2017年10月15日

栄光の昭和歌謡ブレーク?

tabujunタブレット純。。。かなり年下なのに昭和歌謡に詳しくて。。。どこかオドオドしているけれどそれが憎めないし、歌がうまくて最近はモノマネにも挑戦していて。。。何故かテレビで視ることがない。テレビ局はやはり遅れているのか?
毎週、土曜日の夕方の二時間のラジオニッポンの“タブレット純 音楽の黄金時代”は必聴だ。ま、ラジコのタイムフリーで聴いているのだが、とにかく懐かしさ満載で楽しい番組。
最近は欅坂46の昭和歌謡好きな小池美波が、かの吉田照美と“ザ・ヒットパレード”という番組で、昭和歌謡をメインに放送している。欅坂46の石森虹花もおばあちゃんの影響で昭和歌謡が好きなようだ。
若い人たちにとって昭和歌謡は新鮮なんだろう。
最先端の“”乃木坂46”“欅坂46”の楽曲にも昭和の影響がある。
タブレット純との番組での絡みもあって、これからも楽しみだ。



darumania at 13:25|Permalink

2017年09月30日

5thシングル“風に吹かれても”

20170930欅坂46の5枚目のシングル“風に吹かれても”の音源のみが発表された。簡単に言うと“風が吹いてきてもゆらぐことなく信念を貫く・・・”でしょうか。
ビジュアルは黒いスーツでモノクロの世界。
ブルースブラザーズを感じさせる80年代のアメリカ感。
ディスコサウンドではないがちょっと懐かしめなダンス。
今までのシングルとまた違う世界観が“欅坂46”の幅を拡げる。
格好良さに磨きがかかる。

MVが楽しみ。

darumania at 08:27|Permalink

2017年09月22日

2017仕事納め・・・かな?

2017092224年目続いているカレンダーイラストを先日納品。
今年も6月後半からの3ヶ月間は缶詰状態。
でも、あと6年くらいは続けたいのが本音。
そして、気がつけばいつも秋。世の中は北朝鮮の核とミサイル問題、
こんな時に内閣解散? 何故・・・ 
清宮プロへ、そうそうそれが正解。
いずれはNYヤンキーズのストライプを着て“ベイブ”とよばれるはず。
安室奈美恵来年引退、おつかれさま、いさぎ良し。
乃木坂46、好調の波に乗ってる。安定してきたかな? まいやん卒業近し・・・か?
欅坂46、5thシングル2ヶ月ほど遅れたね。
8月は怒濤の全国アリーナツアーがあったからしかたがないか。。。。お疲れさま。

そして自分にも お疲れさま〜♪  


darumania at 16:36|Permalink

2017年08月07日

東京オリンピック2020に思う

20170707新生なでしこジャパンが先日アメリカでの4カ国トーナメントに出場した。初戦のブラジルで勝ちきれず、2戦目のオーストラリアに当たり負けし、あり得ない失点で惨敗を喫し、最終戦のアメリカには完璧に負けた。ひと言で言えば弱い日本にもどった。なかでもディフェンスは最悪だった。熊谷が参加できなかったことが影響されるが、とにかく世界の女子サッカーは2011で日本を見習い勉強し、体得した。スピードとフィジカルの強いだけのチームがパスワークと献身的な前線でのディフェンスを身につけたら・・・日本がかなう相手じゃなくなる。特にオーストラリアはその初戦で世界女王のアメリカをアウェイで叩いた。
アジアに敵無しだった“なでしこ”はすでに過去のことと言えるだろう。
全体に小粒に見える今の“なでしこ”をこれから2年で世界レベルに持って行けるのか・・・
幸いにも東京オリンピックは地区予選がないねどね。
“世界陸上”やってました(まだやってる?)が、9秒台も出せず並のタイムで準決勝でおしまいでした。
他に見るべく競技もないのにTBSテレビはダラダラと誰のためにそんな長い放送枠を取っているの?
そのためにBSTBSがあるんじゃないのかな?
それにしても“お家芸”だったマラソンはひどい状態だ。男子の入賞だけで喜んじゃだめでしょ。女子に至っては誰が出ているのかも知らないほどの選手たちが出ていたらしいが・・・
熱帯地獄での東京オリンピックは、金メダルの数からしても、 
やめたほうが世界の恥をかかなくてすむような気がしてきた。



