2006年10月17日

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」3

Pumpkin Scissors
  現時点での評価:3.0〜
  [戦争]
  テレビ埼玉 : 10/02 26:00
  テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜
  三重テレビ : 10/02 27:00〜
  KBS京都 : 10/03 26:00〜
  サンテレビ : 10/03 26:10〜
  東京MXテレビ : 10/06 25:30〜
  チバテレビ : 10/07 25:35〜
  原作 : 岩永亮太郎
  「マガジンKCDX」連載中
  監督 : 秋山勝仁
  キャラデザ : 日下部智津子
  アニメ制作 : GONZO×AIC
  http://rikujyo3ka.com/

 陸軍情報部第3課という戦災からの復興を任務とする舞台の物語。

 ある朝、アリス少尉家族との食事であることに気がつく。
 今まで「戦災復興を果たす!」「民との垣根をなくす」と言っている自分は、民が到底得ることのできない裕福な生活をしている。
 アリスは、生活を見直そうと豪華な朝食を取らず、馬車を使わず、遅れて出勤をする。
 そんな日、アリスたちはトンネルの修復のためにある村に向かう。
 しかし、住民は手伝おうとはしなかった。
 この村では、戦時中に行った工事で軍に騙され、賃金を貰えず、餓死者を出していた。
 自分達だけでもと、アリスは昼食も取らずにつるはしを握り、腹ペコで倒れてしまう。
 思い直したアリスは、自分が貴族であることを明かし、絶対に賃金を払うことを約束する。
 ようやく村民の協力を得ることを取り付けるが、先日アリスが食事を与えた子どもが、1人でシールド車を勝手に動かしトンネルに閉じ込められてしまう。
 助けに向かったアリスも閉じ込められてしまうが、オーランド伍長の力により救出される。
 信頼を得たパンプキン・シザーズは、村民と一緒になりつるはしを握るのだった。

 裕福な立場からいくら何を言われても、『ピエロ(道化)』にしか映りませんね。
 少し気になるカットが。
 アリスが強い口調で言っている割には顔に力が入っていませんが・・・。
 ま、それはGONZOクオリティーということで。
 あの世界観をぶっ壊すEDはどうにかなしませんかね?w
 今期にはじまった作品の中では割りと良いのですが、最終回やこの先の展開が予想がついてしまうのが残念です。

 わりと面白い作品です。
 戦災復興というテーマがいいですね。
 これからアリスは色々と自分が知らなかった戦争の裏を見て絶望するんでしょうね。
 EDのおかげで雰囲気ぶち壊しだよ!w
 GONZOクオリティーにならないように願っています。

