2007年07月29日

天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」3

天元突破グレンラガン
  現時点での評価:3.5〜
  [ロボット ドリル]
  テレビ東京系 : 04/01 08:30〜
  監督 : 今石洋之
  シリーズ構成 : 中島かずき
  キャラデザ : 錦織敦史
  メカデザ : 吉成曜
  アニメ制作 : GAINAX
  全26話
  http://www.gurren-lagann.net/



 人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた遥かな未来。
 ある日、穴掘りで偶然、不思議に光る小さなドリルを見つけた少年・シモンの物語。

 螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。
 そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。
 敵を撃退したシモンは真相をただすべく、ニアを求めてカミナシティをさまよう。
 ニアと再開したシモンは人類の真実を知る。
 そして3週間後に月が落ちてくることを全ての人間が知ってしまい混乱が起きる。
 ロシウは責任を明らかにするためにシモンを拘束する。


 みちの交信で発信源が特定できないか。
 大グレン団の電話取りはいい加減だなw
 市民は自分の家の心配しかしてないか、他に心配することはないのかね。
 ロージェノムが息を吹き返したか、ロシウは不安が広がらないように自分だけ話を聞くつもりですね。
 家はもぬけの殻か、そりゃそうですよね。
 えっと、この留守録はなんだ?、意味が解らんw
 ロシウがガンメンの出撃の権利を持っているのか、かなり重要な権利をロシウが押さえているようだな。
 ダリーは確りしたことを言うようになったな。
 7年でかなりまちが発展したようですね。
 マッケンとレイテは結婚していたのか。
 シモンはかなり参っているようですね、ニアがあんなことを言い出したらおかしくなってしまいますよ。
 ニアと再開できたか、でも元には戻っていないか。
 ロージェノムは記憶と知識だけ再現したのか、それならいろいろと聞かなくても解りそうだけど・・・。
 地球人たちはスパイラルネメシスで滅亡をもたらすのか。
 私はニアのいっていることはいつも以上に解りますけど・・・w
 コアドリルはスパイラルネメシスの象徴だったのか。
 螺旋力は進化する力か、全てが上昇する螺旋エネルギーで無限増大するのか。
 力を恐れたものがアンチスパイラルだったのか。
 ロージェノムは螺旋の戦士で、ガンメンや獣人はアンチスパイラルと戦いための兵器だったのか。
 ラガンは最強兵器の一つだったのか。
 螺旋族は負けて、アンチスパイラルに仕掛けられた殲滅システムが今起こっていることだったのか。
 上昇する力が上昇を拒むものにやられているのはおかしい気がしますが・・・。
 殲滅システムを起動させないためにロージェノムは人間を地下に押し込んだのか。
 言葉で抑えきれない上昇の力を恐怖で抑えていたのか。
 それでも限界があったんですものね。
 7年でかなりの進化をしていましたからね。
 ニアは元に戻れないのか、アンチスパイラルのメッセンジャーなのか。
 3週間後、月が地球に激突するのが殲滅システムの終着点か。
 月探査ガンメンが壊されたか。
 市民の混乱が一番恐ろしいですからね、知られたら不味いですよ。
 ニアが全てを喋り、生放送されてしまったか。
 もう人間に戻らないニアに対してシモンはどのように立ち向かうのでしょうか?
 ムガン停止すると爆弾に変わるのか、厄介だな。
 また無謀な攻撃をしているな、何とか町に落ちるのは防いだか。
 このやり方は市民の不安を煽りますよ。
 ロシウに石が当てられたか、銃撃戦にならなかっただけましか。
 シモンが捕らえられたか、クーデターか?
 シモンの責任を裁判で明らかにするつもりでしょうね。
 次回が楽しみです。

 GAINAXが久しぶりに自社のみで作るオリジナルテレビアニメーションです。
 個々のアニメーターの個性を押し出した作画アニメです。
 朝アニメですが、大人でも楽しめます。


