2006年09月22日

ガラスの艦隊 第24話 「喝采のごとく・・・」 (最終回)2

ガラスの艦隊
  評価:2.0
  テレビ朝日 : 04/04 26:40
  ABC朝日放送 : 04/13 26:49〜
  メカデザ : 河森正治・宮武一貴
  アニメ制作 : GONZO×サテライト
  http://www.garakan.com

 なだれ込んでくる民衆に見つかったヴェッティ。
 しかし、駆けつけた戦艦に救出され九死に一生を得る。
 裏切り者のである法王は民衆の前に吊される。
 レイチェルは、法王に就任し、民衆を従え黒十字へ至ろうと動き出す。
 コウトドールを放置し、前線に向かうヴェッティ。
 クレオの戦法に苦戦する神聖帝軍。
 研究段階であった王家秘伝のガラスは脆く、次ぎ次ぎと壊れていく。
 全宇宙を飲み込む勢いで黒十字は肥大し始める。
 クレオは前線に現れたヴェッティと一騎打ちを始める。
 傷口が広がりうまく操縦できないアイメルをノヴィが手を添え助ける。
 心臓抜きでガラスの戦艦はヴェッティ艦に刺さり、白兵戦が始まる。
 ヴェッティ:「 一方、ジラードと戦闘を行うミシェルの戦艦は、戦闘不能に。
 ミシェルを庇い傷ついたジャンを担ぎ、死んだベイルとノルディアンを残し脱出する。
 しかし、死んでいなかった2人は最後の特攻を決行し、ジラードと共に宇宙に散る。
 白兵戦では、クレオに見つけられたヴェッティは「探し物は見つかったかい?」と不敵な笑みを浮かべる。
 始まる2人の一騎打ち。
 ヴェッティ:「この世に生を受けてからわれわれは戦う定めにあった!」
 クレオ:「いい加減に目を覚ませヴェッティ、敵は俺じゃない!」
 王家の剣にで倒れるクレオ。
 爆発寸前の救出艇でやってきたミシェルたちをハイザックはシルアのために瀕死の重症を追いながらも助ける。
 黒十字により消えていくレイチェル・・・。
 するとコウトドールが分離をはじめ、すべての領土艦の制御が効かなくなる。
 コウトドールのカケラはそれぞれ集まり始める。
 コンラッドは、カケラに挟まれ散っていく。
 戦いは終焉を向かえ、お互いに剣を突き立てるクレオとヴェッティ。
  クレオ:「お前はなぜ戦う?」
  ヴェッティ:「ゆるぎない力を手に入れるためだ。」
  クレオ:「違う、お前が求めているものは・・・・。」
  ヴェッティ:「では何だ、私の求めているものは?言え!」
 意識を失い、答えないクレオをヴェッティは問い詰める。
 2人はそのまま黒十字に引き込まれる・・・・。
 現実ではないどこか・・・ソレイユの光の海を船でさまよう2人。
  ヴェッティ:「私の求めているものとはいったい・・・」
  クレオ:「生まれたときからお前が失った、そしてお前が最も忌み嫌うものだ」
 ヴェッティが求めていたものそれは仲間
 自分は皇帝に相応しくないと言うヴェッティに「お前が未来を切り開け」とソレイユを渡すクレオ。
  クレオ:「自分のためだけに生きた一生は、死ねば終わりだが
       人のために尽くした一生は心でも生きた証が残る。」
 宇宙では、集まり始めたカケラか形を成し始めていた。
 それは、ヴェッティが探していたロストテクノロジーの領土戦艦!
 ガラスの戦艦がはまる事に力を取り戻した領土戦艦は、黒十字から遠ざかるためワープを行う。
 戦いは終わった。
 民衆をまとめるために演説を行うミシェル。
 演説を終え、歩くミシェルはハーモニカの音を聞く。
 ハーモニカを吹いていたヴェッティ。
 ミシェルは、民衆を導くことをヴェッティに託し、ヴェッティに見え隠れするクレオの姿を追いながら、光の中での出来事を聞く。
 ベッティーの指揮の中、領土艦は別宇宙に旅立つ・・・。

 関東では放送されなかった最終回(くれた友に感謝!)。
 見れなかった方が多いのでできるだけ詳しく書いてみました。
 周りが残らず吹っ飛んでるのに何でヴェッティは無事なんでしょう?w
 ジラードが「これがサムライの戦だ!」と言っていますがこれはいけませんね。
 ヨーロッパ風の世界観にサムライはおかしいでしょ。
 光の中のクレオとヴェッティはなぜ裸なのでしょうか?
 でなんで、ミシェルの演説のカットにジョンフォール伯爵(通称:ロリコン)が映るんですか?もしかして彼は人気があるのですか?w
 何かどこかで見たことあるような落ちだな。
 落ちが『LAST EXILE』に似てるw
 LAST EXILEもロストテクノロジーの移民船でしたね。
 最後、ヴェッティが改心したとは思えないのですが。
 綺麗な終わり方だったのですが、ありきたり!
 わざわざ見るほどの作品ではありませんね。
 え、未放送話が2話あるんですか。
 『BLACK CAT』でもそんなのありましたね。

