2016年01月02日

2016年は

web2016_2あけましておめでとうございます。たっぷりな日差しに包まれたお正月になりました。そんな暖かい年にしたいです。
年頭にあたって今年の目標は、もちろん断捨離で、仕事部屋から片付け開始です。
それと上半身に筋肉を付けることと皮膚科に行くこと。
旅行も国内と海外(今年はハワイかな)に行きたいです。
美食家でも一点豪華主義ではないので、あとは普通の生活で満足です。
それとそろそろ車の買い換えを考えています。維持費や燃費を考えると“軽”になるでしょうね。新車でも中古車でもなく“新古車”が狙い目なんですが、とにかく試乗してみないと話になりません。候補はホンダのN-BOX+です。N-BOXではなくてN-BOX+です。荷室が使い勝手が良くて後席のスライドが決め手です。

そんなこんなで今年も始まりました。


darumania at 11:42|Permalink

2015年12月26日

紅白裏合戦はもはや・・・

20151225昨夜のミュージックステーションスーパーライブは迫力がありました。
オープニングでタモリをはさんで両側に稲葉浩志とX-JAPANそしてミスチル、ここにサザンやチューブがいたらもっと超豪華でしたが・・・無理でしょうね。
若い世代にとって今や紅白よりもこのメンバーの方がワクワクするんでしょう。
そして今年の紅白といえば、80年代のアイドルが再び登場でちょっと“懐メロ紅白”になりそうです。紅白という男女対抗歌合戦というモノがすでに死語になりつつある時代ですので、Mステのようなライブが受けるんだと思います。懐メロなら徹底的に懐メロだけの紅白にすればいいのです。どこかに2015年を入れようとするから、様々な世代に受けようとするから、無理な人選になってしまうんですね。
だから、アイドルだらけの歌番組をやればいいんじゃないかっていつも思っています。ジャニーズ系アイドルグループ対AKB系ガールズグループだけの。でもガテン系グループは視ませんので(スミマセン)
ついでに言えば、60代用に加山雄三やGS+フォークソング・ニューミュージックのライブなんか視たいですね。
ここのところ亡くなる人が多い世代ですので・・・なおさらそう思ったりします。


darumania at 11:44|Permalink

2015年12月13日

ノジマステラ一部昇格ならず・・・

20151212入れ替え戦初戦で奇跡的な引き分けで大阪に乗り込んだ入れ替え第二戦でしたが、奇跡は二度続かず0-0のスコアレスドローのため、アウェイ得点の多かった大阪高槻が一部に残留が決まりました。シュート数で14対6本と圧倒したノジマでしたが、決定機を大阪高槻の大野摩耶に阻まれました。最後の最後の田中陽子のFKはバーに嫌われ得点はならず、その直後にゲームセットの笛が鳴ったようです(このあたりが奇跡続かずでした)
今季移籍した選手の活躍もありましたが、その1年目での昇格はなくなりました。しかし、来期は全対戦3試合ボロ負けを食らったAC長野パルセイロレディースが一部に昇格したため天敵がいなくなったことによって2部優勝を充分に狙えると思います。来期は是非優勝を!

それにしても、羽生君は凄い!
もうライバルは“自分だけ”ですね。
女子はやはりロシア勢が止まりません。かろうじて宮原が2位になりましたが、それに続く若手の日本女子が来てません。真央ちゃんにもうしばらく頑張ってもらうのみです。


