2016年04月30日

開幕無失点6連勝!!

20160430ノジマステラ神奈川相模原が止まりません!司令塔 田中陽子とFWの川島はるなが攻守に何人もいるような試合でした。
CB高木の安定感で無失点記録も続いています。左FWのミッシェル・パオもらしさが出てきましたね。俊足パオのペナルティエリアへのドリブル突破に相手DFももう足をかけて倒すしか無く、結局PKでした。
そして相変わらずの運動量で最後まで駆け上がる川島はるなの2得点。ってことで3-0で圧勝でした。このまま連勝が続くことを祈ります。
なでしこ一部では長野が旋風を巻き起こしています。横山の得点力は本物ですね。

darumania at 20:40|Permalink

2016年04月28日

待ちに待った高倉監督就任

takakuraこの日をどれだけ待っていたことやら・・・
幅広く若い世代の監督をやってきた経験が、ついに実を結びます。
“新生なでしこ”に選んで欲しい選手がたくさんいます。
まずは近い将来に司令塔になるであろう杉田(INAC神戸)と楢本(浦和レッズレディーズ)成宮(コノミヤ・スペランツァ大阪高槻)でしょうね。どんな最終パスを出すのか楽しみです。
そしてトップ下で活躍できるのは増矢(INAC神戸)田中(ノジマステラ神奈川相模原)杉田(伊賀くの一)で、その得点感とミドルシュートは魅力的です。
ワントップは横山(長野パルセイロ・レディース)で決まりでしょう。高さでは浜田(ベガルタ仙台レディース)、テクニックでは長谷川(日テレベレーザ)ですね。
守りでは乗松(浦和レッズレディーズ)安齋と上野(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)高木(ノジマステラ神奈川相模原)などなどが若手で是非使って欲しい選手ですが、
最終的にはその時に調子の良い選手を使うはずです。
いずれにせよ楽しみな“新生なでしこ”です。

darumania at 16:25|Permalink

2016年04月25日

伊賀くの一に2−1で逆転勝ち!ノジマは無失点4連勝!

20160424多摩陸上競技場で日テレベレーザvs伊賀くの一の試合を観てきました。
前半終了間際に伊賀が得点、その時僕はトイレにいましたが。。。
それでも後半に点を取るだろうと余裕でした。その通り、ヘディング名人阪口の同点弾で振り出しに。ほとんどがベレーザのボールキープで、チャンスも多く、得点の匂いがプンプンでした。結果2−1で貫禄の勝利でした。
ノジマステラ神奈川相模原の快進撃が止まりません。難敵の日体大に田中陽子のPKの1点でかろうじての勝利でした。これでノジマは無失点で4連勝です!29日のギオンスタジアムでのAハリマ戦は盛り上がると思います。天気が良ければ自転車で行く予定です。
それにしても浦和レッズレディーズはどうしたんでしょう・・・ベレーザの次に応援しているのに・・・頑張れレッズレディーズ!!

darumania at 16:40|Permalink

2016年04月22日

プリンス急死・・・

princeまた偉大なミュージシャンが亡くなりました。
マイケル・ジャクソンが陽だったころプリンスは陰だった・・・わかるかなぁ(ってこのギャグわかるかな?)
最大のライバル、マイケル・ジャクソンがその時いなければプリンスはもっと日本でメジャーになったかもしれません(アメリカでは絶賛でしたが)
僕が買ったプリンスのLPはこれ一枚でしたが、その引きずるようなボーカルの存在感はインパクトがありましたね。
その後、いろんなジャンルの音楽を追究したためかいわゆる“ヒット曲”がなくて 
僕にとっては遠いミュージシャンになりました。

ご冥福を祈ります・・・アーメン

darumania at 11:04|Permalink

2016年04月10日

この中から選ぶしかない。。。のですね。。。

20160409最終候補が発表されました。いつ頃からパラリンピックのエンブレムも用意しなければならなくなったのか。。。デザイナーとしてはそこのところが非常に難しい課題になりましたね。オリンピックのエンブレムで共用でも良いと思うのですが・・・