darumania at 10:17|Permalink

2017年07月28日

SEKAOWAと欅坂46

songs高校生だけをスタジオに集めた昨夜のNHK「SONGS」の番組で、SEKAOWAの世界観と“欅坂46”のそれにかなりの共通点があることにあらためて気がついた。確かに“欅坂46”のそれは大人にやらされた感も否めないが、そんな大人が作ってきた社会に対する子供達の主張は、たとえやらされた感があるにせよこれからも叫び続けて欲しい。それが“欅坂46”のアイデンティティだから。
番組内でSEKAOWAが歌った「Death Disco」、これを平手が歌う映像が頭に過ぎった。「有りだな」 と思った。そして、たった一年半でここまで昇ってきた“欅坂46”の今後において、「Death Disco」のような楽曲をカバーするのは必然だと思うし、幅も広がり“欅坂46”に興味を持つ人も増えてくるんじゃないだろうか。60年代から70年代のフォークソングなんかも“立ち上がれ若者よ”という点で“欅坂46”に合っている感じもする。それはすでに“ゆいちゃんす”の路線になってるのかな。
最新カップリング曲、「月曜日の朝、スカートを切られた」はデビュー曲「サイマジョ」の前夜(それぞれの制服と心情の“欅坂46”になる前のメンバーたち)を表現している。
その歴史の1ページをアルバムに残した“欅坂46”・・・
5枚目のシングルでどんな歴史を語るのか・・・楽しみでもあるが、怖さもある。

darumania at 08:46|Permalink

2017年07月18日

『真っ白なものは汚したくなる』届く。

keyaki1st明日19日発売の“欅坂46”1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』がお昼頃届いた。CDを買うのは何年ぶりだろう。
結成されて8月で2年、デビューして1年3ヶ月での1stアルバムは凄いことだ。なんせ、昨年のデビューから一年でシングルを4枚、その全曲が立て続けに一位を取りいまだに売れ続けている。そのシングルにカップリングとして何曲か発表されているが、青春から反逆そして昭和テイストとフォークソングとバラエティに富んでいる。デビューして8ヶ月で“紅白”出場、昨年末には初のワンマンコンサートは鳥肌モノだった。
それだけでアルバムは完成されて良いはずなのに、
それプラス16曲もの新曲をType-AとType-Bに散りばめ全38曲になる。

1stアルバムは昔から傑作が多い。レッド・ツェッペリン グランド・ファンク サンタナ ディープ・パープル クイーン。。。。。今でもYouTubeでよく聴きます。

だから心配なのは2ndアルバムになる。立て続けに一位を取った表題曲のようなヒットが5枚目のシングルのプレッシャーになるだろう。
乃木坂46が17thシングル“インフルエンサー”で頂点に居続けるのも、18thシングル“逃げ水”にかかっているように・・・

その乃木坂46に関してひとこと。
三期生の大園、与田をダブルセンターに持ってきた“逃げ水”は次の次元への橋渡しだ。
白石をはじめ、一期生の年齢が高くなってきていて、
11月の東京ドーム最終日に卒業発表が続くかもね。

ま、とりあえずは1stアルバムを聴くとしよう。。。。どのくらい売れるのかも楽しみだ♪


darumania at 15:28|Permalink

2017年07月06日

エキセントリック 解禁

201707064thシングル“不協和音”のカップリング曲、日テレドラマ“残酷な観客達”のテーマ曲“エキセントリック”のMVが今日解禁された。エキセントリックとは、ひと言で言えば“変わり者”
MVでは欅坂46がアイドルグループとしてはかなりの“変わり者”だと証明している。
曲自体はちょっとジャジーでピアノが踊っていてモダンな感じがした。
「変わり者でイイ」「はみ出してしまおう 自由なんてそんなもの」・・・・

とにかく欅坂46らしくてカッコイイ。

歌詞とパート割↓

あいつがああだって言ってた。平手
こいつがこうだろうって言ってた。ねる
差出人のない噂の類い。菅井
確証ないほど拡散する。上村
意外にああ見えてこうだとか。織田
やっぱりそうなんだなんてね。長沢
本人も知らない僕が出来上がって。米谷
違う自分存在するよ。守屋
何が真実(ほんと)なんてどうでもいい。べりか、今泉
わかってもらおうなんて無理なんだ。べりさ、小林
倒れていく悪意のドミノ。鈴本、志田
止めようたって止められない。原田、尾関
訂正したとこで 石森、齋藤
また同じことの繰り返し。土生、佐藤、小池
もうそういうのうんざりなんだよ。平手

