2006年03月19日

交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」4

交響詩篇エウレカセブン
  現時点での評価:4.0〜4.5
  [少年の冒険?]
  MBS・TBS系列全国
  日曜 朝7:00〜7:30 放送
  アニメーション制作:ボンズ
  http://www.eureka-prj.net/

 コンパク・ドライヴの光に導かれるまま、ニルヴァーシュで移動するレントンたち。辿り着いた先は、スカブコーラルの中心だった。レントンは、
 そこで思わぬ人物と対面し、スカブコーラルの意思と、その歴史を知る。だが、デューイの攻撃によって、スカブコーラルの覚醒は始まろうとしていた。

 ダイアン(姉)に再会したレントンは一人で走り出します。
 姉に近づくと周りが図書館に変わりました。
 もっと気にしろよレントンw。
 ここがエウレカの家で、指令クラスターなんですか。
 図書館は嘘というものが存在しない、個人の持つ全ての情報が共有される空間。死んでも不幸と考える人は誰もいない・・・。
 でも、ここにいる人は皆、意識がコーラリアンと同化した死んだ人たちじゃないんでしょうか?
 スカブコーラルは生き物。
 1万年前、スカブは融合することでコミュニケーション取り、どんどん大きくなり、スカブを恐れた人間は地球を離れた。地球と同じ大きさになったスカブは周りに誰もいなくなり、自分以外に存在をする何かの大切さに気づき、帰ってきた対話の可能性を秘めた唯一の知的生命体である人間との関係を慎重に行います。人間とコンタクトを取るために送り出されたのが『サクヤ』と『エウレカ』でした。
 だから12005年なんですね。
 ということはエウレカセブンは『猿の惑星』だったんですね(ちょっと違いますが・・・)。地球が滅んだら最終回まで一緒ですね(絶対に滅びないと思いますが)。
 指令クラスターが攻撃され、クダンの限界が訪れ、宇宙が裂けることを聞かされ、レントンは攻撃を止めるために地上に向かいます。
 レントンは別れていたエウレカたちと再会し、ある人に会います。
 わ、アドロックだ。で、レントンは話さないの?せっかくの親子の再会なのに。一言ぐらい息子に声をかけてやれよ、アドロック!
 地上ではデューイがこの星が地球であることを明かし、指令クラスターへの攻撃を開始します。

 ラスト3話!(実質2回)指令クラスターへの攻撃はどうなるのでしょうか?
 これからが楽しみです!

イベント情報
「bootleg! Vol.7〜交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト」
 【司会】大塚ギチ(bootleg!)/宮昌太朗
 【出演】京田知己(『交響詩篇エウレカセブン』監督)
 【開演/開場】Open 18:00/Start 19:00
 【会場】新宿ロフトプラスワン
 【開催日】4/2
 詳しい説明はこちら