darumania at 10:28|Permalink

2015年12月05日

なでしこ1部入れ替え戦 2-2のドロー

1205なでしこ1部9位のスペランツァFC大阪高槻と2部2位のノジマステラ神奈川相模原の第一戦に行ってきました。
昨年の最終戦の同じスペランツァFC大阪高槻に引き分けになった結果、2部の3位になり入れ替え戦に行けなかったという因縁の相手。
試合はノジマの攻撃に守りで耐えたFC大阪高槻が未来の代表候補の成宮にカウンターから見事なシュートで得点を許し、その8分後にも失点というまさかの展開で前半を終えました。メインスタンドが満員状態ということもあり、開放された日の当たる反対側のスタンドに移動して後半戦を待ちました。
後半は五分五分の戦いになりました。何度目かの田中陽子のFKのチャンスもあり、得点の匂いが漂い始めた時、田中陽子の見事なCKが相手のオウンゴールになり1点返しました。それでもさすがに守りがしっかりしているFC大阪高槻が時間を上手く使い残りはあと3分のアディショナルタイム。いつ笛を吹かれてもおかしくない状況でロングボールからノジマ最後の攻撃、俊足の長澤まどかがそれを上手くトラップしてシュート!! 見事な劇的同点弾!!
勝ちはしませんでしたが、執念の引き分けでした。
来週の第2戦で勝つか3点取って引き分ければ念願の“なでしこリーグ”に昇格です。
さすがに大阪までは行けないので、祈るのみです。

ノジマステラのみなさん頑張ってくださ〜〜〜い!!

darumania at 17:08|Permalink

2015年11月28日

昭和記念公園

20151124立川のIKEAに車を止めて立川駅周辺を散策しました。多摩モノレールの駅が近くにあったりで町田駅周辺より近代的な感じです。駅前の繁華街の範囲も町田より広いし、IKEAが駅から徒歩で行けるし、来月にはららぽーとがオープンするし、そしてなんといっても広大な昭和記念公園が隣接しています。生活しやすい町かな?と思ったのも束の間、ヘリコプターの騒音が・・・航空自衛隊立川基地です。これさえなければ住みたい町にランクイン間違いなし!
紅葉もピークを過ぎた昭和記念公園でしたが、多くの人が来てました。イチョウ並木では中国人カップルが記念写真を撮っていたり、都心から離れたこんな所までたくさんのアジア人が来てました。
港北ららぽーと・IKEAに行くより近いかも・・・ということで、
ららぽーとがオープンして落ち着いたらまた来ます。

darumania at 15:46|Permalink

2015年11月26日

乃木坂46紅白初出場!X JAPAN18年ぶり!

66kouhaku乃木坂46のみなさん紅白初出場おめでとうございます!!!
昨年悔しい思いをしましたが、それをバネに人気・ヒット曲ともに充実した一年でしたね。
そして何より嬉しいのが、X JAPANです。 なんと18年ぶりとのこと。先日の民放でのライブにX JAPANを知らない世代が感動したようです。おおとりはX JAPANでお願いします。

あとは紅白のチケットが当たるかどうか・・・・

darumania at 21:28|Permalink

2015年10月25日

ノジマステラ好調キープ

20151024今年最後の夏日(?)になった土曜日に麻溝公園ギオンスタジアムまでノジマステラvsアンジュヴィオレ広島を観戦しました。
今年のホームゲームの最終戦、観客もサポーターもじょじょに増えて去年より倍増したように感じました。これも田中陽子と川島はるなの加入効果なのでしょう。その二人はあいかわらず縦横無尽の動きで、田中陽子37分のミドルシュートは“なでしこ代表”クラスでした。そして58分にも落ち着いたシュートで2点を先制し、ノジマステラの勝ちを確信しました。
この試合全般に適材適所な選手が球際に強く、特にキャプテン尾山の小さな身体での攻守とSBの石田みなみのタフさを感じました。
レギュラーシーズンもあと一試合です。たぶん一部との入れ替え戦になると思いますが、今年こそ念願の一部なでしこに上がると思います。
今の力なら一部でも五分以上の勝ちが期待できます。
そうなるとギオンスタジアムでステラ対ベレーザが観られるのですね・・・
どちらを応援して良いか迷いますが楽しみです。
年内にはまだ皇后杯も控えてますね。頑張れノジマステラ!