 関東で最終回がなかったことについてオフィシャルブログにこのように書かれていました。
 本作品は企画当初より放送用を24話分制作することで進めておりましたが、放送枠(日時)の確定時において、テレビ朝日様の編成事情により、放送話数は22話と通達をされました。その後も放送の編成状況を鑑み、その状況に合わせ相談させていただきましたが、23話までの放送ということで決着して、残念な放送終了となってしまいました。
 見れないなら無料放送かちゃんとした説明をTVでして欲しかってですね。

 世界設定はちゃんとしているのですが、ストーリーや作画はいまいち。
 まさに、GONZOクオリティー!
 あまりお勧めはしません。

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

darth_mayuge at 23:25│Comments(2)TrackBack(16)★火曜日★ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ガラスの艦隊 感想  [ アンカー教授のたわごと ]   2006年09月24日 00:47
 ガラスの艦隊を最終回放送にあわせて、たまっていた録画分をまとめて見ました。そこで全体の感想です。
2. ガラスの艦隊・関西限定の最終話でっせ  [ 今更館 ]   2006年09月24日 18:50
【ガラスの艦隊 第24話「喝采のごとく・・・」】関西限定・ガラ艦最終回ということで視聴&感想。ちなみに当方、ガラ艦は第1話しか観てません。よって以下に書いてある感想をアテにしないで下さい。話の内容についてはtom-yan?? ????8f H
3. ガラスの艦隊 最終回  [ あにたむ素兎亭・新館 ]   2006年09月24日 20:43
ガラスの艦隊 木曜 26:46〜 ABC 第24回「喝采のごとく…」    「と、いうわけでガラ艦、関西だけの最終回です」   
4. 飴光(アメライト)  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年09月24日 23:21
お願いだ! 昨日(9月17日)に銀座・ヤマハホールで行われた、「ガラスの艦隊DVD発売記念イベント〜革命の銀座ルネッサ
5. ガラスの艦隊 23話「血戒のごとく・・・」  [ Mysterious World ]   2006年09月24日 23:24
起きたらビックリ白髪頭になってしまったヴェッティ様。 そして次に発作が起きればおそらく死ぬ。 ミュスカが神妙な面持ちで語ってたら、 やって参りました!レイチェルです。 のんきに花なんか持ってきちゃってるし。 「あなたのカワイイラルフ君は自分探しの旅に出た...
6. ガラスの艦隊 第24話(終)  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年09月25日 06:18
サブタイトル「喝采のごとく…」   クレオとヴェッティの最後の戦いが始まる。   だがすべてを飲み込む黒十字は、すでに目前に迫っていた!
7. ガラスの艦隊 9月06日付 第23回「血戒のごとく…」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年09月26日 16:38
ガラスの艦隊 9月06日付 第23回「血戒のごとく…」今回は、テレビ朝日では最終回である。中途打ち切りである。私は今、耐え難い怒りを胸にこの記事を書いている。突然、コサックス公式掲示板が削除されて、その後にこのよ????osw??
8. Free ringtones for a sanyo 4900 sprint phone.  [ Free ringtones for a sanyo 4900 sprint phone. ]   2007年10月27日 07:35
Free ringtones for a sanyo 4900 sprint phone.
9. Kenmore washer parts.  [ Kenmore washer parts. ]   2007年10月31日 19:51
Kenmore washer parts.
10. Online video poker.  [ Online video poker. ]   2007年11月01日 01:36
Online video poker.
11. Chanel perfume.  [ Chanel perfume. ]   2007年11月09日 16:42
Chanel perfume.
12. Small business health insurance and dental.  [ Small business health insurance and dental. ]   2007年11月09日 22:14
Small business health insurance and dental.
13. Nursing research articles.  [ Nursing research articles. ]   2007年11月19日 11:37
Nursing research articles.
14. Snorting tramadol.  [ Snorting tramadol. ]   2007年11月22日 02:12
Snorting tramadol.
15. Desert burn hoodia.  [ Desert burn hoodia. ]   2007年11月22日 21:39
Desert burn hoodia.
16. Meridia drug interactions.  [ Meridia drug interactions. ]   2007年12月27日 04:51
Meridia Pregnant. Meridia Generic. Meridia Sibutramine Hydrochloride..

この記事へのコメント

1. Posted by J・J・むろ(少年カルコグラフィー)   2006年09月23日 02:56
 こんにちは。
 ナルホド……
 24話は、関西では放送されると聞いていたんですけど、ホントでしたか。
 何故、関東は23話で放送が終わったのか!?
 ガラ艦本編よりも気になります。
2. Posted by たすく   2006年09月23日 03:23
初めまして、トラバありがとうございます。
一応全話見たくせによくわからなかったので、最終話見てもいまいちピンと来なかったです(爆)
関東って最終話放送されなかったんですか?!そんな事ってあるんですねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?