この4パターンから選ぶしかないのですが、
Aの市松模様はよく見ると理解できました。そこの所は和風と言えますが、全体的にはギリシャ?という感じがします。色も和の藍色ですが寂しい感じがします。
Bは躍動感があって良いのですが、和の感じは赤い円と金色の組み合わせで表現しているのだと思います。どちらかといえば右のパラリンピックの方がインパクトがあります。
Cは風神雷神を表現したらしいですが、西洋人にすぐわかるのかな?あちこちで見られるようになればそれなりに良いのかもしれません。
Dは朝顔のイメージだと思いますが、夏限定の日本の花、夏の花火にもかかっているようです。朝顔の中の金色の放射系に韓国からクレームがくるかも。。。

いずれも東京オリンピック招致の時のエンブレムは越えてませんが、選ぶとしたらCが好きです。そして次点はBかな。。。。

さてさてパクリ発見隊がうごめいている今日この頃ですが、
どうなる事やら。。。。。



darumania at 15:14|Permalink

2016年04月03日

欅坂46 来るゥ〜〜!!

keyakizaka46欅坂46が近々デビューします。乃木坂46の妹分(この言い方は昔から嫌い)というらしいが、そのコンセプトは乃木坂46より“右寄り”の感じがします。その軍服風のコスチュームや行進スタイルのダンス、そして尾崎豊を意識したような歌詞、そして何よりセンターに選ばれた最年少の平手友梨奈(14歳って中2だ・・・)のオーラが凄すぎます。
その1stシングルは“サイレントマジョリティー”(下記歌詞)作詞はもちろん“神”秋元康氏。
欅坂46はこの路線で行くのか?(このままのメッセージ色を強く持っていって欲しいが・・・)それともやはり愛や友情を歌うのか?2ndシングルがすでに待ち遠しいです。


“サイレントマジョリティー”  歌詞

人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか
サイレントマジョリティー

どこかの国の大統領が言っていた
声をあげない者たちは賛成していると
選べることが大事なんだ 人に任せるな
行動をしなければ NOと伝わらない

君は君らしく やりたいことをやるだけさ
One of themに成り下がるな
ここにいる人の数だけ道はある
自分の夢のほうに歩けばいい

見栄やプライドの鎖に繋がれたような
詰まらない大人は置いて行け
さあ未来は君たちのためにある
NOと言いなよ
サイレントマジョリティー

誰かの後を付いて行けば
傷つかないけど
その群れが総意だと
ひとまとめにされる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか?
サイレントマジョリティー



欅坂46、格好いいです、クールです!
アイドルガールズグループが群雄割拠する昨今、
K-ガールズグループの色気も、
アニソン系のキーの高い元気もいりませんので、
欅坂46のコンセプトは、このままブレないでください。
お願いします。 秋元康様。

こちらでPVが視られます。
http://jplyrics.com/j-pop-lyrics/uta-youtube-mv-sairentomajoriti.html



darumania at 16:09|Permalink

2016年03月27日

なでしこ開幕!

20160326なでしこ2部の開幕戦、ノジマステラ神奈川相模原vsニッパツ横浜FCシーガルス(長い")を観戦しにギオンスタジアムに出かけました。神奈川ダービーでもあります。
昨シーズン惜しくもなでしこ一部を逃したノジマステラとなでしこチャレンジリーグから上がったシーガルスですが、前半はどちらも初戦の堅さがあってかガチャガチャした試合展開になりました。後半ようやく身体がほぐれたようでノジマの攻撃が目立ってきました。そして試合中縦横無尽に走り続ける川島はるなが今季のファーストゴールを決めました。あとはノジマの押せ押せで追加点、だめ押し点で勝負あり、結果3-0で無失点勝利となりました。先制点を取るとめちゃくちゃ強くなるノジマステラは今年も健在です。是非優勝して来期はすんなり一部に行きましょう!
今年の目立った補強選手は早稲田大学からのDF高木ひかると浦和レッドレディーズからDF和田奈央子です。二人とも2010U17W杯トリニダートトバコ大会の準優勝チームメンバーとして知っていました。そのメンバーには田中陽子、川島はるなも入っていて、2012W杯東京で3位になった実績もあります。楢本や横山と一緒で次のなでしこ候補を目差している彼女たちに注目です。
日陰のスタンドは北風があってまだまだ寒かったです。
恒例になった試合後の選手たちのハイタッチのお見送りも長蛇の列ができました。
今年でこの行事も無くなるかもしれませんね。
とにもかくにも初戦を勝って幸先の良い日となりました。


