2007年03月26日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」(最終回)2

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
  現時点での評価:2.5
  [学園]
  テレビ東京 : 01/07 25:30
  テレビ愛知 : 01/08 25:43〜
  TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜
  テレビ大阪 : 01/09 27:10〜
  テレビせとうち : 01/11 26:00〜
  テレビ北海道 : 01/12 26:00〜
  AT-X : 01/15 09:30〜
  監督:チームまなび部屋
  ストーリーディレクター : 金月龍之介
  ビジュアルディレクター・キャラクタデザイン : 小笠原篤
  レイアウトディレクター : 高橋タクロヲ
  テクニカルディレクター : 平尾隆之
  キーアニメーター : 三浦貴博・嘉手苅睦
  アニメ制作・原作 : ufotable
  http://www.ufotable.com/manabi/

 活気をなくした女子高校の一つ、私立聖桜学園に転校してきた天宮学美が学園に旋風を巻き起こす物語。

 2037年3月10日。
 卒業式を迎えたまなびたち。
 愛洸学園理事長のはからいにより、今まで通りのままで学校は続いていた。
 ソフトボール実業団、大学、マスコミ系の専門学校とそれぞれの道を決める生徒会のメンバーたち。
 まなびとみかんはそれぞれ、フリーターと海外留学という変わった道のりを選ぶ。
 1年後の夏、再び集まった生徒会メンバーは、時間がたつと消えるスプレーで学校に落書きを始める・・・。


 第1回と同じ始まりなのでちょっと驚きました。
 最後にOPにつながる流れはとてもよかったと思います。
 今回で最終回を迎えた『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』で感じたことが2つあります。
 1つは、やっぱりufotableは脚本が弱いということ。
 昔(『フタコイ オルタナティブ』)からいろいろと言われてはいたんですけどね。
 設定があまり生かされていませんでしたよね。
 単なる文化祭アニメになってしまった感じがします。
 『学校を重要視しなくなった未来』という設定ではなく、普通に『学園祭にやる気を持たない学校』『協調性が無い学校』でもこのお話はできたでしょうね。
 学校の楽しさを表現する方法として学園祭がやりやすかったということでしょうね。
 それだったらもうちょっと学園祭での準備のトラブルや苦労などがあってもよかったと思うのですが。
 面白い設定だったのでちょっと残念感じました。
 もう1つは監督の重要性です。
 演出の人によって雰囲気がころころ変わってしまっていました。
 作品として統一させるためにもしっかりと舵を取る役目の監督が必要だということがよくわかりました。

