2008年01月08日

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話 「二人の距離 兄妹(フラテッロ)」2

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
  お勧め度:普通
  [少女暗殺部隊 鬱]
  東京MXテレビ : 01/07 27:00〜
  テレビ大阪 : 01/09 26:55〜
  中京テレビ : 01/16 27:14〜
  原作・総監修・シリーズ構成・脚本 : 相田裕(『コミック電撃大王』)
  総監督 : 石踊宏
  監督 : 真野玲
  シリーズ構成協力 : 浦畑達彦
  全15話(TV13話+DVD2話)
  脚本 : 相田裕・浦畑達彦
  アニメ制作 : アートランド
  http://www.gunslingergirl.com/



 障害を抱えた子供達を引き取って、社会参加の機会を与える障者支援事業を推進するイタリアの公益法人:社会福祉公社。
 しかしその実態は、集めた子供達を強力な身体能力を持つ肉体に改造し、薬物による洗脳を施した上で、暗殺などの政府の非合法活動に従事させている。
 そんな組織に属する者の物語。 

 イタリア首相府が秘密裏に設立した超法規的諜報機関、社会福祉公社。
 そこでは担当官と義体と呼ばれる公社が開発したサイボーグが兄妹(フラテッロ)と呼ばれるペアになって、暗殺を始めとする裏の任務を行っていた。
 ある日、ローマ市内で行われていた市民デモに便乗する爆弾テロが発生。
 付近を警戒中だったジョゼ・ヘンリエッタ組とジャン・リコ組のフラテッロは、政府に敵対する五共和国派の犯行であることをすばやく察知し、犯人を追跡。
 駆けつけたヒルシャー・トリエラ組、作戦2課員らとともに速やかにテロリストを制圧した。
 任務を忠実にこなす義体たち、「条件付け」された彼女たちは、命令とあれば殺人へのためらいは一切ないのだった。
 その晩の公社。ジョゼの留守中に、ヘンリエッタはジョゼの部屋で自分へのプレゼントを偶然見つけ箱を開けてしまう。
 プレゼントに刻まれた他の女性の名前を見てショックを受けたヘンリエッタは・・・・


 ジョゼとヒルシャーはフランスに来ているのか、担当の少女達へのお土産を選んでいるのか。
 この実写OPの曲は重く感じるな、1期が重い内容でしたしね。
 イタリア・ローマ、綺麗な町並みですね、でも不穏な影がありますね。
 楽器のケースを持っていますけど、中身は銃ですよね。
 各少女と担当者のキョチカンが微妙なんですよね。
 町はかなり荒れているな、暴動が本格化しているな、過激派がこれに便乗して動くのを監視しているのか。
 爆発にジョゼが巻き込まれたか、前作のイメージだとヘンリエッタが前面に出て爆空を防いだと思うんだけどな・・・。
 プリシッラのベスパに乗って追跡したか、ベスパと言うと『フリクリ』を思い出すな。
 特殊爆弾を使ったのか、五共和国派から貰った物でしょうね。
 「殺しますか?」殺すことをためらわない少女達の姿を見ていると辛く感じるな。
 トリエラは軽々とマンホールを持ち上げたな、義体で強化された体はだてではありませんね。
 犯人達はリタを人質にしようとしたか、でもあっさり倒されたか。
 ヒルシャーはトリエラの姿に驚いているな、解っていても敵の返り血でまみれている少女にはなれないでしょうね。
 政府の敵を倒す諜報機関:社会福祉公社は、瀕死の少女達に機械の体(義体)を与え危険な任務に当たらせる。
 少女達は薬物による条件付けで過去の記憶を封印され、パートナーの命令に絶対服従を強いられる。
 ヘンリエッタはいつもの日記をつけているな、殺したことを平気で書いているのは怖いな。
 かってにジョゼの部屋に入ったか、まるで恋してるみたいだな。
 勝手にお土産を開けてしまったか、女性の名前が彫られてる・・・。
 文豪が愛した夫人の名前か、小説のヒロインの名前がヘンリエッタだったのか。
 それでいわく付きのプレゼントなんですね。
 恋愛が成就しない話のなのか、しかも当時は万華鏡は普通にないのかw
 1期の頃よりキャラの萌えっぽさが上がっていて違和感を感じるな。
 絵が原作から離れたし、ストーリーも軽く感じる、重みが見えないんですよね。
 もしかして1期より軽い感じになるんですかね?
 市民の暴動などのカットが動いていないな、カメラワークだけでカバーしていな。
 アートランドなので今後の作画が少し心配だな。

 第1期から約4年、監督やキャスト人は一新されています。
 シリーズ構成と脚本は原作者がなさっていますので、原作ファンは楽しめる内容だと思います。
 あまりにも時間が経っているので第1期の内容を詳しく思い出せません。
 第1期(原作も)は鬱の要素が多いのに鬱が弱く、中途半端でもったいない気がしました。
 忘れていても楽しめる作品になるかどうか心配です。


