CBR250Rで東奔西走の旅日記

八王子に住む大学生ライダーですヾ( ・∀・)ノ 愛車はCBR250R(MC41)2011年式の黒です! バイトの都合で時間が取れず弾丸ライダーとしてツーリングを楽しんでます。 主な行動範囲は関東甲信越。 気ままにやって行こうと思うのでよかったら見ていってください!

カテゴリ: CBR250R



どうも、だるまです(。・ω・)ノ゙
この度は閲覧いただきありがとうございます!!


さて、前回に続きゴールデンウィークのキャンンプツーリングの二日目を書いていきます。



寝袋で寝るというのは初めての経験でしたが旅の疲れもあり、ぐっすりと眠れました。
夜中にガサガサとテントの外で音が聞こえ、起こされましたが・・・

朝になって何の音だったのか考えていたら、ゴミ袋が何か獣に噛み千切られていたようで。
小さな穴が空けられてましたΣ(・ω・ノ)ノDSC00172























それにしてもキャンプ場の朝というのは空気が澄んでいて実に清々しいですね!
朝はコーヒーとカップ麺を食べました。

朝夕共にインスタントという初心者っぷりです・・・w

DSC00171





















帰り道で渋滞やら何やら、どのくらい時間がかかるか分からなかったので早めにテントを片付け出発しました。
向かうは念願のビーナスライン!通行止めも解除されていたようなので安心して出発です!

ミヤシタヒルズキャンプ場は実に快適なキャンプ場でした。
ぜひまた来たいと思います(`・ω・´)


ビーナスラインまでは県道178号を使いました。道幅も狭く路面も荒れ気味でしたが林の中を抜けどんどんと標高を上げていきます。
この道は途中、路面の工事をしていたのでいつか快適な道になってくれると思います。


気がついたらビーナスラインへ入っていたようで、いつの間にか美ヶ原高原美術館まで来ていました。
美術館には入りませんでしたが、駐車場からの景色はまさに絶景でしたね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

家族連れの子供たちが雪合戦しながら「さみーwwさみーww」とはしゃいでる姿を見てほっこりしました(*´Д`*)
実際かなり風が強くてキャンプ場との温度差が激しかったです。
厚着をしていて良かった・・・

DSC00176




















DSC00174






















ここから白樺湖方面に向かいビーナスラインを走ります。
時間が早かった割に何人かライダーの方達とすれ違いました。
テンション高かったので手振りまくりでしたねv(・∀・)yeah


さすがの絶景道でした。
天気も良くて最高の気分で走れましたよ(´∀`*)

DSC00180
























DSC00182






















途中の駐車場のトイレにて。
用を足しながら笑ってしまいましたww

このトイレはチップで作られたのか・・・(゚∇゚ ;)
ちなみにチップはちゃんと払ってきました、100円ほど。20130429_091355




















さらに進んでいくと何やら車がたくさん止まっている駐車場が。
好奇心にそそられて立ち寄ってみると前日の山火事の現場でしたw(゚o゚)w オオー!

今回の山火事は地元の方の野焼きが強風に煽られ制御不能になったため起きたようです。
けが人はいなかったようなので良かったです、消防の方、自衛隊の方、ありがとうございました゚+d(`・Д・´d)

DSC00185






















ビーナスライン、しっかりと堪能しました。
ここはまた夏に来たいですね、というか何度でも来たいw


さて、その後は竜岡城の五稜郭を見に行こうとしたのですが、何を間違えたのかまさかの迷子。
一度お別れした白樺湖に戻ってくるという馬鹿なことをしてしまいました・・・

白樺湖からは逃れらないということですかね(((( ;゚д゚)))


致し方ないので前日に行った麦草峠をまた走り299号線を秩父に向かいひた走りました。

酷道として有名な299号線ですが、最初は
「あれ?意外と整備されてるじゃん。( ´_ゝ`)チョロイワー」

とか思ってましたが、十石峠に向かうにつれ道幅は狭くなり、路面は荒れ、コーナーはタイトに・・・
ヘルメットの中で苦笑いしながら走りました。
それでも走れないほどひどい道ではなかったので良し(?)とします。


