2006年03月26日

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」4

交響詩篇エウレカセブン
  現時点での評価:4.0〜4.5
  [少年の冒険?]
  MBS・TBS系列全国
  日曜 朝7:00〜7:30 放送
  アニメーション制作:ボンズ
  http://www.eureka-prj.net/

 デューイの攻撃により、スカブの大地に大穴が出現する。そこから、スカブコーラルの中心に向けて、出撃するジ・エンド。レントンたちはジ・エンドを阻止するため、ニルヴァーシュで立ち向かう。空中で繰り広げられる激しい攻防戦。その中で、アネモネはその素顔を垣間見せるが・・・。

 アネモネの心の声からお話がスタート。
 何か、いつものアネモネっぽくない・・・。
 大地に大穴を開け、ジ・エンドは突入します。
 『私情の何がいけない!』ドミニクはアネモネを追っかけ穴に突入。
 ドミニクはカッコいいですね。
 レントンたちはジ・エンドを阻止するため、ニルヴァーシュで立ち向かいます。
 そんな中、ドミニクが落ちてきます。ジ・エンドは姿を変え、ドミニクを救います。
 いいとこ全部彼が持って行っちゃったな・・・。
 デューイの攻撃により指令クラスターとジ・エンドが消滅・・・。
 指令クラスターがなくなった地球はどうなるのでしょうか?

 何か見ていて納得が行かない・・・。
 アネモネの心の声がきこえるのはいいと思います。
 アネモネとエウレカは機体に関してお互いを意識しているところはありますが、本人同士は意識しているところができていません。
 この状況でお互い会話するのは違和感を感じます。
 アネモネへのドミニクの思いはたくさん出てきていますが、ドミニクへのアネモネの思いはあまり描かれていません。唯一あったのが、ドミニクが軍を抜けた時に見せた涙くらい。
 他はデューイに向けられたものばかり。
 ドミニクへの思いを彼がいない場面で少しずつ描かれていればよかったと思います。
 「遅い!」と言ってドミニクを蹴散らすところが愛情表現だという人もいらっしゃると思いますが、それだけでいきなりあんなに好きだったといわれても違和感を感じます。

 ラスト2話!(実質1回)指令クラスターへの攻撃はどうなるのでしょうか?
 これからが楽しみです!

イベント情報
「bootleg! Vol.7〜交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト」
 【司会】大塚ギチ(bootleg!)/宮昌太朗
 【出演】京田知己(『交響詩篇エウレカセブン』監督)
 【開演/開場】Open 18:00/Start 19:00
 【会場】新宿ロフトプラスワン
 【開催日】4/2
 詳しい説明はこちら

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆  [ 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆) ]   2006年03月26日 15:06
 アネモネの救いはもっと最後だと思ってました〜(笑)。  いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆ □ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆  ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかったんだね☆  コンパクドライブっていつから通信機になったんだろ...
2. 交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆  [ 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆) ]   2006年03月26日 15:06
 アネモネの救いはもっと最後だと思ってました〜(笑)。  いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆ □ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆  ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかったんだね☆  コンパクドライブっていつから通信機になったんだろ...
3. 交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆  [ 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆) ]   2006年03月26日 15:06
 アネモネの救いはもっと最後だと思ってました〜(笑)。  いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆ □ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆  ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかったんだね☆  コンパクドライブっていつから通信機になったんだろ...
良かった。以下感想。
5. 交響詩篇 エウレカセブン 第48話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年03月26日 15:56
 やっぱ、ドミニクとアネモネにスポットが当たる話は面白いなぁ・・・。  ボクの中では、この二人が主人公&ヒロインですから・・・。
6. 交響詩篇 エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2006年03月26日 16:04
ドミニク・アネモネによるあの感動の「モーニング・グローリー」、その再演に大号泣の第48話。・゚・(ノД`)・゚・。 ここにまた一つ傑作エピソードが生まれました。本当に素晴らしい。 ほんとに良かった、良かったよ。・゚・(ノД`)・゚・。 何度観ても泣いちゃうし、きっ...
