2007年02月03日

さようなら 『天保異聞 妖奇士』3

 前回の『自堕落ラジオ』で「あっと驚く情報」として『天保異聞 妖奇士』の打ち切りをお伝えしました。
 2005年の年末、久しぶりのMBS深夜枠として企画が動いていた『天保異聞 妖奇士』。
 その後、偉い方の影響で土6枠に移動。
 しかし、中高生にうけずあえなく打ち切り。
 普通に考えて、錦織博監督の作品が中高生にうけないことはわかると思うのですが・・・。
 ちなみに後番はこちら

 地球へ… (テラへ)
  TBS・MBS 2007/04 土 18:00
  原作 : 竹宮恵子
  監督 : 山崎理
  脚本 : 出渕 裕・大野木寛・佐藤 大・森田繁
  コンセプトデザイン : 出渕裕
  キャラデザ : 結城信輝
  アニメ制作 : 南町奉行所・ 東京キッズ
 <CAST>
  ジョミー・マーキス・シン : 斎賀みつき
  ソルジャー・ブルー : 杉田智和
  キース・アニアン : 子安武人
  フィシス : 小林沙苗
  セキレイ・シロエ : 井上麻里奈
  サム・ヒューストン : 羽多野渉
  ハーレイ : 小杉十郎太
  リオ : 浪川大輔
  ナレーション : 若本規夫
  公式ホームページ


天保異聞 妖奇士 第17話 説十七 「幽世(かくりよ)」

天保異聞 妖奇士
  現時点での評価:3.0
  [アヤカシ]
  TBS / MBS 土 / 18:00
  原作 : 會川昇・BONES
  監督 : 錦織博
  キャラデザ : 川元利浩
  アニメ制作 : BONES
  http://www.ayakashiayashi.com/

 時は天保14年(1843年)、黒船が来る10年前。異界から来たと思われる、骨肉を持った獣「妖夷」。それに立ち向かうは蛮社改所」(ばんしゃあらためしょ)と呼ばれる組織のメンバー達、「奇士」の物語。

火薬の匂いもしない銃声もしない「気砲」という銃を山崎屋に売ったというマスラオ。
 蘭学者側であるはずの山崎屋がなぜ跡部を狙ったのか。
 また、姉ニナイが山崎屋に身を寄せていることを知ったアビは山崎屋へと急ぐ。
 一方、山崎屋に用心棒として雇われた宰蔵と元閥は主人の成川から妖夷の肉を食わされ、目的が鳥居耀蔵だと告げる。
 それを知った小笠原は、鳥居を助けることを決意する。
 妖夷を倒すため、山崎屋に到着したアビは、そこで姉と対面するのだった。


 最近、世界観がどんどんめちゃくちゃになってきていますね。
 姉は、異界の住人なのでしょうか?
 あと9話ほどでどうやって終わらせるのでしょうか?
 仮面軍団まで解決できないと思うのですが・・・。
 こんな中途半端で終わってしまっては、この作品が最終的にしたかったことが見えずに終わってしまいそうです。

