2007年03月14日

実写映画 「蟲師」  こりゃだめだw2

 蟲師 
  評価:2.0
  [ファンタジー]
  松竹・東急系:03/24〜
  監督:大友克洋
  脚本:大友克洋・村井さだゆき
  出演:オダギリジョー 江角マキコ
     大森南朋 蒼井優 李麗仙
蟲師











  http://www.mushishi-movie.jp/

 100年前の日本では、「蟲」と呼ばれる怪しい生き物がいた。
 それは精霊でも幽霊でも物の怪でもない、生命そのものであり、時に人間にとりつき、不可解な自然現象を引き起こす。
 蟲の命の源をさぐりながら、謎を紐解き、人々を癒す能力を持つものは”蟲師“と呼ばれた。


 友達に誘われて『蟲師』の実写版の試写会に行ってきました。
 開演時間には、客席は満員。
 年齢層はさまざまでしたが、オダギリジョー狙いの人が半数以上でした。
 あの大友克洋監督の16年ぶりに実写映画作品なので、期待はしていませんでいたが問題が無い程度にはなっているだろうと思いましたが・・・・。

 一言で言うと
  酷い (あれは『蟲師』ではない)
 簡単に言うと
  ホラー映画だったw

(ここからネタバレあり)
 作品でいうと『眇の魚(第3巻)』『柔らかい角(第1巻)』『雨がくる虹がたつ(第2巻)』『筆の海(第2巻)』が含まれていました。
 過去の話である『眇の魚』を少しづつ入れながらお話は進んでい行きます。
 『柔らかい角』は男の子だったはずなのに女の子に変更。
 しかも可愛いくなく、化粧も濃かったです。
 『吽』は蟲の光を入れてなかったのでエスカルゴのよう・・・。
 原作やアニメでは他人の手で耳を覆うことで『阿』を退治していましたが、母親の角を砕き、なぜか退治は完了!w
 その後、淡幽の元へ向かう途中、『雨がくる虹がたつ』の虹朗(こうろう)と合流。
 淡幽は、なぜか生きていたぬいの話を聞き倒れるというオリジナルの展開に・・・。  暴れだした蟲を抑えるためにギンコは書庫にこもり退治に成功しますが、体にの文字が乗り移りひん死状態に・・・。
 菜箸で文字を巻物に残すシーンはとてもよかったです。
 文字を取り除いたギンコは今だ放心状態。
 虹朗がギンコをつれ、光脈とぬえを探すたびをはじめる。
 時間がたつにつれ元に戻るギンコ。
 なぜか蟲師の世界なのに遠くの町には電灯の明かりが・・・w
 虹朗にジンコは、淡幽が好きだが告白できないでいることを打ち明ける信じられない設定も出現w
 これには唖然としました。
 ある日の夜中、虹蛇が現れ触れることもできず、飛び去ってしまう。
 虹朗と別れ、旅を続けていたジンコはサダコ化したぬえの会い、措置を行い立ち去り、お話は終了!
 
 オリジナルのおかしな展開が入っていてとてもいい作品とはいえませんでした。
 かなり軽い感じ(重みが無い)ギンコでした。
 ギンコの目には、緑のカラーコンタクトを使ってほしかった。
 『蟲』の表現もあまりよくなく、ハエや蚋のように見えました。
 夜の場面は明るく、あまり夜の感じがしませんでした。
 上のチラシの右上に書いてあるキャッチコピーは最悪で「蟲を感じたらお知らせください」ですよw
 酷すぎる。
 皆さんが見られて予想される感想は・・・。

蟲師の知識が無い人
 怖くないホラー映画だな

蟲師の知識がある人
 いつから蟲師はホラーになっちゃったの?

 脚本を担当されている村井さだゆきさんは『キノの旅』『ギルガメッシュ』『ブギーポップは笑わない』などのホラー要素を含んでいる回を担当されています。
 この方が参加されているのでホラーっぽくなったのだと思われます。

 最後に、私は映画界に行くことはお勧めできません。
 それよりもアニメ『蟲師』を見返しましょう!


