2007年07月15日

天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」3

天元突破グレンラガン
  現時点での評価:3.5〜
  [ロボット ドリル]
  テレビ東京系 : 04/01 08:30〜
  監督 : 今石洋之
  シリーズ構成 : 中島かずき
  キャラデザ : 錦織敦史
  メカデザ : 吉成曜
  アニメ制作 : GAINAX
  全26話
  http://www.gurren-lagann.net/



 人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた遥かな未来。
 ある日、穴掘りで偶然、不思議に光る小さなドリルを見つけた少年・シモンの物語。

 これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語。
 シモンとカミナ、二人の男が地下の村から地上へ突き抜けて始まった、遥かなる旅。
 見知らぬ世界、新たな仲間たち、そして別れ。
 絶望の淵で見つけた出会い。
 物語の欠片を紡いで語る「総集片」が今、ここに始まる。


 今回は総集片ってことで・・・。
 長い間、手が映ったのでどうなるのかと思いましたよw
 あれは誰の手だったんだろう、今石監督かな、それとも・・・。
 『ふしぎの海のナディア』で伝説となっている音楽の回を一瞬思い出しましたよw
 落ち込んだシモンの姿を点で表現したのはよかったですね。
 イメージボードのEDはいいですね、なかなか見れませんからね。
 次週からの第3部は7年後の世界で話が進むようです。
 皆成長していますね、楽しみです。

 GAINAXが久しぶりに自社のみで作るオリジナルテレビアニメーションです。
 個々のアニメーターの個性を押し出した作画アニメです。
 朝アニメですが、大人でも楽しめます。