誰もが風見鶏みたいに風の向き次第で 平手、ねる、菅井、上村
あちこちへとコロコロ変わる。織田、守屋、長沢、米谷
世間の声に耳を塞いで生きたいように生きるしかない。今泉、べりか、べりさ、小林
だから僕は一人で 鈴本、志田、原田、尾関
心閉ざして交わらないんだ。石森、佐藤、土生、小池、齋藤

i am エキセントリック変わり者でいい 全員
理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ 平手、ねる、菅井、上村
人の目気にしない愛なんて縁を切るはみ出してしまおう自由なんてそんなもの。全員

あれってああだって聞いたよ。今泉
本当はこうらしいって聞いたよ。小林
推測だらけの伝言ゲーム。鈴本
元のネタはどこにある。志田
絶対誰にも言うなよ。原田、Wわたなべ
ここだけの話って耳打ち。尾関、齋藤
漏れない秘密いつも筒抜けで。小池、石森
口が堅いやつなどいるものか。佐藤、土生
もう誰が味方かなんて
どうでもいい損得は関係ない。平手
信じる信じない無責任な友達ごっこ。菅井、ねる
肯定も否定も。嘘も都合のいいようにされるだけ。織田、米谷、長沢、守屋
もうそういうの勘弁してよ。長濱

全てがフィクション妄想だって大人気ないイノセンス 平手、ねる、菅井、上村
嘘とか欺瞞に溢れる世界。織田、守屋、長沢、米谷
綺麗な川に魚はいないとしたり顔して誰かは言うけど。今泉、べりか、べりさ、小林
そんな汚い川なら 鈴本、志田、原田、尾関
僕は絶対泳ぎたくはない。石森、佐藤、土生、小池、齋藤

i am エキセントリック変わり者でいい 全員
普通なんかごめんだ僕は僕でいさせてくれ 平手、ねる、菅井、上村
敬遠されたって好きなように生きていくよカメレオンみたい同じ色に染まれない。全員

冗談じゃない興味もない 平手、ねる、菅井、上村
合わせたくないそんなにあんなに器用じゃない。織田、守屋、長沢、米谷
普通でいることってなんだ。今泉、べりか、べりさ、小林
僕は普通だと思ってる 鈴本、志田、原田、尾関
みんなこそ変わりもんだ。石森、佐藤、土生、小池、齋藤

i am エキセントリック変わり者でいい 全員
理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ 平手、ねる、菅井、上村
人の目気にしない愛なんて縁を切るはみ出してしまおう自由なんてそんなもの。全員


darumania at 15:17|Permalink

2017年07月01日

“瀬戸内の声”・・・郷愁・・・

STU48STU48の“瀬戸内の声”が欅坂46を抜いて「ここのところの個人的ベスト10」の一位になった。
PVの清々しい瀬戸内海の風景と水色の制服を着たSTU48のメンバーが新鮮すぎて堂々の一位。ダンスもないし、曲も素朴でまるで学校のコーラス部の郷愁でしかないのに・・・・ 疑問はAKB48の指原と岡田は必要なのか? とにかく12頭身のセンター 瀧野由美子の隣だと逆に顔の大きさや差の低さが目立ってしまうようにも思える.欅坂46のロックやフォークを聴きすぎたせいか“瀬戸内の声”が新鮮に聞こえるのかもしれない。そういえばNGT48の“青春時計”もまあまあ良い曲だけど、AKB48兼任の人が×なのでランクが低いままだ。
そもそもAKB48兼任ってマイナスじゃないの?

ちなみに「ここのところの個人的ベスト10」
2位 欅坂46“エキセントリック” ドラマ「残酷な観客達」のテーマ曲。らしい曲。
3位 欅坂46“不協和音” ガンガンロック!!
4位 X21“恋する夏” センターの吉本実憂が俳優になるので卒業。なので久しぶりに聴きました。
5位 欅坂46(MARRY)“割れたスマホ” 70年代のモダン歌謡曲風。
6位 乃木坂46“不等号” 最近復帰した中元日芽香がセンターの青春歌謡曲。せつないね。
7位 X21“Beautiful X” 美しさプラス格好良さですね。
8位 坂道AKB “誰のことを一番 愛してる?”
9位 乃木坂46/三期生 “誰よりも高く飛べ!” 乃木坂46/三期生の初シングル曲。
10位 欅坂46・けやきざか46 “W-KEYAKIZAKAの詩” 欅坂46・けやきざか46の初共演。

