IMG_1336
昨日は2回目の「発達をさかのぼるオンラインレッスン」でした。

テーマは「首すわりの姿勢に至るまでの動き」。

首がすわるまでの動きのプロセスには、手(指)を口に持っていく動きがあります。この動きの感覚を確かめながら行うことで、首のすわりに必要な体のつながりや力の入れ方と抜き方が自然と身につく感じがつかめたようでした。

参加された皆さま、ありがとうございました。また発達の動きの探究をしていきましょう。

次回は6月5日(日)です。(単発、もしくは連続でのご参加、どちらでも可。顔出しが原則

申し込み・詳細 → こちらまで




















mixiチェック

IMG_1319
こんにちは。
新年度が始まって、もうすぐ1ヶ月。
新しい環境での疲れが出てくる時期です。日々の疲れを取って新緑の時期を愉しみましょう。

さて、5月の予定表が完成しましたのでお知らせいたします。

※スマホ等でカレンダーを見る場合、横にすると全体が見れます


1)教室や講座など
①発達をさかのぼるオンラインレッスン
 日程 毎月第1日曜日 13:30〜14:30
 5月以降の予約は空きがございますので、参加希望の方はご連絡をお待ちしております。

②練馬コンディショニング教室
 日時 5月28日
(土)17:15〜19:15 
 参加者18歳以上の方を対象
 詳細・申し込み → こちらまで


2)コンディショニグ指導とグループオンラインレッスン

①コンディショニング指導→ 
こちらまで

②月曜日20時からのグループレッスン(目の使い方と休め方)の詳細・申し込み →
こちらまで

月曜日の20時から成人を対象としたオンラインによるグループレッスン。

3)地方でのコンディショニング講座

①長崎コンディショニング講座
 日時 6月18日(土)15:00〜17:00
 詳細 → 凸凹キッズのブログまで

②コンディショニング講座@大阪
 日時 7月9日 10日
 詳細は後日お知らせいたします9日(土)夜 天王寺区民センター
家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング
〜発達障害から発育不全という視点へ〜
10日(日)午前 剛斗館
親子の遊び場
ということで準備をしていきたいと思います。









mixiチェック

FullSizeRender
私たちが何か新しいことを始めたときの経験を思い出してみてください。新しいことを始めたときは、慣れないため心臓の鼓動は高まり呼吸は浅くなり、全身から汗が出ることもあります。(※新しいことをする体を動かすこと=運動エネルギーが発生すること)


これは「速筋」が新しいことに対して運動エネルギーを供給した結果なのです。新しいことに慣れ始めると心拍も呼吸も意識しなくなり、汗も出なくなります。この時点で、同じ量の運動エネルギー供給に対して「遅筋」が働き始めたのです。「速筋」が働けば疲労物質が溜まるので筋肉の張りや痛みが出ますので、経験と一致すると思います。


新しいことが楽になっていく、或いは慣れていくメカニズムには、体力が増加した結果、同じ運動エネルギー量を発生する仕組みが速筋から遅筋に交代するという解釈もできます。


以上、筋生理学の視点で「人間が何かに適応するプロセス」を解釈してみましたが、あくまでも一つの視点なので、それを踏まえてご参考にしていただければ幸いです。


※乳児から幼児は、上記のことは当てはまらないのでご注意を。


















mixiチェック

IMG_1289
こんにちは。

恒例の長崎コンディショニング講座のお知らせです。

6月18日(土)にもりまちハートセンターで開催いたします。

テーマは「こんなことで困っているお子さんはいませんか?」です。

昨今の状況を整理してみると、困っていることの背景には、発育不全や感覚器からの情報量の多さからくる神経系の混乱があげられます。
レクチャーよりも参加される方の質問などを中心に講座を進めていきたいと思います。

参加を希望される方は、参加される方の氏名・連絡先の電話番号・メールアドレスをご記入の上、以下のアドレスまでお送りください。

deko_boko_kids@yahoo.co.jp

https://ameblo.jp/deko-boko-kids/entry-12734179918.html




















mixiチェック

IMG_1207
昨日は第1回目の「発達をさかのぼるオンラインレッスン」でした。

1回目のテーマは「口に触れる」でした。
口やその付近に指で触れ、その感覚を通して口の感覚領域や体のつながりを確かめることを行いました。

参加された皆さんから、様々な感想をお聞きすることができ、改めて発達の理解の土台は各個人の感受性を知ることが最初の一歩だと思いました。

参加された皆さま、ありがとうございました。

次回は5月1日(日)です。(単発、もしくは連続でのご参加、どちらでも可。顔出しが原則)

申し込み・詳細 → こちらまで






















mixiチェック

↑このページのトップヘ