2007年08月01日

ぼくらの 第16話 「正体」3

ぼくらの
  現時点での評価:3.5〜
  []
  テレビ神奈川 : 04/10 23:00〜
  東京MXテレビ : 04/10 23:30〜
  テレビ愛知 : 04/12 26:58〜
  サンテレビ : 04/08 25:30〜
  AT-X : 04/29 11:30〜
  原作 : 鬼頭莫宏
  監督 : 森田宏幸(ブログ
  キャラデザ : 小西賢一
  メカニカルバイザー :鈴木勤
  アニメ制作 : GONZO
  http://bokurano.jp/



 夏休みに、自然学習学校で海へやってきた少年少女15人は、洞窟探検をしている最中、ココペリと名乗る男に出会い、ゲームに誘われる。
 ゲームの内容は、「無敵の巨大ロボットを操縦し、地球を襲う15体の敵を倒して地球を守る」というもの。
 コンピュータゲームだと思った子どもたちは、ココペリと契約を結ぶ。
 そして、宿舎に戻った子どもたちは、黒く巨大なロボットを目撃する。
 ここから少年たちの物語が始まる。

 『ジアースレポート供戮世の中に公表され波紋が起き始めていた。
 切江家は元には父が戻り、保の紹介で仕事を始めた母は生き生きと毎日を過ごすようになる。
 戦うことを決意した切江は、あっさりと相手を倒す。
 切江は死ぬ前に町洋子が契約していないことを解き明かし、この世を去る。
 子ども達は動揺し、世の中では『ジアースレポート供戮小説家志望のフリーターの小説であったと発表をされる。


 国会での質疑で『ジアースレポート供戮鮓表したか。
 子どもが囚われているという事になったのか、その方が世論が混乱しにくいですからね。
 総理大臣がかなり慌てているな、古茂田議員は一躍時の人ですね。
 切江の母は自分の息子が巻き込まれているなんて夢にも思っていないでしょうね。
 女と出て行った父が帰ってきたか。
 今の仕事が片付いたら金が出来るって、よく言いますよね。
 当てになりませんよ、それにしても何の仕事をしてるんだ?
 本当に忙しくて間が刺しただけなのか?
 中途半端な気持ちなら迷惑ですよね。
 保会議か、ハンサムじゃないかって、保はもういいですw
 結局、不倫相手とは別れたんですね。
 お、保が職場紹介ですか、密売や保険金詐欺ですか?w
 何だ、普通の定食屋か、刑務所仲間ねw
 宇白・古茂田・往住・吉川の親達の会議か。
 吉川の母にとっては任意研の名前を出されるのは困るでしょうね。
 チップで傷がつくのは女の子には辛いかもしれませんが、生きるか死ぬかがかかっているんですからね。
 往住の父は結局番組の事ばかり考えているのか、自分の娘が死ぬのかもしれないのにね。
 やっぱりパイロットが死ぬことは公表し辛いですよね。
 毎日、化粧で定食屋でバイトね。
 父親は毎日帰るようになったか、切江の環境はよくなってきたな。
 今まで酷い目に会ってきたから多少の辛い仕事でも耐え切れますよ。
 人ってあんなに変われるものなんですね。
 切江は戦う気になったか、母さんのためか・・・。
 保が無駄にカッコよく見えるw
 極道の世界では相手をじっと見る奴が怖いのか、メモメモw
 今回はアウェーなんですね。
 消えた!、ジアースってあんなに華麗に動くことが出来るのか。
 簡単に倒してしまったな、敵は13回も勝ち残ってきたのか。
 契約していないのが解ったのか、町洋子か。
 前回の町洋子の説明が詳しすぎたか、そういえば自然学校のとき洞窟に先導したのも彼女だったな。
 町は別の地球の人間で、15人集めて契約させることが任務だったのか。
 そういうことだったか、でも切江がそんな推理が出来るとは思えないのですか・・・。
 往住が切れてビンタをするのは当然でしょうね、それにしても動きが鈍いなw
 でも町はやらなくてはならない理由があったんでしょうね。
 もめてる間に切江が死んでしまったな。
 町はコエムシの妹なのか、町コエムシw
 往住が次のパイロットか。
 え!『ジアースレポート供戮魯侫蝓璽拭爾料郎遒靴疹説だなんて・・・w
 あまりにも対策としてお粗末過ぎないか?
 あれ、原作にあると聞いていた切江が畑飼先生を刺すシーンがないのですが・・・。
 これは原作ファンがぶちきれるぞ!
 火炎瓶が投げ込まれたのは、古茂田議員の家か?
 やはり、町洋子が契約していませんでしたか、そうじゃないかと思っていたんですよ。
 どうしてかというと、契約を渋った事と一番最後に契約していたからです。
 何かを知っているか、最後に契約したので人数から漏れているかのどちらかで契約していないと思っていたんです。
 まさか当たるとはね、もっと複雑かと思いましたよ。
 何にも知らずにアニメ版を見ているだけならなんら問題は無いと思いますが、原作を知っているとこの展開にはかなり納得いきませんよね。
 また、いろいろ起きそうだな・・・。
 あのゴンゾスタイルのCMどうにかならないかな、コミケに出展するって書いてあるw

