2009年07月20日

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
  お勧め度:お勧め
  [錬金術]
  MBS・TBS系 : 04/05 17:00
  GyaO : 04/10
  その他海外でも放送
  原作 : 荒川弘
  監督 : 入江泰浩
  シリーズ構成 : 大野木寛
  キャラデザ : 菅野宏紀
  アニメ制作 : BONES
  http://www.hagaren.jp/



 セントラルまで付いて来たシン国の3人、あれだけの忍びの2人をもってしても見失ってしまうヤンって凄いのでは・・・。でも行き倒れているんですよねw
 「この国は何かおかしい」、錬金術のアンバランスが世界に満ちているのでしょうか・・・。
 匿われているナンバー66、人を切ることしか考えていないのか。ホークアイのことは気に入っているみたいですね。
 ジャンに彼女ができたことなんてどうでもいいですよw
 ヤンは行き倒れて不法入国者として逮捕ですか、やっぱり間抜けだな。
 何も知らずに動き出す3人、何も知らずに兄弟はヒューズの最後の地を通り過ぎるのか・・・・。

 まだ軍部で働くシェスカ、書庫にマスタングを匿っていましたか、密会ですねw
 ヒューズの死の原因を求めて第五研究所の資料を漁るマスタング、もうエンビー
がフォッカー大尉に化けて探っているな。下手したら消されますね。
 エルリック兄弟に何も言えなかったアームストロング、いつかは知れるとしてもあれだけ混乱していましたから言い出せないでしょうね。
 ヒューズの死の真相を解き明かしたマスタング、「どこで誰が聞いているか解らない」エンビーがうろうろしてたりしますからね。

 ヒューズは田舎に引っ込んだ、いつもはいろんなことを押しつけるのに傷つかないようにごまかすマスタング。
 ホークアイの言うとおり残酷な行為ですよ、知れた時のショックが大きくなるだけですよ。
 ロス少尉の話から全てを察してしまった兄弟、2階級昇進と言われたら殉職しかないですからね。

 中佐を巻き込んで死なせてしまった、壊してしまった明るい家庭、隠された分あまりにも大きなものをエドは背負うことになってしまいましたか。
 しかも全てを奥さんに話す気ですか、そしてすべてを諦める、マスタングの思ったと売り大きな障害になりましたか。
 ヒューズは後悔しなかった、主人の死を無場にしないでほしい、グレイシアのやさしい言葉で兄弟はかろうじて前へ進める光を手にしたようですね。でも持ち直すには時間がかかるでしょうね。
 帰り際、扉越しに聞こえるグレイシアの声、胸に刺さるな。
 アップルパイを作れなかったウィンリィ、ちょっと泣かせすぎですね、涙の量多すぎw

 ラストの彼はジャンですか、まともな彼女ができるわけないですからねw
 マスタングを沈めるためにロス少尉を犯人にでっち上げましたか、先走って殺さなければいいですけど・・・。
 ジャンは浮かれていろいろ喋っているのか、ダメ男め!


 今回の新OPは「ソウルイーター』の五十嵐監督、第一期のキャラデザの伊藤嘉之さんにアクションの中村豊さんですか、いいですね。
 これでもかというほど曲に映像を合わせていましたね。


流れの比較
     TV 一期            TV 二期
第01話 リオール前半   第01話 セントラルでの一件(オリジナル)
第02話 リオール後半   第02話 国家錬金術師になるまで
第03話 人体練成の過去  第03話 リオール
第04話 旅立ち      第04話 タッカー(キメラ事件)
第15話 スカートの戦い  第05話 スカートの戦い
第17話 ゼンブール    第06話 マルコー・ゼンブール
第18話 マルコーノート  第07話 マルコーノート
第19〜20話 第五研究所   第08話 第五研究所
第23〜24話 アルの迷い   第09話 アルの迷い
第25話 ヒューズの死   第10話 ヒューズの死
第26話 ラッシュバレー  第11話 ラッシュバレー
第27―8話 一は全、全は一 第12話 一は全、全は一

