CBR250Rで東奔西走の旅日記

八王子に住む大学生ライダーですヾ( ・∀・)ノ 愛車はCBR250R(MC41)2011年式の黒です! バイトの都合で時間が取れず弾丸ライダーとしてツーリングを楽しんでます。 主な行動範囲は関東甲信越。 気ままにやって行こうと思うのでよかったら見ていってください!

どうもだるまです(´・ω・`)ノ

最近ニコニコ動画で動画投稿を始めてか完全にブログ離れしていましたが、活字にすることも大事だよね!ってことで一ヶ月以上前のツーレポをしてみます。

日にちは7月7日、七夕ですね。
おいしい海の幸を食べたい。そして海を眺めたい!と思い立ち、千葉県の犬吠崎へ行ってきました。

犬吠崎は関東最東端にある岬で白亜に輝く灯台が建ち、初日の出のスポットとしても有名です。

八王子ICから中央道→首都高→京葉道路→東金有料道路と高速道路をつかいます。
無題

そこから九十九里浜を抜け犬吠崎へ!

無題1

この東金九十九里有料道路は田んぼの真ん中を突っ切る道路で、交通量もそこそこ。
天気のよさも相まって気持ちよく走ることができました。

そのまま進むと九十九里浜に沿って走れる海岸線へ出ることができるのですが・・・

無題2

私は何を勘違いしたのか、手前で降りてしまいました(´・ω・`)

もう一度引き返し改めて海岸線へ出ます。

無題

Good view!!
最高の景色ですね!潮風を浴びながら走り抜けます。

続いて九十九里を抜け屏風ヶ浦にある飯岡灯台というところへ向かいます。
遠くから見ると謎の存在感を放っている丘の上にあり、景色もよかったです。
海はちょっと霞んでいましたが(´・ω・`)

無題

そこで最近買ったばかりのデジタル一眼レフで写真を撮っていたらデジイチを持った初老のおじさんに声をかけられ立ち話。
千葉県の写真撮影スポットを教えていただき、冬はここから良い富士山が撮れるなど、談笑しました(*≧∀≦)

IMGP0054

おじさんと別れて犬吠崎へ。

太平洋を眺めながら走ります。
途中、千葉科学大学がありましたが、とんでもなく端っこに大学を作ったものだなぁと(゚∀゚ ;)

無題

そんなこんなで犬吠崎へ到着です。
人は結構多くて車は駐車待ちで渋滞してました。
こういう時バイクだと駐車スペースを気にしなくていいので楽ですねw

IMGP0060

IMGP0063

犬吠崎という名には古い歴史があり、
源義経が兄の頼朝に追われ東北の平泉に逃げる時に船に愛犬を乗せることができず、この岬に置いていったのですが、そのとき7日7晩吠え続けた。
というとこから来たのが説の一つらしいですね。

灯台内の階段は九十九里にちなみ99段あり、人が一人ぎりぎりすれ違うことができる程度の広さです。

頂上からの景色は言わずもがな…といったところですかね!(`・ω・´)

ということでお腹が空いたのでお昼ご飯へ。
銚子漁港のそばにある「海ぼうず」というお店に入ります!
主人がバイク乗りだそうで、バイクで来た方にはちょっとしたサービスがあるお店です。

たしかカツオのたたきをサービスして頂きました(うろ覚え)

無題

なお写真は撮り忘れた模様。動画から切り出しました(;^ω^)

お腹を満たしたあとは国道356号をひた走ります。
途中で給油しつつ利根川に沿って北上。

ほとんど住宅地でしたが中には良い景色が見れる所も…

無題

軽く地平線まで見えそうな景色に思わず感嘆の声がでましたね!(≧ω≦ )

道の駅水の郷さわらで小休憩。
ここでもおじさんに声をかけていただき軽く世間話。
結構年いってそうなおじさんでしたが、キムタクの愚痴を言ったりサーフィンの話をしたりと面白い方でしたw

この道の駅は水の郷と言うだけあって、水上バイクで遊んでる人が結構いました。
あれは楽しそうですねw

そして最後の目的地、霞ヶ浦へ!
本当はこの後筑波山にも行く予定だったのですが雲行きが怪しく、時間も厳しくなってきていたので断念しました。

道の駅たまつくりでバイクを停め、写真を撮りました。
少し早かったですが日暮れ時で良い雰囲気でした。

IMGP0083

IMGP0085

というわけで久しぶりのブログ更新でした。

今回のツーリングはニコニコ動画で車載動画としても投稿しているので、よかったらそちらもどうぞ

ではでは(`・ω・´)ノシ

どうも久しぶりの投稿となります(*・ω・)ノ

完全に書くことがない日々が続いていて、書く気力も湧かず
このままでは・・・って思い立ち、今更ながらGW後半戦のツーリングを記事にしますw

さかのぼること一ヶ月・・・
5月12、13日を使い静岡県の大井川へとツーリングに行ってまいりました。

前回のビーナスラインに続き二週連続のキャンプツーリング、行けるときに行っておかないとね!(≧ω≦ )