darumania at 21:26|Permalink

2017年06月28日

藤井君のこれから

20170628-00000029-sph-000-2-view藤井四段にまつわるモノが売れ始めている。
まだそのくらいならいいけど、
これからは藤井君自身がCMやテレビ番組に利用されることになる。
乃木坂46のファンらしいけど、
その辺もきっと利用される。
そうこうしているうちに純粋培養されてきた藤井君に世間の菌がついてくる。
そうやって煩悩が増え始め、普通の大人になってしまうのだろうか?
しっかりしたマネージャーがつくことが必要かもしれない。
とにかく藤井君には今までのようにのびのびと将棋をしてもらいたいだけだ。

darumania at 08:58|Permalink

2017年06月27日

先を読むこと。アイドルとの“距離感”を楽しむこと。

20130627先を読む力の有無でヒーローになるか犯罪者になるかが決まる。前者の藤井四段はついに29連勝の快挙を成し遂げた。将棋熱が蔓延してイイ感じに世の中が騒いでいる。
このまま竜王戦を勝ち続けるか益々目が離せなくなった。
後者は先の読めない若者が“欅坂46”の握手会で事件を起こし、逮捕された。
今後コンサートが目白押しのメンバーのメンタルが気になる。
先を読む力が少しでもあれば世の中のこういう事件も少なくなると思うのだが・・・

そもそも“握手会”については以前から疑問を持っていた。ほんの一瞬の触れあいのためににCDを買ったり貯金をはたいて地方から出てきたりはどうかなと思う。そもそも僕らの世代でのアイドルは近寄りがたいモノであって、レコードを買ったりコンサートに行ったりすること、そしてラジオ番組などにハガキを送ることがファンだと思っていた。
今のファンはそれでも足りないのだろうか?そのアイドルに何を求めているのだろう?
それでなくても疲れているアイドルに握手会は本当に嬉しいのだろうか。
どんなに金属探知機やガードマンを配しても危害を加える人間は素手でも可能なのだ。
とにもかくにも アイドルと接することはダメ。
本来のアイドルとファンのような“距離感”が絶対必要だと思う。

乃木坂46が1stアルバムを出すまでにシングル10枚でほぼ3年かかった。
欅坂46に関してはそろそろと読んでいたが 当たった。
シングル4枚で1年3ヶ月で1stアルバムを出す。 たぶんミリオンを達成する可能性がある。
なんせ“いい歳”した僕が予約しちゃうくらいだからね。

