンに布団を積み込みセッティング。

安房峠有料道路を抜け高山方面へ向かうその途中に平湯温泉はあります。
ad01304d.jpg




平湯温泉は乗鞍スカイライン、また超有名観光スポット上高地の玄関口にもなっていたり、季節柄平日だと言うのになかなかの交通量です。いや、本当に車の数は多かったです。

自然保護の観点からマイカー乗り入れ規制もうなずけますね。


平湯温泉街の外れ、少し山奥へ入って行った場所に第一の目的地『平湯温泉 神の湯』はありました。

「神の湯」は日帰り温泉で、男女一つずつの露天風呂があるのみ。

脱衣場も非常に簡素なもので料金は500円でこの施設を考えると若干高めか…。

しかし源泉からの掛け流しで泉質も良く、雨飾温泉にもよく似た雰囲気の自然に囲まれた秘境ムード満点!
もろにdarson好みの温泉です!

葉っぱを透かして降り注ぐ陽の光を受けて、周囲の岩に生えたコケが緑色のビロードのように輝きます。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
9775c58c.jpg




今回はたまたま雑誌の小さな写真を見て訪れた訳ですが、思わぬ所に5つ星の超お勧め日帰り温泉を見つける事が出来ました!
712413a8.jpg


女湯は斜面(崖?)に面して男湯の丁度真上に位置しています。

下の男湯から上の女湯は伺い知る事が出来ませんが、女湯からは男湯が丸見え。
(*^_^*)


そんな事から別名「仇討ちの湯」とも言われています。
恋仲になった妻子持ちの不貞の男をここに誘い込み、女湯から弓で一矢(?)
( ̄□ ̄;)!!


そんな事があったのかなかったのか知りませんが、そんな云われのある「神の湯」です。


上高地や乗鞍に訪れ、ついでにどこかサクッと入れる良い温泉は無い?

…と聞かれたら、ここは非常に自信を持ってお勧め出来る温泉ですね〜〜♪


日常の疲れを癒やしたい方だけでなく仇討ちにもお勧めですo(^▽^)o


使い方はあなた次第であります。

(^-^)/


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/darson/50930903
この記事へのトラックバック
平湯温泉平湯温泉(ひらゆおんせん)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷(旧国飛騨国)にある温泉。安房トンネルの開通により松本方面への交通アクセスが大幅に向上し、また上高地及び乗鞍の2観光地のマイカー規制が始まったことにより、平??ESIG
平湯温泉 山がの湯のご紹介!【温泉 秘湯 最新情報!!】at 2007年09月27日 01:37
平湯温泉バスターミナル今日は雨がしとしと降っています. f:id:pha:20070916112501j:image. 平湯 温泉 旅館-温泉旅館 厳選旅行情報平湯 温泉 はこれで有名です平湯温泉 神乃湯平湯温泉 神乃湯高山から嫁の運転で今日の宿に向かう。??
平湯温泉 【温泉旅行を楽しもう】at 2007年09月29日 11:48
この記事へのコメント
乗鞍スカイラインか〜、いいな〜。
大昔、7月にスキーしに行きました!
しかし、、、ラブワゴンって。。。。♪
Posted by あやこりん at 2007年09月06日 00:20
>あやこりん様
デブワゴンです…(^_^;)
デブワゴン。
ウチのあのデブいワゴンです。
食べ歩きに出掛けるのでデブワゴンです。

けしてラブでは…
Posted by darson at 2007年09月06日 09:09
モンゴリアンdarさま★おはようございます♪
連休をゆっくりお楽しみになったようですね〜前回と違って今回の写真はかなりの出来なのではないですか?^m^
先日 自らへの愛を・・・という話をしてましたが darさまの場合は「自らの裸体とゆっくり向き合える余裕」こそが愛のバロメーターなんですよ〜キット♪(^○^)
Posted by RIE at 2007年09月06日 10:33
>RIE様
楊貴妃の末裔RIE姫様こんにちは(^-^)/