 次回のufotableの作品は映画『空の境界』だそうです。
 どんなものを見せていただけるか期待しています。

人気blog ランキング1日1回クリックして頂けると嬉しいです。

darth_mayuge at 05:53│Comments(0)TrackBack(63)★日曜日★ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」  [ リリカルマジカル ]   2007年03月26日 22:47
[[attached(2)]] 第1話でのまなびとの出会いのシーンの再現。 久しぶりにみかんちゃんの「にゃ」が聞けて良かったw まなびの着地後の足ジ〜ンがなくなってました。 随分と足が丈夫になったようですねw [[attached(3)]] えっ、卒業式? 2037年になってるってこ...
これから すべては ここから始る わたしたちの物語――! あれから2年…まなびたちも卒業の時。 でもそれは終わりじゃない――はじまりの時! 離れていてもどこにいてもずっといっしょ。 みかんの、まなびたちの旅立ち――。 最終回、最高でした♪
3. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12(最終)話・「桜色の未来たち」を見て&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年03月26日 22:55
 さて。物議を醸した本作品もこれにて終了。しかし、最終回を見た感想はやはり『最後は急ぎすぎたかな』であった。  今までの季節の進み方が遅かったのに、いきなり卒業式だもんなぁ…これが例えば2クールの作品ならもっと感慨深かったんだろうけど。何も強引に卒業式に結...
4. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第12話「桜色の未来たち」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年03月26日 23:08
気合の入り方が独特な名塚さん扮する新武内生徒会もなかなか面白そうで、この先見てみたいなんて思ってしまった今回。 前回も書いたけれど、基本的な物語の展開は前回までで終結しているので、この最終回をどのようにまとめるのか興味深かったのだけど、 流石、本作、単に....
なー!?先週の放送からいつの間にか2年も経過してるー!! あっという間に卒業ですか。まさかここまで時期が吹っ飛ぶとは思いもしませんでした。 むっちーは実業団チームへの入団、芽生は大学進学、ももちゃんは専
6. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年03月27日 00:03
秊 素晴らしかったシーンと、これはどうかと思ったシーンを挙げます。 まず素晴らしかったシーン。 みんなと離ればなれになる事にまだ不安を抱きつつ、空港を発とうとした時に現れたまなび達。 彼女達は何も言わず厳しい顔つきで、ぐっ、と握りこぶしをみか....
7. まなびストレート#12 プロローグ  [ 物語を食べて生きてます ]   2007年03月27日 00:09
卒業式  それぞれの旅立ちの日   自分で決めた 進路に旅立つ日 聖桜は合併しても 変わらなかった  そのままの体制を残して存続 でも みかんは自分を変えようと決意していた  今まで生徒会でみんなに手を引いて貰っていた自分  今度は 自分から手を引ける自分にな...
いきなり1話目をほうふつとさせるような始まりで「何の狙いだ」と思ったけども、まなびからみかんに入れ替わってることやそれ以後の展開からしてしてもポジションがまなびからみかんに移ってることをはっきりと提示してるむ@
9. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/12話 桜色の未来たち  [ てけと〜な日記 ]   2007年03月27日 00:25
5つのクリスマスケーキ
第12話 桜色の未来たち
11. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月27日 00:58
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話、「桜色の未来たち」。 とうとう最終回となりました。内容はまなびたちの卒業とその後、という感じでしょうかね
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」 友達であり仲間ということ―――
13. まなびストレート!「桃色の未来たち」ep12最終話  [ DAFlush ]   2007年03月27日 01:34
【 卒業 】 07年1期の中でさいこーの神アニメでした。 最後はまなび自体のパロディー。 主人公は美香(みかん)ちゃん。 ♪後で分るよ全ての意味が今は分らなくても… OPと全ての話(輪)がようやく繋がった。
話はまなびたちの卒業式から。 二年たっても、見た目・雰囲気全く変わってないのは、まぁ気のせいかw 生徒会総入れ替え。新生徒会長も中々良いね。 ってか、みかんとのやり取りを見て、とてもみかんが先輩に????gす。@
15. まなびストレート! #12  [ アニメ・カンツォーネ ]   2007年03月27日 02:45
まなびストレート! 最終話「桜色の未来たち」 最終回はまなびたちの卒業と新たな旅立ち。 前回学園祭が終わったばかりで一気に卒業式になるのは意外でしたが、その辺がさすがまなびストレートって感じですね。 ってことで最後の感想を。
16. 「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#12」最終回感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月27日 04:05
『終わりじゃないよ、これから始まるんだよ!』なんだか言葉が上手く出てきません(泣) 今さっき、見終わったばかりなんですが未だに感動の余韻が残ってます。 このアニメって、やっぱり 一緒に何かをやる事の楽しさ 結果云々を求めるんじゃなくて やり遂げた充実感・...
17. まなびストレート・第12話  [ たこの感想文 ]   2007年03月27日 05:28
「桜色の未来たち」 西暦2037年3月10日。聖桜学園、第82回卒業式。元生徒会
18. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「桜色の未来たち」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年03月27日 07:08
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「桜色の未来たち」です。 最終回見ました。どうまとめるんだろうと思っていましたが、学生生活という意味では、本当に「まっすぐGO!」とストレートな終わり方でした。 ちょっと感動した最終回の記事行きます。 あらす...
19. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終回「桜色の未来たち」  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年03月27日 09:24
あの第1話の時と同じように、しかし電車に乗ってるのはまなびではなく美香であり…
20. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終回『桜色の未来たち』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年03月27日 10:24
