2007年03月12日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」3

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
  現時点での評価:3.0〜
  [学園]
  テレビ東京 : 01/07 25:30
  テレビ愛知 : 01/08 25:43〜
  TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜
  テレビ大阪 : 01/09 27:10〜
  テレビせとうち : 01/11 26:00〜
  テレビ北海道 : 01/12 26:00〜
  AT-X : 01/15 09:30〜
  監督:チームまなび部屋
  ストーリーディレクター : 金月龍之介
  ビジュアルディレクター・キャラクタデザイン : 小笠原篤
  レイアウトディレクター : 高橋タクロヲ
  テクニカルディレクター : 平尾隆之
  キーアニメーター : 三浦貴博・嘉手苅睦
  アニメ制作・原作 : ufotable
  http://www.ufotable.com/manabi/

 活気をなくした女子高校の一つ、私立聖桜学園に転校してきた天宮学美が学園に旋風を巻き起こす物語。

 署名運動は協力者が増えたものの、3日が過ぎて集まったのはたったの32%。
 学園の合併吸収のための改修は進み、すっかり古くなった大時計の撤去に託けて、まなびは時計の精霊と称して署名を求める。
 そして、その後に設置された新しい時計は、まなびに災いが降りかかる。
 時計の配線がショートにより火事が起こり、生徒会室が燃えてしまい、生徒会室だけが、キレイサッパリと消えてしまう。
 新しい生徒会室として用意された、もう使われていない桃園寮は、埃まみれでボロボロ。
 改装に困っていると、そこに演劇部の生徒たちがで助けにやってくる。
 話を聞きつけた生徒たちがどんどん集まり、学園祭の準備のように盛り上がる。
 友達を作業をする楽しさを知って生徒たちの署名が集まり、学園祭が行われることが決定した。


 大時計を工事していますが、いい加減な工事ですね、
 あれじゃあ、破片が下に落ちてケガ人がでますよw
 ちゃんと周りをシートで囲まないと。
 学校や学園祭よりもただ楽しく過ごすことだけ求めている設定なのに、時計の解体工事を学生がさびしそうに見ているのはちょっと違う気がします。
 「無くなることはさびしい」ということであのようにしたのでしょうか?
 それなら学園祭復興にみんな協力的になりますよね。
 それにしても、あのまなびの妖精には笑いました。
 バチまであたってるしw
 改装作業で皆とやる楽しみを知った生徒たちが署名をして70%を超えたのはわかるのですが、あの生徒の集まり方には少し無理な感じがします。
 生徒会室の改装のときは、ももの放送があったので理解できるのですが、あのやる気のない生徒たちが簡単にあんなに集まるとは思わないのですが・・・。
 ももはいつ見てもかわいそうですねw

 私が近年気になっているアニメ制作会社ufotableの作品です。
 注目のポイントは監督!
 この作品では、監督に委ねられるていた権限を各話演出陣とプロデューサーにより権限を移譲しています。
 それで監督の名前がチーム名になっています。
 特撮やテレビドラマでは似たような体制がありますが、アニメでは初めての試みです。
 どうなるのか楽しみです。

