2005年01月15日

暖かい場所

暖かい場所モモは今日も暖かい場所を探す。
でもモニターの上だけは勘弁して欲しい。
それでなくともメインのモニターが修理中なんだから。
あなたのヨダレの一滴でこのモニターも壊れちゃうよ。
寒さも今が底。
あとはだんだん暖かくなると思えば良い。
今、外は雨降りだけど、
お願いだから雪にはならないで欲しい。




darumania at 20:03|Permalinkモモ 

2005年01月14日

祝ミュージックステーション20周年

musicstationカンの“愛は勝つ”と槇原敬之の“どんなときも”
そのへんから元気なJ・POPが始まったと思う。
時代は好景気からバブル・・・そしてバブルの崩壊。
目まぐるしい20年だったけど、
J・POPはズ〜ッと元気だった。
そしてタモリも“その辺のおじさん”のままで良い感じ。
でも、そろそろ次の時代かもしれない。
ウルフルズの新曲もなんか奥田民生の曲に似てるし・・・
ってことは昔の曲の復活か?
G・SサウンドをSmapが唄ったらヒットすること間違いない!




darumania at 21:37|Permalink日誌 

2005年01月08日

Los Lonely Boys

Los Lonely Boysなんともヤワな名前のバンドである。
しかし音は久しぶりに鳥肌がたつほど良い。
ベースにサンタナがあるのだが、
それにワイルド感をプラスした音である。
そのサンタナ本人も公認していて、
来月のグラミー賞にもノミネートされている。
70年代のアメリカンロックを聴いていた世代には、
たまらない懐かしさもある。
久々に買ってみてもいいかなと思ったアルバムだ。

darumania at 11:02|Permalink日誌 

2005年01月06日

清原

kiyohara清原様、今年もまた肉体改造ですか?
今頃になって足腰を鍛えたって
その格闘家のような上半身をなんとかしないと
盗塁は無理だと思います。
それにオフのトレーニング過多で
肝心なペナントレースを途中で脱落してしまうと思います。
(毎年のことですが・・・) 
それより給料もらい過ぎなんですから、
ぽ〜んと1億円くらいスマトラ沖地震災害に寄付したら良いと思います。


darumania at 16:40|Permalink日誌 

2005年01月05日

おせち2

nerima05練馬に年始に行く。
こちらは、おせちにこだわってない。
確かにおせちの味はどれも似たような味付けで、
格別旨いモノではない。
昔は店が休みだったから、
しかたなく保存食を作っていた。
その風習が今も残っているだけである。
今はコンビニやスーパーも営業しているから、
正月は美味しいモノを食べて祝えばそれで良いのかもしれない。



darumania at 11:45|Permalink日誌 

2005年01月03日

おせち

osechi今年から作るのも大変だということで、おせちを注文することにした。
今年はおせちの基本のIの三段重。
さすがに老舗だけあって素材も味も良い。
来年はまた他のモノを注文する楽しみが増えた。
とにかく正月は楽をしよう。

darumania at 11:14|Permalink日誌 

2005年01月01日

2005 元旦

元旦異常気象だった2004を象徴するような雪の大晦日だった。
2005は今朝のように穏やかな年になって欲しい。
それにしても年末のテレビはつまらない。
(ジャニーズ年末ライブは必ず視るけど)
撮りためていた映画を視るのにはいい時期だと思う。
ということで昨夜は“スパイ・ゾルゲ”と
“壬生義士伝”の2本立て。
今日は“蝉しぐれ”でも視ようかな。