 あの『なるたる』の鬼頭莫宏さん原作の作品です。
 この作品は今期のダークホースだと思います。


↑励みになります。メッセージも残して頂けるともっと嬉しいです。

元のアイデアとアニメの行くへ
 本作の元のアイデアは「魔法を使ったら親族が死んでしまうような魔法少女もの」だそうです。
 大きな力の象徴といったらロボットだということでロボットに変更されたそうです。
 アニメには原作者はかかわっていないそうです。
 原作より先にアニメの方が終わるのですが後半になるにつれてオリジナル展開になっていくそうです。

ぼくらの - livedoor Blog 共通テーマ

darth_mayuge at 00:06│Comments(0)TrackBack(26)★火曜日★ | ぼくらの

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ぼくらの #16 「正体」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年08月01日 09:33
保さん・・・ だたの酔っ払いじゃなかった!! 空気ヨメ的なオジサンかと思っていましたが、 キリエの戦闘意欲を持たせるきっかけを作りました。  ↓  ↓
2. ぼくらの 第16話  [ くろまるブログ ]   2007年08月01日 10:44
「正体」予告見た時、キリエがにやりと笑って『しょうたい』ってナレがかぶってたので、招待のほうかと思ったよ、あの怪しい男たちについていくとかそういう展開を予想してました。普通に考えれば正体だよね、そして正体がバレたのは…?キリエの浮気して出て行った父が戻...
3. ぼくらの 16話  [ MoonDropDIARY ]   2007年08月01日 10:46
「正体」 ↓↓↓
4. ぼくらの・第16話  [ たこの感想文 ]   2007年08月01日 10:53
「正体」 ジアースを巡って行われる国会委員会審議。だが、必死の追求にも関わらず、
5. アニメ ぼくらの  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年08月01日 10:59
「正体」 さあ、総集編を挿みお待ちかねのキリエ編後編。 研究の方は進んではいるのですが。 残念ながら間に合わなかったようです。 蒸発した父ちゃんは帰ってきて。 母ちゃんもヤクザのおっちゃんの紹介で就職口が
6. +ぼくらの【16】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年08月01日 12:32
第16話「正体」     へへへへへへへぇぇぇぇぇぇぇ?   コエムシの妹??? この世界の人じゃない???   いや??びっくりです。 ってことはココムシも実はちゃんとした人型とか??? 出来ればかっこいいビジュアルで・・・ そして今回は世間にジアース...
7. 「ぼくらの」16話 正体  [ 蒼碧白闇 ]   2007年08月01日 13:47
キリエはいったいどうなるのかと思ったらいろんな人たちのおかげで何とか立ち直った母親を見てかつてないレベルで敵を倒した。 けど、キリエの話はちょっと簡単すぎる感がちょっとあるなぁ。他の田中のこととか、いろいむ??
8. ぼくらの#16「正体」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年08月01日 16:24
キリエのシリーズで原作派の方のご意見を拝見したから、ということは抜きにしても、ウシロのキャラが変わってきていることにどうも違和感を感じてしまう・・・。それでも物語は佳境に突入していく・・・!「正体」前回の戦いは敵の自滅という形であっけなく幕を閉じた。す...
9. (アニメ感想) ぼくらの 第16話 「正体」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年08月01日 17:16
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1 古茂田議員によって、ジ・アースレポートの存在が明らかにされた。そして、それと同時にジアースに子供達が深く関わっていることが、世間にも知られることとなる。そんな中、キリエは戦うべきか戦わぬべきかを見極められないままでいた...
10. ぼくらの 第16話  [ アニドリル ]   2007年08月01日 17:17
ぼくらの「正体」 国会でジアースの問題が取りざたされ、コモの父親の古茂田議員が ジアースリポートをもとに、首脳部が真相をつかんでいたのかどうかを首相に詰め寄る。 首相はのらりくらりと質問をかわすが、ジアースに倉邀
11. ぼくらの 16話 「正体」  [ ヲタクな母でごめんなさい ]   2007年08月01日 18:00
ぼくらの 16話「正体」見ました! 遂に未契約者が明らかに・・・! 感想は続きを読むで。
12. ぼくらの16…キリエ、お前はコナンくんか?  [ 夢見る不惑☆星 ]   2007年08月01日 20:14
 おいおい。アニメでまで、こんな茶番、見たかねぇよ<国会中継。アンコのパパも、やけに軽薄なキャスターだな。原作と全然、イメージが違う。  キリエの親父も一体、なんなんだ。フツーにいいヤツじゃないか。
13. ぼくらの 第16話「正体」  [ 超・戯れ言 ]   2007年08月01日 20:44
