2006年09月27日

桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 (最終回)5

桜蘭高校ホスト部
  評価:4.5
  [ホスト]
  日本テレビ : 04/04 24:50
  原作 : 葉鳥ビスコ
  アニメ制作 : BONES
  http://www.ntv.co.jp/host/

 花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためにホスト部員となる女の子:藤岡ハルヒの物語。

 ホスト部を解散が刻一刻と近づく文化祭最終日(2日目)の朝。
 食事も取らず家を出ようとするハルヒは、父:蘭花にとめられる。
 「お父さんに話しても力になれないこと?」
 母が死んだ時など何かあると朝食を取れないハルヒ。
 蘭花はハルヒの異変に気がついていたのでした。
 中央棟サロンに現れたエクレールは、鏡夜からハルヒの借金の額を聞きだす。
 相変わらず人に冷たく接するエクレールは、借金を払うことで環からハルヒを離す事を考えていた。
 エクレールからの指名を受け、終わったハルヒは、鏡夜から借金がなくなったことを告げられる。
 「もう、いつでもホストを辞めてもいいんだぞ」と言われハルヒは呆然とする。
 初めは、借金のためにしていた方育ったがハルヒには芋は
 帰り際に「価値がないことで、時間を無駄にするんじゃない!」という鏡夜の父の言葉に「鏡夜先輩は立派だと思います。」とハルヒは反論する。
 環の祖母は、エクレールと婚約すれば母に合わせると環に吹き込んでいた。
 環と過ごすエクレールは、心が迷わないようにと電話かかって来た環の携帯を水槽に沈める。
 その時、携帯の裏に張ってあるハルヒの写真を見て嫉妬心を燃やす。
 エクレールは、鏡夜の父が鏡夜に残そうと思っていた会社の買収を目論んでいた。
 文化祭終了直前、ハルヒは仮装と称してドレスを着させられる。
 環にと連絡が取れない鏡夜は、環の世話をしているシマから、皆にこれ以上迷惑をかけないために桜蘭を去り、母を認めてもらうためにフランスに渡ろうとしていることを知る。
 車でエクレールと学園を出るところを見つけた部員は、環を追う。
 エクレールに命じられ鏡夜の父が差し向けたプライベートポリスが立ちふさがる。
 食い止めるために鏡夜・ハニー・銛之塚は残り、光・馨・ハルヒは馬車で環を追う。
 途中、馬車があれ光が投げ出されてしまう。
 ハルヒは朝、蘭花に言われた「頑張らなきゃいけないときはためらっちゃいけないのよ!」を思い出し、心配して降りた馨をそのままにし、1人で環を追う。
 追いついたハルヒは環に皆帰ってきて欲しいと思っていることを告げる。
 その時、馬車が揺れ、ハルヒは湖に投げ出されてしまう。
 環はエクレールを置き、ハルヒを助けるために飛び込む。
 エクレールは、自分の家政婦であった環の母から話を聞き、環を知っていたのだった。
 夜、ハルヒは部員達とダンスパーティーを楽しむ。
 その頃、学園町室では環と鏡夜の父が話し合っていた。
 買収されそうだった鳳の一会社は、K.Oと名前を伏せた鏡夜によって買われ、父の元に無償で戻されていた。
 金、権力というもので育てられてきた鏡夜は、ホスト部を通してそれ以上のものを見つけていた。
 2人の父親は、虎視眈々と自分の息子の嫁にハルヒを狙っているのだった。

 とうとう最終回
 携帯を水に入れたら壊れてしまい、かからないと思うのですが・・・。
 何でプライベートポリスがハニー・銛之塚を呼び捨てなんですか?
 2人は武道の名門で偉いんですよね?
 呼び捨てだと不味いんじゃないですか?w
 ハニーのギャップはいつ見てもおそろいいですねw
 馬は足が折れてしまうのでアスファルトの道は走れないんだけどな・・・。
 湖に落ちるカットはまるで『カリオストロの城』のワンシーンのようですねw
 本当に演出が光っていますね。
 エクレールが持っているオペラグラス(双眼鏡)は、彼女の心を表しています。
 オペラグラスを外すことで冷酷な心をなくしたことを表していました。
 双子が落ちた畑、カボチャ畑ですね。
 あれは馬車がカボチャに戻ってしまってことを表していました。
 本当に本作の演出はいいですよ。

 作画、演出ともバッチリな作品でした。
 「ホスト?女性向けで面白くないんだろうな・・」と思っていましたがそんなことは全くなく、とてもいい作品です。
 クオリティーはいいですね。さすがBONES!
 背景の校舎はとてもきれいですし、キャラクターの絵もうまく使い分けられています。
 ほぼ満点に等しいですが、欠点があるとしたらやはり女性向けなので男性が取っ付き難い所ですかね。
 お勧めの1本です。