早く報道たっぷりの通常番組にもどって欲しいものだ。


darumania at 08:59|Permalink日誌 

2004年12月29日

スマトラ島沖地震

スマトラ沖地震南国のリゾート地に、まさかの地震と津波。
日が経つに連れて入る災害の大きさに驚く。
スリランカやインドでは地震すら感じていないのに、
突然の津波での被害は甚大だ。
ところが動物の死体が見あたらないらしい。
動物は自然の変化を察知する能力を持っている。
人間も昔はそうだったのに・・・
いつの間にかそういう能力が退化してしまった。
こういう災害が起こるたびに、
為すすべのない人間の弱さが露呈する。
自然の中で生かされているという事を忘れてしまうと、
“人間の地球”も、
そう長くはないかもしれない。



darumania at 20:08|Permalink日誌 

2004年12月27日

手作りのクリスマス

2004クリスマス今年のクリスマスは和洋折衷。
ロールキャベツ、サーモンのマリネ、
大根とリンゴと牛肉の煮物、鶏肉とネギの煮物、
それからキッシュとポテトとコンビーフのグラタン・・・
そして手作りチーズケーキ。
食べきれないほどテーブルにのった。
みなさまご苦労様でした。
手作りは美味しかったですよ。
ごちそうさまでした!
後かたづけはボクにお任せください。
モモもサンタさん役お疲れさま!




darumania at 11:04|Permalinkモモ 

2004年12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマスクリスマスイブになって、
急に冬らしくなってきた。
おかげで仕事部屋も朝からファンヒーターが活躍。
明後日は我が家でプチクリスマス会。
その準備でこれからケイヨーD2とコストコへ買い出しに出かける。
なにかと慌ただしい年の瀬になりそうだ。



darumania at 12:34|Permalinkギャラリー好好 

2004年12月15日

new Queen

queenフレディが他界して13年が過ぎた。
そしてボーカルにポール・ロジャースを迎え、
新たなQueenが活動するらしい。
フレディの後のボーカルは絶対にジョージ・マイケル!!
と我が家では意見が一致していたのに・・・・
とりあえずワールドツアーがあるってことで、
日本にも必ず来ることだし、
久々のコンサートに行ってみようと思う。




darumania at 12:38|Permalink日誌 

2004年12月12日

最終回は淋しい。

最終回視ていたドラマが立て続けに最終回になった(なる)。
“黒革の手帖”
米倉涼子は俳優としてまた大きくなった感じがした。
小林稔侍と室井滋も相変わらずいい味出していた。
それに比べ仲村トオルと柳葉敏郎ははまり役では無かったのでは・・・・
そして黒幕役の津川雅彦が“最後の忠臣蔵”では気っ風のいい商人役。出過ぎだよ津川さん。

“最後の忠臣蔵”
忠臣蔵の話はあまりにも有名すぎて、もう見るのもうんざり。
ところがこの話はその後の2人の義士の運命を辿っている。
上川隆也と香川照之が最高!(毎回泣かされた)

“新選組”
今夜が最終回。
近藤が板橋の処刑場で打ち首になって終わると思うが、
土方の“新選組”はまだ会津、函館と続く。
それ以後も永倉や斎藤一は生き続けた。
“最後の新選組”も作って欲しい。





darumania at 11:41|Permalink日誌 

2004年12月10日

死のB組

to world cupドイツワールドカップの最終予選の組み合わせが決まった。
イラン、バーレーン、そして北朝鮮。
どこが勝ってもおかしくない組だ。
特に初戦の北朝鮮はデータが少なく不気味な存在だ。
北朝鮮選手は負けたら強制収容所なんてこともあるし、
対日本には命がけでくるはずだ。
今年のアジア杯では奇跡的な優勝を果たしたジーコジャパン。
来年の2月9日から始まる最終予選に再びベストの状態で臨んで欲しい。
中盤は小野、中村で、そして稲本も必要になるだろう。
中田(ヒデ)をFWで使うのも面白いと思う。

darumania at 09:21|Permalink日誌 

2004年12月04日

あっという間に12月

momo12.0412月になっても暖かい日が続いている。
南の海には季節はずれの台風27号(アジア名ナンマドル)が。
自転車に乗ってひと汗かいてシャワーでもまだ大丈夫。
今年の冬はホントに暖冬であって欲しい。
それでも寒がりのモモはすでに包まれて眠る。



darumania at 12:34|Permalinkモモ 

2004年11月27日

血液型で決めるな!

