日々の出来事

日々の日記です。

支部役員

 来期(19年4月)から、自分が所属する愛知中小企業家同友会 三河支部の役を受けた、その勉強会が2月3日に行われた(支部三役研修)。

愛知全域から志が高い方の集まりだけあって私には場違いに思えましたが、ある方に言われた『頼まれごとは試されごと』とにかくこれ以上下がない状態から学べるのでとにかく一つでも多く色々なことを学んでいきます。

 小さな変化・大きなうねり
コツコツと自社の課題をクリヤーして大きなうねりにして行こうと思いました。

今年の目標

 少しずつ私のペースがもどってきました。(ブログ再チャレンジです)
昨年はとにかく大変な一年でした。(仕事もプライベートも)

そして今年の目標は『きく』(聞く・訊く・聴く)です。

聞く・・・耳で「きく」 知る(事実情報の共有化)
訊く・・・口で「きく」 わかる(意味の共有化)
聴く・・・耳と目と心で「きく」 共感する(考え方の波長の共有化)

上記を心がけ今年1年を頑張りたいと思います。

※ 忙しい・・・心が亡くなる
  大変・・・・大きく変わる

肝に銘じて「ブログ継続します」

三河青同 8月地区例会

 眠たい・・・とにかく眠たい・・・なぜか?

 20・21日と伊勢方面に旅行に出かけていました(ちょっと遅いお盆休み&家族サービス)出かける前日19日に今週の予定の確認・・・あれ何か書いてある・・・まさか???

 21日は三河青同8月例会と見事にバッティングしてました・トホホです。

 ですが旅行を少し早めに切り上げ(家族からはブーイング)出席しました。

 そのかいあって、すばらしい例会でした、三敬蠅寮佚勅卍の報告もすばらしくその後のグループ討論もよかった。

 本日は色々な学びがあり、その中でも社員さんの気持ち(社長・会社に対して)・・・難しいし怖いが私はとにかく聞くことにします。

 前回のブログにも書きましたがとにかく9月に個人面談を実施します。

 ちなみに本日は神谷グループ 第8回のグループ会です。頑張って一つでも学び取ってこよう。

 以上です。

三支部協議会

 昨日の会議からの気づきです。

『人は思っていないことは実現しない。』

運命自拓=人生は自分が願った方向に進む、不運を嘆いても変わらない、運命は自ら切り開くもの
(パクリです)

なんだか今の自分にはとてもよい言葉です、明日から前を向いて頑張ります。

9月に予定の個人面談やります、社員さんに9割 私1割 話をしてもらいます。(とにかく聞くがテーマです)

最初の一言・・・貴方にとって私にできることはないですか?
社員さんが心を開いてくれますように。

それでは、結果(個人面談)をお楽しみに。

駐禁対策!1

 この6月から駐車禁止が厳しくなる、こまった?

 自社ではヘルパーさんが利用者宅に出向きケアを行う訪問介護・訪問看護・居宅介護支援がある。

 そこで警察に出向き特例の駐禁許可書を貰いに先週行って来た。
 ※ 駐禁許可書・・・介護関係の事業者に特例で許可がもらえる。

 これが中々スムーズに行かない、合計5回○○警察署に行った、あまり居心地は良くないが必要な許可書なのでペコペコ頭を下げ頑張った結果本日無事に頂けました。

 ただ良く見るとどこでも止めれるのではなくいろいろ制約もあります。とにかく交通の邪魔にならないように特に緊急車両のと言われました。

 ですがこれがあるのとないのでは大違い社員さんの免許書が汚れなくてすみます、ありがたいことです。

 皆さんも駐禁には、気をつけましょう。少しなら・ここは大丈夫は命取りですよ。

消防訓練!!3

 5月12日に、自社の消防訓練がありました。

併設のアルナ知立(介護型マンション)と共同で行われた消防避難訓練!
不測の事態に備え年に1度訓練をしています、今年で3回目ですがこれが中々計画どうりには行かない・・・1年目は館内放送が聞こえない・2年目は非常ベルが鳴らない・今年は非常ベルは鳴ったが止めれない(鳴りっぱなし困った)

まずは消防署に通報119に電話 緊張します(あらかじめ一般電話にて訓練を通報してあります)

ここで食堂から火災『皆さん避難してください』あれ???気の早いお年よりはもう外にいました。

次に写真にもありますが緊急避難用のすべり台のテスト毛布の中は自社の職員さんが入ってます。

非難完了後は、消火器の使い方を消防署の職員さんが指導していただきました。

分かっているつもりでも中々うまくいかない本当に火災が起きたときはもっとパニックになるので自分だけでも冷静に対応したいと思います。

それよりも何事も無い事を祈ります。
消防車消防訓練 2

あ・・・お久しぶりです

 う〜ん 久々の更新です。(正直ものすごく凹んでました)やっとモチベーションが上がってきました。

 本題 個人情報保護法???