↑励みになります。メッセージも残して頂けるともっと嬉しいです。

darth_mayuge at 00:49│Comments(6)TrackBack(41)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蟲師(試写会)  [ カリスマ映画論 ]   2007年03月15日 09:06
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 情緒とニュアンスの美しきファンタジー世界 
2. 蟲師  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2007年03月26日 21:24
2 製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 131分 監督 大友克洋 原作 漆原友紀 脚本 大友克洋 、村井さだゆき 音楽 配島邦明 出演 オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、 蒼井優 、りりィ 、李麗仙 、クノ真季子 、守山玲愛 、稲田英幸 、沼田爆 ...
3. 「蟲師」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2007年03月26日 21:36
アニメも原作も大好きな『蟲師』。実写版も公開を楽しみにしていた。アニメは、限りなく原作を再現している作品であり、また映像も音楽も決してあの独特のイメージを崩すことのないクオリティの高い作品に仕上がっていた。この実写版、ジャッジメントがちょ
4. 「蟲師」蟲(自分)探しの旅を経た先に観た本当の蟲(自分)  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年03月26日 21:45
4 「蟲師」は100年前の日本に蟲と呼ばれる妖しき生き物を癒す能力を持った蟲師と呼ばれた者の蟲の治療を描いたストーリーである。世の中には奇妙な治療法が数多いがこういう不思議な治療法があるのなら実際に観てみたいと思える作品である。
5. 蟲師  [ りらの感想日記♪ ]   2007年03月26日 21:45
【蟲師】 ★★★ 2007/03/04 試写会(6) ストーリー かつて、日本の自然には“蟲”が棲んでいた。ほとんどの人間には姿が見えない、
6. 蟲師  [ 何書☆ねくすと ]   2007年03月26日 22:20
評価:△ 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  幼くして母親を鉄砲水で失ったヨキは、蟲師の「ぬい」に拾われる。成人と 
7. 『蟲師』  [ Sweet* Days ]   2007年03月26日 22:21
監督:大友克洋 CAST:オダギリジョー、蒼井優 他 STORY:「蟲師」と呼ばれる白髪の青年ギンコ(オダギリジョー)は、雪山で宿を求めある家を訪ねた。不可解な自然現象を引き起こすとされる「蟲」を鎮めることの出来るギンコは、その家に住む不思議な少女をみることに・...
8. 映画「蟲師」を観ました!!(2007-07)  [ 馬球1964 ]   2007年03月26日 22:25
映画「蟲師」を観ました!!2007年の第7作目です。正直、意味がよくわかりませんでした。しかも虫嫌いな私に蟲ですから〜
9. 「蟲師(むしし)」  [ やまたくの音吐朗々Diary ]   2007年03月26日 23:00
3月24日より公開される映画「蟲師 」の試写。 監督は大友克洋。出演はオダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優ほか。 累計290万部を売り上げている漆原友紀の同名人気コミックを、アニメ映像の第一人者である大友克洋監督が実写化。 かつての日本の自然
10. 「蟲師」  [ てんびんthe LIFE ]   2007年03月26日 23:05
「蟲師」なかのZEROホールで鑑賞 原作のコミックは読んだことがありません。帰ってきてから公式HPを覗いてみました。何だー,1度みただけで理解しちゃいけないんだ。何度もみることによってその大友ワールドに浸っていくことのできる作品らしいです。安心しました。 大...
11. 映画「蟲師」  [ ミチの雑記帳 ]   2007年03月26日 23:11
試写会にて「蟲師」 漆原友紀の人気コミックを、『AKIRA』の大友克洋監督が実写映画化。 原作は一話完結の形を取っているけれど、映画は4つの話・・・ギンコが蟲師として活躍する「やわらかい角」「筆の海」「雨がくる虹がたつ」と、ギンコ誕生のエピソード「眇の魚」・・...
12. 蟲師   [ 花ごよみ ]   2007年03月26日 23:58
漆原友紀の人気漫画『蟲師』を、 大友克洋が実写映画化。   主演はオダギリジョー。 幻想的な映画です。    摩訶不思議の世界。 オダギリジョー(ギンコ)、 蒼井優(淡幽)、大森南朋(虹郎)。 キャスティングは魅力的です。 原作を読んではいないので、 不思議が...
13. 映画「蟲師」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2007年03月27日 00:03
「スチームボーイ STEAMBOY」の大友克洋監督作品。妖しき生きもの“蟲”が存在した100年前の日本を舞台に、蟲を鎮め人々を癒す能力を持つ“蟲師”ギンコをめぐる神秘の物語が、膨大な労力を費やして行われたロケハンで見出された美しく幻想的な日本の原風景の中に綴られ...
14. 映画「蟲師」  [ 映画専用トラックバックセンター ]   2007年03月27日 00:04
映画「蟲師」に関するトラックバックを募集しています。
15. 「蟲師」★★★  [ JoJo気分で映画三昧!+α ]   2007年03月27日 00:10
<a href="http://pub.ne.jp/TSURUkame0701/image/user/1173713390.jpg" target="_blank"></a>'06年製作、監督大友克洋さん、主演オダギリジョーさん、共演大森南朋さん、蒼井優さん、江角マキコさん他によるダーク系ファンタジー。大ベストセラー漫画「蟲師」(漆原友...
16. 蟲師  [ そーれりぽーと ]   2007年03月27日 00:53
原作漫画は何度トライしても何故か4巻まで読むと飽きてしまう『蟲師』。 今回も映画を観る前に予習しようと満喫で手に取ったのですが、やっぱり4巻で飽きてしまったorz 実写映画は大友克洋監督作品という事で、一味違う事を期待して観てきました。 ★★★ 原作漫画をとても...
17. 蟲師  [ 悠雅的生活 ]   2007年03月27日 01:39
100年前の日本には、蟲がいた・・・
18. 感想/蟲師(試写×2)  [ APRIL FOOLS ]   2007年03月27日 03:04
人気コミックをジャパニメーションの巨匠・大友克洋が実写映画化! 『蟲師』3月24日公開。その昔、「蟲」と呼ばれる生命そのもののような存在がいた。不思議な現象をもたらす蟲の生態を探り、それを封じる人間は「蟲師」と呼ばれ、ギンコはそのひとり。蟲を寄せ付けてしまう...
19. 蟲師  [ 5125年映画の旅 ]   2007年03月27日 06:46
2 およそ遠しとされしもの下等で奇怪 見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群を ヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ 動物でも植物でもない、妖怪や物の怪とも似て非なるもの達である奇怪な生物『蟲』。それらを時には排除し、...
20. 『 蟲師(むしし) 』  [ やっぱり邦画好き… ]   2007年03月27日 06:50
映画 『  蟲師(むしし) 』   [試写会鑑賞] 2006年:日本 【2007年3月24日公開】[ 上映劇場  ] 監督:大友克洋 脚本:大友克洋 村井さだゆき 原作:漆原友紀 【キャスト】 オダギリジョー 江角マキコ 大森南朋 蒼井優 りりィ 李麗仙 クノ真...