テレビのマイナス面“血液型でこういう人間だ”と決めてしまうテレビ番組が
ここのところ目立つ。
人間をたかだか4種類にしてしまう企画を
ゴールデンタイムに放映するなんて信じられない。
ちなみにボクはO型だけど社交性がないのに。

健康に◯◯◯が良い、痩せるには◯◯◯を摂れ、という企画も困ったもんだ。
ウチの母なんか“◯◯◯が良いんだって”と言いスーパーでその食材ばかり良く買う。
ボクが「まんべんなくいろいろ食べていれば大丈夫なんだよ」と言ってもダメなのである。
テレビを医者の次に信用しているらしい。
ウチも最近“アホエン”を作り“シナモン”をよく摂るようにしている。
お年寄りに近づいているのかもしれないが、
テレビを神だとはまだ思っていない。

darumania at 21:57|Permalink日誌 

2004年11月22日

太った?

momo1122先日まで鼻風邪を引いていたモモ。
だから栄養をつけようと、
いつもの食事よりちょっと豪華な缶詰をあげていたので少し太ったようだ。
だから今日からは普通のご飯だよ。
それも腕立て伏せをしながら状態でね。

darumania at 15:00|Permalinkモモ 

2004年11月17日

液晶か?CRTか?

crtモノを買うにはタイミングがある。
ビデオデッキを買うならHDDとDVDが録画できるもの。
ウォークマンならMP3のタイプ。
それではパソコン用のモニターは液晶・・・・か?
ネットをやるのが主であれば液晶を買うタイミングだと思うが。
町田のヨドバシを見たがCRTはすでに店頭に無かった。
画面の見やすさ、微妙な色あいは液晶には絶対出せないのに・・・

最近ターンテーブルとレコード盤が復活の兆しがあるように、
いずれCRTが店頭に並ぶことを祈りたい。

結論! 通販でCRTを買うことに決めた。

darumania at 15:29|Permalink日誌 

2004年11月16日

カワセミ

kawasemiチッチッチと独特の鳴き声でカワセミが来たのがわかった。
動きが素早いので、そ〜っとキッチンの窓を開けて10倍のレンズを向けて撮る。
川の反射面の色が気になるが、なんとかちゃんと撮れた。
確かに冬が近づいている。



darumania at 11:12|Permalink日誌 

2004年11月13日

木枯らし1号

akinogogo東京は今日“木枯らし1号”が吹いたらしい。
風向きも北東からになり、
空気がピンとしてきた。
モモの行動半径も相変わらずそのくらいまでか?
と思っていたら、果樹園を越えて行ってしまった。
それでも夕飯の時間に合わせて、
ちゃんとウチの庭のベンチに戻っていた。

darumania at 14:15|Permalink日誌 

2004年11月04日

川上村休暇村3

karuizawa10月31日
チェックアウトを済ませ表に出たら建物の壁に枯葉がくっついていた。よ〜く見るとそれは昆虫。5cmくらいの“アケビコノハ”という蛾だった。
いつもなら中央高速方面から河口湖を経由して御殿場アウトレットに向かうのだが、ここ数年軽井沢に行ってないので今回は軽井沢経由で帰ることにした。
佐久に向かう途中、前の車の犬がうたた寝をしていた。ポカポカした天気のせいで気持ち良さそうだった。
いつもは帰りが月曜日なのだが、今回は日曜日。
軽井沢は人で活気に溢れていたが閉店している店も多い。
チャーチストリートの2階はほとんど閉店状態で淋しかった。
昼はパンで有名な“ブランジェ浅野屋”のレストラン『シェ・マリー』でロールキャベツをいただく。
その後は“軽井沢プリンスショッピングプラザ”へ。
このアウトレットは巨大化していた。これ以上増えないことを祈りたい。


darumania at 14:49|Permalink日誌