今回の神の湯では幸いな事に誰もいなかったので携帯のセッティングも構図もしっかり計算して写真を撮れました☆彡

昔はそれほどこだわりを持って写真撮ってませんでしたが、最近は恥ずかしながら、かなり真剣度が高いです…

確かにストレス発散になってますから一つ生活の余裕を表すバロメーター的だったりしますね〜〜(笑)
Posted by darson at 2007年09月06日 13:41
darさまこんにちは、このトンネル私も何度か通りました!!怖くないですか??トンネル内で分かれ道だなんて、びっくりですわあ;
それと、妊婦ちゃんでも車中泊が平気な奥ちゃまにもびっくり、たくましいです!素敵です!お尻も!
Posted by まーゆ at 2007年09月06日 16:26
>まーゆ様
そうそう恐いんですよ、このトンネル。途中で道別れてて。
右か左か躊躇出来ないっす…

ウチの妊婦ですが、私もちょっと心配なんですがね…。
その辺はむしろ私の方こそ皆さんにお聞きしたいです。
今度は先日定年したヨメチャマの父上と中国の世界遺産を訪ねる旅にも出ようとしてますよ。
先生が良いと言えば私は良いですが、心配で心配で…(^_^;)
安定期なら大概は平気なんですかね〜?
Posted by darson at 2007年09月06日 17:09
ラヴでなく、デブでしたか(´Д`)
失礼〜。でも楽しそうだからラヴでもイイね(^o^)
Posted by あやこりん at 2007年09月07日 08:48
>あやこりん様
ラブじゃちょっと恥ずかしすぎます…(^_^;)

秋はキノコ狩りに来て下さい。キノコ鍋しましょう!
楽しい上に美味しいですよ〜!
Posted by darson at 2007年09月07日 09:21
私、飛騨方面一度も行ったことがないのです。行きたいのですがうちのダンナも息子も山より海がいいと言うのでいつも家族旅行ではいけないのです。友人とゆっくり行ってみたいです。食べ物も美味しいし何より人が優しいってよく聞き聞きます。ところで奥様ですが妊娠中は温泉に入らないでくださいって言う注意書きをよく見ますが医学的には温泉が悪影響を与えるってことはないと聞きました。でも妊娠中は貧血になりやすいしひとりで入っていて倒れたるすると危ないし、後期になってお腹が大きくなると動くずらくて転んだりするってことで注意が必要ってことなんじゃないかな?いずれにせよ大事をとってあんまり長時間はいったりしない方が良いかもね〜。darパパはとにかく安全運転でお願いしますね。
Posted by うさぎ at 2007年09月07日 09:39
>うさぎ様
うさぎ様おはようございます!
海もステキですからね♪山は後回しになってしまうのでしょう。白川郷などは世界遺産にも登録されましたから見所は多いと思いますが、いかんせん海と比べて地味かとは思います…

趣あって良い所ですがね♪是非お友達と骨休めにいらっしゃると良いと思いますよ。
妊娠中の温泉に関しては産婦人科の先生も問題ないと仰ってました。
確かに入浴時は貧血や転倒には注意が必要ですね〜!
Posted by darson at 2007年09月07日 12:08
>うさぎ様
ドライブとかはもちろん安全運転です☆彡
ただウチのヨメは自分でもガンガンですから…遠出もどの辺まで気にしなくて良いのか分かりません…(^_^;)
Posted by darson at 2007年09月07日 12:51
うちの嫁も、ちび○出産1ヶ月前に奥鬼怒温泉で2泊3日の間に5回も温泉につかり、無事変な子供産みましたよ!
この奥鬼怒温泉、ぜひだーそんに紹介したい秘湯です(^_-)
明るくなったら起きる、暗くなったら寝る、何もせず、飲むか寝るか浸かるか、そんな温泉です。2泊3日で確実に社会復帰できません。
ぜひ機会見つけて一緒にいきましょう!
Posted by ○ at 2007年09月07日 20:29
>○
それ良いね…
明るくなって起きて食って呑んで浸かってクソしてまた食って呑んでほんで寝て…
って1週間くらい過ごしてみたいです。
1週間後にはどうにか人相変わってそうですね(笑)
社会復帰確実に出来ませんな…
今日も朝から晩まであっという間でした…
いかんね。
らしくない。
Posted by darson at 2007年09月07日 23:19
darさま★分かるわ…私仕事するのは嫌いでないんですがね 一週間あくと頑張るのが面倒になるんです;「マンネリしない程度」に仕事が出来ると良いんだけどな…