↑励みになります。メッセージも残して頂けるともっと嬉しいです。

天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天元突破グレンラガン第16話総集片  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年07月15日 09:02
「天元突破グレンラガン第16話総集片」「って、勇者王、エヴォリュダー・ヴィラルによる語りの総集編じゃないじゃん」「先週の次回予告で言ってたから楽しみにしてたのに」「ジョーダンだったんでしょ」「…勇者王」「でも兄貴祭りじゃないですか〜っ♪」「総集編だし…カ...
2. 天元突破グレンラガン 第16話 総集片  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月15日 09:27
よく見ると漢字が違う; 《SEO:ニア 総集編 グレンラガン レビュー 感想 第16話》
3. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ SERA@らくblog ]   2007年07月15日 09:29
最初の8話まではカミナが死ぬための話でした――。 ホントにただの総集編でしたし、本編書くことなし… なので、この先の情報とかでお送りします(笑) グレンラガン全編は27話、4部作の構成。 総集編が1話入ってむp
4. 天元突破グレンラガン 第16話  [ LUNE BLOG ]   2007年07月15日 09:38
 ニンゲンたちと獣人たちとの戦いの軌跡。
5. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ CrossChannel.jp ]   2007年07月15日 09:45
単なる総集編かと言えばそうとも言えない。 話数調整ではない、山賀演出の総集編に意味はあったと思う。 アバンの実写原画シーン、ト書き部分の実写などは狙った演出とはいえ効果的。 当初は回顧的にカミナをメインに持ってくるかと思っていたが、割と淡々とエピソード...
6. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ 超・戯れ言 ]   2007年07月15日 09:45
いきなり誰かの手が出てきたので実写でスタッフが今までの話を語るのかと思っちまった
7. 天元突破グレンラガン 第16話 『総集片』  [ ティンカーベルをください ]   2007年07月15日 09:46
次回からは7年後が舞台( ゚∀゚)アハ おいおいおい!総集片でカミナがまた見れて、「かっこいいアニキだったよなぁ」と思い出に浸っていたっていうのに、予告に持っていかれたじゃないかww 7年後って…7年後ってナンダ??
8. 天元突破グレンラガン #16「総集片」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月15日 09:47
総集編という名の総集片、総集片という名のプロモーション。 ドリル、それは貫くもの。 ドリル、それは掘るもの。 そう、女の(ry ではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき 
9. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月15日 09:52
ほんとに総集編でしたw
10. 天元突破グレンラガン 16話『総集片』  [ Girlish Flower ]   2007年07月15日 09:58
その名の通り総集編でした。カミナがいっぱい見られて良かったvv EDに使われてたイメージラフが面白かったです。みんなちょっと 大人っぽい感じで。ヴィラルが美人さんだった(笑)。 そして次回予告ー!本当に7年後だ
11. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ おもちやさん ]   2007年07月15日 10:09
今回はホントの総集編ですよ。アイキャッチまで総集編なのにはちょっと笑ったよ! 螺旋王編はもうカタがついたのにOPが以前のままだとちょっと違和感がある! 新章に突入する来週にはおそらくOPも差し替えになるん
12. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月15日 10:18
天元突破グレンラガン 第16話「総集片」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 あーあ、今日は総集編だからつまらないんだろうなあと思ってい....
13. +天元突破グレンラガン【16】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年07月15日 10:32
第16話「総集片」     ん? 実写ですか・・・?     ってことで総集編です。 なんか普通の総集編とはちと違うね。     Aパートは  兄貴のオンステージ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ア ニ キ ー (叫     Bパートは・・・ ニアのターン・...
14. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ サボテンロボット ]   2007年07月15日 10:34
★★★★★★☆☆☆☆(6) 今回は総集編なので簡単に。 総集「片」という事で何か違うのかと思いましたが、 いたって普通の総集編でしたね。 でも久しぶりに見るアニキはやっぱり格好よかったです。 DVD1巻が届くの C??
15. 天元突破グレンラガン第16話「 総 集 片 」  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年07月15日 11:10
まさかのタイトル手書き→手書きナレーションに噴いたww ずいぶんと斬新な手法じゃねーか。 本当に最初から最後まで総集編。 前半で第1部、カミナ登場からダイガンザン奪取までを、後半でニア登場からテッペリン陥落までまとめた。 こうして見ると、モノスゴイスピー...
16. 【そして】天元突破グレンラガン16話「総集片」【7年後へ】  [ 失われた何か ]   2007年07月15日 11:50
サブタイ通り総集片 冒頭、何書いてるのかなぁと思ったらサブタイのロゴだった。 最初はカミナの名言の総集片。演出がMADっぽい、いやPV風味かな。 総集片自体は今までの話を構成した内容でその中で新規カットや 新し??ĉだ.@