darumania at 11:36|Permalink

2016年03月20日

妖精再び降臨。本田真凛来たぁ〜〜〜! 

2016032014歳の本田真凛ちゃんが世界ジュニア選手権で優勝しました。パチパチパチ〜♪
3位にも負けん気の強い樋口新葉が入りました。パチパチパチ〜♪
次から次へと沸いて出る“妖精”たちよ、ありがとう!
そして真凛ちゃんの二人の妹も待ってますよ〜〜〜!
次の冬季五輪はロシア勢で占められますが、その次は再び日本の時代です。
“なでしこ”もフレッシュになりそうだし、日本の未来は明るいのだ。

darumania at 16:01|Permalink

2016年03月13日

キース・エマーソン逝く

20160313EL&Pのキーボード&シンセサイザー(どこか懐かしい響き)のキース・エマーソンが亡くなったらしい。自殺説もあるけど、まだ現役の71歳で、来月の大阪・東京公演が予定されていたのに・・・
僕にとってのEL&Pは“展覧会の絵”である。
そのLPを買ったのは1971年美大浪人生の19歳の時だ。
アメリカとイギリスのハードロック全盛期、そんなハードロックにクラシックとシンセサイザーを組み入れたプログレッシブ・ロック。
プログレッシブ・ロックといえば1970年発売のピンクフロイド “原子心母”も持っていたけど、そのころの僕にはちょっと哲学的なサウンドで難しかった気がした。
EL&Pのライブは一度解散して再結成した1992年9月の人見記念講堂での記憶しかない。
パワフルなライブだったっけ。オルガンを破壊した・・・かな?
エマーソンの代わりは誰も出来ないから、もうライブも無いってこと。
安らかに眠ってください・・・アーメン

そういえば最近洋楽を聴くこともなくなったな。
大量のLPはプレーヤーがないから聴けないから、
さっきYOU TUBEで“展覧会の絵”を聴いた。
その流れでGFRの最初に買ってすり切れるほど聴いた“Closer to Home”も聴いた。
70年代の洋楽のブームが来たのか? 次はツェッペリンでも聴こっと。。。。。。

darumania at 14:36|Permalink

2016年03月05日

新なでしこスウェーデンに2ー0で2連勝!

lamanga2大阪で悲劇が起こっている頃、ポルトガルでは我が“新なでしこ”が躍動しています。第2戦のスウェーデンを2−0で破り2連勝しました。

“新なでしこ”の顔ぶれは
GK井上ねね(日体大FIELDS横浜)
DF吉見夏稀(ノジマステラ神奈川相模原)
DF村松智子(日テレ・ベレーザ)
DF畑中美友香(伊賀フットボールクラブ くノ一)
DF三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
MF猶本 光(浦和レッズレディース)
MF増矢理花(INAC神戸レオネッサ)
MF尾田緩奈(伊賀フットボールクラブくノ一)
FW田中 萌(神奈川大)
FW千葉園子(ASハリマアルビオン)
FW井上綾香(ベガルタ仙台レディース)
SUBメンバー
GK林崎萌維(AC長野パルセイロ・レディース)
MF葛馬史奈(アンジュヴィオレ広島)
DF畑中美友香(伊賀フットボールクラブ くノ一)
DF三浦 桃(日体大FIELDS横浜)
DF大島瑞稀(ニッパツ横浜FCシーガルズ)
DF高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)
DF佐々木 繭(ベガルタ仙台レディース)
MF中里 優(日テレ・ベレーザ)
MF田中陽子(ノジマステラ神奈川相模原)
MF三橋眞奈(大阪体育大)
MF大矢 歩(愛媛FCレディース)
FW高橋美夕紀(アルビレックス新潟レディース)
そして高倉監督。
どうです?このフレッシュなメンバーは・・・
(地元ノジマステラ神奈川相模原3人いることがまた嬉しい!)
とにかく未来は明るいのです。