7. エウレカセブン EPISODE NO.48 バレエ・メカニック  [ SOBUCCOLI ]   2006年03月26日 16:11
アネモネの本心 彼女はやっぱり女の子でした。 それを受け止めるドミニク 二人の恋の行方は そして物語は結末へと動いていく
8. いよいよクライマックスへ!(エウレカセブン46話〜48話)  [ blog不眠飛行 ]   2006年03月26日 16:13
全国ネットのエウレカセブンは便利ですね。帰省先の岩手でも46話バッチリ見られました。東京に戻ってから見た47話&48話と一緒に、まとめて感想など。エウレカセブン最終回も目前です。
9. バレエ・メカニック  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2006年03月26日 17:18
エウレカセブン。普通に面白いんですけど 「人類の存亡をかけて」これ前にも聞いたことあるよ。死亡フラグ? モナトリオナンバー8意外と迫力なかった・・・・・・・ アネモネは悲しいこと言ってて朝から涙モンです(・_・、) アネモネ:まぁ人生色々って感じかな 心残り...
10. エウレカ7 第48話 バレエ・メカニック  [ 今日の空の色 ]   2006年03月26日 17:37
アネモネの心の声。お洒落もしたかった、買い物にも行きたかった、好きな人と一緒に居
11. エウレカセブン 第48話  [ くろまるブログ ]   2006年03月26日 17:58
「バレエ・メカニック」アネモネが救われたよ!もう、先週のラストでだめかと思いましたが、ドミニクがちゃんとアネモネを助けにきました。間に合ってよかったね、ドミニク。最初に普通にしゃべってるアネモネの声が、誰だかわからなかった。そのくらい今までのアネモネの...
12. 交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年03月26日 18:36
5 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 泣いているのは一輪の花 対決するのは始めと終わり 聞こえてきたのは素直でない花の慟哭 方向オンチが落ちてきた 終わりが始めへと変わる 抱擁とキスは逆さまで バカが本気でやっちゃった ういう....
13. 交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」  [ 布達の橋 ]   2006年03月26日 20:36
(公式サイト) アネモネー!アネモネー!アネモn(ry いやぁー、もうね!ドミニク・アネモネが主役にとって変わったなぁ。今回。 アネモネの心の声(本心)に併せて展開する話とか斬新だった。 ドミニクとアネモネの告白はレントンとエウレカのそれと被る。 助ける側と....
14. 交響詩篇エウレカセブン (Episode.48 バレエ・メカニック)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2006年03月26日 21:02
フィナーレに向けてこれまでのエウレカやレントンたち、みんなの想いの変遷とそこから紡がれてきたストーリーを思い出しつつ、エウレカ×レントンの対比となるアネモネ×ドミニクのストーリーの行方と二人が果たす役割りを冷静に見つめて............って、そんなことできる...
15. 交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」  [ たぬき神社 ]   2006年03月26日 21:22
今日は第48話「バレエ・メカニックBallet Mechanique」でした。ず
16. 交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」  [ 暁のSTARSHIP TROOPER ]   2006年03月26日 21:37
 そりゃぁネ・・・素敵な恋だってね、そういうのできれば、ホント、最高なんだけど・・・・そう・・・サイコー。だけどなんだかね・・・ホント、あーあ、ってカンジ・・・ホント・・・あーあ・・・  気になる人?・・・いた・・・ウン。過去形・・・。今更伝えておけばよか...
17. 交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」  [ ANIME LOVE DIARY ]   2006年03月26日 21:49
さて、これで何度目の正直だろう?今回、このカキコをするたびに何度途中までカキコし
18. エウレカセブン#48 バレエ・メカニック  [ あっちゃblog ]   2006年03月26日 21:54
エウレカの感想もミニです。(苦笑) 今回は、アネモネとジ・エンドに泣かされました。ぐすん。 空中で抱き合い再会するアネモネとドミニクは、26話のエウレカとレントンの様だった。 ホント、アネモネに救いがあって良かった。ふぅ。 それとLFO(アーキタイプ)は、優....