17. Fool on the planet  [ 戯言スローカーブ ]   2007年07月15日 11:55
天元突破グレンラガン第16話「総集片」幸せはいつだって失って初めて、幸せと気付く小さな不幸。総集編ですね。何を語るということもなくイラストのみで。色塗りは…単色だけでもしようかと思いましたが忙しいので止めました;次回からは7年後!ギミー&ダリーの勇姿が...
18. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ angel notes. ]   2007年07月15日 12:05
総集編と大々的に銘打ったからって良いってもんじゃありませんw 犯行宣言したから犯罪が許されるなんてことはないですw でも、前回のクオリティの直後、あのテンションで総集編を宣言されると許したくはなるw 実際、次回
19. 天元突破グレンラガン 16話「総集片」  [ Spare Time ]   2007年07月15日 12:07
『これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語。 シモンとカミナ、二人の男が地下の村から地上へ突き抜けて始まった、遥かなる旅。 見知らぬ世界、新たな仲間たち、そして別れ。 絶望の淵で見つけた出会い。』 総集編って結構
20. 天元突破グレンラガン 。。。。 第16話 総集片  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年07月15日 12:14
総集片 だそうですが、総集編ってのは あくまで 寄集め。 ですから、別段、改めて書く内容も ありません。 ついでに、私的には アニメに 実写を挿入するという手法は 見ていて 幻滅します。 (最近の らき☆すた のEDとかも そうだけどねぇ。 今回、見た中で 唯一の....
21. [アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第16話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月15日 15:41
『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第16話 『総集片』。 ストーリーは…。 これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語
22. 天元突破グレンラガン #16  [ RAY=OUT ]   2007年07月15日 18:37
クリックで横800pxのサイズでご覧いただける・・・けどラフですw 記事遅れましたwww ってか今回のEDの絵を画集として売ってくれっ!! ちょっと素晴らしすぎて鳥肌でした。 なんかスタッフの作品への愛を感じる
23. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ テトレト空想我学 ]   2007年07月15日 19:07
★感想・第16話  欠片を総て集めよう、それが総・集・片!
24. 天元突破グレンラガン 第16話  [ 1日26時間 ]   2007年07月15日 19:25
総集編だったので大幅カット。 EDと次回予告でお腹いっぱいになれたけどね。
25. グレンラガン #16 総集片  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月15日 19:31
テレビ版の 『天下突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)EDが素敵過ぎましたvv  続き久しぶりに見た...
26. 「天元突破グレンラガン」第16話 感想  [ GM log ]   2007年07月15日 19:59
4 今回は第三部開始前の総集編。初めからタイトル題字作成実写が流れるところがガイナックスクオリティ(笑)でも結局のところ、次回予告にかなり気持ちが持って逝かれてしまいました(^^; 総集編だからといってつまらなかったということはなかったです。特に前半はカミナ特....
27. グレンラガン16話・・感想  [ みずきの徒然なるヒトリゴト ]   2007年07月15日 20:11
今回は総集編ということでキャプは(ryです しかし、次週からのシモンってば結構美形な色男になってませんか・・予想外の成長です。漢の方になるんは予想できたけど〜 で、ニアも女らしくなってまぁシモンとウニャウニャの仲にでもなっててもおかしくない色気がでてます....
28. 天元突破グレンラガン 16話 『総集片』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年07月15日 20:26
( ゚∀゚)o彡°兄貴!兄貴!  これが最後の兄貴の登場になるんでしょうね(´;ω;`)ウッ…総集片ってか兄貴追悼式くらいに思って見てたら泣けてきた。・゚・(ノД`)・゚・。 天元突破グレンラガン2
29. グレンラガン #16  [ 徒然日記 ]   2007年07月15日 20:26
第三部の前と言う事(後クオリティ調整)で総集編。その名も「総集片」内容は予想外に
30. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ ふらふら雑記帳 ]   2007年07月15日 20:46
総集編ならぬ総集「片」です。 演出こそ凝っていましたが、それでも所詮は総集編。特筆すべきことはありません。 と、普通のアニメであれば、書いたところでしょう。 ところがどっこい、このグレンラガンに限っては??劑
31. 天元突破グレンラガン  天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ まんざらでもない ]   2007年07月15日 21:34
いかにもガイナックスらしいなぁ(^。^)
32. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年07月15日 22:22
というわけで「総集片」。 なにか仕掛けてくるかななどと思ったりもしましたが・・・ まあ普通に総集編でしたw
33. 「天元突破グレンラガン」16話 総集片  [ 蒼碧白闇 ]   2007年07月15日 22:37
総集編自体はこれまでの見所とかをうまいことまとめていてかなり良かった。 それとあのペンがシモンが落ち込んでしまった時に止まってしまうとか、キャラの心理状況などを演出していて新しかった。 総集編とはいえ熱い展開
34. 天元突破グレンラガン   [ まるとんとんの部屋 ]   2007年07月15日 23:28