21. 「蟲師(むしし)」レビュー  [ 映画レビュー トラックバックセンター ]   2007年03月27日 09:35
映画「蟲師(むしし)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙、クノ真季子、守山玲愛、他 *監督:大友克洋 *原作:漆原友紀 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのト....
22. 蟲師  [ Akira's VOICE ]   2007年03月27日 10:22
スクリーンから降りそそぐ森林浴。
23. 蟲師  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年03月27日 10:35
『蟲師』 公開:2007/03/24(03/24) 製作国:日本 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙 アダルトな鬼太郎と若返った砂かけばばあがーーーっ!
24. 映画「蟲師」を観て  [ とみのひとりごと ]   2007年03月27日 13:11
「行け!」と「行かないで」と。
25. 映画:蟲師 試写会  [ 駒吉の日記 ]   2007年03月27日 16:26
蟲師 試写会(よみうりホール) 「蟲師の、ギンコです」 銀髪のオダジョー、どうも『ゲゲゲの鬼太郎』のウエンツクンとかぶって見えてしまいます。原作はアニメを夜更かししててたまたま観、こういう作品もアニメ化されるんだーと結構はまってみてました。で映画化。...
26. 蟲師  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2007年03月28日 01:04
&nbsp; 蟲を感じたら お知らせください。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 評価:★5点(満点10点) 2006年 131min 監督:大友克洋       「蟲師」公式サイト 出演:オダギリジョー 江角マキコ 大森南明 蒼井優 「ゲゲゲの鬼太....
27. 蟲師 @試写会  [ シュフのきまぐれシネマ ]   2007年03月28日 07:35
蟲師  @3/13(火)@よみうりホール(試写会) 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優 あんだけ応募したってのに 縁取りまでしてハガキ書いたってのに 結局、プレミア試写にはハズレました ってことで
28. 蟲師(日本)  [ 映画でココロの筋トレ ]   2007年03月28日 10:55
「ステップ・アップ 」の予告で、「東京タワー」のオダギリジョーが泣かしてくれたもんだからすっかりオダギリジョー気分。 ということで予定外なんだけど「蟲師」を観たよ。 ( → 公式HP  ) 出演:オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、蒼井優 、...
29. 蟲師・・・・・評価額850円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2007年03月29日 22:45
漆原友紀の「蟲師」を大友克洋が映画化すると聞いたとき、「え?何で大友克洋?」と思った物だ。 確かに彼は「AKIRA」始めアニメの監督として実績があるし、「ワールドアパートメントホラー」など実写の経験もある。 しか
30. 蟲師  [ メルブロ ]   2007年04月01日 00:50
蟲師 上映時間 2時間11分 監督 大友克洋 出演 オダギリジョー 江角マキコ 大森南朋 蒼井優 評価 4点(10点満点) 会場 東芝エンタテイメント試写室(試写会)  月刊アフタヌーンにて連載中の漆原友紀先生の「蟲師」を、「AKIRA」、「老人Z」でお馴...
31. 蟲師  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2007年05月03日 15:57
★★★☆  余りにも酷評が多いので、余程観るのを辞めようと思った。だが大自然や趣のある萱吹きの家屋は美しいし、ミステリアスな虫との戦いも見応えがあった。  酷評が多いのは原作ものの宿命だが、ことにマンガの実写化は要注意である。最近上映された作品のほとんどが
32. Valium.  [ Valium. ]   2007年09月23日 07:10
Can you overdose a dog with valium. Valium prescription online. Valium.
33. Hysbysfwrdd cymrux xanax cheap phentermine.  [ Buy xanax online. ]   2007年10月05日 07:25
Xanax.
34. Wet-end for spa pump.  [ Wet-end for spa pump. ]   2007年10月09日 07:03
Wet-end for spa pump.
35. 2mg xanax order.  [ Xanax. ]   2007年10月10日 06:42
Xanax overdose. Xanax.
36. Visions spa novi michigan.  [ Anna luis salon and day spa saginaw michigan. ]   2007年10月11日 07:13
L espriet salon and spa livonia michigan. L esprit salon and spa livonia michigan. Day spa michigan. Renaissance spa for men michigan. Krystyna s european spa michigan. Spa adrian michigan.
37. 蟲師 [Movie]  [ miyukichin’mu*me*mo* ]   2007年10月21日 00:02
 映画(DVD)「蟲師」(大友克洋:監督/漆原友紀:原作)  蟲師 (通常版)video maker(VC/DAS)(D)このアイテムの詳細を見る  半年ちょい前の公開時、  主演のオダジョーが初日舞台挨拶のため  大阪まで来るってんで、  チケットとるのに並びましたよ、朝7時から。  ...
38. 蟲師−(映画:2007年131本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2007年11月21日 22:51
監督:大友克洋 出演:オダギリジョー、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙、稲田英幸、守山玲愛、江角マキコ 評価:75点 公式サイト (ネタバレあります) まったりと、癒されながらの2時間11分。 絶対に眠くなるだろうと思ったのだが、予想に反して独特の世界...
39. 【映画】蟲師…の記事&私のお正月報告  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2008年01月12日 07:54
今日は映画レビュー記事なわけですが、 その前に私のお正月の報告(というか自分のための覚え書き)。 【元旦】{/ny_kadomatsu/} ダウンタウンを観ながらカウントダウン無く{/face_ase2/}迎えた新年(2年連続)。 一旦寝た{/kaeru_night/}後、早朝4:30に目が覚め「ピンクカ...
40. 映画評:蟲師  [ 映画と写真のブログ ]   2009年03月29日 18:47
雪は降り止む気配はなく、すでに随分な厚みを作り始めている。 谷を背にした小さな村は、雪に閉ざされ、白一色に包まれようとしている。 そんな雪の村に、薬箱を背負った男が一人、立ち入っていく。銀髪の蟲師、ギンコだ。 冒頭の庄屋のシーンで登場する、庄屋の主を演じ...
41. 映画評:蟲師  [ 写真と映画のブログ ]   2009年03月29日 18:47
雪は降り止む気配はなく、すでに随分な厚みを作り始めている。 谷を背にした小さな村は、雪に閉ざされ、白一色に包まれようとしている。 そ??.