 BONESが放つSF時代劇です。
 今後の展開が不安です。

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

darth_mayuge at 18:43│Comments(10)TrackBack(23)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天保異聞・妖奇士「幽世」  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年02月03日 22:33
宰蔵、久々のまともな活躍。ちょっとだけですけど。先週、手に入れたものは新しい武器(?)だったようです。 往壓の手当てをする小笠原。なんだこのサービスカットは。私に萌えろと?(違)。でも短かったなぁ。もうちょっと見せてほしかった(はいはい)。 「どこで生き...
2. 「天保異聞 妖奇士」17話「幽世」  [ 大吉。 ]   2007年02月03日 22:39
<土曜日> 山崎屋は妖夷を隠して、その肉を古き民に与えていたようです。 あれ、食用に飼っていたのか・・生で食うのはちょっとグロい・・妖夷を食い慣れている宰蔵と江戸元も引き気味でしたな。 「俺は山の民だ」と言いながら、アビと同族にしては顔があまりにも地味だな...
3. 天保異聞妖奇士 説十七『幽世』感想  [ 奥様はマダオ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ??〜 ]   2007年02月03日 23:04
前回からの続き? 見てないから分かんないよう; 前回はアビの回だったんですよね(´・ω・) サイゾウちゃんが新しい飛び道具を開発しました! 「見ちまったか」と出てきたのが「機の民」??
4. 天保異聞 妖奇士 説十七「幽世」  [ はざまの欠片 ]   2007年02月03日 23:28
奇士の面々、跡部襲撃事件の影に鳥居あり?で調査してたのに、最終的に狙われてたのは鳥居だったようです。 なるほど、真の標的から目を逸らす為に先に無関係な人を…。言われてみるとありがちな話ですね。 山崎屋は妖夷を飼ってみんなで食べてましたよ。天上に張り付いて....
5. 天保異聞・妖奇士 説十七  [ Dream Dochan tono ]   2007年02月03日 23:34
天保異聞・妖奇士 説十七「幽世」(かくりよ)の感想です。…って、毎回、物語の感想じゃなくて、キャラの感想だよなぁ、私は…(^^ゞいやぁ、すみません〜(雲七風に)
6. 天保異聞妖奇士#17 エドはいい仕事してます  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年02月04日 01:19
宰蔵、エドの前に妖夷現る  宰蔵 早速新兵器のお披露目   コマ回しのようにくるくる操って   投げれば網みたいなのが出て ヒット    でもあっさり逃げられる     雑魚相手に役に立たねえ〜   でわらわら出てきた奴等に捕らわれちゃった  囚われの身になった...
7. 天保異聞 妖奇士 説十七 「幽世」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年02月04日 08:41
江戸元おもしろ??。 声がみきしんやし笑える・・・。 狂斎君とマスラオは吉原。 なんだか悔しいけど狂斎君の出番が少ないとどこか盛り上がらない・・・。 けど往壓と小笠原に ゆっきーの傷の手当てな小笠原(≧▽≦) 私はやっぱりこの2人が好きだゎ。 天保...
8. 「天保異聞 妖奇士」説十七「幽世」  [ 読観日記+遊 ]   2007年02月04日 10:02
「 食べるためですよ 」妖夷の生食は御免こうむりたい…(−−;
9. 天保異聞 妖奇士 説十七をみて  [ SASA Blog ]   2007年02月04日 10:11
前回の終盤でサイゾウとゲンバツの目の前に現れた妖夷。捕らえることができずに逃げられてしまった。そこへ新たに山の民と海の民。 サイゾウとゲンバツに妖夷の肉を食べさせる。彼らも妖夷の肉を食していた。その事を知りゲンバツは様子を伺うことに。 一方、ユキアツとア...
10. 妖奇士・第17話  [ たこの感想文 ]   2007年02月04日 10:14
「幽世」 宰蔵たちの前に現れた妖夷。その姿を見た二人の前に現れた山崎屋の男たちは
11. 天保異聞 妖奇士 第17話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月04日 14:54