“古なでしこ”も佐々木監督も2008年北京オリンピックから2015カナダW杯まで私たちを楽しませてくれました。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
あとは高倉監督にお任せください。。。

darumania at 12:31|Permalink

遅すぎた監督交代

20160305昨年のカナダW杯での準優勝でいっぱいいっぱいだったんじゃないですか?
準優勝になっちゃったおかげでリオも佐々木監督続投ということになったってことで、なでしこの“若返り”が遅くなりました。だから今回の結果は“若返り”のために必然だったのでしょう。もしもこの状態でリオに行ってもグループリーグ敗退で“若返り”がますます遅れることになるはずですから。某局の応援メッセージにはこんな状態にもかかわらず浪花節的なお涙頂戴的なモノが多いようですが、現実的にもうこの伸びしろのない“なでしこ”じゃアジアにもましてや世界にも通用しません。もっと厳しい意見も“声”として載せるべきです。
ネットではやっと前から言っていた高倉監督の名前がでてきました。
これでやっと2019フランスW杯、2020東京オリンピックにむけて新生“なでしこ”が始動します。“災い転じて福となる” “怪我の功名” 
そして“若さは経験にまさる”を証明してもらいましょう。
世界に挑戦!“新なでしこ”!

darumania at 06:47|Permalink

2016年03月03日

海の向こうでは・・・

20160303-1ポルトガルでのU23ラ・マンガでの初戦、“新なでしこ”は4-0でノルウェーに勝ちました。このチームは2010年のU17準優勝のメンバーが多いのです。そういえばリオ予選の“老なでしこ”で目立っている横山もこのときドリブルで5人抜いてゴールしましたっけ。
機会があったらこの“新なでしこ”と“老なでしこ”(−横山)での試合が観たいです。
前半我慢していれば後半に“新なでしこ”のチャンスがあり確実なシュートで得点し勝つんじゃないでしょうか。それくらい“老なでしこ”はボロボロです。せめて宇津木と安藤がいたらね〜

U23ラ・マンガ大会の試合視たいな〜 
ネットで視れるかな・・・

darumania at 15:18|Permalink

だめだめだめ

20160302前半のなでしこに勢いがあった時間帯、横山のバーに当たったシュートそのこぼれ球を大儀見がヘディングシュート。あれが決まっていればこんな試合にならなかったのに・・・
(オーストラリア戦でも前半のなでしこに勢いがあった時間帯、阪口のシュート・・・)
敗戦後、宮間が必ず言う「これが今の力です」 わかりますか?佐々木監督。
2011以降、若手を思い切って半分以上使ってこなかったツケがこの結果ですよ。
2015カナダW杯で自信をなくした海堀、岩清水、そしてこの大会で自信をなくす山根、福元、そして宮間も自信をなくしつつあります。精神的肉体的にも・・・
いつまでも同じメンバーで同じ戦術で戦っている間に、“打倒なでしこ”を目差してアジアは成長しました。そのうえ世界は若返っています。もう2011W杯の栄光を引きずるのはやめてください。あれから5年も経ってそのメンバーも5歳年をを取ったんです。予選免除の東京オリンピックを目差すなら、平均年齢22歳の“なでしこ”じゃないともう90分戦うのは無理です。
次の中国戦はボロボロの宮間を休ませて“捨て身のなでしこ”でお願いします。
あ〜 ここに増矢、杉田、楢本、田中(陽)がいたらな〜 
ため息・・・・