この記事へのコメント

1. Posted by 杏子   2007年03月14日 20:52
はじめまして。
私は原作を知らずに試写会に行きましたが、ホラーとは感じませんでした。でもストーリー運びは無理がある気がしましたが(^^;ラストもよくわからなかったなぁ。
2. Posted by くろねこ   2007年03月26日 12:35
3 厳しいですね(笑)
確かにもう少し蟲の不思議さを生かしたチィスでギンコにもっと活躍して欲しかったですね。ぬいの最後も??で原作と変更した意味がわからないしね〜(泣)
でも原作の不思議で幽玄な美しさは感じられたかなっと思います♪
3. Posted by たいむ   2007年03月26日 21:42
TBどうもです。
真火は、原作でも女の子だと私は思ってました。
今、原作を見直してみたけど、着物が女の子用だし、帯の結び方も女の子。
しかし、平安時代で美人と言われているような女の子でしたねw
4. Posted by あん   2007年03月29日 17:06
うんうん、よく分かりました。
風邪引いた病み上がりの身なんで、この映画は観ないことにしました。
薬も飲んでいるので、速攻、寝ちゃうかもしれませんね。
マンガとアニメで、満足です。
5. Posted by ノラネコ   2007年03月29日 22:47
こんばんは。
全く同感です。
アニメ版スタッフで長編映画を作ってほしいものです。
6. Posted by アキラ   2007年04月01日 12:35

ホント、分かります!!ギンコがあまりにも泥臭い&人間臭くて…もっと達観した飄々としたイメージがあったので、なじめませんでした。告白に突っ込みました。
ヌイも…ギンコにあんなに固執する意味分からないし…まさに貞子(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?