付け加えるなら“欅坂46”はアイドルグループじゃなくてロックグループだと思っている。


darumania at 08:06|Permalink

2017年05月29日

新緑の甲州から信州をタントで初旅行

20170521-25山梨での法事ついでに白州・八ヶ岳・清里・川上村・小諸・軽井沢をタントで初旅行した。ゴールデンウィークが終わり、梅雨に入る前の新緑の季節の国内旅行は初めてだ。5月の山梨は初夏のような日差しと気温で、真夏のようだが日が落ちると急に涼しい風が吹いてきて、まだ5月なんだと気づかせる。法事が済んでなんぶの湯で汗を流し、久しぶりにいとこと酒盛り。僕は早朝出発だったので早々に寝たが、相方は夜中までおしゃべりしていたようだ。2日目は叔父の所に寄り昔話を聞く、おかげでいつも出発が一時間遅れる。
52号線を北上し、道の駅富士川にて昼食。きょうも暑くなりそうだ。出来たばかりの増穂ICから長坂ICまで高速に乗る。ナビのとおりに行ったおかげでシャトレーゼに時間がかかった。アイスクリームをしばし食べたあと萌木の村に。とにかく観光客が見あたらない。どのお店も空いている。いつもは紅葉の季節に来るのだが、新緑の季節も新鮮だ。141号線を北上し、ナナーズに寄り休暇村に到着。タントは平地は静かで快適だけど上り坂はさすがにパワー不足。ま、のんびりと遅い車用登坂車線を利用するけど・・・ 貸し切りのような大浴場で汗を流し、夕食も貸し切り状態で緊張する。こんなに良い時期なのにたった一組で経営は大丈夫かと心配する。昨夜の睡眠不足をここで快勝する。次の朝も貸し切り大浴場で、ちょっと寂しい。今夜も我ら一組のようだ。3日目は移動無しなのでのんびりと八ヶ岳アウトレットに向かう。ここも空いている。何年ぶりに来たがそんなに変化無し。昼食はコーイー店でホットサンドをいただく。食後、道の駅こぶちざわで足湯に入ったり、リゾナーレ八ヶ岳が星野リゾートによってリニューアルしたようなので行ってみたり。ちょうど花の回廊の季節で、メインストリートが花々で装飾されていた。今風のパン屋さんや雑貨屋さんがオシャレに並ぶ。今まで絵はただ通過していた“まきば公園”に行く。広々としたまきばに羊や山羊が一心不乱に草をはむ。はむという言い方がしっくりする。近づいても人になれているのですぐに逃げたりしない。足下はチョコボールのような糞が・・・ 休暇村に帰る途中、日本で一番高いところにある駅“野辺山”に寄る。駅前はお土産屋さんが二軒とレンタル自転車屋さんが一軒。長閑な駅前だ。ナナーズに寄って休暇村に帰る。今夜も休暇村は貸し切り状態。4日目。ナナーズで箱入りトマト(大30個入り)と朝取りレタスを購入。小諸に向けひたすら北上。途中路がわからなくなるが、なんとか“懐古園”の駐車場に着く。小諸の街をしばし散策後、趣のある佇まいの“そば七”で石臼引きそばを食らう。ぽつぽつと雨が降る中北国街道の古い建物を観ながら“懐古園”に入る。昔来たはずなのに二人とも記憶がない・・・ 園内の動物園に行くも、環境が悪いせいか動物たちの普通の鳴き声が悲しく聞こえてならない。軽井沢の宿に近い追分宿に行くがイマイチだったのでアンチークと雑貨がたくさんある花屋さんに寄る。天気が悪かったので早めにチャックインする。川上村の休暇村と反対にこちらは満室状態。その理由は小学校の移動教室で宿泊するからだ。しかし、普通の客とかち合わない配慮が良かった。お風呂も食堂も別々だったのでのんびり出来た。夕食もちょっと豪華だったが、一般客が少なかったので朝食が和食でバイキングの時のクロワッサンが食べられなかったのが残念。チェックアウトしてTSURUYAで買い物。ここでしか買えないTSURUYAプライベートブランドのバーニャカウダー、クルミそば、ジャム、りんごバター、ボリュームがあってお得な調理パン。そして何故かここでしか買えない“ザーサイの浅漬け”などなど大量買い。とにかくTSURUYAの近くに住みたい気分だ。プリンスアウトレットに行く途中、同じく長野にたくさんあるスーパーMATSUYA軽井沢店に寄ることに。ところがMATSUYAが消えていた。代わりにデリシア軽井沢店があった。店の人に聞くと4月末にMATSUYAtと統合してOPENしたらしい。OPEN記念だったようでいろいろなものが“お得値”シールが貼ってあった。なかでも気に入ってしまったのはパン工房だ。試食の大きさを超えている試食のパンとその99円という価格。一瞬食べたら犯罪?と頭に過ぎるが間違いなく試食だ。いつのまにかパン売り場に人が増える。5超試食をしたが、それだけで昼食になってしまうくらいだ。イートインもあるので、TSURUYAでかったパンをそこでいただく。おなかも気分も満たされプリンスアウトレット軽井沢でウィンドショッピング。平日なのに人出が多い。車のナンバーを見ると長野・群馬ナンバーが多い。それと中国人観光客も。リーボックで欲しかったスニーカーが半額だったので即購入。結局いつもと同じ時間まで軽井沢にいたが、入間に寄るのは無しで夜7時半頃家に着いた。これで遅めのゴールデンウィークと早めの夏休みは終了。明日からは庭の草むしりかな・・・

darumania at 13:27|Permalink

2017年04月28日

東京ディズニーリゾート

tokyoDL東京ディズニーリゾートがイマイチらしい。オープン当初は毎年行っていたけど、5年ほど前に行ったきりだ。特にディズニーのキャラクターガ好きでない上に最近のディズニーアニメも観ていない。それなのにボクの好きなキャラクターをそっくり買収してしまうという暴挙がいまだに許せない。園内の食事はバカ高のうえに不味いし、もちろん食べ物の持ち込みは禁止されている。まもなく黄金週間だからたくさんの客で賑わうと思うが、今行くならやはりUSJだろう。
少子化に伴い客が少なくなるのはどこも同じ条件。大人に魅力をアピールしているUSJは今後も繁盛間違いない。特にこれからバンバン増える60代70代が行きたくなる遊園地を作らなければいけないと思う。園内にスーパー銭湯や休憩所。昭和のテーマパークなんかも受けるはず。USJにそれがあっても違和感はないのでは? TDLはその点規制が厳しそうで、自社制作のアニメの商品で儲けるのが精一杯なのかもしれない。
フロリダのディズニーワールドには3回行ったが、この歳になってもまた行きたい。子ども相手じゃない大人も楽しめる施設が多くあることがその理由だ。フロリダのUSJも近くにあるしね。