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 交響詩篇エウレカセブン (Episode.47 アクペリエンス・4)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2006年03月19日 11:47
今回のスポンサークレジット、OPは見慣れた後姿のダイアン。 じゃあEDはアドロック? と思ってたらアネモネでした。 そのアネモネはOP同様泣いてました。 次回はOPでの泣きながら戦う姿が見られそうな予感...。 今回出番のなかったドミニクにはとにかく頑張ってもらわねば.....
2. 交響詩篇エウレカセブン-47  [ 自然と咽せ込むブログ??その弐?? ]   2006年03月19日 12:02
3月19日放送。47話「アクペリエンス・4」今日のは、レントンの成長を見ましたね??。お姉ちゃんに自分の意見を出してたじゃないですか!!素晴らしい。レントンとエウレカの言葉がリンクしていた所に真の対なんだなと感じました。指令クラスターを破壊してしまうと起きちゃう...
今週もがっつり。以下感想。
4. 交響詩篇エウレカセブン第47話『アクペリエンス・4』感想☆  [ 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆) ]   2006年03月19日 12:13
 お姉ちゃんの前では、やっぱり鼻垂れレントンでした(笑)。  ダイアンとアドロックに会えて良かったね、レントン(^^*)☆ □あれは絶望病の患者達か?〜司令クラスターに居る人々〜  皆本を読んでましたね…。  ダイアンの言っていた事からすると、人々が絶望病...
5. 交響詩篇エウレカセブン(47)  [ イマドコ?いまここ。 ]   2006年03月19日 12:21
英雄アドロックは目でモノを語る無口なダンディでした。
6. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ オタトーク ]   2006年03月19日 12:30
毎週日曜日は何の日だ!? 競馬の日?デートの日?それとも安息日?ノンノン、毎週日曜日はエウレカセブンの日!! まあ僕にとっては心の安息日でもあるわけですが、やっぱり今週もエウレカセブンは最高でした!(感嘆詞多いな) 今週のお話は一言で言えば「お話のま....
7. エウレカセブン EPISODE NO.47 アクペリエンス・4  [ SOBUCCOLI ]   2006年03月19日 13:00
スカブコーラルとは何なのか その答えがダイアンによって明かされる。 二人の出した答え、決意、そして始まる攻撃 いざ、旅立ちの時
8. エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ Kimiteru's Blog ]   2006年03月19日 13:41
交響詩篇エウレカセブン第47話 絵も復活してきたし、キレイに回収していると思うし、いよいよと言う感じでグイグイ盛り上がってまいりましたよ。 知識を皆で共有すると言う事はシステムとしては万全であるかもしれないけど、感情を持つ生命体にとって不幸な能力である...
9. エウレカセブンEp.47「アクペリエンス・4」を観た。。  [ 赤色メガネ。 ]   2006年03月19日 14:20
とは言っても、今日に限ってパソッチのご機嫌が麗しくなく、冒頭は見逃したのだけど。 とりあえず、色々と明らかになったの、かな。 多分。 いや、よく分かんないけど。 とりあえ??htmla
10. エウレカセブン 第47話  [ くろまるブログ ]   2006年03月19日 15:16
「アクペリエンス・4」お姉ちゃんと再会したら、そりゃあ走って駆け寄っちゃうよな。お姉ちゃんは司令クラスターのスポークスマンってところ?いよいよ最終決戦に向けて、謎が解けてきた。んーなんとなくわかったことを箇条書き。スカブコーラルは同化によって対話してき...
11. エウレカ  47話  [                 †DIARY†   ]   2006年03月19日 15:16
今回はついにお姉ちゃんとレントンの対話ということでスカブの意思がやっとはっきりしますしかしレントンいくらなんでもねぇちゃんねえちゃん言い過ぎでは?と少し思ってしまったもともtスカブ=コーラルは人間と共生したいという意思があったんですねだからこそサクヤや...
12. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年03月19日 16:29
〜アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』 について〜 【 ダイアン と レントン 〜スカブコーラルの真実〜 】 無事に行方不明だった実の姉であるダイアンとレントンは再会することが出来た。 しかし、その再会場所は??エウレカの本当の家で...
13. エウレカセブン 第47話 アクペリエンス・4  [ doomsday -2nd edition- ]   2006年03月19日 17:07
「・・・お姉ちゃん!」 ニルヴァーシュから飛び降り、ダイアンに駆け寄るレントン。 次の瞬間、周りはなぜか図書館に。 「図書館に見せているのは、あなたたちにスカブコーラル??
14. 交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・4」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年03月19日 19:32
5 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんうえれかせぶん』】 お姉ちゃんはナビゲーター 侵略者は対話好き 逃げ出したのはヒトだった カウントダウン前に1つになろう 愛があればLove is ok! お兄ちゃんはぽちっとな ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン...