darumania at 08:21|Permalink

2016年03月01日

だめだめ〜

20160229初戦のオーストラリア戦は1-3の完敗でした。
オーストラリアの選手のプレスが速くて、なでしこらしさを出す暇もなく終始オーストラリアペースで負けました。
これでリオオリンピック出場は50%になった感じがします。
“なでしこ”が弱くなったのではなくて、オーストラリアが強くなったんでしょうね。2011年以降“なでしこ”以外の世界の女子サッカーのレベルはかなり上がりました。
あの時以上の力を今もほとんど同じメンバーの“なでしこ”に期待するのはいかがなものでしょう。
もし、リオを逃した場合、同じメンバーを使い続ける佐々木監督には退陣していただかない限り“なでしこ”の一新にはならないと思います。
そして、高倉監督になってもらい、U23,U20,U17を中心にした“なでしこ”を作って東京オリンピックでメダルを狙ってもらうしかありません。アメリカ代表もドイツ代表もすでに若手中心になっているのですから・・・
いずれにせよあと4試合で答えがでます。残り全勝しかないけれど、クールな目線で観戦してみるのも良いかなと思います。

darumania at 08:49|Permalink

2016年02月26日

過酷なリオ予選

リオ予選サッカー女子のリオ予選が28日からの短期決戦で始まります。6チーム中上位2チームのみがリオ出場権を獲得するという過酷な予選です。
昨日発表された最終メンバーにひとこと言いたいです。
▽GK
福元美穂(岡山湯郷) こういう大一番での経験値はまだ必要なんでしょうね。○
山根恵里奈(千葉) 今のエースGKですけど、時々もろい場面がある。◎
山下杏也加(日テレ) 次のエースGK候補だから今回は要らないのでは。。。×
▽DF
近賀ゆかり(INAC) 最近はペナルティエリアまで駈けきり絶妙な最終パスが少ない。△
上尾野辺めぐみ(新潟L) 献身的な守備と正確なセンタリングは衰えていない。◎
岩清水梓(日テレ) まだまだ守備の要。W杯の屈辱を晴らせ!◎
鮫島彩(INAC) あくまで攻撃的SB(限定)でのスピードとドリブルは健在。◎
有吉佐織(日テレ) 堅実な守備と攻撃参加。意外とシュート力もある。◎
田中明日菜(INAC) 横パスをカットされたり、躊躇するプレイがあったり。。。×
熊谷紗希(リヨン) 堅実な守備とFWへのロングパスが魅力。◎

▽MF
宮間あや(岡山湯郷) 攻撃の起点で司令塔。フリーキックでもシュートを狙え!◎
川澄奈穂美(INAC) そのスピードでの攻撃参加をもっと増やして。シュートもね。◎
阪口夢穂(日テレ) ボランチでの安定感とゲームを落ち着かせる存在。そのヘディングシュートは神業。◎
川村優理(仙台L) 攻撃にも守備にもそのフィジカルが必要。◎
中島依美(INAC) どのポジションも90分間タフにこなせ、シュートも上手い。◎

▽FW
大野忍(INAC) 最近はどうなんでしょう?そのシュート力も下り目か・・・△
大儀見優季(フランクフルト) 昔はすぐに切れて怠惰なプレイが目立っていたが、今やなでしこのエースストライカー ◎
高瀬愛実(INAC) そのフィジカルをもっと生かしてシュートまでの強引さを発揮して欲しい。△
岩渕真奈(バイエルン) ドイツで培ったフィジカルへの対応力が出せるか? △
横山久美(長野L) 2部の得点王で、今季一部に上がり成長が著しい。ドリブルからのシュートに期待。◎