darumania at 15:37|Permalink

2015年10月21日

信濃路2015

20151021いつもと違うちょっと長めの旅に出かけました。
松本市は秋も中盤なのにほとんどの観光客はT シャツや半袖。空気が綺麗な分、日差しが痛いくらいでした。
ニュースなどで話題になっていますが、多くの外国人観光客がこんな地方都市まで来ていてあらためて驚きです。特に多いのがやはり中国人で次がドイツ人でしょうか。東南アジアの方々もちらほら。
松本城は観光の目玉なので午前中に行きました。中は薄暗く、階段の一段の高さがあって角度が急なこともあり、お年寄りには苦行でしょうね。ま、簡単に上がられてしまったら城の守りとしては意味がありません。階段の場所も迷路になっているようです。天守に着いたけれど下界を見渡せるベランダ?ラナイ?もなくて窓も小振りで、ちょっと残念でした。城内では忍者姿で太鼓を打つ者がいたり、その太鼓に合わせて踊る武者がいました。外国人観光客に大ウケでした。もちろん日本人観光客にも。
城を巡り終え出口にさしかかると団体客が来るわ来るわ。さすが松本城!
町をぶらぶらしながら“なわて通り”を見ながら外見が蔵のお店が並ぶ“中町通り”で一休み。クラシックな喫茶店の家具はもちろん松本民芸家具。
街のあちこちに懐かしい井戸があり、昔から沸き水が豊富な場所で、お蕎麦屋が多いのも納得です。
翌日は朝食後まず美ヶ原へ向かい、地元の人も珍しいという雲海を見ることができました。展望台からの景色はまさにパノラマ。鳥肌が立つほどの雲海が見事でした。
来年の大河の“真田丸”の舞台である上田市の上田城へは今回は行きませんでした。またの機会ということで。。。 丸子ではあのスーパーTSURUYAに寄りました。期待していましたがやはり軽井沢のTSURUYAにはかないませんね。スーパーといえば道中“OGINO”があったのでマルモの焼きそばを買おうと思いましたが売ってませんでした。やはり“富士宮焼きそば”は静岡寄りのスーパーだけで売っているようです。
最終日は軽井沢の新スポットやらアウトレットにも寄りましたが、平日にもかかわらず観光客が多いのはリタイヤしたお年寄りのグループが元気で活動的だからかもしれません。



darumania at 15:18|Permalink

2015年09月30日

ベレーザおめでとう!

20150930一昨年からの思い切った若手起用が実りました。去年は一足先に思い切った若手起用で優勝した浦和レッドレディーズでしたが今年は出だしでつまずいたのが響きました。クライマックスシリーズでの健闘を祈ります。
それにしてもベレーザの10代は凄い! FWの中里、籾木は慎重14?cmのコンビで背の高い相手DFをとことんかき乱しました。俊敏で小柄な日本人選手の武器ですね。ワントップの田中(美)はシュートへの意欲は感じられますがあとは確実性。今年加入の上辻はヒットでした。おかげで隅田の出番がちょっと減りました。ボランチの省エネ阪口の安定感と対照的に縦横無尽にフルスロットルで駆け巡る原ちゃん。やせていてもテクニックでは負けません。同じくやせていても速さとセンタリングの正確な清水。岩清水と有吉はもはや“なでしこ級”なので言うこと無しです。この勢いでクライマックスシリーズも優勝しちゃって下さい。
日テレさん スポンサーなら日テレベレーザ戦のテレビ中継、録画、せめてダイジェストをお願いします!