中央道、富士五湖道路を使い八王子から東名高速の御殿場ICへと向かいます。
途中で渋滞にかかりながらも東名高速に乗り、さらに新東名高速へと入ります。

新東名を走るのは初めてでしたが、新しく作られた道だけあって非常に走りやすかったですね。
道幅は広く、トンネル内も照明が明るかったです。
ただ横風が強くて少ししんどかったですが(゚∀゚ ;)

清水PAで一度休憩です。
ここの設備もものすごい綺麗でした。まず何より店の数が多いのなんのw
軽食がメインでしたが飲食店がさまざまな種類入っていました。

なんかよくわからないけどカッコイイバイクが展示されていたりと、ここだけでもそこそこ時間がつぶせそうすねw

さらにバイクを走らせ島田金谷ICで高速を降り、大井川に沿って走る国道473号線を北上します。

高速を降りて少し走ると静岡!といった感じの茶畑が見えてきます。
その地の独特の風景を見ると旅気分を味わえますね(・∀・)

大井川の流れに逆らいながら大井川鉄道の家山駅で止まります。
都会の駅の感覚がこびりついていて、駅の近くに駐輪場とかないかな?(´・ω・`)と探してしまいましたw
人も少なかったので駅の前にポンとおかせてもらいました。

そこで同じCBR250R乗りの方がいて、その人と抹茶のたい焼きを食べながらお話しました(*゚∀゚)っ

ちょうどいいタイミングでSLが来るようだったのでパシャリと収め、CBR乗りの方とお別れしさらに北上していきます!

20130505_134038DSC00213

日本一短い鉄道トンネルを見て(ここで軽く迷子に)、塩郷のつり橋に到着です。
大井川にかけられた大きなつり橋で、人がすれ違うことも困難なくらい不安定かつ狭いつり橋でした。

下から見ると大したこと無いように感じましたがいざ渡ると思った以上に高くて子連れの家族が苦戦していましたw
そして、それを眺めながら一人で淡々と橋を渡っていた私です(´・ω・`)やぁ

そして、ここから寸又峡に向かいます。少し時間がやばかったので不安でしたが道は単純だったので迷うことはありませんでした。
しかしとても道幅が狭くブラインドコーナーだらけの山道を越えなくてはならなくて大変でしたね(;´・ω・)

そんなこんなで寸又峡に到着です。
駐車場にバイクを止めて、そこそこの距離がある遊歩道を歩きます。

そしてやってきました夢のつり橋!
さっきの塩郷のつり橋に似ていますが恐怖感は倍以上ですねw
下は小さめのダム湖になっていて写真ではわかりにくいですが、綺麗なエメラルドグリーンです。

この橋の上でカメラ構えたときはかなり怖かったですねw
落としたらどうしようかと必死につかんでいました(>ω<ノ)ノ

この後は日が暮れる前にキャンプ場へ行き近くの温泉を堪能して、早めの就寝を取りました。

二日目は正直あまり見所がない感じとなってしまいました(;´・ω・)
途中の道が通行止めで路面荒れ放題の急勾配県道に迷い込んで散々な目にw

それでも素敵なところもありました!
ただ走るだけになってしまった二日目でしたが楽しむことが出来たので良かったと思っています。

これ実はトイレなんです・・・w

実はこの日家に帰ってからライブに行く予定だったのであまりノンビリできなかったのが残念でした(゚д゚)
ツーリングは計画的に・・・ですね!w

というわけで今回はここまでです。

これからはバイク関係のちょっとしたことでも更新していこうかなぁって思っているので、時間があったら見てやってください!(`・ω・´)

最後に、帰り際に素敵な富士山が見れたので・・・

閲覧いただきありがとうございました!!

どうも、だるまです(。・ω・)ノ゙
この度は閲覧いただきありがとうございます!!

さて、前回に続きゴールデンウィークのキャンンプツーリングの二日目を書いていきます。

寝袋で寝るというのは初めての経験でしたが旅の疲れもあり、ぐっすりと眠れました。
夜中にガサガサとテントの外で音が聞こえ、起こされましたが・・・

朝になって何の音だったのか考えていたら、ゴミ袋が何か獣に噛み千切られていたようで。
小さな穴が空けられてましたΣ(・ω・ノ)ノDSC00172

それにしてもキャンプ場の朝というのは空気が澄んでいて実に清々しいですね!
朝はコーヒーとカップ麺を食べました。

朝夕共にインスタントという初心者っぷりです・・・w

帰り道で渋滞やら何やら、どのくらい時間がかかるか分からなかったので早めにテントを片付け出発しました。
向かうは念願のビーナスライン!通行止めも解除されていたようなので安心して出発です!