ところで写真の話です。こりだすと止まりません。角度とか光の加減とか「どうすれば可愛く写るか」を覚えてしまって困ります。時々ですが「あまりにも可愛すぎて」ボツにすることがあります(*u_u)そんな自分が滑稽です。
Posted by RIE at 2007年09月08日 21:20
>RIE様
こんばんは!お姫様☆
確かに仕事があってこそOffが充実するとは思います。
私的には年に1回3週間くらいのバケーションがあれば良いです。
3週間休日過ごした後はまた来年のこの3週間を目指していろいろと計画を練ったりお金を貯めたり頑張れます!
RIE様の写真はいつもとても美しいですよ!
お仕事柄、花嫁を喰ってしまうんじゃないかと心配になるくらいです^^;
Posted by darson at 2007年09月08日 23:02
darさま★おはようございます(^・^)今日も可愛いRIEです♪ってー褒めすぎですよ;お恥かしい;
花嫁を喰うどころか 二枚目のお仕事はあまり回ってこないので 全くその心配は無いと思われます。

1年に3週間のバケーションですか〜★
そうですねぇ・・・私の場合はワンクールごとに10日のお休みがあったら嬉しいかな〜それが無理なら半年ごとに10日とか・・・そんなご身分になれるように頑張ります§^。^§
Posted by RIE at 2007年09月09日 09:28
>RIE様
こんにちは☆彡
女性がキレイな上に3枚目もこなせるならサイコーです。私は断然そっちの方が良いですね〜♪
(*^_^*)
そうですね、現実的な所で半年に1度10日間でもずいぶんと良い感じがします。
で、お盆や年末年始の航空運賃の高い時とずらして。
お盆に10日間休み貰ってもツアーも何も高くて…高い値段では貧乏症のdarson家は南の島に行ってものんびりくつろげません…(-.-;)
Posted by darson at 2007年09月09日 13:38
三枚目というか…汚れ?(;_;)
今までの経験で言うと ゴム製の馬・松田ユウサクの帽子&ズラが強烈なリクエストでした…関西ならではですね(^o^;

私たちの仕事は お盆&年末年始を外して休めるのがメリットです〜♪しかし 貯めては使い貯めては使い…お金が残らず最近ようやく焦り始めました(ρ_-)
Posted by RIE at 2007年09月09日 14:40
>RIE様
ええ〜!?さすが関西ですね…司会者にそんな要望があるんですか??
びっくりです。
司会者さんも大変だぁ…(^o^;)

しかし、ゴム製の馬って…(|||_|||)

確かに時間があれば旅行行ったり買い物行ったり、遊ぶにお金がかかって貯まるものも貯まらないですね…
お金はあるけど暇がない…
暇はあるのにお金が無い…

バランスですね〜(;_;)
Posted by darson at 2007年09月09日 16:13
可哀想でしょσ(^-^;)
さすがにお客さんも「そんなこと出来ますか?無理ですよね…」って聞いては下さいますけど「勿論やりますよ♪」って言っちゃうんですよね私〜辛いわ〜
阪神タイガースのハッピ着るくらいは可愛いもんです(*^-^)b
Posted by RIE at 2007年09月09日 18:25
>RIE様
土地柄ですね〜…。関東の司会者さんが関西に引っ越ししたらノリについて行けず通用しないかも!?
私も実家は堺市なのでたまに大阪で電車を利用致しますが、車内のそこかしこでボケとツッコミが繰り広げられていて、車内の一般人の日常会話が普通に漫才を聞いているようで驚きます…と言うか笑います。
関西恐るべし
(((゜д゜;)))
Posted by darson at 2007年09月09日 22:10