2004年09月

2004年09月28日

ハリケーン“ジーン”

hurricane巨大ハリケーンが立て続けにフロリダを襲っている。
日本ならすっぽり入ってしまうほどの大きさだ。
宇宙から見ると美しいのに現地はもの凄い風雨。
そういえば日本も今年は早々と台風が上陸している。
地球上の気象はどこかでリンクしているのだろう。
台風にも名前があるようだが、どうして使わないのだろう。
数字じゃ、どこかお役所的で味気ないと思う。
ちなみに先日の20号は“ハイマー”(中国語でタツノオトシゴ)らしい。


darumania at 13:57|Permalink日誌 

2004年09月23日

止まった巨人ファン、止まらないイチロー

ichiro45年間も熱烈な巨人ファンのボクも、
松井が抜け、原監督が辞めてからは
すっかり巨人戦を視なくなった。
サッカーのように先に“世界”が見えるものと、
そうでないペナントレースには大きな違いがあるようだ。
あとは、海の向こうのイチローだけが楽しみ。
年間安打の大リーグ新記録まであと10本。
ここ数試合は神がかっているから可能性は大だ。


darumania at 15:15|Permalink日誌 

2004年09月10日

うるさいヘリ

現場早朝7時から、やけに空がうるさい。ヘリコプターが、ある場所を中心に旋回している。ってことはその中心に何かが。と思ってテレビをつけたらあの事件の死体遺棄現場らしい。
ウチから数百メートル北の多摩センターへ向かう道沿いの資材置き場。数百メートルだからヘリコプターの旋回の縁がウチの真上だ。何周も廻ってから都心に帰る。すぐそのあとに別の放送局のヘリが・・・・というぐあいに10社のヘリが頭上を飛びまわっていた。
時間にして2時間。いたって静かな環境なので、この騒音はかなりのストレスだった。
"日野の女性死体遺棄事件"


darumania at 12:15|Permalink日誌 

2004年09月07日

可口飯店

coka restaurant銀座再開発で、
またレトロな風景が消える。
昭和初期というより、
どこか上海を思わせるこの建物が、
10月3日で見られなくなるらしい。
可口飯店は近くのビルに入って営業を続けるのだが、
この建物が消えちゃうなんて・・・
昭和ブームなのホントにもったいないよ。

darumania at 13:20|Permalink日誌 

2004年09月03日

待ち伏せ

momo9.03階段の途中で待ち伏せしたり、
ボクらの通り道で、
なにも語らずじっとしているから、
時々踏みそうになっちゃいます。
白い猫なら目立つのに・・・・



darumania at 11:14|Permalinkモモ