15. 交響詩篇 エウレカセブン 第47話  [ LUNE BLOG ]   2006年03月19日 21:13
一万年前。
16. 伝説の男達がついに集結した!!!  [ no88.middle-age ]   2006年03月19日 22:08
「刺激が全くない繰り返しの毎日を送っている中高年達に もう一度立ち上がってほしいんだ!!」 5人のプロ達があかす、女攻略法、体験談など、読見どころが満載!!中高年達よ!!もう一度 花を咲かそうじゃないか!!
17. 交響詩篇エウレカセブン 第47話  [ たつのりに大切なこと ]   2006年03月19日 22:27
今週のスポンサークレジットは後ろ姿のダイアンと泣いているアネモネ&ジ・エンドでした。 CMで流れていましたが交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST発売みたいですね。 まぁSEED、鋼、DESTINYでも発売されたので予想どおりですね! また金儲けがしたいのか!あんた...
18. 交響詩篇エウレカセブン 47話 「アクペリエンス・4」   [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年03月19日 22:48
レントンの前に現れるダイアン。 その真意は・・・ 今回は物語の根幹、スカブコーラルについて明かされた重要な話です。 見逃すとこの物語自体がよく分からなくなるので注意・・・〈'緩
19. 交響詩篇エウレカセブン第47話「アクペリエンス・4」  [ たぬき神社 ]   2006年03月19日 23:47
今日は第47話「アクペリエンス・4 Acperience4」でした。終焉に向けて
20. エウレカセブン47話「アクペリエンス・4」  [ 新・新・噺 (new new The Story) ]   2006年03月20日 00:35
やっと成長した。 今回カッコ良すぎ! ・・・たとえ、鼻水が出ていても。 ダイアンはかなり良いキャラですね。 他に類を見ないタイプです。 ネガティブでちょっとイっちゃってるくせに頼りにされてる。 サーストン家って全員、ちょっと精神がダークサイドな感じ....
21. 47話 アクペリエンス・4  [ 胡蝶のユメ ]   2006年03月20日 01:06
四度目のアクペリエンス。どうなることかと思いましたが、えらいことになっちゃいました。交響詩篇エウレカセブン 第47話 アクペリエンス4。 結論から言うと、レントンたちの世界=地球ということ・・・。初め、ダイアンの説明でさっぱりだったんですが、デューイの...
22. アクペリエンス・4  [ スカイフィッシュ ]   2006年03月20日 01:27
提供の絵はダイアンとアネモネ&ジ・エンド。 アネモネの方は涙を流している絵でした。 話の内容と次回予告を見た後だとなんとも言えないです…。 ああもう本気でアネモネが心配でな
23. 交響詩篇エウレカセブン 47話「アクペリエンス・4」  [ * Happy Music * ]   2006年03月20日 05:13
姉ダイアンの姿を見て、無我夢中で駆け出すレントン。 エウレカの止めるのも聞かずに行っちゃって――そして互いに、再会を喜ぶ姉弟。 ふとレントンが周りを見れば、彼らが居る場所??b&00aaab
24. エウレカセブン:第47話  [ うっかりはんぞう ]   2006年03月20日 09:53
エウレカセブン:第47話『アクペリエンス・4』コンパク・ドライヴの光に導かれるま
25. エウレカセブン第47話 「アクペリエンス・4」感想。  [ 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2 ]   2006年03月20日 10:45
いよいよレントンの前にダイアンが現われましたね。 一体ダイアンの口からどんな真実が語られるのか。 では早速・・・
26. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年03月20日 11:10
高密度な情報が詰め込まれた回。レントンとダイアン、果ては父・アドロックまでが登場して、“これまで”と“これから”の世界観が一気に語られましたね。エピソード全体の雰囲気も良かったです。ひたすら会話主体で進んでいくそのスタイルも、内面の掘り下げを重視する「ア...
27. エウレカセブン第47話「アクペリエンス4」  [ 元Tレコ店員日記ーFab Things To Go ]   2006年03月20日 13:32
遂にハードフロアーの曲名から始まった精神世界シリーズ「アクペリエンス」も第4弾! (第5弾は無いの?それとも49or50話のどっちかが5なの?) Bパートも後半に差し掛かったところでサブタイトルが出る演出はちょっとビックリ。 遂にダイアンと再会...
28. 『交響詩篇エウレカセブン』#47  [ おくいのなんでもdiario ]   2006年03月20日 15:09
「アクペリエンス・4」 話数・サブタイトルが7時22分まで出ないなんて。すごい演
29. 交響詩篇エウレカセブン#47  [ 超・戯れ言 ]   2006年03月20日 19:08
交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル
30. 交響詩篇エウレカセブン #47アクペリエンス・4  [ うつわの器 ]   2006年03月20日 19:27
アネモネは泣いている。 The ENDも泣いている。 あの涙でアネモネの気持ちとリンクしてThe ENDが何かやらかしてくれないかなー。 ガリバーもまだ役目を果たしてませんね(役目あるの?)。 「いつかアネモネも解ってくれる」という前話のドミニクの言葉はちょっと引っ掛かる...
31. 交響詩篇エウレカセブン  [ アニメ&漫画大好き王国 ]   2006年03月20日 21:55