十石峠には展望台があり群馬と長野の県境に広がる山々を見渡すことが出来ます。
ありきたりな風景とも言えましたが、それでも自然を感じることができ心が安らぎました。

駐車場で同じ八王子ナンバーのNC700X乗りの方とお話しました。
旅先での出会いは新鮮な感じで楽しいですね(* ̄∇ ̄*)

DSC00190






















299号線は途中で通行止めになっていて迂回路として以下のURLの道を走りました。

http://goo.gl/maps/zEAf7

この林道がかなり曲者でした・・・
右も左も谷になっているところもあれば、見通しの利かないコーナー、さらに道の至る所に細かい土が散らばっていて大変でした(´Д⊂)
この道を通る方がいたらお気をつけてください。


その後上野スカイブリッジへ。
ゴールデンウィークということもあり、家族連れの観光客がたくさんいました。
隣には鍾乳洞があり、「まほーばの森」というキャンプ場もありました。

つり橋は渡るのに100円かかります。普段味わうことのない高さの橋ということでスリルがありましたね。
脚がすくんだりはしませんが(゚∀゚ ;)

DSC00197























時間によっては橋の真ん中あたりに幾つか設置されている装置からシャボン玉が大量に吐き出されます。
このシャボン玉が思ったより遠くまで飛んでいて驚きましたね゚+。(ノ`・Д・)ノオオ!!
子供たちもかなりはしゃいでいて面白かったですw
DSC00201






















さらに299号線を走っていきます。
上野辺りまで来ると道も整備されていて道幅も広くなり一気に走りやすくなります。

埼玉県小鹿野町で遅めの昼食をいただきました。
わらじかつセット。ボリューム満点(`・ω・´)bうましっ!!

2013_04_29_14_45_59
















299号線も秩父の市街地に入ると羊山公園の芝桜のせいで大渋滞でした。
あれは恐ろしいですね、車で行ったら死にたくなりますよ。
バイクならすり抜・・・ゴホンゴホン


市街地を抜けてからは交通量こそ多いものの問題なく走れました。
圏央道狭山日高ICから乗り一路八王子へ。
入間ICから乗ろうかとも思いましたが入間アウトレットで混んでいるかもしれないと判断し回避しました。


無事に八王子の自宅に帰宅。
走行距離は538km。燃費は大体34km/1ℓ前後といった感じでした。

今回の旅も充実したものになりました。
初のキャンプは想像以上に楽しくでこの次の週も行くことにしたくらいですww


それでは長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!(`・ω・´)




こんにちは、だるまです(*・ω・)ノ
閲覧いただきありがとうございます!

先日4月28日(日)、29日(月)の二日間で長野県にキャンプツーリングへ行ってきました(*´∇`*)
人生初のキャンプツーリングでしたがとても楽しい時間を過ごす事ができました。

目的地は長野県が誇る絶景道「ビーナスライン」!
まだ小さいころ家族で行った思い出の地でもあります。

http://goo.gl/maps/VTWQS

↑ルートは大体こんな感じです。


中央道で八王子から一気に北上し、途中寄り道しながらビーナスラインを堪能するというルートです。

当日の天気は快晴!
多くのライダーの方がツーリングに出かけたのではないでしょうか?(`・ω・´)

中央道は八王子JCTが「予想通り」混み合っていましたが、そこを抜けてしまえばスムーズに流れて行けました。

途中の釈迦堂PAで休憩。
南アルプスがよく見える~!これから向かう方向が晴れているときの安心感は半端じゃないですねwDSC00144






















休憩もそこそこに再びバイクを走らせ須玉ICで高速を降ります。
そこからは国道141号線、通称清里ラインを北上します。


途中の道の駅で鯉のぼりが見えたので、2回目の休憩をとります。


DSC00145





















道の駅「南きよさと」。

あれ?ここ来たことあるような・・・?
と思ってたら昔ここも家族できた場所でした笑

かつて家族で訪れたところに一人でまた行くと当時のことが思い出されてとても楽しいですね(*・ω・)

DSC00146





































橋の奥に見えるケーブルカーに乗ると上にある展望台や広場に行けるようです。
今回は上には行かずに右奥のレストランへ。

20130428_104808




























ソフトクリームにきな粉と黒みつをかけた「信玄ソフト」をいただきました(`・ω・´)bうまし!