第16話 「総集片」  えっと、総編集です、カキコする事がないっす・・・。 次回は7年後と云う事で・・・。  では、
35. 天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第16話  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月16日 00:24
       グレンラガン 「総集片」 総集編っ!!  終了ぉ〜(早っ!)ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ・ω・)ノヒャッホウー!  えー・・・マジ「総集編」でして・・・間にチラチラと実写部分  がですね・・・ウザイなぁ〜と(笑)       次回「あなたは....
36. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ ふぇあ へぶん。 ]   2007年07月16日 01:17
天元突破グレンラガン コナミ公式 GAINAXNET テレビ東京・あにてれ
37. 天元突破グレンラガン 16話感想 『総集片』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年07月16日 01:58
総集編は総集片だろうが総集編だろうが、総集編に過ぎない訳なのですが、1話と2話を見ていなかったので見れて良かったぁ、って感じでした。 シモンはあの頃、ほんの子どもでしたし、ヨーコは本当にボインちゃんだったんだな、と。 しかし、驚かされたのは次回が7年後の世...
38. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ シロクロの小屋 ]   2007年07月16日 08:08
今までの名場面を断片的にとにかく詰め込んだ仕様だったので、確かに総集編より総集片と読んだ方がよい作りでした。アイキャッチまで総集編だったのには笑った。しかし、時間の都合で削られた部分が多く、それぞれパンチ不??s_af)
39. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ Earth,Wind & Sky BLOG ]   2007年07月16日 09:31
 「総集片!」と力強く前回の予告でヴィラルさんが宣言していましたが、ある意味開き直りに近い「総集編」。  「総集編」とはいえ、なかなかうまい作りだったですね。  今までの印象的な場面や登場キャラクターのキメゼリフなんかを流れに沿って断片的に繋ぎ合わせる。  ...
40. 天元突破グレンラガン 第16話  [ Brilliant Corners ]   2007年07月16日 09:34
「総集片」 総集編でした〜 シリーズ振り返って、 一番感動的だったのはシモン復活
41. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ 月桂樹 ]   2007年07月16日 10:13
今日はタイトルの原画から始まり。 この曲を聴くとグレンラガンラジオが始まるのかとw 手書き文字と映像の組み合わせは印象に残るものですね。
42. 天元突破 グレンラガン 第16話 「総集片」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年07月16日 16:26
今回は本編見る必要なし!!\(^O^)/ 第16話を観賞しました〜^^
43. 『天元突破グレンラガン』第16話「総集片」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月16日 17:55
前半はほぼカミナ祭り!?カミナ追悼祭り! 総集編ではなく「総集片」 どんなものかと思いきや、特にナレーションがなく 場面場面を抜粋して、断片的にアニメを流す感じでしたね〜。 それで「片」だったのか〜( ゚Дタ'bi9
44. 天元突破グレンラガン 第16話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年07月16日 23:29
■天元突破グレンラガン■
45. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ bkw floor ]   2007年07月17日 00:14
紛う方無く総集編ですね。
46. 俺たちは、カミナに、大グレン団に「ありがとう」と言いたいっ! 総集片  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年07月17日 12:18
 これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語・・・。  地下の村「ジーハ」から始まった。コアドリルを手にする少年【シモン】。見守るアニキ【カミナ】。毎日毎日、穴を掘る。天を突き破るドリル。父母は死んだ・・・俺は、逃げねえ。地上に天上はない。ここではないどこ...
47. 天元突破グレンラガン 第16話 総集片  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年07月17日 13:26
先週見逃して、今週からどうなるのかと期待していたら総集編でした。 ただの総集編ではなく、見せる総集編に作られているのは良いですね。総集編て手抜きだとか間つなぎだとか、スルーされがちなだけに。 うぉっww螺旋王強すぎwww アレか、黒い核○も...
48. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ からまつそう ]   2007年07月18日 13:42
これまでのストーリーの総集編だったため、感想のみ。鉛筆で何かを描いているかと思ったら、タイトルでした!今までの名場面に説明が入るようにキーワードのような言葉が書かれていく様子は、音でセリフを邪魔することなく、でも意味は伝わって良かったかも。前半はカミナ...
49. 【グレンラガン】ニアのillustと16話の感想  [ くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 ]   2007年07月19日 00:21
〔天元突破グレンラガン〕16話〔総集片〕。驚いた事が二つ。まず何が凄いって云えば、エンディングのバックに流れる絵コンテの数々。通常、出来上がったanimationになると、色はベタな面になるし、引いた線が綺麗になって仕舞いますよね。でも私は、人が塗った塗り後が残...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?