19. 交響詩篇エウレカセブン48話「バレエ・メカニック」  [ バーングラウンドver1.5 ]   2006年03月26日 22:02
大地を撃つ七色の光。 スカブに穴をあけジ・エンドを突入させるデューイ。 穴が自動修復するってことをデューイが知っていたのなら、アネモネはもう戻ってこなくていいってことだよね。実際デューイの下にはもうアネモネは戻らない。やったねドミニク。
20. 『交響詩篇エウレカセブン』 アネモネ&ガリバー  [ ゆったりイラスト空間 ]   2006年03月26日 22:14
『交響詩篇エウレカセブン』のアネモネ&ガリバーです。 「ニルヴァージュ type the END」のライダーであり、デューイの命令に従順な態度を示すアネモネ。 普段から感
21. 交響詩篇エウレカセブン48話 *色々追記  [ *LIEBE* ]   2006年03月26日 22:18
良かった。めちゃくちゃ良かった。初めてホラタル以外の幸せで感動した。アネモネは普通の女の子だよ、やっぱ。ドミニクもちゃんと行動出来てて良かった。幸せになってね。ジ・エンドも最高。二人を守ってくれてありがとう。あの二人はもうきっと大丈夫だよ。最初、いきな...
22. エウレカセブン48話  [ 月桂樹 ]   2006年03月26日 22:21
オラトリオNO.8発射前に小清水さんの声が…。 とうとう発射されてしまいました。 アネモネって心の中で思っていること結構普通の女の子って感じですね。
23. 交響詩篇エウレカセブン 第48話  [ こじこ脳内 ]   2006年03月26日 22:29
泣きましたぁ〜! 思いっきり泣きましたぁ〜!! 良かったね〜!ドミニク&アネモネ!! このあと二人がどうにかなったとしても、一度は心が通じ合ったんだよ。 たまらん!!! と??
24. 交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2006年03月26日 22:33
交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」です。 もぉ、感涙です。 最終回まで、今回を入れてあと3話ですが、ようやくアネモネとドミニク君に脚光が当たりました。本当は、もっとストーリーの中心にいるべきなんでしょうがね。 ということで、あまり言うこと...
25. 交響詩篇エウレカセブン#48「バレエ・メカニック」  [ モノクロブログ ]   2006年03月26日 22:54
アネモネの独白。ドミニクの特攻。愛のパワー発動。 見所はこんな感じでした。あとジエンドとガリバー。まるでこいつらが主役のようだ…。 冒頭のアネモネの語りで「あ、今日アネモネ死ぬかも…」と不安になりましたが、ドミニクがヒーローの如く絶妙のタイミングで落っこち...
26. 交響詩篇エウレカセブン #48バレエ・メカニック  [ うつわの器 ]   2006年03月26日 23:58
アネモネの言う「ジ・エンドー、ジ・エンドー」が「ジュドー、ジュドー」と聞こえて、いつからそんなあだ名が付いたんだと思ってしまった・・・。 それからアネモネの独白は初め、アゲハっ子の一人の心の叫びで、実は表情には出さないけど嫌々デューイに従ってて、デューイ....
27. 交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 キャプ感想  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年03月27日 00:05
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 キャプ感想
28. 交響詩篇 エウレカセブン 第48話  [ LUNE BLOG ]   2006年03月27日 00:45
救ってくれた。救おうとしてくれた。 ジ・エンドの名の下に、彼らは掴むことができました。
お絵かき掲示板の宣言どおりエウレカ感想やります。ようは自己満足です。すいませんこんばんは、犬神がお送りします   *   *   *今回は良かった!文句ないよドミニクデューイによりスカブに開けられた大穴に飛び込むアネモネをホランドが「追いかけようとするの...
30. 交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 感想  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2006年03月27日 01:31
今週は、なんと言ってもドミニクとアネモネの話が良かったかと。
31. 交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」  [ GATES OF HEAVEN ]   2006年03月27日 01:38
泣いた…っ!!! ドミニク&アネモネ、ほんまによかったー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 思わず記事をアップしちゃうくらい今回のお話は素敵!(普段書いてなかったのに/笑) 「あ〜ぁ」という
32. エウレカセブン Ep.48「バレエ・メカニック」を観た。。  [ 赤色メガネ。 ]   2006年03月27日 01:42
今回、サイコー。 これまで放送された48話の中で、百点満点、大満足ですってな回はまぁ、26話とか29話とか32話とか(基本的にアクセル燃え)ありましたが。 今回も百点満点。 コレまで観??h?? ??
