image


目は早い段階で発達すると言われている。

目は目の動きだけで発達するのではなく、首の動きと連動し、手や足、他のところとも連動しながら発達してくる。

そうなることで、頭で思ったことを体に伝え意図的に動けるようになっていくと思う。

仰向けに寝て目を横に動かすと首が動くと思う。
次に肩を見ながら動くと肩が耳の方に動いてきたり、反対に下がってくるかもしれない。また他の部位も連動して動くかもしれない。

このような目の動き=目線を使うことで体の連動性を育て意図的な動きへと発展していくと思う。

そして目の動きと他の部位が連動することで好奇心や興味の対象も拡がってくると思う。

image


新年あけましておめでとうございます。

「寒の入り」も過ぎ、自然と水が美味しく感じます。今日まで年神様がいらっしゃる松の内ですが、少しづつ正月モードが抜けてきました。

これからは寒さが一段と増してきます。寒さに適応することで体が充分に引き締まり、春に向かって体も弛みやすくなると思います。

体にそなわっている自然を大切にしながら今年も活動していきたいと思います。

皆さま、今年も宜しくお願い致します。



今日で今年のコンディショニング指導が終了しました。

来室された皆さん、講座等に参加された皆さん、ありがとうございました。

日々の成長や体調を整えることにコンディショニングを活用して頂いたことに感謝しております。

来年は誰にでも存在する「育つ力」を具体化し、個人個人やご家庭で実践できる指導を心がけていきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。

image

image


11月26日(土)こどもと一緒に育つ会 Azumashiさん主催による「親子で楽しむ!運動遊び&コンディショニング」という会が開かれます。

今回はテーマを絞っています。
テーマに潜む体の状態から運動遊びやコンディショニングをする予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細はこちらまで → Azumashiさんのブログ



11月1日〜6日まで九州各地にコンディショニング講座の巡業に行って来ました。
長崎の大村からスタートし熊本→鹿児島→宮崎の日向でコンディショニング講座や個人指導をしてきました。

熊本と大村を除く鹿児島と日向では初の開催となりました。
参加される人数が予測しにくい中、個人指導は満員御礼。集団指導もほぼ満席に近い人数の方が参加されました。

初めて参加される方が多いので、「コンディショニングとは」「季節のコンディショニング」等の基本を中心に指導しました。

参加された方々は熱心に受講される方が多く、ステップアップした内容をお伝えできました。

初めてコンディショニングに触れた参加者の中には、わからないことがあったと思いますが、継続していく中でわかっていくと思います。

あと大切なのはご自身の体の状態…
体が硬いと自分の動きが相手に伝わらず、無理に動かしてしまったり、硬いところ等がわからず、頭が余分に働いてしまい返って悩んでしまうことがあります。
支援する人は自分の体の状態を知り、整えるところが大切になってきます。
ここのところは花風社の新刊『愛着障害は治りますか?』に詳しく書いてありますので、参考にするとよいと思います。

参加者の皆さま、ありがとうございました。コンディショニングをご自身や子供たちの発達・成長に活かして下さると嬉しいです。

そして告知のご協力と各地域の責任者の皆さまとの関係を結びつけて頂いた浅見社長ありがとうございました。

最後に各地域の責任者の皆さま、ありがとうございました。企画から運営まで無事進行し、とても充実した巡業となりました。
皆さまのパワーに感謝しております。


大村場所(読者の方が作られたロゴ)
image


熊本場所(改修中の熊本城)
image


鹿児島場所(桜島)
image


日向場所(鵜戸神社の昇り龍)
image


今回の巡業のマスコットのあぐー豚くんと芋本
image

↑このページのトップヘ