2004年11月

2004年11月27日

血液型で決めるな!

テレビのマイナス面“血液型でこういう人間だ”と決めてしまうテレビ番組が
ここのところ目立つ。
人間をたかだか4種類にしてしまう企画を
ゴールデンタイムに放映するなんて信じられない。
ちなみにボクはO型だけど社交性がないのに。

健康に◯◯◯が良い、痩せるには◯◯◯を摂れ、という企画も困ったもんだ。
ウチの母なんか“◯◯◯が良いんだって”と言いスーパーでその食材ばかり良く買う。
ボクが「まんべんなくいろいろ食べていれば大丈夫なんだよ」と言ってもダメなのである。
テレビを医者の次に信用しているらしい。
ウチも最近“アホエン”を作り“シナモン”をよく摂るようにしている。
お年寄りに近づいているのかもしれないが、
テレビを神だとはまだ思っていない。

darumania at 21:57|Permalink日誌 

2004年11月22日

太った?

momo1122先日まで鼻風邪を引いていたモモ。
だから栄養をつけようと、
いつもの食事よりちょっと豪華な缶詰をあげていたので少し太ったようだ。
だから今日からは普通のご飯だよ。
それも腕立て伏せをしながら状態でね。

darumania at 15:00|Permalinkモモ 

2004年11月17日

液晶か?CRTか?

crtモノを買うにはタイミングがある。
ビデオデッキを買うならHDDとDVDが録画できるもの。
ウォークマンならMP3のタイプ。
それではパソコン用のモニターは液晶・・・・か?
ネットをやるのが主であれば液晶を買うタイミングだと思うが。
町田のヨドバシを見たがCRTはすでに店頭に無かった。
画面の見やすさ、微妙な色あいは液晶には絶対出せないのに・・・

最近ターンテーブルとレコード盤が復活の兆しがあるように、
いずれCRTが店頭に並ぶことを祈りたい。

結論! 通販でCRTを買うことに決めた。

darumania at 15:29|Permalink日誌 

2004年11月16日

カワセミ

kawasemiチッチッチと独特の鳴き声でカワセミが来たのがわかった。
動きが素早いので、そ〜っとキッチンの窓を開けて10倍のレンズを向けて撮る。
川の反射面の色が気になるが、なんとかちゃんと撮れた。
確かに冬が近づいている。



darumania at 11:12|Permalink日誌 

2004年11月13日

木枯らし1号

akinogogo東京は今日“木枯らし1号”が吹いたらしい。
風向きも北東からになり、
空気がピンとしてきた。
モモの行動半径も相変わらずそのくらいまでか?
と思っていたら、果樹園を越えて行ってしまった。
それでも夕飯の時間に合わせて、
ちゃんとウチの庭のベンチに戻っていた。

darumania at 14:15|Permalink日誌 

2004年11月04日

川上村休暇村3

karuizawa10月31日
チェックアウトを済ませ表に出たら建物の壁に枯葉がくっついていた。よ〜く見るとそれは昆虫。5cmくらいの“アケビコノハ”という蛾だった。
いつもなら中央高速方面から河口湖を経由して御殿場アウトレットに向かうのだが、ここ数年軽井沢に行ってないので今回は軽井沢経由で帰ることにした。
佐久に向かう途中、前の車の犬がうたた寝をしていた。ポカポカした天気のせいで気持ち良さそうだった。
いつもは帰りが月曜日なのだが、今回は日曜日。
軽井沢は人で活気に溢れていたが閉店している店も多い。
チャーチストリートの2階はほとんど閉店状態で淋しかった。
昼はパンで有名な“ブランジェ浅野屋”のレストラン『シェ・マリー』でロールキャベツをいただく。
その後は“軽井沢プリンスショッピングプラザ”へ。
このアウトレットは巨大化していた。これ以上増えないことを祈りたい。


darumania at 14:49|Permalink日誌 

2004年11月03日

川上村休暇村2

okkototei10月30日
あいにくの曇り空、それでも卓球部は朝から全開。
風呂で汗を流し、いざ“おっこと亭”へ。
その前に柴犬の“まち子”に会いに行く。
ここ数年でめっきり老けちゃって、今年はもしかして・・・
なんて心配しながら坂道をのぼると、
他の元気な柴犬と川上犬と対照的に、
ゆっくり小屋を出てきた“まち子”
飼っているおじさんに聴くと、
「もう、だめだね〜」と淋しそう。
そういえば目が見えてないようで、動きも鈍い。
16歳だからしかたがないのだろう。
来年はもう会えないかもしれない・・・・

“おっこと亭”は新そば祭の開催中で混み混みだった。
そばがき、つきたてのあんころ餅、ゴマ餅、甘酒、ポン菓子、
綿菓子とひとしきり味わって一息ついたら席の用意ができたらしい。
店とは別棟のそば道場のテーブル席についた。
サービスでかき揚げ天ぷらが付いていたので“きりだめ”だけを注文。
やはり美味い!
そのあとは八ヶ岳アウトレットでお買い物・・・
雨が降っても影響なしの一日だった。


darumania at 11:52|Permalink日誌 

2004年11月01日

川上村休暇村

kawakamimura 10月29日 
中央高速を須玉でおり141号を北上する。
周りの木々の色はだんだん黄色に変化する。
萌木の村はちょうどハロウィンで、
お化けカボチャが飾ってあった。
毎年今頃来るが、
輸入雑貨屋さんのグッズも新しいモノが増えていた。
ひとしきり店を廻って集合場所の清泉寮へ向かう。
H家と富士山の絶景が僕たちを待っていた。
ソフトクリームはもう感動が無いので二人で一つを食べる。
休暇村に行く途中、
地元のスーパーでおやつと恒例の地方限定(もしくはテスト販売)のカップ麺を買う。
今年は“明星一平ちゃんガーリックみそとんこつチーズ風味ふりかけ付き”
ついでに野菜を見たが、やはり葉物は高めだ。
レタスはシーズンではないが、
さすがにレタスの村川上村だけに東京の半額だった。
夕方休暇村に到着。
風呂→夕食→卓球→風呂→おやつで消灯!
気圧のせいか食べ過ぎなのか、
おなかがパンパンに膨らんだままだった。

darumania at 19:32|Permalink日誌