サブタイトル「幽世(かくりよ)」   山崎屋に潜入した宰蔵たちは、主人・成川の本当の目的を知る。   姉・ニナイを探すアビは、山崎屋へと乗り込むが...
12. 妖奇士: 説十七  [ Kyan's BLOG III ]   2007年02月04日 16:53
天保異聞 妖奇士 説十七「幽世」 次回への繋ぎのお話。 色々な絡みが明らかになるも,物語としてとくに心引かれるものはなし。 ってことで,いつものように次回を見ると(笑)
13. 幽世  [ 東龍館 ]   2007年02月04日 17:17
いやぁ??、テンション高いよ! それでは参りましょう。 さてと、妖夷の肉を食いなれ
14. 天保異聞 妖奇士 説十七 「幽世」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2007年02月04日 17:37
―― 姉さん、なんで!? あれは姉さんをさらった妖夷だ! ――
15. 天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説十七 「幽世(かくりよ)」  [ Kのドラマ依存症的ぶろぐ ]   2007年02月04日 18:30
凄い好みの展開になってきたよ、異界の存在がクローズアップされそうだし鳥居の存在も然り。 今回の内容としては、山崎屋の実態と異界がらみでアビの姉・ニナイの登場とそのニナイを過去にさらった「於偶」という妖夷の登場。 山崎屋の成川が語る、本来の目的「鳥....
16. 天保異聞 妖奇士 第17話「幽世」  [ のほほんホビー ]   2007年02月04日 19:16
う〜ん、今回でアビのお姉さん・ニナイがどの様な思想を持った人物なのか分かるかも?!・・・と、期待していたのですが、残念ながらお話はそこまで進みませんでした。 ラスト、真っ赤な異界の光と共に現れたニナむog39.A
17. 天保異聞 妖奇士#17「幽世」  [ Sweetパラダイス ]   2007年02月04日 19:59
アトルは酒豪だった女なのにいい飲みっぷりだねていうかアトル何歳よ???すぐ倒れちゃったけどねアビはずっと捜していたニナイが山崎屋に身を寄せていることを知り、山崎屋へと急ぐ。一方、宰蔵と元閥は山崎屋に用心棒として雇われ山崎屋の主人・成川から妖夷の肉を食べ...
18. 天保異聞 妖奇士 説十七「幽世」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年02月04日 21:11
異界が開く…
19. 「天保異聞 妖奇士」に未萌を見る◆維新不遠 生天保之世   [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年02月04日 22:34
説十七「幽世」 久々に長くゆっくり書けた。 アビの姉ニナイをさらった妖夷はBS-1(たぶん?)のマスコットがモデルなんか
20. 天保異聞 妖奇士 説十七話  [ 朧月(ろうげつ)の夜 ]   2007年02月04日 23:31
前回を見てないので今回の話はさっぱりです。まあ、とにかく感想を…この感想も最近た
21. 天保異聞妖奇士17話「幽世」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月05日 00:07
姉さん!!事件です!!(←古っ)本来ならアビがもうちょっと活躍してもいいのに、何故か印象に残っているのは、やさしく(?)傷の手当てしてもらうユキとか、妖夷の肉を食べさせて〜〜!!(><)ってまさにこの絵文字目で叫ぶ江戸元とかの印象が強いのな何故?雲...
22.  アニメ「天保異聞 妖奇士」第17話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2007年02月05日 01:56
第17話「幽世」 今回は都合上少し簡単めです。 宰蔵と元閥は妖夷を見る。宰蔵は撃てと元閥に言うが、彼は飛び道具を持っておらず。 宰蔵がからくりを施してもらったあの扇を試す事に。扇をくるくると回し、そして回った状態のまま妖夷に向けて飛ばすと、そこから糸と...
23. TVアニメ 天保異聞 妖奇士 説十七「幽世(かくりよ)」  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年02月05日 22:33
そうそう、前回の最後はあの妖夷が出てきてね。 って、さーちゃんはあんな技も使えたんだね。 私は駒回しと呼んであげよう。 だけど、エドゲンは。そんなの確かめるまでもなく妖夷だと思うんですが。 あー、