落選した楢本はもうひとがんばりして這い上がってコイヤ〜!
増矢と杉田はテクニックもシュート力もあるのに、
なんで入れなかったのかと監督に聞いてみたいです。

なにがなんでも初戦のオーストラリア戦に勝たないと。。。。
韓国には勝てるはず。。。でしょ(?)
なので、中国戦が鍵を握るかもしれません。
そしてベトナム戦ではレギュラーを休ませて、
最終の北朝鮮戦に集中すればリオへの切符を獲れるでしょう。

がんばれ!なでしこ〜〜っ!!!



darumania at 13:24|Permalink

2016年02月15日

スターウォーズ “フォースの覚醒”

20160212久しぶりにシネコンで“スターウォーズ”を3Dで観ました。
南大沢のシネコンは数階に分かれてスクリーンがあるため入り口やロビーが狭く感じられました。ビル自体の面積が小さいから仕方がないのですが・・・
“スターウォーズ ”は一番広いスクリーンでした。といっても昔の映画館に比べ4分の一くらいです。
平日の3Dは夕方5時半からのみなので、それに公開から時間もたっているのもあってか観客は10人くらいで、年齢層も私たちと同じくらいのカップルが3組と、あとは若者数人でした。
3Dメガネをかけると少々画面が暗く見えます。
“スターウォーズ ”自体が太陽燦々という映画じゃないので暗い3D画面に慣れるのにちょっと時間がかかりました。ドルビーサウンドは迫力があってその上3Dなのでかなりの立体感を感じることが出来ました。あとはレリーフ的というか“ちずわのペーパーイラスト的*な立体感をよりリアルな立体感に、そして温度とか風とか水しぶきとか座席の振動(ディズニーワールドで体験)があると完璧なんですが、近々にそんなシネコンもできるでしょうね。
“スターウォーズ ”自体はスリル満点で過去のシリーズを観ていなくてもわかりやすいストーリーになっていて、懐かしい酒場のキャラや思っていたより老化していないハン・ソロなどなど同窓会的な場面もあって楽しめました。
最後のシーンはたぶんイングランドのランズエンドという場所での撮影で、そこでのラストシーンが次作の始まりになる感じになるのでしょう。
次作の“スターウォーズ ”の撮影隊がクロアチアのドブロブニクに入ったようです。
次作は来年の12月になるらしいですが、楽しみです。



darumania at 13:27|Permalink

2016年01月31日

こんな試合が出来るんだ・・・

20160131生で視ていたら韓国が2点目を取った直後にテレビを消して寝ていたはず・・・なのにそれから3点取って優勝するなんて、U23・・・恐れ入りました!
韓国の敗因は油断とDFの疲れでしょうね。
この大会は守りからの速攻で先取点を取って守りで締めくくった試合をこなしてきましたが、先制され追加点を取られ。。。という展開は視る側も想定外で、一時は諦めたはず。ところが彼らはこの大会でものすごく成長しましたね。浅野が入ってからはまるで違うチームのようになり、短い時間に同点に追いつき、そして浅野のスピードが生かされ逆転のシュートに繋がりました。
こんな日韓戦は記憶にありません。
彼らもこれで苦手意識も吹っ切れたんじゃないでしょうか。
こういう試合をモノに出来るのであれば、
リオ五輪でも期待できるような気がしますね。


darumania at 13:41|Permalink

2016年01月27日

ドーハの歓喜!

20160126このU23日本代表はどの世代の国際大会でもことごとく準々決勝で姿を消していました。なのでこの大会もあまり期待はされていませんでした。僕も予選からの中継は一試合も視ることなく勝った場合のみ録画した試合を視ました。日本代表ファンとして反省です。
そしてリオ五輪のかかったイラクとの準決勝、手倉森監督の言ったとおりにしびれる試合になりました。1対1のまま延長に入ると思われたロスタイムにスローモーションを視るような原川のシュートが決まりました。お見事!!!! もうそれしか言えません!!!
試合ごとに成長したU23日本代表の選手、そして大和魂の固まりのような手倉森監督(竹山似)おめでとうございます!!!この際、手倉森監督にフル日本代表の監督をやってもらっても良いんじゃないでしょうか!
30日の決勝はロンドン五輪で準決勝で負けた韓国です。
この大会でいろいろな因縁をことごとく乗り越えてきたU23日本代表だから、この決勝も勝ってリオへの自信に繋げて欲しいです!
夜遅い中継なので、それに“中継を視ると負ける”という変なジンクスも芽生えてしまったので勝った場合のみ録画を視るつもりです。