公式ページhttp://www.eureka-prj.net/ 豪華制作陣による新感覚 “PF(フィロソフィー・フィクション)”ロボットアニメーション誕生!! PF(Philosophy Fiction)とは、'80年代後半から勃興したSFムダ??A
32. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 アクペリエンス・4感想  [ ちいさな創造 ]   2006年03月21日 02:37
アクペリエンスもこれで4度目。 レントン達は司令クラスターにいたダイアン、アドロックと再会し、 デューイ達は攻撃を開始しました。 ダイアンによる説明が多くてあんまり書くこと
33. TBS「交響詩篇エウレカセブン」第47話:アクペリエンス・4  [ 伊達でございます! ]   2006年03月21日 03:48
この星とスカブコーラルを巡る謎についての“種明かし”。その名の通りの地球の“かさぶた”。個人的には、「スター・トレック」の映画版第1作の構図を重ねて見ました。
34. 交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」  [ 暁のSTARSHIP TROOPER ]   2006年03月21日 08:20
 今回の話は、「生き物」であるスカブコーラルの真の意図が明らかになり、ダイアンやアドロックがいったいどうなっていたのか、というのも明らかになり、ついでに、人間とスカブコーラル(コーラリアン)との共生は如何にあるべきかが明示されたように思える究極の一篇でし...
35. 交響詩篇エウレカセブン 第47話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年03月21日 10:39
サブタイトル「アクペリエンス・4」   ついにレントンはダイアンと再会する。  彼女から出された提案に、驚くレントンは...   交響詩篇エウレカセブン  以下詳細  ***********
36. 交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」  [ のほほんホビー ]   2006年03月21日 20:39
ついにダイアンと再会できたレントン。 舞台はスカブコーラルの中心、司令クラスターが幻想として見せている図書館。 スカブコーラルは生き物だった。 1万年前に地球に初めて触
37. 「交響詩篇エウレカセブン」第47話「アクペリエンス・4」  [ 読観日記+遊 ]   2006年03月21日 21:17
「 スカブコーラルって 何? 」 教えて姉さん!
38. 第47話 アクペリエンス・4  [ 天国と地獄と雑文 ]   2006年03月21日 21:28
ラストへ向け盛り上がってまいりました。
39. 交響詩篇エウレカセブン 47  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年03月21日 23:10
3 副題「アクペリエンス・4」  全てを呑み込む “侵略者” 、スカブコーラル――。  1万年前、地球の海に飛来した彼らは、  最初は海のあらゆる生き物と、  さらには陸の生き物とも “融合” し、  肥大化していった。  それは人類にとって最悪の “侵...
40. コーラリアン  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年03月22日 00:03
{/hiyo_oro/}わからなくなってきた。 『交響詩篇 エウレカセブン』 第47話 アクペリエンス・4 スカブに覆われた地球。 いずこから来たのか自身でもわからないコーラリアンは、 地球の生命体etcと融合する事でしかコミュニケーション手段を知らない。 そうしてど...
41. エウレカセブン第47話「アクペリエンス・4」3/19  [ インドア至上主義 ]   2006年03月22日 01:22
もう、初っ端からレントンにイマイチ。 お姉ちゃんお姉ちゃんって駆け寄る姿に物凄く違和感。 周囲が変わっていってるのに何の疑問ももたずに走るって… エウレカの声も届いてなかったな?このやろー。 後を追って入ってきたエウレカは、急にあの本の存在を言い出すし。 なん...
42. 交響詩篇 エウレカセブン 第47話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年03月22日 10:05
 ウーン・・・。  色々と思うトコはあるんだけど、それは最終回の時に書こうと思っています。  とりあえず、キャラが唐突に設定を語りだすアニメは好きじゃ無いですー。  後、制
43. 交響詩篇 エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2006年03月22日 10:37
5  今回はなかなかに良かったです。
44. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ 廃人のばらっど(ぁ ]   2006年03月22日 17:34
早起きしたら頭が痛いよ・・・。 久しぶりにリアルタイムで見ました。 スカブの中心にやってきたレントンとエウレカ。(名前忘れた どうやらダイアンたちはスカブと融合した模様です。 意識だけの存在として人は生きていけるようです。 もうじき中心部が攻撃されるの...
45. =EPISODE NO.47 アクペリエンス・4 感想=  [ 〜澄神静慮具在筆端〜 ]   2006年03月23日 02:21
〜あらすじ〜  コンパク・ドライヴの光に導かれるまま、ニルヴァーシュで移動するレントンたち。辿り着いた先は、スカブコーラルの中心だった。レントンは、そこで思わぬ人物と対面し、スカブコーラルの意思と、その歴史を知る。だが、デューイの攻撃によって、スカブコー...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?