こんばんは。

NPO法人Reジョブさん主催によるオンライン講座「生活の中で育む発達の土台」が8月3日(土)に開催されます。

講座に先駆けて、事前にインタビューを受け、編集された動画がYouTubeでアップされております。

講座の内容のほんの一部しかご紹介できておりませんが、ご興味のある方はご覧ください。

すでに講座の募集も開始しております。
参加ご希望の方は、下記のサイトからお申し込みをお願いいたします。
参加する際の注意事項や割引きなどの特典もございますので、サイト内をご一読されることをおすすめします。


『生活の中で育む発達の土台』のお申し込み先 → https://peatix.com/event/4038120











#発達障害の発達とは #発達障害以前












mixiチェック

FullSizeRender 
こんにちは。
7月の予定表が完成しましたので、お知らせいたします。



1) 日(日)13:30〜14:30
 発達をさかのぼるオンラインレッスン
 詳細・申し込み →  愉しい体育て


2) 8日・22日・29日(月)
     20:00〜21:00(単発参加も可)
 目の使い方と休め方オンラインレッスン
 詳細・申し込み →  愉しい体育て


3)予定が空いている日時
 からだ育て指導とオンライン発達相談
 レッスンや講座がない日時で随時受付
 詳細や申し込み先 →  こちらまで


)14日(日)13:30〜16:30
  宮崎県都城市で開催される講座

  テーマ「子どもの行動と発達」

お申込み・問い合わせ→annon.okiraku@gmail.com

参加希望の場合、以下の要項をお書きのうえお申し込みください。

  • お名前(フルネーム)
  • お電話番号
  • 参加人数

5)15日(祝月)13:30〜16:30
  鹿児島県鹿児島市で開催される講座

     テーマ「生活に必要な体の発達〜発達のものさしを知ろう〜」

お申込み・問い合わせ→annon.okiraku@gmail.com

参加希望の場合、以下の要項をお書きのうえお申し込みください。

  • お名前(フルネーム)
  • お電話番号
  • 参加人数











mixiチェック

FullSizeRender
おはようございます。

7月14日(日)宮崎県都城市、15日(祝月)鹿児島市で開催される講座のチラシが完成しました。

参加を希望される方や更に講座の詳細を知りたい方は、主催者の村北さんのブログをご覧ください。

よろしくお願いします。

主催者の村北さんのブログ「日々、あんのん。」















































mixiチェック

IMG_3991
「からだ育て指導」の中で、子どもたちに私がやっている動きを真似してもらうことがあります。

その時に大切にしている事は、子どもたちが私の動きを真似ることができなくても、真似をしようとしている仕草や素振りを見逃さないことです。

大人たちは完璧に真似をさせようとして、アレコレと指示を出してしまうことがありますが、からだの輪郭や感覚が発達段階の子どもたちにとって、言語で指示を出されると混乱してしまい、真似をしようとする意欲をなくしてしまうことがあります。

このことは、動きを真似るということだけでなく、勉強や仕事などを見て学ぶという「見る目を育てる」ということにも繋がります。

視力や視覚を育てることは大切ですが、それ以外にも目という器官の働きがあることを知ってほしいです。




























mixiチェック

IMG_3989

二足歩行になるまでの運動発達の遅れやヌケのある子どもたちに、遅れやヌケの時期を再学習するための運動や体操を親御さんや子どもたちに伝えることがあります。

発達障害が神経発達症候群の枠に入り、中枢神経系(脳・脊髄)に対する様々なアプローチが存在する中で、運動や体操もアプローチの中の一つです。

ここで忘れてならないことは、その子自身が興味を持って動くことと同時に自らの動き(遊びなど)が変わっていくことで、自分の新しい動きの発見とその成功を喜ぶこと。また母親(周囲の大人も含む)が喜ぶのを見て、勇気づけられ、さらに新しい動きへ自分を駆り立てていくという暗黙知の存在です。

運動や体操でうまくいかないケースは、上記の暗黙知の存在を知らないで、子どもたちに運動や体操を無理にやらせてしまっていることが多いと思われます。

「子どもがやったー!」という表情をしたら、親御さんも微笑んであげましょう。
























mixiチェック

↑このページのトップヘ