糖分を補給しさらに北上していきます。
そして、お昼時になったので昼食を食べます。

DSC00151





















「伝ベエ」というお蕎麦屋さんです。
残念ながら当日は天ぷらが都合により作れないとのことでした(;´Д`)

ですが、打ちたてのざる蕎麦はとても美味でした。
やはり信州はお蕎麦ですね!

2013_04_28_11_32_31

















当初の予定では松原湖に行ってみようと思っていたのですが、少し時間が不安だったので国道299号線を走るだけというルートに変更しました。

299号線に入り標高を上げていくにつれ、気温もどんどん下がっていきます。
たまらずに途中で上下重ね着をして防寒対策(.. )


途中の橋の上で景色が良かったので\(^o^)/

DSC00158





















自分撮りするためだけに買った安物の三脚が役に立ちましたww


さらに299号を上がって行くと、やってきました麦草峠!
国道で二番目に標高の高いところです。

DSC00162






















流石に雪が道路わきにたくさん残ってますね…(((( ;゚д゚)))
道は完全にドライ状態だったので何も問題はありませんでした。


麦草峠を降りて行き案内板に従って白樺湖へ向かいます。
近くのコンビニで少し休んでから、いざビーナスラインへ!!

行ったことのある方はわかるかと思いますが、白樺湖から向かうと上り坂になっていてビーナスラインへとつながっています。
そこで私のテンションは最高潮になっていました。

「ついにきたぜ!ビーナスライン!!絶景が俺を呼んでいるっ!!!」

と思っていたのですが、入り口のところで謎の渋滞が・・・
前方では警察の方が検問を・・・

「えっ、えっ?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

警察官「すいません、現在山火事が起きていて全線通行止めになっていますので、Uターンの方お願いします」

DSC00167




















なんてこったい\(^o^)/オワタ

私は当日、泊まりだったので途方に暮れながらも
「明日行けばいいか・・・」
となったのですが、日帰りの方は残念だったかと・・・
その後規制は解除されたようでしたが。


嘆いていても仕方ないのでそのままキャンプ場へと向かいました。
キャンプ場は「ミヤシタヒルズキャンプ場」1050円でした。

自然に囲まれた雰囲気のいいキャンプ場で近くに温泉もあり、売店では薪をはじめ軽食やアイス類も売っていて便利なキャンプ場でした。

DSC00168






















ここをキャンプ地とする!!

初キャンプということであたふたしながらも何とか設営完了。
コーヒーを飲み一息ついてから温泉へ向かいました。


夕飯はカップ焼きそばでしたが、野外で食べるだけで2倍増しくらい美味しく感じました。
日が落ちて多くのキャンプ客の方達が宴会をしたり家族団欒を過ごすなか一人でまったりするというのも良いものですね。
自分だけまったく別の世界にいるような感覚になります。

このキャンプ場は昔家族で訪れた場所で、そのときもキャンプツーリングをしている方がいました。
あのCB乗りの方が傍から見ても自由に溢れていて、当時の私は強い憧れを感じたことを覚えています。
今思えば私がバイクに乗りたいと思ったのは、このキャンプ場が原点でした。
だから初のキャンプツーリングにここに来れたのは良い経験となりました。


さて、長くなりましたが一日目はこれで終了です。
ツーリングレポートというのを書くのが初めてなので、何かと至らぬ点があると思いますがこれからも精進していきます(`・ω・´)

それでは駄文にお付き合いいただきありがとうございました!!



はじめまして!(。・ω・)ノ゙
東京の八王子でCBR250Rに乗りバイクライフを楽しんでいる「だるま」と申します。


バイクの免許を取り、購入して早くも一年が経過しそうなこの頃、せっかくだから自分のツーリングの記録を残しておこうと思い立って(今更)ブログを作りましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

季節も春めいて来てまさにバイクシーズンの到来!ってことで今年もバンバンとツーリングに出かけて行きますよ!(●´ω`●)
DSC00140
ってな訳でとりあえず初記事は終わりです。

このページのトップヘ