こんにちは、だるまです(*・ω・)ノ
閲覧いただきありがとうございます!

先日4月28日(日)、29日(月)の二日間で長野県にキャンプツーリングへ行ってきました(*´∇`*)
人生初のキャンプツーリングでしたがとても楽しい時間を過ごす事ができました。

目的地は長野県が誇る絶景道「ビーナスライン」!
まだ小さいころ家族で行った思い出の地でもあります。

http://goo.gl/maps/VTWQS

↑ルートは大体こんな感じです。


中央道で八王子から一気に北上し、途中寄り道しながらビーナスラインを堪能するというルートです。

当日の天気は快晴!
多くのライダーの方がツーリングに出かけたのではないでしょうか?(`・ω・´)

中央道は八王子JCTが「予想通り」混み合っていましたが、そこを抜けてしまえばスムーズに流れて行けました。

途中の釈迦堂PAで休憩。
南アルプスがよく見える~!これから向かう方向が晴れているときの安心感は半端じゃないですねwDSC00144






















休憩もそこそこに再びバイクを走らせ須玉ICで高速を降ります。
そこからは国道141号線、通称清里ラインを北上します。


途中の道の駅で鯉のぼりが見えたので、2回目の休憩をとります。


DSC00145





















道の駅「南きよさと」。

あれ?ここ来たことあるような・・・?
と思ってたら昔ここも家族できた場所でした笑

かつて家族で訪れたところに一人でまた行くと当時のことが思い出されてとても楽しいですね(*・ω・)

DSC00146





































橋の奥に見えるケーブルカーに乗ると上にある展望台や広場に行けるようです。
今回は上には行かずに右奥のレストランへ。

20130428_104808




























ソフトクリームにきな粉と黒みつをかけた「信玄ソフト」をいただきました(`・ω・´)bうまし!

糖分を補給しさらに北上していきます。
そして、お昼時になったので昼食を食べます。

DSC00151





















「伝ベエ」というお蕎麦屋さんです。
残念ながら当日は天ぷらが都合により作れないとのことでした(;´Д`)

ですが、打ちたてのざる蕎麦はとても美味でした。
やはり信州はお蕎麦ですね!

2013_04_28_11_32_31

















当初の予定では松原湖に行ってみようと思っていたのですが、少し時間が不安だったので国道299号線を走るだけというルートに変更しました。

299号線に入り標高を上げていくにつれ、気温もどんどん下がっていきます。
たまらずに途中で上下重ね着をして防寒対策(.. )


途中の橋の上で景色が良かったので\(^o^)/

DSC00158





















自分撮りするためだけに買った安物の三脚が役に立ちましたww


さらに299号を上がって行くと、やってきました麦草峠!
国道で二番目に標高の高いところです。

DSC00162






















流石に雪が道路わきにたくさん残ってますね…(((( ;゚д゚)))
道は完全にドライ状態だったので何も問題はありませんでした。


麦草峠を降りて行き案内板に従って白樺湖へ向かいます。
近くのコンビニで少し休んでから、いざビーナスラインへ!!

行ったことのある方はわかるかと思いますが、白樺湖から向かうと上り坂になっていてビーナスラインへとつながっています。
そこで私のテンションは最高潮になっていました。

「ついにきたぜ!ビーナスライン!!絶景が俺を呼んでいるっ!!!」

と思っていたのですが、入り口のところで謎の渋滞が・・・
前方では警察の方が検問を・・・

「えっ、えっ?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

警察官「すいません、現在山火事が起きていて全線通行止めになっていますので、Uターンの方お願いします」

DSC00167




















なんてこったい\(^o^)/オワタ

私は当日、泊まりだったので途方に暮れながらも
「明日行けばいいか・・・」
となったのですが、日帰りの方は残念だったかと・・・
その後規制は解除されたようでしたが。


嘆いていても仕方ないのでそのままキャンプ場へと向かいました。
キャンプ場は「ミヤシタヒルズキャンプ場」1050円でした。

自然に囲まれた雰囲気のいいキャンプ場で近くに温泉もあり、売店では薪をはじめ軽食やアイス類も売っていて便利なキャンプ場でした。

DSC00168






















ここをキャンプ地とする!!

初キャンプということであたふたしながらも何とか設営完了。
コーヒーを飲み一息ついてから温泉へ向かいました。


夕飯はカップ焼きそばでしたが、野外で食べるだけで2倍増しくらい美味しく感じました。
日が落ちて多くのキャンプ客の方達が宴会をしたり家族団欒を過ごすなか一人でまったりするというのも良いものですね。
自分だけまったく別の世界にいるような感覚になります。

このキャンプ場は昔家族で訪れた場所で、そのときもキャンプツーリングをしている方がいました。
あのCB乗りの方が傍から見ても自由に溢れていて、当時の私は強い憧れを感じたことを覚えています。
今思えば私がバイクに乗りたいと思ったのは、このキャンプ場が原点でした。
だから初のキャンプツーリングにここに来れたのは良い経験となりました。


さて、長くなりましたが一日目はこれで終了です。
ツーリングレポートというのを書くのが初めてなので、何かと至らぬ点があると思いますがこれからも精進していきます(`・ω・´)

それでは駄文にお付き合いいただきありがとうございました!!