darumania at 15:54|Permalink

2015年09月25日

ミュージックステーション ウルトラfes

20150925テレ朝の10時間の音楽番組"ミュージックステーション ウルトラfes"を一応撮って飛ばし視しました。"世界に誇るニッポンの歌BEST100"という副題もあってか日本にいる外国人に好きなJ・POPのインタビューを合間に入れてJ・POPが世界的だ?と印象付けの流れでした。日本賛美の番組はもうお腹いっぱいなのにですよ。そもそも世界じゃJ・POPなんて知らない人がほとんどだと思います。
出演者に関してはジャニーズとガールズグループが主体でしたね。(後者は好きですが) ZARDと宇多田ヒカルのHDリマスター映像は懐かしかったです。えっ?加山雄三って?"懐メロミュージックステーション ウルトラfes"でGSと一緒にお願いします。そしておおとりはガテン系男気臭グループでした。J・POPというならばやはりサザンとB'zが出なくちゃねぇ〜。あ、ガテン系男気臭の長渕もですよね。
最高だったのはX-JAPANでしょ!YOSHIKIのドラムは圧巻でした!これが世界に誇るニッポンです。このまま劣化しないで2020東京五輪でのパフォーマンスが視たいです。

darumania at 08:28|Permalink

2015年09月24日

日テレベレーザ5-0で圧勝

20150923シルバーウィークというフリーの身には意味のない連休最終日だっやけど、大和市までベレーザvs伊賀を観に行きました。途中グランベリーモールに寄りましたがすでに駐車場は満車状態で、こんな時しか休めない人々に哀れみを感じました。コム・サ・デ・モードがオールド・ネイビーになっていてアメカジのギャップにとってライバル出店ですね。それとアジアン雑貨の店がコーチになりました。グランベリーモールには犬を連れてくる客が昔から多いです。それも僕の嫌いな弱々しい小型犬がウジャウジャ。柴犬も一頭いましたが日本には柴犬が一番に合います。
今年二回目になる大和市営大和スポーツセンター競技場、前回はゴールデンウィークのノジマステラ戦でした。この大和市営大和スポーツセンター競技場は来期にかけて改修するようです。観戦席が少なすぎなので納得しました。このゲームも1193人の来場で満員状態じゃ〜ね〜
日テレベレーザは若手とベテランのバランスが最高です。動かないボランチの阪口と動き続けるボランチの原が常に攻撃の起点になり、小さな籾木、中里コンビが前線をかき回し、有吉、清水がサイドから絶妙のセンタリング、ゴールを外しまくるワントップの田中(苦笑)、そして鉄壁な岩清水と松村の守備。国内敵無し状態でしょ。これで最終戦で逆転優勝の可能性大です。
結果、5−0でベレーザが圧勝しましたが、伊賀の杉田(個人的に応援してます)は頑張ってました。
きょうで今年の連休も終わり普通の日々が始まります。そしてフリーの身にとってこれからが行楽の日々です。嬉しいな〜♪

darumania at 08:20|Permalink

2015年09月19日

どこへ行くの?セカオワ

20150919スターライトパレードで知ったセカオワ。RPG、スノーマジックファンタジー、炎と森のカーニバルで久しぶりに僕のアンテナにビビッときたグループでした・・・が、Dragon Nightから方向が変わったの?それまでのブラスバンドのパレード的なファンタジーの世界が好きだったのに・・・
実力人気とも頂点に達すると、どこの国のどのバンドもそれまでがむしゃらに築き上げたイメージからの脱却とでも言わんばかりに方向を変えてしまうのです。古くはレッド・ツェッペリンが3枚目のアルバムの“移民の歌”で、グランド・ファンク・レイルロードが3枚目のアルバム“サヴァイバル”で“ロコモーション”で、クイーンが“オペラ座の夜”の“ボヘミアン・ラプソティ”で、そして反社会的声を叫んでいたシカゴが“サタディ・イン・ザ・パーク”で愛を歌うようになってしまいました。
セカオワも有名になったので、僕のようなファンはどうでも良くて、コアなファンやライブが好きなファンがいれば良いと思っているのでしょうか?そして英語の楽曲で世界へ・・・・?
どこにいくのは自由ですが、僕にもわかりやすい楽曲をまたお願いします。 よろしく〜                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

darumania at 08:14|Permalink

2015年08月30日

史上最強“なでしこ”になれ!