ミヤシタヒルズキャンプ場は実に快適なキャンプ場でした。
ぜひまた来たいと思います(`・ω・´)

ビーナスラインまでは県道178号を使いました。道幅も狭く路面も荒れ気味でしたが林の中を抜けどんどんと標高を上げていきます。
この道は途中、路面の工事をしていたのでいつか快適な道になってくれると思います。

気がついたらビーナスラインへ入っていたようで、いつの間にか美ヶ原高原美術館まで来ていました。
美術館には入りませんでしたが、駐車場からの景色はまさに絶景でしたね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

家族連れの子供たちが雪合戦しながら「さみーwwさみーww」とはしゃいでる姿を見てほっこりしました(*´Д`*)
実際かなり風が強くてキャンプ場との温度差が激しかったです。
厚着をしていて良かった・・・

ここから白樺湖方面に向かいビーナスラインを走ります。
時間が早かった割に何人かライダーの方達とすれ違いました。
テンション高かったので手振りまくりでしたねv(・∀・)yeah

さすがの絶景道でした。
天気も良くて最高の気分で走れましたよ(´∀`*)

途中の駐車場のトイレにて。
用を足しながら笑ってしまいましたww

このトイレはチップで作られたのか・・・(゚∇゚ ;)
ちなみにチップはちゃんと払ってきました、100円ほど。20130429_091355

さらに進んでいくと何やら車がたくさん止まっている駐車場が。
好奇心にそそられて立ち寄ってみると前日の山火事の現場でしたw(゚o゚)w オオー!

今回の山火事は地元の方の野焼きが強風に煽られ制御不能になったため起きたようです。
けが人はいなかったようなので良かったです、消防の方、自衛隊の方、ありがとうございました゚+d(`・Д・´d)

ビーナスライン、しっかりと堪能しました。
ここはまた夏に来たいですね、というか何度でも来たいw

さて、その後は竜岡城の五稜郭を見に行こうとしたのですが、何を間違えたのかまさかの迷子。
一度お別れした白樺湖に戻ってくるという馬鹿なことをしてしまいました・・・

白樺湖からは逃れらないということですかね(((( ;゚д゚)))

致し方ないので前日に行った麦草峠をまた走り299号線を秩父に向かいひた走りました。

酷道として有名な299号線ですが、最初は
「あれ?意外と整備されてるじゃん。( ´_ゝ`)チョロイワー」

とか思ってましたが、十石峠に向かうにつれ道幅は狭くなり、路面は荒れ、コーナーはタイトに・・・
ヘルメットの中で苦笑いしながら走りました。
それでも走れないほどひどい道ではなかったので良し(?)とします。

十石峠には展望台があり群馬と長野の県境に広がる山々を見渡すことが出来ます。
ありきたりな風景とも言えましたが、それでも自然を感じることができ心が安らぎました。

駐車場で同じ八王子ナンバーのNC700X乗りの方とお話しました。
旅先での出会いは新鮮な感じで楽しいですね(* ̄∇ ̄*)

299号線は途中で通行止めになっていて迂回路として以下のURLの道を走りました。

この林道がかなり曲者でした・・・
右も左も谷になっているところもあれば、見通しの利かないコーナー、さらに道の至る所に細かい土が散らばっていて大変でした(´Д⊂)
この道を通る方がいたらお気をつけてください。

その後上野スカイブリッジへ。
ゴールデンウィークということもあり、家族連れの観光客がたくさんいました。
隣には鍾乳洞があり、「まほーばの森」というキャンプ場もありました。

つり橋は渡るのに100円かかります。普段味わうことのない高さの橋ということでスリルがありましたね。
脚がすくんだりはしませんが(゚∀゚ ;)

時間によっては橋の真ん中あたりに幾つか設置されている装置からシャボン玉が大量に吐き出されます。
このシャボン玉が思ったより遠くまで飛んでいて驚きましたね゚+。(ノ`・Д・)ノオオ!!
子供たちもかなりはしゃいでいて面白かったですw

さらに299号線を走っていきます。
上野辺りまで来ると道も整備されていて道幅も広くなり一気に走りやすくなります。

埼玉県小鹿野町で遅めの昼食をいただきました。
わらじかつセット。ボリューム満点(`・ω・´)bうましっ!!

2013_04_29_14_45_59

299号線も秩父の市街地に入ると羊山公園の芝桜のせいで大渋滞でした。
あれは恐ろしいですね、車で行ったら死にたくなりますよ。
バイクならすり抜・・・ゴホンゴホン

市街地を抜けてからは交通量こそ多いものの問題なく走れました。
圏央道狭山日高ICから乗り一路八王子へ。
入間ICから乗ろうかとも思いましたが入間アウトレットで混んでいるかもしれないと判断し回避しました。

無事に八王子の自宅に帰宅。
走行距離は538km。燃費は大体34km/1ℓ前後といった感じでした。

今回の旅も充実したものになりました。
初のキャンプは想像以上に楽しくでこの次の週も行くことにしたくらいですww

それでは長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!(`・ω・´)