以降はオリジナルになるのでここまで



↑励みになります。メッセージも残して頂けるともっと嬉しいです。

darth_mayuge at 17:44│Comments(1)TrackBack(51)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ つれづれ ]   2009年07月20日 19:03
 エドとアル、そしてウィンリィがヒューズの死を知るお話。周りが気を回しても結局知るところになるのが悲しいですね。
2. 鋼の錬金術師 FA 第16話 「戦友の足跡」  [ たどたどしい日々 ]   2009年07月20日 19:40
http://yaplog.jp/pikuru2726/archive/43 ↑トラバは基本上記にお願いします。ヤプログにトラバできなければアメブロでも構いません。 ヤプログで返すことができなかったトラバは、このブログから返します。
3. 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第16話  [ annyの日記 ]   2009年07月20日 19:41
アニメ・ハガレン 第16話『戦友の足跡』 セントラルに到着したエドらだが 一緒にいたはずのリンはいきなり行方不明 フーとランファンは心配しているが リンは不法入国で捕まってしまう ファルマンは バリーの見張りでとある部屋に閉じこもりきり そこへハボ...
4. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年07月20日 19:43
「悲しき訃報」
5. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第16話「戦友の足跡」感想  [ 星くず日記 ]   2009年07月20日 19:58
 セントラルに戻った彼ら兄弟を待っていたものは、 やさしい嘘と哀しい現実。 そして軍内部で蠢(うごめ)く、人にあらざる者の意志だった…??..
6. 鋼の錬金術師 #16 戦友の足跡  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2009年07月20日 20:11
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな??.
7. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ Happy☆Lucky ]   2009年07月20日 20:13
第16話「戦友の足跡」
8. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ LIV-徒然なるままに ]   2009年07月20日 20:22
「ボクのせいで死んでしまう人がいるというならそんな身体はいらないよ」
= 「だから、いない」(マスタング大佐) = エド&アル&ウィンリィ、セントラルに到着。 同行(?)したリン、不法入国者として捕まる。 ハボックの「新しい彼女」はラスト!! 頼まれてもそんなのと付き合っちゃダメだ! エド&アルは、軍法会議所へ。 ...
10. 鋼の錬金術師FA 第16話の感想  [ 自堕落アニゲー生活 ]   2009年07月20日 21:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 (Blu-ray)(2009/08/26)朴叙ミ美 釘宮理恵商品詳細を見る ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) LE...
11. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年07月20日 21:31
新章に入って割とローペース・・・? 今までが速かったぶんもあってそう感じるだけかもしれないけど、ヒューズ准将の話にたっぷり尺がとら??.
12. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ Spare Time 別館 ]   2009年07月20日 21:39
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1984.html
13. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#16「戦友の足跡」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年07月20日 21:40
「俺のせいだ!俺が巻き込んだ、ヒューズ中佐!!」 前回であったシン国から来たリンは結局エドたちについてきてしまったが、 セントラルの..
14. 鋼の錬金術師 第16話「戦友の足跡」  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年07月20日 22:15
第五研究所にいたナンバー66・バリーとの接触により、ロイはヒューズ 殺害の真相を掴み始める。 その動きは、やがてホムンクルスたちの知るところとなってしまう。 その頃、ヒューズと会うためにウィンリィと一緒にセントラルにやって来た エドとアルは、軍部でマリア...
15. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第16話「戦友の足跡」  [ 日記・・・かも ]   2009年07月20日 22:22
「自分達が納得する方法で、前へ進みなさい」 エド達がヒューズさんが死んだと言う、衝撃の事実を知る話。 今回は原作でいう所の、「戦友...
16. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十六話  [ 陽出る処の書紀 ]   2009年07月20日 22:30
第十六話「戦友の足跡」
17. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年07月20日 22:37
今回は戦闘まったく無し。 ヒューズの死をエド達が知ってしまうところがメインで、 さすがに、明るい雰囲気ではなかったし。 次回以降の話の進み方が気になるね。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩 " /> b...
18. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ 明善的な見方 ]   2009年07月20日 22:43
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る今回はシリアスすぎなのでネタがないです… この作品、ギャグ回とギ..
19. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ リリカルマジカルS+ ]   2009年07月20日 22:47
[[attached(1)]] ||<#FFFFFF'style='font-size:11pt;color:#2F00AA'``'''「行き倒れてる・・・絶対行き倒れてる!」'''|| ほんとに行き倒れてましたw この王子さまはほんと毎度同じことしてるんですねw [[attache...
20. 鋼の錬金術師 #16  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年07月20日 22:48
バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。 その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマリア・ロスよりヒューズが死んだという衝撃の事実を告げられ...
21. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年07月20日 22:49
 セントラルに到着したエドとアルはどこかへ行ってしまったリンとお付きの二人を置いて中央司令部へと向かいます。そこでエド達は大人達がの..
22. 鋼の錬金術師 第16話「戦友の足跡」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年07月20日 22:58
悲しい知らせ-------------。ついにこの日が来てしまいました。セントラルで動き出したホムンクルスとロイたちの攻防。そこへ現れたエドが知ってしまったヒューズの死・・・。重いものを背負うことになった彼らのこの先、一気に話が進んできました!! セントラルへ...
23. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」の感想  [ モンド of the World ]   2009年07月20日 23:05
【感想】  これまでも話の順番が前後する事はあったんだけど、ホントに原作準拠って感じで、絵コンテとかも原作まんまの構図が多かったん??.
アニメ鋼の錬金術師感想。
25. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16話「戦友の足跡」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2009年07月20日 23:31
舞台はいよいよセントラルへ。 今回はエルリック兄弟が主役と言うより、マスタング大佐が主役っぽい感じが するのは何でだろう(笑) ヒューズ中佐、じゃなくて准将の仇を討つべく色々と調べ物してたり、エルリック兄弟に ヒューズさんの死を言い出せなくて「田舎に帰った」と...
26. 鋼の錬金術師 第16話  [ きゃんずぶろぐ ]   2009年07月20日 23:37