darumania at 14:02|Permalink

2017年04月15日

花見

20170410まだまだ寒いけれど、庭のボケやムスカリが咲いた。雨の降らない10日に銀座→東京駅→皇居→千鳥ヶ淵→四谷と花を見ながら歩く。さすがに桜を見ようと、歩く人が多い。皇居ランナーも遠慮がちだ。外国人観光客もかなり多くて桜のフォトスポットは人集りが出来ている。帰り際、多摩センター乞田川の桜も満開だった。川に伸びた枝振りはまんざらでもない。

darumania at 12:20|Permalink

2017年04月11日

真央ちゃん、いや真央さんお疲れさまでした。

goodbyemao真央ちゃんと呼ばれ“国民的娘”“国民的孫娘”と言われるくらい誰もが知る存在。そんな真央さんも26歳。誰もがいつかはこの日が来ると思っていたはず。それなのに真央ちゃん残念的なインタビュー。そして何度も繰り返されるドキュメンタリー。愛ちゃんと同じだ。視たくない!!
トリプルアクセルにこだわり続けオリンピックではキム・ヨナが立ちはだかった12年間の選手人生を明日締めくくる。長い間私たちを楽しませてヒヤヒヤさせてくれてありがとう!
これからのほうが長い人生だけど普通に結婚して家庭を持ってもフィギャスケートにかかわっった仕事をお願いします。
フジテレビもある時点から真央ちゃん推しをやめ、今は真凜推し。僕も本田三姉妹の時代を感じる。これでしばらくはフィギュアスケートを応援できそう。

真央さん、あらためて、お疲れさまでした。

darumania at 13:21|Permalink

2017年04月07日

4.6 1st Anniversary at Yoyogi

20170406“反逆のアイドル”欅坂46がデビューからちょうど一年たった。代々木体育館でこの一年間に発表した26曲を全曲パフォーマンスした。3時間にも及んだコンサートに観客は12,000人。。。今の勢いならば東京ドーム3日間も即完売なのに。
それにしてもこの一年の僕にとっての音楽シーンは欅坂46が中心で乃木坂46などが完全に脇役になってしまった。一時期はセカオワもE-Girlsも聴いていたがセカオワはホントに終わったし、E-Girlsのダンスもすぐ飽きた。
今はといえば“ひらがなけやき坂46”と乃木坂46三期生の存在も面白そうだと感じている。
たった一年で坂道を登った彼女たちは奢ることもなく謙虚な姿勢で2年目も坂道を登るようだ。
媚びないアイドル、いやアイドルじゃなくてパフォーマー集団、ロックなハートと、魂のフォークソンググループ「欅坂46」。もしかすると加川良の魂の叫びを欅坂46が表現しているのかもしれない。ちょっと褒めすぎかもしれないが、今彼女たち以外で『僕は嫌だ!』なんて叫んでいるアイドルなんかいない。
そして、もう夏の5thシングルが待ち遠しくなっている。。。。あと5年は坂道を登ってください!!

darumania at 20:46|Permalink

2017年04月06日

加川良 逝く。

kagawaryo 教訓
 命はひとつ 人生は1回
 だから 命をすてないようにネ
 あわてると つい フラフラと
 御国のためなのと 言われるとネ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 御国は俺達 死んだとて
 ずっと後まで 残りますヨネ
 失礼しましたで 終るだけ
 命の スペアは ありませんヨ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 命をすてて 男になれと
 言われた時には ふるえましょうヨネ
 そうよ 私しゃ 私しゃ 女で結構
 女のくさったので かまいませんよ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 死んで神様と 言われるよりも
 生きてバカだと いわれましょうヨネ
 きれいごと ならべられた時も
 この命を すてないようにネ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