33. 上原ココアの私だけ??  [ オジサンと工ッチ ]   2006年03月27日 02:03
どうしよ〜!!オジサンと工ッチしちゃったよぉ!!でもテクがヤバかった!!何時間もアソコ舐めつづけられて・・・マヂ何回もイッちゃったよぉ
34. 交響詩篇エウレカセブン 48話「バレエ・メカニック」  [ * Happy Music * ]   2006年03月27日 02:35
始まりは、アネモネの独白から。 てかアレ最初、誰が喋ってるんだと思ったよ(苦笑) 本当は、普通の女の子で居たかった・・・気になる人は居たけれど、もう過去形でしかない。 や〈
35. 交響詩篇エウレカセブン 48話「バレエ・メカニック」  [ * Happy Music * ]   2006年03月27日 02:40
始まりは、アネモネの独白から。 てかアレ最初、誰が喋ってるんだと思ったよ(苦笑) 本当は、普通の女の子で居たかった・・・気になる人は居たけれど、もう過去形でしかない。 や??)緙
36. 「交響詩篇エウレカセブン」No.48  [ 日々“是”精進! ]   2006年03月27日 04:59
No.48「バレエ・メカニック」タイプ・ジ・エンドに乗ったアネモネは、デューイが開けた大地の穴からスカブコーラルの中心へ向かう・・・。スポンサー画面が、レントン&エウレカの後ろ姿に、最後が、ドミニク&アネモネの後ろ姿に。今回は・・・アネモネが非常に良かった...
37. 交響詩篇エウレカセブン #48バレエ・メカニック  [ 才谷屋DIARY ]   2006年03月27日 08:55
次回は1時間SPの最終回!その前に「完結目前!エウレカセブン緊急ナビ!!(仮題)
38. エウレカセブン 第48話 バレエ・メカニック  [ doomsday -2nd edition- ]   2006年03月27日 09:23
「オラトリオNo8、発射!」 サテライトキャノンで外殻に穴を開け、ジエンドが侵入。 アネモネの語りが凄く寂しいです・・ 「・・あーあって感じ」 ホランドも303で開いた穴に入って
39. 交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年03月27日 10:20
「生きていたい。ドミニクと一緒にずっと…」 「生きよう。一緒に…」 “自称・ドミニク応援団”の僕としても、全く予想だにしていなかった、信じられないハッピーエンド!(笑)。本作品に関して、僕は一貫してドミニクさんを応援してきたし、彼に幸せになってほしいと....
40. SAT:[エウレカセブン]#48、[ゾイドジェネシス]#50、他  [ ちぇりのわ/cherryNOIR ]   2006年03月27日 15:53
20060326 07:00■交響詩篇エウレカセブン 第48話 バレエ・メカニック  ヤヴァい。最高だ。最高だ最高だ最高だ。興奮のあまり涙腺緩みまくりでもうボロッボロ。ふはははは、そう、所詮レ
41. 『交響詩篇エウレカセブン』#48  [ おくいのなんでもdiario ]   2006年03月27日 16:46
「バレエ・メカニック」 アネモネのモノローグ。諦めのにじむ穏やかさで自分の本当の
42. 交響詩篇エウレカセブン #48 「バレエ・メカニック」  [ 雨的日記 ]   2006年03月27日 19:11
アネモネのモノローグからはじまったエピソード。 すっかりdeathフラグが立ったのかと思ったら、半分ハッピーエンド。 でも「ジ・エンド」は、韻を踏むような展開。 あいかわらずエピソードタイトルの意味がわかりづらい。 今回ばかりは、単にイメージ的な印象しか思いつかな...