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年09月27日 06:02
 意外な所でハルヒの女装(?)が見れて、私は嬉しい。  なんて言いつつ、ハルヒはテンション落ちまくって、朝ご飯も食べられず。  …やきもち?。  本当は、結構ダ
2. 桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」  [ おもちやさん ]   2006年09月27日 07:29
先週環の口から発せられた衝撃の解散宣言。一体どうなってしまうのか。 ハルヒはエクレール嬢の指名により借金の返済を完遂したらしい。 それによりいつでもホスト部を辞めることが出来るようになったわけですが・ダe
3. 桜蘭高校ホスト部 26話&総括 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年09月27日 09:03
桜蘭高校ホスト部 最・終・話 ・・・マジかよ。 今回で終わりと言うのが実に名残惜しい。 もっとキング環や天然ハルヒを見てたかったよ。もう1クールぐらい見たかったなぁ。 そんなこんなで祈るような格好で見てました(笑) 今作でマジで五十嵐監督ファンにな...
4. 桜蘭高校ホスト部 26話『これが俺たちの桜蘭祭』  [ Girlish Flower ]   2006年09月27日 11:44
ホスト部終わってしまいました〜(;;)。来週からはもうないのですね…。 借金を返し終わったハルヒ。と言ってもちゃんと借金返済の記録とか つけていたんでしょうか(笑)?その事を告げられたハルヒの表情が! 普段あ
5. +桜蘭高校ホスト部【26】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年09月27日 13:45
第26話「これが俺たちの桜蘭祭」      ハルヒパパ☆   ☆エク嬢のお陰で(?)ハルヒの借金は完済! これにて自由の身に・・・   ☆鏡夜パパはホストは時間の無駄!って・・・ ハルちゃんは「鏡夜先輩は立派だ」ってパパにたてついた!   ☆鏡夜パパの会社...
6. 桜蘭高校ホスト部 #26 [最終回] 「これが俺たちの桜蘭祭」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年09月27日 13:47
エクレールvsハルヒ!? エクレール嬢の接客をしたことで ハルヒのホスト部への借金完済ですと!?  ↓  ↓
7. 桜蘭高校ホスト部 第26話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年09月27日 14:10
第26話「これが俺たちの桜蘭祭」 環、エクレアとコンニャク!? 環はエクレアにホスト部出入り禁止され、ハルヒはエクレアに指名されたことで借金終了!? シャワー中もオペラグラスを手放さないエクレアちゃん、風呂場で何を鑑賞してるんですか!? 環の携帯...
8. 桜蘭高校ホスト部 感想  [ Pinkの悪魔 ]   2006年09月27日 14:13
予想以上に良かったですね。この作品。 最終話感想:シリーズ通した演出でハルヒが女装(?)した姿は極力露出が抑えられてきました(水着回だって殿の妄想で出ただけ・・)が、最終回で堪能させてもらいました。長
9. 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」  [ リリカルマジカル ]   2006年09月27日 17:18
ホスト部も今回が最後です。 [[attached(2)]] エクレールはハルヒを指名。 ハルヒの顔が怖いですw 環には部活に来ないよう命令したみたい。 ハルヒと環を会わせたくないんでしょうかね。 そういえばハルヒは花瓶を弁償するためホスト部にいたんですよね。 す...
10. 桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』  [ ティンカーベルをください ]   2006年09月27日 17:36
「自分もホスト部が好きです…!」 学祭二日目、本祭。 ホスト部解散宣言はされたけど、どうなるのー。 いよいよ最終回! ※ネタバレ有
11. 【終】桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」  [ ブログ 壁 ]   2006年09月27日 18:26
なるほどねぇ。母親と会わせるという約束をちらつかせた訳ですか。それはさすがに卑怯だろう。断れる訳ないじゃん…
12. 桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」  [ LIV-徒然なるままに ]   2006年09月27日 22:42
「気が向いたら、 いつでもこの第三音楽室に遊びに来てください。 我々ホスト部一同は 心より貴女のお越しをお待ちしております」 (*´Д`)今すぐ遊びに 行くってばよ!! 遂に毎週楽しみにしていた桜蘭高校??.c??
13. 「桜蘭高校ホスト部」最終回 感想。  [ berryの頭ん中☆ ]   2006年09月27日 22:44
≪これが俺たちの桜蘭祭≫ ついに最終回デス。・。・9月も最終週。沢山のアニメとお別れしなくてはならず寂しい(つД`゜)・。・゜10月からの新番組に期待vそう言えばリストつくってないや〜   前回。『エクレール嬢との婚約&ホスト部解散宣言』をした環今日...