昨日子供の通う小学校の緊急連絡訓練が行われましたが・・・2時過ぎにスタートしたはずが待てど暮らせど連絡がない、どこかで止まっているように思われます、しかし5時過ぎに電話がありましたトホホ?(忘れて出かけていたそうです)どうしようかと悩んだあげく次の方に電話をしましたが・・・留守電で電話に出てくれません。(後でもう一度電話をしたら知らない電話番号だったので出なかったそうです)

これでは何のための緊急連絡網か分からず学校に少し文句を言いました。

まず1点は、確かに個人情報ですがクラスメイトの父兄の連絡先が分からないのは、本当に何かあったとき(子供同士の遊びのときなど)連絡が取れない。非常に困る何とかしてほしい。

2点目は、掛かって来る電話番号が分からない為電話に出てもらえない。とにかく電話番号ぐらいはそのクラスだけでも教えてほしい。

でも一番は子供に何もないことかな。。

疑似体験!

8d1a7ea9.JPG 自社はサービス業で福祉を生業としています、このたび縁があって物を売ることのお手伝いをしてきました。

 何を・・・カスタムバイク&バイクパーツです。
 どこで・・トヨタスタジアム東広場
 主催・・・2006 TOYOTA BIKE'S MEET
 日時・・・2006・4・23

ただお手伝いをするのでは面白くないので何か自社の課題のヒントはないか、例えばいかに顧客満足を上げるか、または自社の強みを顧客にどう伝えるかなどです。

お店の人の邪魔にならないように観察してきました、ショップは自信があるので堂々と自社の商品を熱く説明していました。

まずは自社のサービスに自信をつけ全員が熱く語れるようになることを目指します。(まだまだ発展途上かな)






松林グループのグループ会5

 昨日、三河青同の松林G グループ会に出席しました。

 最初に、出席された皆さん有意義な時間ありがとうございました、またグループ幹事の松林さんお誘いありがとうございましたそして司会の小久井さんお疲れ様でした。

 今回のグループ会は、蒲郡のサムライ2人の会員報告でした。
 一人目が(有)ナカモリの中瀬さんです、彼は非常にまじめなかたです、自社においてはガーゼケット(タオルケットのガーゼ版)非常によい自社製品を持っておられこれからが期待大です、がんばってプレゼン資料作ってね。
 今度ガーゼケット買います。

 二人目は三敬蠅石田さんです、彼はすばらしい行動力を持ち仲間をぐいぐいとひっぱています、ちなみに私も引っ張られてます感謝です。
こちらも自社ブランドを楽天市場で展開し業績を伸ばされています。
 今度Devieのベビーバスローブとルームマットを購入したいです。

 昨日はものすごいパワーを皆さんから頂き私も負けじと頑張ろうと思います。

 本当に学びの多いグループ会でした、次は私の番でグループ会を盛り上げます、又お誘いしますので皆さんぜひ来てくださいね。

準備不足2!

 昨日は、三河青同の神谷グループ 第4回グループ会でした。

 ここでも準備不足がたたり皆さんには迷惑をお掛けしました。

 報連相と言うテーマの例会作りをしているのに報告・連絡・相談が出来ていない、情けないの一言です。

 何事にも前準備が必要でそれを怠ると後が大変です、昨日のグループ会も当日にばたばた準備したため抜けている書類が多々あり迷惑をかけました。

 今日からは早めはに準備します。

 6月例会が楽しみです、それまでに自分が成長しよう。

 まずは自分が報連相の達人になり、自社に落とし込めたら最高の例会作りかな。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
ここでもブログ 盛り上げってます。 (だんな@かみや の よもやま話)
健康
  • ライブドアブログ