darumania at 16:11|Permalink

2016年01月18日

初雪やら悲しい気分やら・・・嫌いだこの時期

20160118暖冬と油断して雨かなと思っていたら湿った雪が積もっていました。
やっぱり冬ですね。
お正月が過ぎて悲しいニュースが続いてます。
最後まで辛口コメンテーターを貫いた竹田圭吾氏・・
スターマンになったデヴィッド・ボウイ・・
明日の日本を担うはずの若者が亡くなった軽井沢バス事故・・
阪神・淡路大震災が発生してから 20年・・
芸能界でもスマップ解散・・
今朝のラジオ番組中の大沢悠里さんの4月で引退宣言・・
乃木坂46の“聖母”こと深川麻衣の4月で卒業宣言(んっ?)・・
悲しい季節ですね・・・ホントに
今月の母の三回忌が終われば、
しばらくはこの季節が自由になります。
とにかく、歳を取ると寒さが直接死に繋がる気分がしてなりません。
長生きするためにはこの時期は南の島で過ごしたいですね。。。。

darumania at 13:52|Permalink

2016年01月07日

2016年初詣

2016_0107今年は久しぶりに浅草に初詣に行きました。浅草の1つ前の田原町で降りて小1〜2まで通った松葉小学校と宇宙堂(駄菓子屋)と粘土屋に騙された松葉公園を通り、その頃住んでいた第二松葉荘がまだ建っているのか見に行きました。驚くことにまだ健在でした。隣の“えいちゃん”が住んでいたアパートはお寺の建物に変わりましたが、同級生林くんのアパートもそのまま残っていて住人もいるようでした。築60年のアパートが何棟も残っているのが不思議なくらいです。かっぱ橋を散策したあと新しくできた“まるごとにっぽん”に。古くて新しい感覚のショップになっていました。浅草メンチを食べ、浅草寺にお参りし、何年かぶりにお守りを買いました。お守りの効能期間ってどのくらいなんでしょうか・・・本来は一年くらいかな・・・毎年お参りのたびに買い換えるのが普通なんでしょうね。
浅草寺をあとにスカイツリーに向かいました。圧倒されるくらいの高さです。首が疲れるので見上げるのも大変ですね。
ソラマチにはやはりいろいろなお店が入っていて見るだけで大変です。
歩き疲れてお腹が減ったので、“タワー丼”を食べに“かみむら”に入りました。
6時ちょっと前だったのかお客さんは私たちだけでした。名物の“タワー丼”は大きな海老天が3本とかき揚げが1つ乗っています。他の天丼で有名な店と違うのは、タレがかかってなくて自分でかけるシステムになっていることです。
1本目の海老天はタレをかけて食べ、2本目は大根おろしだけをのせて食べ、3本目は自由に食べるのがおいしい食べ方ですよと店主に言われましたが、さすがに全部は食べれそうもないので3本目は用意していた袋に入れて持ち帰りました。
※翌日、天ぷら蕎麦にしていただきました。
相方はふつうの天重を注文しましたが、太い海老天2本とイモ天、シシトウ天が乗っていてタレもかかっていました。けっこうなボリュームでしたがペロッと食べていました。
“タワー丼”に満足して店をあとにしましたが、その間お客さんが来なかったのがちょっと気になります。浅草の天丼は濃いめのタレが多くかかっていてクロくてべちゃっとしているところが多い中、“かみむら”はカラッとしている海老天が良かったです。
“かみむら”はエリアとしては浅草じゃないけどね・・・
やはり初詣は浅草がいいですね。

darumania at 13:37|Permalink