この記事へのコメント

1. Posted by ジャミラ   2007年02月10日 23:33
打ち切りのネタ元はあるのでしょうか?まさか2chがソースじゃないですよね?
2. Posted by ダース・マユゲ(管理人)   2007年02月11日 01:26
違います。
関係者からです。
3. Posted by kokoro   2007年02月11日 16:20
打ち切りの話って、本当なんですか?まだ、世間ではあまり出回っていないようですけれど
4. Posted by ダース・マユゲ(管理人)   2007年02月11日 19:52
 この情報は、関係者の方から聞いた確かな情報です。
 まだ、打ち切りの話は正式には出ていませんが、MBS枠の作品で『地球へ…(テラへ)』が春に向けて動いているのは事実です。

 ちなみに、このブログや『自堕落ラジオ』で話す情報は、業界関係者から直接聞いた信用できるものです。
 2ちゃんねるなど信用できない情報は使用しておりません。
5. Posted by @@@   2007年02月12日 01:10
ダースさんはいつもすごい情報をお持ちですね。そういう情報はどうやって入手するんですか。
それとダースさんはテレビ局か制作会社などのアニメ関係の仕事に就職なされるんですか?だからそういう情報に詳しいのかと勝手に思ってます。
ブログこれからも頑張って下さい!!
6. Posted by kokoro   2007年02月12日 02:36
丁寧なご説明ありがとうございます。これからもブログ頑張ってください
7. Posted by ダース・マユゲ(管理人)   2007年02月12日 11:49
>>@@@様
 就職活動は、最終面接の結果待ちですが業界関係ではありません。
 情報はいつも足で稼いでいます。
 よく右上で紹介している『お勧めのイベント』に行き、業界関係者からいろいろなお話を聞いています。
 ここに書くことのできない情報もいくつか持っていますが・・・。

 『コードギアス反逆のルルーシュ』が全4クールというのもかなりレアな情報だと思います。
 第01話の記事から描いているのですが誰も反応してくれないので寂しいですw
 ちゃんと見ないと気がつかないところに書いているのでしょうがないのでしょうか。

 裏話をもっと聞きたい方は『自堕落ラジオ』を聞いてみてください。
 いろいろな裏話をしています。
 皆さんが喜ぶお話は録音版ではカットしなくてはならないことが多いので生で聞くことをお勧めします。

kokoro様、@@@様、読者の皆様
 これからも頑張ってブログを更新していきますので応援よろしくお願いします。
8. Posted by kokoro   2007年02月13日 17:34
すいません、以前は丁寧なご説明ありがとうございます。でも、もう一度質問させてください。南町奉行所のクオリティーは高いのでしょうか?あまり聞かない名前なので、少し
9. Posted by ダース・マユゲ(管理人)   2007年02月14日 01:28
kokoro様

 公式ホームページができましたのでデータを更新しました。

 南町奉行所は、フリーの作画スタジオで監督の山崎理氏が代表です。
 東京キッズの近年の作品は、『学園ヘヴン』『マジカノ』『ギャラリーフェイク』『IZUMO 猛き剣の閃記』であまりクオリティーは高いとはいえません。
 監督の目立った作品は『ギャラリーフェイク』のみ。
 脚本・コンセプトデザインは『ラーゼフォン』監督の出渕裕氏。
 脚本は『交響詩篇エウレカセブン』の佐藤 大氏も参加しています。
 キャラデザは『ヒートガイジェイ』『天空のエスカフローネ』『Paradise Kiss』でキャラデザをされた結城信輝氏。
  CASTも力はいってますね。

 作画はあまり期待できなさそうですが、面白い話になりそうです。
10. Posted by kokoro   2007年02月14日 02:20
 ご丁寧な説明ありがとうございます。少し不安要素はありますが、原作自体しっかりしているので何とかなるとは思います。あともう一つの不安要素は音楽か……。音楽の高梨康治氏はグランセイザーやジャスティライザー、PRIDEのテーマ、ゲームGENJIシリーズの音楽・作曲を担当していますが、あまりオーケストラ作品を聞いたことがありません。昔の映画では黒澤明シリーズで有名な佐藤勝氏でした。『地球へ……』は壮大なストーリーなので、音楽がどうなるかが、実は一番の不安要素なんです(汗)
 あ、長い書き込みすみません(汗)。でも、個人的には天保異聞よりは面白いと思いますよ。ありがとうございました。ブログ頑張ってください!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?