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

darth_mayuge at 05:20│Comments(1)TrackBack(31)★月曜日★ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パンプキン・シザーズ #3  [ 日々の記録 on fc2 ]   2006年10月17日 08:53
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ...
2. パンプキン・シザーズ 第03話 「其は尊きものなりて」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月17日 10:29
民のことを考える貴族か。歴史上にいったい何人いたことか…
3. Pumpkin Scissors 第3話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年10月17日 10:54
「其は貴きものなりて」 今回は戦闘も無く少尉の貴族としての心のあり方をじっくり描いた話でした(ほぼ原作通り)。少尉と伍長はお互いにアドバイスできる理想的な関係ですね。全体としては地味ながらシナリオがし
4. パンプキン・シザーズ・第3話  [ たこの感想文 ]   2006年10月17日 12:17
「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中
5. パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」  [ angel notes. ]   2006年10月17日 13:20
作画劣化発動で所々微妙なことに。 引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。 アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。 ちょっと目が変だと凄く絵が下手な??@
6. パンプキン・シザーズ 3話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年10月17日 16:39
個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。 しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。 『卑しくも陛下より賜りし皇帝印 拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』 って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。 それでこそ 見応えがあるってもんだよ。 (惚れはしないけどね 陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...
8. Pumpkin Scissors/3話 其は貴きものなりて  [ てけと〜な日記 ]   2006年10月17日 22:55
今期始まったアニメの内、見ている中では「Kanon」の次は、 このアニメか「BLACK LAGOON The Second Barrage」が面白いと思う。
9. パンプキン・シザーズ 第3話  [ ミルクレモンティー ]   2006年10月17日 23:01
         「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。  貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って  るやつのセリフじゃないと。    うん...
10. パンプキン・シザーズ 第三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年10月17日 23:27
 朝から理想に燃えるアリス。しかし、そんな姿に父や姉たちは呆れ気味。 庶民は飢餓
11. 陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-第3話「其は尊きものなりて」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年10月18日 18:21
3 貴族の立場でありながら貧困の人たちを救うアリス 自分の活動に不信感を持ってしまう そんなアリスにオーランドは一つのアドバイスを送る・・・ 確かに裕福な人が貧困にあえぐ人たちを救うのはある意味偽善であるのかもしれません 今の日本人の発展途上国への支援を思....
12. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」  [ 今日からアニメ ]   2006年10月19日 02:08
Pumpkin Scissors =前回のあらすじ= 戦車と民を使ってゲームをする子爵 その蛮行を知ったアリスはその正義感から直談判に行くも捕まり 部下はゲームの的になった。
13. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話  [ ラブアニメ。 ]   2006年10月21日 07:20
「其は貴きものなりて」 ちびアリスに萌えた!! 貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。 アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス?? Pua
14. パンプキン・シザーズ 第3話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月21日 07:25
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。 アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。 そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。 今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....
15. パンプキン・シザーズEpisode:03「其は貴きものなりて」  [ Bloken(゜д゜)ノシ??ver.μ?? ]   2006年10月21日 08:06
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」 「お祭り舞台はもういい。」 「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり...
16. パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」  [ アニヲタキング ]   2006年10月21日 08:38
パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて  今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。
17. パンプキン・シザーズ 第3話『某は貴きものなりて』  [ NEJI-note ]   2006年10月21日 09:25
熱いひとです、アリス嬢。
18. パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」  [ 無常なる理想郷 ]   2006年10月21日 10:14
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22売り上げランキング : 268Amazonで詳しく見る by G-Tools 番組とはほとんど関係ありま??c邀
19. パンプキン・シザーズ3話  [ ライトニングソルジャー ]   2006年10月21日 12:29
「黙れ!我々はパンプキン・シザーズだ!」
20. パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」  [ のほほんホビー ]   2006年10月21日 13:40
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と〜っても悩めるお話。 ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。 軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。 ダtext)
21. 何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」  [ Anime in my life 1号店 ]   2006年10月21日 14:53
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。 花も恥らう乙女が排泄以外の音で異??
22. パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」  [ 二次元空間 ]   2006年10月21日 15:15
第3話 其は尊きものなりて
23. (アニメ感想) −Pumpkin Scissors− パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月21日 15:59
Pumpkin Scissors 1 (1) 名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活...
24. パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」  [ 5分でわかる日常。 ]   2006年10月21日 16:57
割合早い展開なのですが、当分は山もなくお気楽3課の日々が続きそうな気がします。 そして、今回は甘咬みもなし!でも、鬼火は隔週であるみたいですなぁ。 冒頭からアリス少尉の寝巻き姿が!で、朝食の席に集まるご家族の方々。お母上は亡くなられているようで、上に二人の...
25. パンプキン・シザーズ −Pumpkin Scissors− 第3話 『其は貴きものなりて』  [ よせあつめ離島 ]   2006年10月21日 17:13
パンプキンを見て思う。 特に燃える展開もなくて、普通に無難に出来がいいと書くことがあまり無いことに気づいた。 これは贅沢な悩みだな(笑) そんな普通に無難に出来がいい今回です。 アリスのふとももがコネー おのれGONZOめ、アリスのパジャマはもっと...
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。 今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!?
27. パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月21日 21:43
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。
28. アニメ パンプキン シザーズ  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年10月22日 04:29
「其は貴きものなりて」 今回は貴族と平民との格差のお話。 柔らかいベッドで朝を迎え。 美味しい朝食を食べる彼女。 父親に復興ゴッコ呼ばわりされカチンと来るものの。 自分と貧しい平民との暮らしの質の違い。 そ
29. テレビ アニメ  [ TVったらTV ]   2006年10月22日 15:47
今日はテレビ アニメ関連のブログを紹介しますよ。興味を引いたらそれぞれのブログに訪問しましょう。
内容に関しては特に突っ込むところなさげです。 (現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw) 原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。 かなり早いお披露目です。 ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概ね...
31. パンプキンシザースを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年10月23日 07:12
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶 貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!! 今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!! ……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は 冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮ッ...

この記事へのコメント

1. Posted by ギル・エール   2006年10月19日 21:56
どうもお久しぶりです。
パンプキンシザーズいいですね!個人的には今期一番のアタリ作品になってます。
原作も一気に買って一気に読みましたし(笑
オープニングで無駄に「ゲシュペツェガー」って連呼して叫んでる(?)のも好きですね(ぉぃ
その分私もEDで心が骨抜きにされたような気分になってしまいますorz

追伸:リンク変更お願いします!
「らじかるあにこみ」
http://plaza.rakuten.co.jp/gangage/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?