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

darth_mayuge at 14:49│Comments(1)TrackBack(48)★日曜日★ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【櫻園寮】まなびストレート! 第十話 集う仲間たち【新・生徒会室】  [ ぬるオタのチラシの裏 ]   2007年03月12日 15:32
まなびストレート! 第10話 集う仲間たち<あらすじ>学園祭に協力してくれる生徒が出てきたことで、少しずつ集まる署名だがまだ目標の70%には遠いのであった。そんなある日、学園の大時計が最新のものに取り替えられること??r xml_abs
2. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年03月12日 15:43
今まで気付くか気付かないかという小さな種を蒔き、それが大きく開花したというストレートさではあったのですが、「過程」を(意図的に?)省いており、またその種蒔きも非常に微細で、相当入れ込んで観てもご都合主義的に見えてしまうのは残念。 しかしラストの盛り上げ....
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月12日付 第10回「集う仲間たち」 今回は署名活動のさなかに改修工事を行っていた時計塔が爆発する。そして、生徒会室が破壊される。 そこで、しもじーが機転を効かして、旧学生寀e="appli
4. まなびストレート! #10  [ アニメ・カンツォーネ ]   2007年03月12日 18:06
まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 突然吹き飛ぶ生徒会室。 前回ラストで残り46時間。 そこからどういう展開になるのか色々と考えてみたりもしましたが、さすがにこれは予測不能でしたね。 前回の学生寮のエピソードがこんな形で活きてくるとは思ってませ....
5. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ リリカルマジカル ]   2007年03月12日 18:18
[[attached(2)]] 少しずつだけど、協力してくれる生徒も現れ署名が集まります。 しかし、残り34時間で32%・・・とかなり厳しい状況。 [[attached(3)]] 82年間学園を見守っていた大時計の改修作業。 さすがにどの生徒達もどこか寂しそうです。 そんな時、時計の...
6. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月12日 18:39
「集う仲間たち」  正直今回の話的にはそれほど面白いと云うわけでもないのですが、 なぜか体が感動してました!  自分の意思とは関係なく体が感動するんですよねっ、 よく音楽なんか聴いてゾクゾクって感じで体が反応す
7. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月12日 21:26
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
8. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ ミルクレモンティー ]   2007年03月12日 21:55
           「集う仲間たち」     <大時計>  署名活動も思ったような成果を上げていない中、大時計の  改修工事のため時計塔の解体が始まる・・・。  調子が悪く、すでに82歳の古時計のため合併を機会に  最新式のもの換えるというの....
9. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ おもちやさん ]   2007年03月12日 22:07
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑) その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま??I
10. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年03月12日 22:29
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」です。 花粉症が酷いので薬を飲んだのですが、今度は眠気が酷くなって残業1時間程度で帰って来てしまいました。 でも帰ってまなびの録画を見るとばっちり眼が覚めてしまうのはどうしてですかね〜(笑)。 ...
11. [まなびストレート!]第10話 集う仲間たち  [ もえろぐ ]   2007年03月12日 23:17
「まなびストレート!」第10話です。 残り34時間であと38%の署名が必要という 何だかかなり厳しい状況であります。。 で、生徒会が票集めに奔走している間に 時計台の改修工事がどんどん進行。 合併に伴い最新式の時計に取り替えるみたいです。 が、まなびちゃんは...
12. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年03月13日 01:25
 やる気は取り戻した学美達。賛同者も徐々に増えつつはあった。とはいえ、署名はまだ
13. 「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#10」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月13日 04:40
『残り38%、どうにも厳しい現状です・・』「さてさて、いかが相成りますか?」『大時計の改修工事が始まりました』 『その日の気分で、遅れ気味だったり進み過ぎだったり』 『すっかりダメになってしまった82才の大時計』 『愛洸学園との合併を期に最新式の時計へ...
14. まなびストレート・第10話  [ たこの感想文 ]   2007年03月13日 05:54
「集う仲間たち」 学園祭中止撤回の署名活動。生徒たちの中にも、協力者が現れ、盛り
15. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第10話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年03月13日 07:23
桃の扱いなんとかなりませんか?涙を誘います。 学園祭復活署名決済日まで34時間となるが、署名は32%しか集まらない。 そんな絶望ムードの中、82年間時を刻んだ大時計が、合併を機会に新しい物への改修工事が開始される。
16. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話『集う仲間たち』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年03月13日 09:47
{{{ がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話『集う仲間たち』 }}} 気持ちを新たに始めた署名活動 現在のところ集まった署名は32% 残された時間、34時間であと38%… そんな時、行なわれる大時計の改修工事… その時計の妖精が喋ったのはどう...
17. まなびストレート!#10  [ Brilliant Corners ]   2007年03月13日 10:02
「集う仲間たち」 今週は名もなき眼鏡っ娘の生徒が主役でした〜 それ誰?ってかんじ
18. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 10話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2007年03月13日 10:03
前半の大時計。 泣けてくるところなのに笑えるてくる。それがまなび式。そして大時計爆発。 いきなりの超展開をごり押ししてくるユーフォーテーブルが大好きです。 大時計は爆破された以外、特に目立たなかったなぁ。芽衣たち生徒達の学園への思い出や当たり前の風...
しもじーってめっちゃええやつだなぁ。 こんな生徒思いな先生を足蹴りにするっていうんだから まなびちゃんたちはひどいよね。 よーし、こうなったらしもじーの為に私が一肌脱ごうじゃないか! さぁ、踏め!私を好きなだけ踏むがいいさ!! しもじーの替わりに(*´д`*)ハ...
20. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!10話「集う仲間たち」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年03月13日 12:38
「最近、気功砲の練習してるんスよ??」
21. 一人だけ空気の読めない桃は果たして仲間なんだろうか… - がく...  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2007年03月13日 17:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話「集う仲間たち」どうも安易な方向に物語が進んでいるような気がしてならないまなびストレート。今回は、突発的な事故によって生徒会室を失ってしまったまなび達が桜園寮の改装作業をする内に学園祭の票が集められてしまった、...
22. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月13日 18:59
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどー...
23. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第10話 集う仲間たち  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年03月13日 20:40
普段は 気にも留めず そこに在るのが当り前の存在。 別段 無くても なにも 困らない、不自由もしない。 言わば 空気みたいな存在。 壊れた時計台は そんなところか。。。。 その 時計台の 改装工事が 集いし者達への 風向きを変えた。。。。 時計台の改修工事を 寂しそ....
第10話の提供バック画ですはじめおわり
25. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う仲間たち」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月14日 00:28
5 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮 学美 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-06-25価格“まっすぐ、GO!”「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」からメインヒロイン天宮学美の登場です。思い切ったポージングを採用。キャラ自体似せてあるし水たま....
26. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ 恋華(れんか) ]   2007年03月14日 00:51
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。
32%まで署名が集るも残り時間が少なくなる中、合併に伴い時計塔にある古時計を撤去。 そこで、時計の妖精さんを装い、情に訴えるというあざとい作戦に(笑) 時計の妖精だと本気で信じてるみかんの純粋さには驚愕。 き
学園祭中止撤回運動も32%の署名では、約束の70%までかなり足りない。 前回の感想で「署名7割以上クリアは、神風吹かないと無理だろう。まっすぐ ゴー!で乗り切るのは難しい。金月のシナリオに注目したい」と書いた。 超
時計台の起こした奇跡? 桃葉のスルーされっぷりに泣いた。
30. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ ルル色模様 ]   2007年03月15日 00:03
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 いきなり時計塔が・・・
31. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち  [ うたかたの雪 ]   2007年03月15日 01:16
ぷにきゃらって本当にラブリーりですね
32. まなびストレート! 第10話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年03月15日 05:19
「第10話 集う仲間たち」 「まなび達の学園愛は凄いですね」 「70%越えの署名を集める事に成功し、学園祭の開催にこぎつける事が出来ました」 「学園のシンボル、時計台の取り壊しが皆の心をくすぐりました
間違いなく名作!! いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく
34. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年03月15日 06:54
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....
35. 光香ちゃんに注射を刺したいです  [ じろグ! ]   2007年03月15日 09:23
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の第10話を見ました。 <感想> とりあえず時計の精さんを信じる光香ちゃんを見れたので、 署名運動に私も票を入れようかな。 この光香ちゃんが出なかったら私の票はなかったですから、 危うく70%を下回るところでした...
36. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ LUNE BLOG ]   2007年03月15日 09:48
 大きな古時計の祟りが。。
37. まなびストレート#10 大きなのっぽの古時計  [ 物語を食べて生きてます ]   2007年03月15日 10:57
古くなったので解体されることになった  大きな古時計 生徒達は 解体ショーと 最初は哀愁を感じている様子はないですが  実際に壊れ出すと どこか寂しげ ここで 大きなのっぽの古時計が 流れた  これは反則でしょ   CD持っているくらい 私好きだし   私なら...
38. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年03月15日 12:18
集う仲間たちです。
39. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #10「集う仲間たち」  [ テトレト空想我学 ]   2007年03月15日 12:29
★感想・第10話 まなびギアス 反逆の学園祭、第10話「学園祭宣言!」
40. まなびストレート 10話の感想です  [ 夜空にあにめな日々 ]   2007年03月15日 16:01
 まなびストレートの10話「集う仲間たち」の感想です。(ネタばれ注意)  タタリじゃ〜〜〜〜。  これは絶対タタリじゃぞ〜〜〜〜。(笑)  う〜ん、面白いかも〜。  学美〜〜〜。  時計の解体ショーに乗じて、時計の妖精さんを演じる...
41. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年03月15日 18:09
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・ そ...
42. 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#10 集う仲間たち  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月15日 19:59
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。 でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ! さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ry ではまなびストレート感??oまど
43. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年03月15日 23:25
『集う仲間たち』 もうね、以前からこの時期になると、毎度毎度同じようなことを書いてるような気がするんですが、「なんで1クール(しかも12話)やねん!?」と激しく問い詰めたい気分です。2クールとは言わないまでも、せむс
44. まなびストレート!第十話感想  [ 117研究所 ]   2007年03月15日 23:50
「集う中間たち」 署名も目標には届かず、時間も残りわずかに。 そんな中、突然の事故で生徒会室が崩壊! まなびたちに、祟りが降りかかったようです。
45. 「学園ゆーとぴあまなびストレート!」10話感想  [ てぃあら☆ぶる ]   2007年03月17日 22:44
今回は新しい生徒会室を作る話。 淡々としたカンジでしたが、再び結束が高まっていく雰囲気はスゴく良かったですね。 学園祭も叶い、いよいよラストですね では感想です☆ ??学園ゆーとぴあまなびストレート!10話「集う仲間たち」??
博士「感動、再び・・・」 助手「グッと来ましたね〜」
博士「感動、再び・・・」 助手「グッと来ましたね〜」
博士「感動、再び・・・」助手「グッと来ましたね??」...

この記事へのコメント

1. Posted by オメガ117   2007年03月15日 23:58
はじめまして、オメガ117というものです。TB頂いて来ました。
>ももはいつ見てもかわいそうですねw
みかんに吹っ飛ばされたり、めぇに無視されたり、今回はいつにも増してひどかった気がしましたね。前回あんなに頑張ったのに・・・
とにかく、学園祭実行ということでどんなことが起きるのか楽しみでもあります。
それでは、これからはこちらもTBなどをしたいと思いますのでよろしくです。
では〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?