20150830去年の4月、コスタリカでのU17女子W杯で優勝した“リトルなでしこ”が中国で行われたAFC U-19 Women’s Championshipでまたもや優勝しました。そして来年パプア・ニューギニアで行われるFIFA U20 Women’s WorldCupに出場します。
この子たちはTBSテレビの“女子高校サッカー選手権”で3年前から知りました。とにかくテクニック、体力、忍耐力、その全てを彼女たちは持っています。海外選手との経験も豊富なので“なでしこ”各世代対抗戦なんかあっても面白いと思います。“なでしこ”vs“大学なでしこ”、“U23ヤングなでしこ”vs“U19リトルなでしこ”・・・どこかのテレビ局さん!お願いします!

さて、AFC U-19 Women’s Championshipでの成績はグループリーグでオーストラリアを2-0、ウズベキスタンを6-0、開催国中国を3-2、そして準決勝で韓国を1-0、決勝で北朝鮮を0-0からのPK戦を4-2で勝ちきりました。6月のアメリカ遠征(NTC招待3戦2勝)でアメリカに0-3で負けはしたモノの、ここ数年負けてはいません。“リトルなでしこ”といってもすでに日テレベレーザは4人が、浦和レッドレディーズも4人がレギュラーで中心メンバーです。
近い将来このメンバーが史上最強の“なでしこ”になると思います。


darumania at 16:47|Permalink

2015年08月23日

町田市立陸上競技場でのノジマステラvsスフィーダ世田谷

20150822我が家から徒歩20分にある町田市立陸上競技場で初めてなでしこリーグの試合がありました。我がノジマステラ相模原の町田でのホームゲームはスフィーダ世田谷戦です。さすがに場所も近いスフィーダ世田谷なのでサポーターの数も多くて、ノジマが得点してもあまり喜べない状況に座っていることを反省・・・
昨年から今年春までにかけて国際基準に向けてスタジアムを追加工事をしたのであちらこちらが綺麗になっていました。
緑あふれる野津田公園にあるこの競技場は屋根付きメインスタンドが西側にあるので夏の日射も無く東よりの風が心地よく感じられました。
初めてのなでしこリーグゲームは結果、ノジマが2−0で勝ち、2部単独2位をキープしました。川島はるな、田中陽子は相変わらずタフに走りきりました。世田谷でも中村ゆしかの存在が流石でした。この年代が早くなでしこジャパンに上がるのが待ち遠しいです。
そして、ここでオリンピックや大きな大会での女子サッカー予選も増えると良いなと思いました。
なんせ徒歩20分ですから・・・

darumania at 15:06|Permalink

2015年08月22日

また作ってみました。

otaまたまたパクリ疑惑になっている太田市美術館・図書館のマークを作ってみました。OとAとLの文字をベースにしました。わりと普通の出来だと思います。
佐野氏のデザインは似ていると言うより同じ書体になっちゃった って感じですね。
シンプルを追求していくとデザインて同じ方向に行くのでしょう。
BITOは美術館のBIと図書館のTOを組み合わせて“◎◎人(びと)”と絡めたようで、その点は流石だと思いました。


darumania at 11:29|Permalink

2015年08月19日

作ってみた

2020gorinど〜しても真夏にやるという東京五輪。
ならば というわけでアチチなエンブレムを考えてみました。
1964年のエンブレムを基本デザインにして、
燃えるような炎をシンボリックに配し、
英文ではなく縦組の漢字を使いました。
広く一般の人たちも応募できるように、
そして国民投票(都民投票)で決めることを何故しなかったんだろうね・・・
なんでも内々で決めたがるのは島国根性の表れだからでしょうか?



darumania at 08:32|Permalink

2015年08月18日

どうなっちゃうんだろう・・・

20150816多摩美GDのOBとして佐野氏の今回の騒動は残念です。
良い会社に入り、いろいろな賞を獲り、おしゃれに独立しておしゃれな場所でおしゃれな仕事をおしゃれな人たちとおしゃれにこなしてきたはずなのに・・・それがGDたちの憧れだったのにです。そんな野望も勇気も無かった僕にとっては夢の世界のような世界なんですけど〜
いちどケチがついてしまうと今の時代は大変ですね。
次から次へといろんなケチが出てくるし、審査員もなあなあで内輪でやっていた なんてことまで出てきちゃいます。そんな審査員たちもとんだとばっちりだと思っているんだろうな〜
一度華やかな世界に浸かった人がこれからどうやっていくのだろう・・・なんて心配もしちゃいそうです。とにかくこれを乗り越えて頑張らないとね!