また、フォークの神が天に召されました。
時代は戦争に向かっているのでしょうか?
それはダメです。
もう一度この曲を聴いてください。

ご冥福を祈ります・・・合掌。


darumania at 08:11|Permalink

2017年04月05日

Tanto X SA掘

tantxsa人生最後の車は安全装置満載のダイハツ タントX SA靴砲覆襪里。。。。?
最近の軽はそのへんの小型自動車よりも広くて、圧迫感もなくて、内装の出来も良くて、(ま、価格も小型自動車なみになったのは否めないが)馬力以外は満点である。特にこのSA(スマートアシスト3)の障害物検知力や誤発進制御はこれから老化していく一方の僕らには必要不可欠の装備になるはず。アイドリングストップ機能も燃料の節約に欠かせない。地球にも財布にも優しい車と言えるかもしれない。ナビも昔に比べたら価格にもの凄い幅があって要らない機能を省いていったらこれになった。ワンセグも前の高級機種と比べるとCDの音楽データをHDに保存できないくらいで問題はない。そんなことぐらいで10数万円の差があるって、カーナビ恐るべしである。ETCも予約したし、シートカバーとサンシェードもほぼ決まった。エアウェイブの色が好きだったので淡いグリーンが良かったが最新のカラーはワインレッド推しのようでグリーンは無くなっていた。もう少し色の種類があって欲しい。
シートカバーを探しているとき思ったが、シートカバーも圧倒的に黒ベースが多く(70%)、ベージュ(15%)、グレーとその他が15%くらいだ。とにかく色が乏しいうえに柄物が少ない。何とかして〜!

darumania at 14:27|Permalink

2017年04月03日

ノジマステラ神奈川相模原 天敵に勝利!!

201704021部に上がって初のホームゲームは苦い記憶を持つAC長野。前節でいきなりアウェイでINAC神戸に実力の差を見せつけられたので勝たなければいけないというゲームだった。特に泊と横山にはかなりやられた感がある。この二人を止めるのはなでしこ代表に選ばれている高木ひかりと新加入の國武愛美と小林海青と石田みなみ のDF陣だ。それでも何度となく泊と横山に突破されそうになり、何本かシュートをくらった。GKの正面だったり、バーに助けられたり、PKかと思った捨て身の防御もあり、なんとか二人の攻撃をかわした。結果、さすがの横山には1点取られたが、ステラにも南野というFWがいる。なでしこの大野に似た動きとシュート力で先制点を取る。同点に追いつかれても2点目を取る。そして石田みなみの3点目が勝利を呼んだ。川島はるなの献身的な守備とテクニックは健在だった。あとは田中陽子と吉見のミドルシュートがもっと見たかったけど、内容もいい試合で満足だった。
そして、この勝利は次節に繋がる。

darumania at 14:58|Permalink

2017年04月02日

男子フィギュアは満点

20170401ワンツーフィニッシュで有終の美を飾った男子フィギュア。これがピョンチャンだったらなぁ〜
それに比べ、女子は三原が大健闘してなんとか2枠を確保。ニューヒロイン頑張ったね!
やはりフィギュア大国のロシア、アメリカ、カナダの勢いを感じる。特にまだ17歳のメドベジェワの天下はあと数年は続きそうだ。その間に本田真凛がどのくらい食い込んでくるか・・・今の日本女子はそれを待つしかない。

darumania at 06:37|Permalink

2017年03月31日

これも これも これも どれも 欅坂46

leyaki0331ここ1週間で欅坂46が4作品のMVを公開した。
な、なんて週だっ!!
4枚目のシングル『不協和音』は『サイレントマジョリティ』の世界観を。
カップリング曲『W・KEYAKIZAKAの詩』はひらがなけやき坂46と一緒に爽やかな『制服と太陽』『夕日3分の1』の清々しさを。
カップリング曲『チューニング』はフォークデュオ“ゆいちゃんず”の『渋谷川』『ボブディランは返さない』の1970年代の懐かしいフォークソングを。
そして今日公開された『割れたスマホ』は、欅坂46の5福美神の頭文字を取った“MARRY”が昭和感のあるリズムで、ほんのちょっとK-POPの色気を。
どの曲も手抜きがない・・・秋元氏は完全に乃木坂・欅坂にシフトをしたようだ。
そして今夜のMステで次代のエースアイドルのコラボした“坂道AKB ”が『誰のことを一番愛してる?』をパフォーマンスする。
な、なんて週だっ!!

darumania at 16:24|Permalink