先週は総集編だったので2週間ぶりの本編です 先週見た限りではキリエ編は原作とまっ
14. ぼくらの 第16話・「正体」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年08月01日 20:46
 やっぱり、徐々に見せ所というものにズレが生じているような気がする…のもわざとやっているのだと信じたい。
15. ぼくらの 第16話  [ LUNE BLOG ]   2007年08月01日 23:55
 地球のためではなく。母の、ために。
16. ぼくらの 第16話「正体」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年08月02日 00:15
一週空いてしまって、すっかり内容をわすれていましたが、冒頭から古茂田議員の質問が行われていました。世論を動かすという意味では充分な内容だったのかもしれませんが、地球規模、人類全体の問題としての対応としては、どちらも、今ひとつ実感が無いというか、過激なテロ....
17. ぼくらの 第16話 正体  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年08月02日 01:34
先週は総集編だったので1週間ぶり 羊羹凄かったなw ジアースレポートがコモの父親によって国会に出されたようですね国会中継って、結構面白いですよねw 時々、子供の喧嘩だけどw  コモの親父さん突っ込むな〜  あ、キリエの親父登...
18. ぼくらの 第16話  [ こじこ脳内 ]   2007年08月02日 10:34
ジアースレポートがもたらした社会への影響・・・それは、考えていた以上のものだった。 だが、国が取った対策とは・・・? ジアースレポートを切り札と考えていた者にとって、最悪のシナリオが用意されていた。 それは・・??i
19. ぼくらの #16  [ RAY=OUT ]   2007年08月02日 23:22
ぼくらの・・・面白かったけど、 コードギアスの記事に力入れすぎてダウンwww ってことで簡単に・・・ したいんですが、中々重たくて 簡単では失礼かな・・・ 16話「正体」です!! ぼくらの 7 (7) (IKKI COMICS)鬀P ??
20. ぼくらの #16  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年08月03日 11:28
キリエが戦うことを選び、子供たちの中で契約してない者の正体が明らかになるお話でした。コモのお父さんが国会でジアースのことを取り上げ、政府が最初の戦い以前からジアースの存在...
21. 「ぼくらの」第16話を観て…☆  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年08月03日 12:41
今「ぼくらの」の第16話EDを観終えた所です…っ。 えぇ??っ!?って感じで「つづく」になっちゃったよ(゜д゜;) 「妹!?」…造形がまるで違うけど…コエムシとマチ、どっちかが仮の姿という事でしょうか!? 今回のエピソード…キリエのキャラ像が今までの印象と...
22. ぼくらの 第16話  [ 橋の上にて ]   2007年08月06日 00:56
ぼくらの 第16話「正体」 16話? 公式で確認してみるとやっぱり16話。 先週は話数に入ってません。ということで訂正しました。 2週間ぶりにキリエ編後半です。 母親の入院先に現れた父親は、愛人とも別れて家に戻ると言います。しかしキリエは信じられない。中途半端....
23. ぼくらの #16 「正体」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2007年08月07日 00:48
 この地球に何の価値があるのかわからなかった。  見付けられなかった。  負けてもいいと、何もせずに負けようと思った。  しかしそんなキリエを余所に、  周囲の状況は大きく変わろうとしていた。  そして中、明らかになったあるものの正体とは――。
24. 「ぼくらの」とOP「アンインストール」石川智晶  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年08月07日 03:21
春に始まったアニメで毎週楽しみにしてる作品の1本である「ぼくらの」ず〜っと買おうと思っていたこの1枚。ようやく本日GETしました(^▽^)OP&EDを歌っておられる石川智晶さんのCDです♪ガンダムSEEDで好きになった梶浦由紀さんとのユニット「See-Saw」のボーカルでも...
25. ぼくらの 第16話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年08月21日 19:40
サブタイトル「正体」   ジアースレポートの存在を明かし、国会で首相を追及する古茂田議員。   戦う意志を見せたキリエが、最後に告げた衝撃的な真実とは?...
26. ぼくらの 第16話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年08月21日 19:42
サブタイトル「正体」   ジアースレポートの存在を明かし、国会で首相を追及する古茂田議員。   戦う意志を見せたキリエが、最後に告げた衝撃的な真実とは?...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?