↑励みになります。メッセージも残して頂けるともっと嬉しいです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #1 「二人の距離 兄妹」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年01月08日 12:35
優男…というか鈍感男!? でもそんな男にちょっと惹かれます…(ぇ  ↓  ↓
ガンスリンガーガル第二期「ピノッキオ編」
3. GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO- 1話『二人の距離 兄妹』  [ Girlish Flower ]   2008年01月08日 13:04
前のアニメは見ていましたが、詳細を忘れてしまっていました。 キャストも総取っ替えだし、全く違うスタッフが作ってるから変に 覚えてない殮.
4. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」  [ SeRa@らくblog ]   2008年01月08日 13:51
社会福祉公社――その実体は、イタリア首相府の超法規的諜報機関。 公社には義体と呼ばれる戦闘に特化された少女サイボーグたちがいて…。 ??.
5. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年01月08日 14:44
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-  第1話「二人の距離 兄妹」 イタリア首相府が秘密裏に設立した超法規的諜報機関・社会福祉公社。そこでは義体と呼ば...
6. GUNSLINGER GIRL IL 第01話 二人の距離 兄妹  [ だってアニメが好きだから ]   2008年01月08日 14:50
OP良かった 《SEO:GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 廻る舞台 レビュー キャプ 画像 感想》
7. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-【第1話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2008年01月08日 15:20
第一期とスタッフはおろか声優までほぼ総とっかえの第二期。原作者が総監修や脚本を担当しているので偽者とは言えないが、個人的には違う感じを受ける『GUNSLINGER GIRL!?』っていう感じだ。
8. 「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」1話 二人の距離 兄妹  [ 蒼碧白闇 ]   2008年01月08日 15:24
かなり原作準拠のはず。読んだのが随分前で今ひとつわからないけど。 1話目としてはそれぞれのキャラ紹介しつつ、少女達の怪力やら条件付け...
9. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年01月08日 15:28
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」感想いきます。
10. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」  [ Hiroy's Blog ]   2008年01月08日 15:29
新番組その8 これは・・・。
11. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年01月08日 16:08
第1話 「二人の距離 兄弟」  ホームページからあらすじ・・・  イタリア首相府が秘密裏に設立した超法規的諜報機関、社会福祉公社。そこ??.
12. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 1話「二人の距離 兄妹」  [ アニメの感想・批評 Animpress3rd ]   2008年01月08日 17:38
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- のあらすじ(公式サイトより抜粋) イタリア首相府が秘密裏に設立した超法規的諜報機関、社会福祉公社。 そこでは担宮.
13. (アニメ感想) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話 「二人の距離 兄妹」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年01月08日 18:35
GUNSLINGER GIRL 9 (9) (電撃コミックス) タリア首相府が秘密裏に設立した超法規的諜報機関、社会福祉公社。そこでは担当官と義体と呼ばれる公社が開発したサイボーグが兄妹(フラテッロ)と呼ばれるペアになって、暗殺を始めとする裏の任務を行っていた。ある日、ローマ....
14. GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO・第1話  [ たこの感想文 ]   2008年01月08日 19:26
「二人の距離 兄妹」 新アニメの13作目は、ガンスリンガーガール。 これ、以前、
15. 第1話「二人の距離兄妹」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2008年01月08日 19:37
「大丈夫かいトリエラ」「・・・・」「・・・昼食にハンバーガーはよそう」「ケチャップじゃないから」「で、2期の出来はどうなの?」「変リエッタの声優、チープな動き、手抜きなOP&ED、キャラ崩壊を除けば見れるわよ」「要するにアウト、と」微妙にコアなファンが...
16. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄弟」  [ よう来なさった! ]   2008年01月08日 21:10
ガンスリンガー・ガールの原作は未読。 そんなわけなので見るつもりはなかったのですが、 イレブンで放送された1期が、思いのほか面白かったので視聴する事に。 それに、評判が色々と面白い事になってるようなので、興味が沸いたのも1つw
17. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話  [ LUNE BLOG ]   2008年01月08日 21:23
 待望のGUNSLINGER GIRL
18. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話 二人の距離 兄弟  [ ニコアニブログ ]   2008年01月08日 22:25
【ニコニコ動画】GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-ガンスリンガー・ガール-第1話 フル たぶん高画質版 感想はOPが良かったですかね 歌はですが 全体的に静...
続き物と第2期の始まり。 しかし、第2期の第1回で最終回を迎えようとは!!(笑) 早くも春の嵐の幕開けか。 俺のエッタを返せ!!(泣) まずは安定上場株のバンブー
ガンスリのアニメ第2期です。 その前にARIAを見てたのですが、 あまりにもまっ...
21. Gunslinger Girl -Il Teatrino- 第1話『二人の距離 兄妹』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年01月09日 00:23
ガンスリンガー・ガール イル・テアトリーノ
22. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話「二人の距離 兄妹」 (アニメ感想)  [ 枯れ葉鳥の逗留村 ]   2008年01月09日 01:21
GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ 1/8 けっこう残酷な作品だなあ…。かわいいロリたちが悪党どもを容赦なく撃ち殺す。このギャップが良いのだろう??.
23. GUNSLINGER GIRL 第1話「二人の距離 兄妹」  [ ミナモノカガミ ]   2008年01月09日 02:32
保留です。
24. GUNSLINGER GIRL−IL TEATRINO 第1話「二人の距離 兄妹」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年01月09日 06:35
GUNSLINGER GIRL−IL TEATRINO 正直、失敗でしょう。ここまでとは、予想のはるかに上をいっています。 自分は、原作未読で、以前放送されていたデルガドスのOPヴァージョンの方をみて本作のファンになりました。 原作ファンの方には、以前のヴァージョンは、不評だった....
25. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #01  [ Brilliant Corners ]   2008年01月09日 09:55
「二人の距離 兄妹」 ガンスリ〜! でもちょっと微妙でした ヘンリエッタの中の人
26. FWR GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 01月08日付 第1回「二人の距離 兄妹」  [ The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告 ]   2008年01月09日 12:31
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 01月08日付 第1回「二人の距離 兄妹」 一期の方を見ながらだが、二期も同時視聴。 まあ、今回は世界観の紹介的な感じ...
27. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話 「二人の距離 兄妹」観賞〜(゚д゚;)・・・  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年01月09日 16:14
冬の新番レビュー第5弾!「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」 第1期はPS2のゲームについていたのを0〜1話くらいだけ見たことあったのですが、その??.
28. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話 「二人の距離 兄妹」  [ みるとるん ]   2008年01月09日 22:38
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】 ”戦いに踊る人形、復讐に駆られた大人達、――廻る舞台。” 公益法人”社会福祉公社”は、瀕死の少女たちに機械の体を与え「条件付け」を施し、その少女たちを使って政府に敵対する勢力を秘密裏に排除する諜報機...
29. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年01月09日 22:45
? かつてイタリアの首相が超法規的諜報機関=社会福祉公社が設立した。公社は瀕死の少女の身体を改造し義体と呼ばれるサイボーグを開発し、担当官が命令に絶対服従させる条件付けを行い、過去の記憶を封印した。そしてペアとなってフラテッロ(兄妹)として暗殺などの裏の ...
30. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」  [ indimenticabile diario ]   2008年01月10日 07:33
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- テレビ大阪 水曜26:55〜27:25 前作は2003年 もうそんなに経ったんですね スタッフ・キャスト一新の5年ぶりのN..
31. GUNSLINGER GIRL 第一話「二人の距離 兄妹」  [ 月の満ち欠け ]   2008年01月10日 13:15
KOKIAさんのOPがインパクトがありました。 舞台はイタリア、少女たちの戦いが始まる。
32. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 1  [ MEGASSA!! ]   2008年01月10日 20:19
= 第1話 「二人の距離 兄妹」 = {{{珍しく、毎日更新が続いてます(笑) 流石にきついです。 前も言ったように、今期のアニメは良作が多いんで、とりあえず1話は記事化しようかと。 さて、本命アニメの一つ、ガンスリ2期です。 1期が4年近く前ですか、早いも...
33. 「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」第壱話 〜銃と舞い降りし義体の少女〜  [ 混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜 ]   2008年01月10日 23:21
モンタルチーノで任務についていた義体のトリエラは、極右テロ組織である五共和国派の天才暗殺者ピノッキオらと相見えるが、戦闘の最中に不覚にも気絶させられてしまう。 ピノッキオとの戦いに敗れ、義体としてのアイデンティティを失い悩むトリエラ。 一方、ピノッキオは...
34. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話の見所 期待してたのに・・・  [ 三次元からの解放 ]   2008年01月11日 10:34
原作・1期レイプだろこれ・・・。
35. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄妹」感想  [ ミーハー日記 ]   2008年01月11日 23:49
第2期です声優さん変わってますな 小清水亜美まで変更されるとはね
36. 狼と香辛料 第1話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年01月13日 02:12
第1話『狼と一張羅』 新番組7本目!! おそらく、今期はコレがラストです。 原作は知りません。 ただ、設定に興味を持ったので見てみました。 ホロは狼なんですね。 それにしても、可愛いなぁ~。 ホロを見るためだけでも、毎週見る価値はあるかも。 服着てないところが....
37. [新]狼と香辛料 第01話  [ 布達の橋 ]   2008年01月14日 18:18
5 「狼と一張羅」(公式サイト) 原作はいいと聞きますが、読まずじまい(´・ω・`) OP/EDともにいい曲でしたねぇ。絵もいい感じ。 初っ端からホロの全裸はふきましたけどw 行商のロレンス(@福山潤さん)は昔からなじみのあるパスロエの村に訪れていた。 そこでは丁度....
38. GUNSLINGER GIRL 2期 #1  [ 日々の記録 on fc2 ]   2008年01月17日 19:00
かなり遅くなりましたが、ようやく家の地方でもGUNGUNSLINGER GIRL2期の放映がスタートしました。原作も読んでいますし、1期がよかったので期待していたのですが、制作会社の変更に...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?