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 ヒューズ准将の死を知るエルリック兄弟とウィンリィ。
27. 鋼の錬金術師 「戦友の足跡」  [ 自由で気ままに ]   2009年07月21日 00:25
フューズさんの事知っちゃった
28. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第16話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年07月21日 01:22
「戦友の足跡」 セントラルへとたどり着いたエルリック兄弟とウィンリィ(と、リンたち) 世話になったヒューズらとの再会を楽しみにする??.
29. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ * Happy Music * ]   2009年07月21日 01:28
エド達はセントラルに到着したけど、一緒について来てたはずのリンの姿が見えない? フー爺さんとランファンが必死に探してたけれど、やはり...
30. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ たらればブログ別館 ]   2009年07月21日 01:36
 セントラルに到着したエルリック兄弟。一緒に付いてきた筈のリンは早速行方不明になって皆の予想通りに行き倒れになっていましたが、不法入国の疑いで警察のお世話になってしまっている事にまでは気付かないようでした。  エドとアルはヒューズに報告しようと軍部へ、....
31. 鋼の錬金術師#16「「戦友の足跡」  [ シバウマランド ]   2009年07月21日 06:03
マリアとの会話ヒューズについて途中まではうまい具合に話がかみあっていましたね…そのままいけばよかったと思ってしまいますね;グレイシアの意見はもっともですねあやまられたり賢者の石とかやめてもヒューズは帰ってくるわけではありませんからね本人も後悔はしていな...
32. 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』  [ おきらく委員会 埼玉支部 ]   2009年07月21日 07:25
 第16話「戦友の足跡」  「この国は何かおかしい・・・」 フーたちの心配をよそ
33. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ Curse priest ]   2009年07月21日 08:13
今回のうっかりさんはエドでなく、ロス少尉でした。あでー?(^_^;) おかげでとんだ貧乏くじだぜのハガレン第16話
34. 【鋼の錬金術師】 FULLMETALALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ TOM's Garden ]   2009年07月21日 08:16
セントラルに着いた、エド・アル・ウィンリィウィンリィはヒューズさんの家へ向かい、エドとアルは軍部へと向かうそこで初めて知った、その真実・・・----------------------------------- ←公式サイトはこのバナーからドウゾ☆----------------------------------。・...
35. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年07月21日 10:16
「この国は何かおかしい」 カッコつけてた若ですが、また行き倒れましたw エドとウィンリィはセントラルへ。 そこでヒューズさんの死ギ..
36. 鋼の錬金術師 第16話  [ ラブアニメ。 ]   2009年07月21日 17:53
「戦友の足跡」 ヒューズ……やっぱり切ない! セントラルに到着したエド達。 リンはいつの間にやら姿を消し、単独行動をすることにした...
37. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ あくびサンの、今日も本を読もう♪ ]   2009年07月21日 18:38
セントラルを訪れたエド達一行。同行したはずのリンは行方不明?!ガックリするフーじいさんとランファン(笑)当の本人は、高い所から遠くを見つめていました。「この国は何かおかしい・・・」こうして真面目な顔してればかっこいいんですけどねぇ、この人。リン、またま...
38. 鋼の錬金術師 #16「戦友の足跡」  [ ごーいん!アメイジア ]   2009年07月21日 20:04
夏バテダウンでグッタリ&アニメもたまっちゃってるし。。。 あぁ、、、こうゆうときこそ熱いアニメをば。 というわけでざっくりですが多い??.
39. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 感想  [ 四季の色 ]   2009年07月21日 21:44
リアルタイムで見逃してしまったので;; 感想縮小 セントラルに帰ってきたエドアルウィンリィ+シン組 シン組汽車の上にのってきたのかw...
40. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 感想  [ 四季の色 ]   2009年07月21日 22:02
リアルタイムで見逃してしまったので;; 感想縮小 セントラルに帰ってきたエドアルウィンリィ+シン組 シン組汽車の上にのってきたのかw...
41. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年07月21日 22:39
セントラルに戻ったエドたちは、ヒューズが死んだという事実を知らされる。 一足先にウィンリィは何も知らずにヒューズ宅へと…。 舞台は??..
42. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話「戦友の足跡」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年07月21日 23:21
 永遠の命を手に入れヤオ族を守るためアメストリスにやって来たリン・ヤオ。生き倒れを装いラッシュバレーで倒れていた所でエドとアルに助けられた。2人が賢者の石について知っていると睨むと部下のランファンとフーが刀を突き付け、秘密を明かすよう要求した。当然2人は...
43. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年07月21日 23:40
二階級特進
44. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年07月22日 08:41
もう、つまらないとは言わせない!(笑) 数話前から贔屓目抜きで面白くなりだしてましたが、今回は確定的! という事で鋼の錬金術師 FULLMET...
45. 鋼の錬金術師 FA 第16話 「戦友の足跡」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年07月22日 22:40
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き by G-Tools グレイシアさんはみんなの母!!
46. 【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話  [ 世界日本ハムの哀れblog@エコ替えでエゴ買え! ]   2009年07月23日 00:52
 アルフォンス・エルリックは可能なのか?いや、バリー・ザ・チョッパーでもいいんだが。鎧に魂を定着しただけで、あんな感じに歌って踊れギ..
47. 鋼の錬金術師第16話『戦友の足跡』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年07月23日 21:40
泣いちゃう日もあります><; それでも、歩いていきます。
48. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第16話の感想  [ PiichanのBlog ]   2009年07月24日 15:46
マリア・ロスに変身してヒューズを殺害したエンヴィーと、ラストは謀略をねります。それはマリアにヒューズ殺害の濡れ衣をかぶせるというものでした。あの世界で冤罪にされたらただではすまないような気がします((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル エンヴィーって見かけ....
49. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年07月24日 17:55
 鋼の錬金術師  −FULLMETAL ALCHEMIST−   第16話 戦友の足跡 感想予定地  いまだに重く残っている友に死  −キャスト−  エド??.
50. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年07月25日 07:34
 血と涙があふれる途と知る     簡易版  今回は今までで一番すごかったですね。  エドとアルがヒューズ中佐(准将)の死を知って...
51. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年07月26日 00:05
もう、つまらないとは言わせない!(笑) 数話前から贔屓目抜きで面白くなりだしてましたが、今回は確定的! という事で鋼の錬金術師 FULLMET...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2009年07月20日 20:38
こんばんは。