43. エウレカセブン 48「バレエ・メカニック」  [ 凡ての道はガンダムに通ず ]   2006年03月27日 20:18
今日も今日とて大感動〜♪ アネモネの「ドミニクー!!!!」大絶叫で奇跡が起きましたね。あの瞬間、震えました。もう呼び合う二人に号泣です。こんなに感動満載な急激落下見たことありませんよ(笑)。 あぁ、よかった。救われてよかった。報われてよかった。アネモネの花が....
44. 交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」  [ 落書き日記 ]   2006年03月27日 21:06
ずっとエウレカのレビュはお休みしてましたが 見るの止めた訳ではなくて、毎週ちゃんと見てました。 でもって最近はもう毎週のようにウルウルさせられていたんですが。 今回はもうとにかく ドミニク頑張ったね!と。 アネモネ良かったね!と。 一人で見ててよかったって...
45. エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」  [ 今日は何色? ]   2006年03月28日 01:09
ドミニクーっ!!よくやった!!! 今日はアネモネドミニク祭り。ここで魅せてくるか!!←もう最終回だもんね…ここでやんなきゃ! ドミニクの高速艇がロストした時はまだ死んでな??
46. 第48話感想  [ ZANSLINGER GIRL ]   2006年03月28日 01:53
前回の感想で「ニルヴァーシュにボコられ、もう駄目ポ状態をドミニクに救われるに違いありません」と予想したアネモネさんの運命ですが。 まぁ、 ドミニク「愛する人がいます…いえ、自分が勝手に、その人は私のことなんて。」(45話) ドミニク「彼女も分かってくれるはず...
47. 交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想  [ ちいさな創造 ]   2006年03月28日 02:22
いよいよ最終回までラスト2回。 今回はアネモネとドミニクがついに!の回でした。 私の中で今までで一番心を揺るがされた話かも。 あとドギー兄さんがカッコよかったw 一瞬だけど・
48. こんにちは。さようなら・・  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年03月28日 07:28
{/hiyo_please/}アネモネを見つめるジ・エンドの目。 怖いと思っていたけど、 ジ・エンドもコーラリアンの人間を観察する目だったのかもしれない。 アネモネの想いが満たされた時、ジ・エンドは白く生まれ変わる。 そしてアネモネ達を守る為に盾になり、破壊された・・ 『...
49. 交響詩篇エウレカセブン 第48話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年03月28日 08:08
サブタイトル「バレエ・メカニック」   失意のまま、大地に開けられた穴へと入り込むアネモネ...  彼女を追うドミニクの高速艇は大破するが...   交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE  以下詳細  ***********
50. 〜交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」〜  [ 駄文とか駄文とか駄文とか ]   2006年03月28日 10:36
やべえ、めっさ感動。 ドミニクアネモネパート全然話が無えなとか思ってたら、もういい話で号泣必至です。 アネモネの悲しい独り言 正直ドミニクの事をここまで 思っているとは考
51. エウレカセブン第48話 「バレエ・メカニック」感想。  [ 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2 ]   2006年03月28日 16:17
とうとうオラトリオNO.8が発射される。 そのときレントンとエウレカは・・・
52. 交響詩篇エウレカセブン 第48話  [ たつのりに大切なこと ]   2006年03月29日 13:33
ここにきて、またまた泣いちゃう話でしたね。 まだ48話を見ていない人は第26話「モーニング・グローリー」をもう一度見直した後、48話を見るとより感動的になると思います{/hiyo_cry2/}
53. Ephedra supplements.  [ Ephedra. ]   2007年10月28日 21:33
Atlanta ephedra lawyers. Ephedra.
54. Phentermine.  [ Phentermine forum. ]   2007年11月08日 23:29
Phentermine 37 5mg. Phentermine online. Phentermine without a prescription. Cheap phentermine. Phentermine. Phentermine overnight. Phentermine no prescription. Phentermine weight loss. Order phentermine.
55. Buy xanax online.  [ Xanax online without persctiption. ]   2007年11月14日 03:12
Cheap xanax xanax online xanax bar al bawaba blogs. Buy xanax online. Buying xanax online next delivery. Xanax online.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?