のどかな郊外でのどかな仕事をのどかにこなしていて良かったと思っています。


darumania at 08:07|Permalink

2015年08月16日

錦織・・・いつまで報道するの?

20150816テニスってスポーツは相手のイヤなところを攻めるスポーツなので好きなスポーツじゃないです。それに比べ、ゴルフは自分との戦いでまだ良いかなと思います。いずれにせよ見る気はありませんが・・・
久しぶりに錦織という日本人がランキングの上位にいてテニス界は盛り上がっていますね。
世界中の大会を周りながら勝っていくことは並大抵の人間にはできません。それを錦織はやっていますが、彼が負ける時はいつも勝てなさそうな相手に勝ったあとの試合で身体を痛めて負けるパターンが多いような気がしてなりません。日本人はもともと狩猟民族じゃないので身体の力も限界があるとサッカーの弱さにも指摘されています。そんな一喜一憂の錦織をテレビやマスコミはいつまで追いかけるのでしょうか? たぶん本人が引退宣言するか、ランキングが遙か下の若い選手に負けるまで報道するのでしょうね。視聴率が稼げるあいだはってことですね。
最近の錦織選手を見ていると勝っても負けても悲壮感しか感じないのは僕だけなのかな・・・

darumania at 16:18|Permalink

2015年08月10日

次のステージに行くのは?

20150809過酷な状況での中国戦で“らしさ”が出て2−0で勝ちました。
せっかく招集した“ヤングなでしこ”もこれで解散になりました。
しばらく代表戦がないのが残念です。このメンバーであと数試合見たかったのが本音。
特に楢本、柴田、田中(美)はもやもやしていることと思います。
で、“新生なでしこ”に食い込みそうなメンバーはと言うと、杉田、横山、京川、そして増矢になると思います(山根、高瀬、川村、中島、上辻はすでになでしこでしょ)
いつも思うのですが、DF田中(明)の力量がよく分かりません。線も細く、ポカをしちゃうイメージがしてならないのです。代表初の村松も・・・期待の割には?でした。やはりDFはリオまで岩清水、熊谷なんでしょうね。
それでも少し層が厚くなったんじゃないでしょうか。
そして18日からはU19女子アジア選手権が始まります。
U17で世界制覇したこのメンバーからも“新生なでしこ”で見てみたい選手が何人もいます。
佐々木監督も注目してくださいね。

darumania at 08:22|Permalink

2015年08月02日

完敗!!

20150801菅澤クラスの大きな選手が揃っている北朝鮮女子代表も半分は若手といえる選手。そして走る速さが世界クラスの“速攻”という攻撃がまんまとはまり、シュートで終わらないでのバックパス、サイドから菅澤にセンタリングを上げないでのバックパス、そしてそこからの単純なパスミスから失点を重ね終わってみれば2−4の完敗。
岩清水、熊谷、阪口がまだまだ必要だってことの証明の北朝鮮戦でした。
そして急造の京川のSB。小原の離脱が響きましたね。そして反対側の高良、そこは有吉だったはず。キャプテンの川村も孤軍奮闘でしたが、キャプテンの器じゃないんじゃないの?
これら佐々木監督の選手起用に大反対です!
今後、なでしこに定着できる選手は増矢と杉田と感じた試合でした。
韓国戦では横山や柴田、楢本を最初から使ってください!

darumania at 08:33|Permalink