TB、ありがとうございました。
こちらからも送ろうとしたのですが、
どうも弾かれてしまうようなので、
コメント欄にて失礼します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マスコットの表と裏

    まゆげタン   by51様
ラジオ
いーじすの斜めヲタらじお
 生放送(日曜20:00~)放送中!
 管理人は定期で参加。
■第76回
1月30日(日) 午後8時から

■アドレス http://www.ustream.tv/channel/aegis-anime-radio

■掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/anime/7557/

自堕落ラジオ+
  4月30日(土)22:00〜
 ●アドレス
 ●掲示板

ピッコロのらじお♪
 生放送(水曜23:00~)やポットキャストにて放送中!
 管理人は生放送に極稀に参加。
Recent Comments
お勧めイベント
ダース・マユゲが行く予定のお勧めイベント(関東圏のみ)

『超特別企画!!夏のアニメ祭り!!』7/1

大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI 2010 7/2
Skype Me
トラックバックについて
 頂いたトラックバックはお返しします。記事と関係のないものはご遠慮ください。
お詫び
 送信中にエラーが多発し、重複してトラックバックを送信してしまっている場合があります。お手数をおかけしますが片方の消去をお願いします。
ページアクセス


ブログパーツ
アニメを見逃した!
★ You Tube アニ速 ★
日刊 YouTube
 見逃した!、放送されていないなどでお困りの方はこのサイトがお勧めです。
 You Tubeを始めとする海外動画サイトにアップされている最新アニメの情報が載っています。リンクも貼ってありとってもベンリ!
 お住まいの場所によってはテレビで見るより早いかも?