{{{ がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終回『桜色の未来たち』 }}} == 時は2037年3月 == 学美たちは卒業式を迎える事になりました。 結局、聖桜学園は愛洸学園に経営統合されるものの、愛洸理事長の計らいにより名称や制服の変更はなかったのだと。...
21. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月27日 12:03
「桜色の未来たち」  す、すごいです! この作品!  最終回は練りに練った感じの出来映えって所でしょうか?! 数ヶ月後とか何年後とかはやってくれるとは思っていましたが、 それを両方やってくれるとは! 嬉しい??
22. がくえんゆーとぴあまなびストレート!-第12話「桜色の未来たち」  [ 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ ]   2007年03月27日 12:23
あぁ、ついに終わってしまったんですねぇ〜〜〜〜…。そうです!最終回なのです!!そして卒業なのですよぉ〜。ほんのちょっと大人になっていくような感じのまなびちゃん達。驚いたのは、みかんちゃんが自分できらきらわくわくを探しに行くってアメリカに単身乗り込んで行...
23. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年03月27日 12:24
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話)感想いきます。
24. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第12話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年03月27日 12:57
学園祭から約一年半が経過しており、最終回は卒業式。
25. がくえんゆーとぴあ まなびストレート #12  [ RAY=OUT ]   2007年03月27日 13:17
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 最終回です・・・でも・・・ そうコレは終わりじゃない、始まりなんだ!! ・・・これから・・・すべては・・・ ここから始まる私達の物語!! コレをぜひ夕方枠でやって欲しか
26. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月26日付 第12回「桜色の未来たち」  [ The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告 ]   2007年03月27日 13:56
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月26日付 第12回「桜色の未来たち」 今回はついに最終回である。時は飛んで、まなび達の卒業式である。そこで、彼女たちは悩みながらも、それぞれの道を歩んでいく。 それにし
27. がくえんゆーとぴあまなびストレート!第12話「桜色の未来たち」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年03月27日 14:51
最終話・・・どんなお話なんでしょか・・・・?【ご予約受付中】8月8日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!5【期間限定版】早速感想。期待を裏切らず最後の最後まで最高のアニメでした!!!卒業、そしてそれぞれが前に前進する姿には泣けるぜ!!最後もこっち...
28. 「学園ゆーとぴあまなびストレート!」最終話感想  [ てぃあら☆ぶる ]   2007年03月27日 17:56
今回はまなびたちが卒業するお話。 一気に2年も経ってしまっていてちょっとびっくりしましたが、最後まで温かい作品でした。 本当に見て良かったなーと心から思わせる出来でしたね。 では感想です☆ ??学園ゆーとぴあまなびストレート!最終話「桜色の未来たち」??
あの学園祭から、最終話は一気に卒業シーンまで持ってきた。 学園祭開催までの頼りないながらも皆の力の結集をメインに据えたシリーズ構成だったから、この飛躍とコンパクトなエピローグで正解だと思う。 オープニング、
30. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話  [ ミルクレモンティー ]   2007年03月27日 22:53
        「桜色の未来たち」   * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノジンワリきたよー!  桜舞う季節に迎える卒業式・・・。  愛洸学園と統合されたものの、学園自体は今までどおり。  生徒会も無事、後輩に引き継がれたようで・・・。      ....
遂に卒業式を迎えた天宮学美達、生徒会。稲森光香は、まなびの桜の花弁攻撃でロリ、吃驚。
32. [アニメ] がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年03月28日 02:27
まなびストレート!第12話。 それぞれの、桜色の未来。 そして、5人の友情…
まっすぐゴー! 最終回に相応しい回でした。
34. まなびストレート!#12  [ Brilliant Corners ]   2007年03月28日 09:10
「桜色の未来たち」 最終回でした〜 みかんアメリカ留学 きらきらワクワクを一から
35. まなびストレート!#12  [ Brilliant Corners ]   2007年03月28日 09:15
「桜色の未来たち」 最終回でした〜 みかんアメリカ留学 きらきらワクワクを一から
36. まなびストレート!#12  [ Brilliant Corners ]   2007年03月28日 09:23
「桜色の未来たち」 最終回でした〜 みかんアメリカ留学 きらきらワクワクを一から
中盤以降、物語の目標であった学園祭の開催。 学園祭を自分たちで作り皆で楽しむと
終わりじゃない、始まりなんだ…
学園祭をやったのが2年生だったから、時は流れた 飛ばされた んですね。 最終回が卒業式ときましたか。 結構 楽しませてもらいました、このアニメ。 まぁ、1クールもの ですから 細かい突っ込みをし出すと 少子化はいいけど どーゆー世情が背景になっているのけ?とか、...
40. 【卒業】まなびストレート! 最終話 桜色の未来たち【まっすぐゴー!】  [ ぬるオタのチラシの裏 ]   2007年03月28日 14:37
ついに最終話です。まなびストレート 第12話 桜色の未来たち今始まる、それぞれの未来・・・
41. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話  [ うたかたの雪 ]   2007年03月28日 17:15
当初の予定を変更してまじめに書きます。 ご了承。
42. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終話感想  [ 117研究所 ]   2007年03月28日 17:25
「桜色の未来たち」 もっと学校に居たい・・・ もっと、みんなと居たい・・・ ずっと一緒に・・・
43. まなびストレート!『最終回』 「桜色の未来たち」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年03月28日 18:00