↑励みになります。メッセージも残して頂けるともっと嬉しいです。

天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

なにぃぃぃぃぃー!?ロージェノム生きてたのか!! 生きてたというよりはテッペリン陥落後に回収されて再生された感じですが。 っていうかロシウはこれも極秘でやってたのね。 どうでもいいけどあくびするロージ??n>??)
地上の人間の数が100万人を超え、出現したアンチスパイラル。 宣戦布告を告げたのは、アンチスパイラルと化したニア。 螺旋とアンチスパイラル――真相が明かされる時…。 ロシウは冷徹な決断をくだす…。 今まで隠さ
3. 天元突破グレンラガン #18  [ RAY=OUT ]   2007年07月29日 10:33
アンチスパイラル、そして戦士ロージェノム・・・ 色々わかったことが沢山あります。 天元突破グレンラガン第18話です!! 天元突破グレンラガン2中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳
4. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ サボテンロボット ]   2007年07月29日 10:38
★★★★★★★☆☆☆(7) 今週は状況説明と螺旋族の謎が明かされるお話。 引き続きシリアス展開が続きますね。今回はほとんどギャグ要素がなかったです。 ノリと熱血だけでなんとかしてきたグレンラガン。 私は面??
5. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年07月29日 10:40
アンチスパイラルとして覚醒したニア、そんな彼女を追って単身捜索するシモン… 一方、新政府は今回の件の対応に追われててんてこまい。 そんな中、ついにクローン技術で再生させたロージェノムに、この世界の謎についてロシウが迫る!! この世界のこと、ロージェノ...
6. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月29日 10:41
前回は気づかなかったんですが・・・ ダリーがめちゃ可愛いです(*´▽`*) しっかりした性格もポイント高しw ヨーコがいなくて寂しかったですが、ダリーのおかげでなんとかなりそうですw
7. 天元突破グレンラガン 第18話  [ LUNE BLOG ]   2007年07月29日 10:54
 変わってしまった時代。変えたのは自分たち。  でもシモン君は、心の中ではまだ変わってほしくないと思う気持ちが少なからずありました。あの日を忘れたくないから。過去を否定はしたくないから。
8. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月29日 11:05
天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 人類殲滅システム・・・ ニアがその....
9. (アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年07月29日 11:13
天元突破グレンラガン2 地上の人類が100万人を越えた時、現れた兵器。まさにそれは、ロージェノムの予言どおりであった。そして、人類へと宣戦布告したその人物は・・・。
10. 天元突破グレンラガン 第18話 『聞かせてもらうぞ この世界の謎を』  [ ティンカーベルをください ]   2007年07月29日 11:20
「これが、俺が戦ってきた結果か…」 守ったはずの市民からブーイング…orz
11. 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ ゾイド オーシャン -ようつべ YOU TUBE 2CH まとめ- ]   2007年07月29日 11:42
■アニメ 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を
知らしむべからず、よらしむべし
13. 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月29日 11:50
《SEO:ニア 7年後 グレンラガン レビュー 感想 第18話》
3部になってますます熱くなり続けるグレンラガン。今回はネタバレ回。 かつて螺旋族(人間)と反螺旋族の戦争があって螺旋の戦士:ロージェノム)側は敗北。 ガンメンそしてグレンラガンは螺旋族側の兵器だった。 螺旋族は???? !
カミナシティの人間の身勝手さにイラっときてしまった こいつら何もせずに文句だけ言
16. グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年07月29日 13:18
ロシウの正義とシモンの正義。安定した現状ではロシウの言うことの方が説得力があるし、大グレン団だった、というだけで幹部にいる、政治には不向きであろう面々たちの不備は責められても仕方ないです。が、やはりロシウはちょっと暴走だなぁ。頭の良い人が陥りやすい暗黒面...
キタンたちの電話の対応が悪すぎる。 明らかにロシウの嫌がらせの気がw 生体コンピュータ(ロージェノム)に対してロシウ1人。
18. 天元突破グレンラガン 18話 『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年07月29日 14:09
シモンタイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!  アンチスパイラルとの戦闘で不満が爆発した市民達。それを抑える為には相応の処罰がなかれば収まらないだろう…って事で総司令であるシモンが逮捕されちゃいました(??y
19. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年07月29日 14:25
どうやら前半切りそうになった原因である総集編みたいな大雑把さは演出だったようで、先週からのリアルロボット路線に入った途端、いきなり描写が馬鹿丁寧になって来ました。 そうだったのか、と膝を打つと同時に、この加減を知らない極端な演出に、永遠のヤンチャ坊主ガ....
『螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただす
ニア「これより、人類殲滅システムを発動します。」 ニア(;-;) ・・・。 天元突破グレンラガン 第18話『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』。
22. 『天元突破グレンラガン』第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月29日 16:59
「これが本当の私です」 とうとう地上の人間が100万に達し、月から正体不明の兵器が現れた。 そして、非情にも人類に宣戦布告したニア。 真相を知るべく、町のことを放置してニア捜索に出るシモン。 若い人たちは、ロ『????
23. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年07月29日 18:54
時は流れて7年後。異様なまでの超スピードでの復興にも驚いたが、最大の衝撃は新ED