14. グランド☆フィナーレ  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年09月27日 22:45
{/kaeru_fine/}ブラ〜ボ♪モナ〜ミ♪ ワルツに花火の華やかな最後でした。ああ、愛しいわ・・ 『桜蘭高校ホスト部』 第二十六話 これが俺たちの桜蘭祭 *最終回* 母を失った時にも似た喪失感。 笑顔で「行って来ます」と言うハルヒだけど、 パパは何でも知ってるゾ{/h...
15. ★桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』 <最終回>  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年09月27日 23:19
【公式】桜蘭祭2日目、ホスト部
16. 桜蘭高校ホスト部 第二十六話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年09月28日 01:07
 桜蘭祭二日目。なのにホスト部に環の姿はなく。代わりに現れたエクレールは、環はも
17. 桜蘭高校ホスト部 最終回「これが俺たちの桜蘭祭」  [ ブログな気持ち ]   2006年09月28日 07:08
ハルヒが借金完済(いきなりネタバレでごめんなさい)。 環は複雑な事情を抱え、飲み込んでいなくなる。 環に肩入れし過ぎていた私は、 あの環がいなくなっちゃうと思ったら、既に涙がつつつ??状態に・・・。 [違う違う、間違ってる、そこ、泣くところじゃないから] と...
18. 桜蘭高校ホスト部 最終話  [ くろまるブログ ]   2006年09月28日 20:06
「これが俺たちの桜蘭祭」学園祭2日目、今日もホスト部は一般公開営業中。でもそこに、環の姿はありません。エスコートしなきゃいけないエクレールがいるのになんで?と思ったら、彼女がホスト部に来るなと止めたらしい。そんで、ハルヒの借金を終わりにするためにハルヒ...
19. 桜蘭高校ホスト部 26話 最終回  [ 猫の物干し台 ]   2006年09月29日 11:24
◆桜蘭高校ホスト部 26話 最終回 これが俺たちの桜蘭祭 ◆  先週に引き続き、
20. 【終】桜蘭高校ホスト部 第26話  [ Cosi Cosi ]   2006年09月29日 11:58
5 桜蘭高校ホスト部 Vol.4桜蘭高校ホスト部 Vol.5桜蘭高校ホスト部 Vol.6桜蘭高校ホスト部 Vol.7 桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集 後編(初回限定盤) [Limited Edition] 【これが俺の桜蘭祭】 毎週至極楽しみにしていただけに終わってしまうのがとても淋しい…....
21. これが俺たちの桜蘭祭  [ 素人魂 ]   2006年09月29日 17:44
ホスト部も最終回です。先週、御祖母様の紹介したエクレール嬢と婚約してホスト部は解散という形で終わりました。その後のお話です。婚約することでお母さんを助けられる。そしてホスト部を解散すれば皆に迷惑がかからない。という理由でここまできましたが、イマイチ違和...
22. 桜蘭高校ホスト部 最終話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年09月30日 05:20
 終わっちゃいましたね。  ウン、面白かったですよ。  最初は、ホストと聞いて、敬遠してしまったんですけどね。  結構テンポが良かった。  こちらのハルヒは、飾らない、サッパリした性格で、好感が持てまし
23. 桜蘭高校ホスト部 26話「これが俺たちの桜蘭祭」  [ ミナモノカガミ ]   2006年09月30日 10:36
前回、環が何と突然のホスト部解散宣言。 一体環に何があったのか!?うだうだ言わずに さっさと気合入れてホスト部最終回、感想参ります!!
24. 桜蘭高校ホスト部 最終話  [ LUNE BLOG ]   2006年09月30日 17:57
須王環がいてこその、桜蘭高校ホスト部。
25. 桜蘭高校ホスト部 #26  [ 日々の記録 on fc2 ]   2006年10月05日 12:31
終わりよければすべてよし。その言葉が似合う、清々しい締めくくりだったと思います。(^^)エクレール嬢が環を釣った餌は、やはり母親でした。母親と会わせることを条件に、須王家の支...
26. Brand ultram order ultram tramadol pain medicine.  [ Phendimetrazine order phentermine adipex tramadol. ]   2007年11月16日 08:06
Brand ultram order ultram tramadol pain medicine. Phendimetrazine order phentermine adipex tramadol. Order tramadol.

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2006年09月27日 14:25
>エクレールが持っている双眼鏡
あれはオペラグラスですね。オペラなどの舞台観劇用の小型の双眼鏡。今では携帯用に折りたためるタイプの方がメジャーですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?