最後の大事な日、卒業式。その日に光香は遅刻していた。 そこに学美があらわれる・・・初めて会ったときのように。
44. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2007年03月28日 18:08
最終回は、第82期生徒会+αの卒業とその後のお話でした。 一気に季節が経過して卒業式は予想できても、最後がその1年5か月後とは。 皆それぞれの道を歩んでいくという、いい最終回だったと思います。 卒業式に遅刻しそうになるみかん。 橋の上から飛び降りてくる....
45. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!12話(終)「桜色の未来たち」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年03月28日 18:16
始まりがあれば終わりがある…まなび達とはここでひとまずお別れです。
46. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 12話 『桜色の未来たち』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年03月28日 18:49
A HAPPY LIFE  最終回は本当に胸にじんわりきました…最初は林原さん目当てで見て、ただの学園物かなくらいに思っていたのですが、最初から最後まで演出が凄かった…!!!  1クールだったからこそかもしれませんが、作
47. アニメ まなび ストレート!  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年03月28日 20:05
「桜色の未来たち」 人生には3回のチャレンジ・チャンスがあるという。 私は確実に1回チャンスをスルーしてしまいましたがね。 乗っていれば今こうしてアニメを観ている環境に居ないでしょう。 今も十分幸せですが
48. まなびストレート 最終話の感想です  [ 夜空にあにめな日々 ]   2007年03月28日 20:09
 まなびストレートの最終話「桜色の未来たち」の感想です。(ネタばれ注意)  えっ……!?  嘘……、いきなり卒業の話まで飛ぶんですね……。  う〜ん、卒業にたどり着くまでの物語にも興味あったのになぁ。  とりあえず、聖桜学園の制服変更と...
49. 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#12(終) 桜色の未来たち  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月28日 20:40
【さよなら 第82期聖桜生徒会】 え!? ええ!? そう、舞台は一気に3年生になって卒業式です! やっぱり学園モノで卒業式こそ青春ですからね〜(勝手な決めつけ) ではいよいよまなびストレートの最終話感想です!
50. まなびストレート! 最終回でありますよ隊長!  [ 試験的日記だぜよ ]   2007年03月28日 21:24
「まなびストレート!」も最終回であります! どこまでもまっすぐな物語でしたね……。 [:hide:] まなびの転校から生徒会の復興。学校合併の危機を乗り越え、学園祭の成功。 個人個人の成長と、深まる友情。 そして、各自の未来へと。 変わ
51. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年03月28日 22:51
 月日は経ち、卒業を迎えた学美達。  聖桜学園は経営母体は愛洸学園に統合されたが
52. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「桜色の未来たち」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月28日 23:03
5 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版ufotable発売日:2007-04-11価格学園萌えコメディの皮を被った真っ当なジュブナイル同スタッフが世に送った『フタコイオルタナティブ』は、作家性を前面に押し出した実験的作品であった。しかし、作り手がやりたい....
博士「今期最大の話題作も最終回!」 助手「終わりましたね・・・」
まなびストレートも最終話だ。早いなあーっ。 学美達は卒業式を終えて、それぞの未知に旅立った。イノシシ女子マナビはフリーターの道を選び、泣き虫ミカンはアメリカ留学、後輩にモテモテのボーイッシュなムッチーは素質を買われ実業団入り、生徒会の知恵袋のめぇーちゃん...
シラナカタヨー ももちゃんさんの苗字がオドリと読むなんて(オイ しっかりものの妹さんにお目にかかりたかったなぁ
56. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話  [ LUNE BLOG ]   2007年03月28日 23:53
 卒業は別れでもあり、始まりでもあります!
57. 【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】 第12話 "桜色の未来たち"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2007年03月29日 00:13
→まなびたち、卒業 「最終回はまなびたちの卒業ね…  加○ 亜○もある意味で芸能界から卒業だったから  タイムリーなネタだわね!!」 「そこは違うでしょ!?  明らかに学校の卒業式
58. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(終)  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年03月29日 00:42
今期屈指の良作もいよいよ最終回! 最後までまっすぐごー!です。
59. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終回  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年03月29日 01:17
『桜色の未来たち』 感涙。・゜・(ノД´)・゜・ 出発する光香に向かって、4人が勝利のポーズを見せたところでぐっときて、光香が帰国してOPの絵に繋がっていったところで涙しました。いやマジで。 本当に、演出が素晴む
★感想・第12話 まなびからみかんへ…
61. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話「桜色の未来たち」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年03月29日 20:52
5 まなびストレート最終回 学生の意義とは?友達とは?時代の風雲児となったまなびたち 別れの季節でもある卒業、それぞれが描く未来の道とは・・・
最終回〜。 学園祭から話が変わって卒業式の話。 最終回を見ていて、改めて主人公は学美じゃなくてみかんだなぁと思いました。 全体で見ると御都合主義な設定を無視できれば 良く出来た話が多くて楽しめました。 一話倡
63. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年04月01日 13:43
「桜色の未来たち」 オレゴンって、アンコールワットがある所だよね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?