24. ★天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年07月29日 19:32
【公式】 螺旋王ロージェノムを密かに保存してたロシウ。今回語られたこの世界の謎、おかげで1話から「何故、地下に住まわされていたのか?」っていう謎のさらに謎の伏線が見事に回収しました。うーむ、良い感じ。螺旋王の理屈、重々分かります。むしろ、螺旋王のツンデレの...
25. グレンラガン #18 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月29日 20:13
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ニアちゃんは本格的に人類の敵となってしまったよ...
26. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月29日 21:46
「人類殲滅システム」  の発動を宣言する黒ニア(;゚∀゚)=3  思いもよらない人物の言葉に動揺するシモンたち。  敵を撃退したシモンは真相をニアに聞くべく、街中を捜す。 そして、シモンの前に現れたニアは「決別」を告げる。  一方のロシウもニアの言....
27. [アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第18話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月29日 22:34
『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第18話 『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』。 ストーリーは…。 螺旋王ロージェノ
28. グレンラガン18話・・  [ みずきの徒然なるヒトリゴト ]   2007年07月29日 22:46
天元突破グレンラガン2
ニアがアンチスパイラルを名乗って人類殲滅宣言をし、シモンはその 真意を確かめるためにニアを探していました。
30. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ シロクロの小屋 ]   2007年07月29日 23:28
世界の謎自体はほぼ予想通りだったが、切なすぎる展開に涙。それにしても、こういうの見ると、シモンは何のために戦っていたのかさえ分らなくなる。古今東西、昨日までの英雄が貶められる事は多々あるけれど、これは酷い。シモ 
今更今後の設定をグダグダと引き延ばしてもしょうがないのでサクッと説明終了。 今後の展開を鑑みればこれぐらいで良かったと思います。 とりあえず戦いの構造自体は至極単純なモノでしたよね。 地下に人を押し込んでいたの????
32. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年07月29日 23:33
ロージェノムの残した予言の通り人間の数がちょうど100万人を数えると同時に現れた謎の機動兵器。 炎に包まれる街と突如人類への宣戦布告を行う意外な人物。 真実が明かされた時狂いだした運命はシモンに新たな試練を一q р
螺旋王はどうも記憶とか一部だけ残してあるだけでほとんど螺旋王ではないんだな。そりゃ復活されても困るだろうけど。 螺旋王は予想はしてたけどロシウの村の村長みたいなことをやってたんだな。ということはあの話が????退
34. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ テトレト空想我学 ]   2007年07月30日 15:56
★感想・第18話  近くて、遠く…
35. 天元突破 グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年07月30日 17:56
最後の敵はやっぱり、、、、(`・ω・´) 第18話を観賞しました〜^^
36. 天元突破グレンラガン 第18話  [ 1日26時間 ]   2007年07月30日 19:07
キタン達は役に立たないので市民の苦情対応にまわされました。 そう言えば今更だがダリーって伊藤静なのね。 ダリーの株ストップ高です。
第3部の第2話目だが、展開が早い。 スピーディーだが筋をなぞるだけではなく、突然の「反螺旋軍」と対峙する事になる新政府、その首脳となったシモンやロシウたちの葛藤を丁寧に描く事も忘れていない。 サブキャラもそれぞれ、重要な役割を担って動く。 それにしても、シ...
 これは、運命に裏切られながらも、自分の道を探し続ける男の物語。 人類殲滅システムの発動。人々の不安。【ニア】からの宣戦布告。今の暮らしが大事なのか・・・。混乱する新政府。【ロシウ】はある生体コンピューターを起動する。目の前には【ロージェノム】の姿がある。...
39. 「天元突破グレンラガン」第18話 感想  [ GM log ]   2007年07月30日 22:58
5 さて、グレンラガン18話の感想です! ロシウに培養されてるみたいなロージェノムは、ロージェノムの記憶を持つ生体コンピュータ。今回は、この生体コンピュータとアンチスパイラル化したニアからこの世界の謎が語られる重要な話。 スパイラルネメシスとアンチスパイラ....
夜が降りてくる。
41. 天元突破グレンラガン18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ RAINEY TOON -The mature suite- ]   2007年07月31日 19:16
あああああああああん!!! 最初んとこ見逃してしまった!間に合わなかったわ〜〜 ニアはもう自分の言葉で話せなくなっちゃったんだね!だからだから題名までロシウが喋ることに・・・。            それとも今のアンチスパイラルの方が本当に本当のニアなの...
42. 天元突破グレンラガン 第18話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年08月01日 22:43
■天元突破グレンラガン■
タコ入道w星、螺旋力、そしてアンチスパイラルの謎を解き明かすべく、ロシウは生体コンピューターとして、螺旋王ロージェノムを蘇らせる(ただし首だけ某征服王ぽいねwかつてはフサフサだったロージェノム。反螺旋族との戦いの心労がたたって、ハゲたのだろうか(ぉ螺旋...
44. 天元突破グレンラガン  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年08月02日 21:41
第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  「ロシウ」は彼なりの正義で動いている訳ですが、 そうとは云え、救国の英雄の「シモン」を拘束して、 国民が納得するのか? って思いましたが、ここの国民は、 戦っている
45. 天元突破グレンラガン  第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年08月04日 04:52
月が落ちてくる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?