2004年12月

2004年12月29日

スマトラ島沖地震

スマトラ沖地震南国のリゾート地に、まさかの地震と津波。
日が経つに連れて入る災害の大きさに驚く。
スリランカやインドでは地震すら感じていないのに、
突然の津波での被害は甚大だ。
ところが動物の死体が見あたらないらしい。
動物は自然の変化を察知する能力を持っている。
人間も昔はそうだったのに・・・
いつの間にかそういう能力が退化してしまった。
こういう災害が起こるたびに、
為すすべのない人間の弱さが露呈する。
自然の中で生かされているという事を忘れてしまうと、
“人間の地球”も、
そう長くはないかもしれない。



darumania at 20:08|Permalink日誌 

2004年12月27日

手作りのクリスマス

2004クリスマス今年のクリスマスは和洋折衷。
ロールキャベツ、サーモンのマリネ、
大根とリンゴと牛肉の煮物、鶏肉とネギの煮物、
それからキッシュとポテトとコンビーフのグラタン・・・
そして手作りチーズケーキ。
食べきれないほどテーブルにのった。
みなさまご苦労様でした。
手作りは美味しかったですよ。
ごちそうさまでした!
後かたづけはボクにお任せください。
モモもサンタさん役お疲れさま!




darumania at 11:04|Permalinkモモ 

2004年12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマスクリスマスイブになって、
急に冬らしくなってきた。
おかげで仕事部屋も朝からファンヒーターが活躍。
明後日は我が家でプチクリスマス会。
その準備でこれからケイヨーD2とコストコへ買い出しに出かける。
なにかと慌ただしい年の瀬になりそうだ。



darumania at 12:34|Permalinkギャラリー好好 

2004年12月15日

new Queen

queenフレディが他界して13年が過ぎた。
そしてボーカルにポール・ロジャースを迎え、
新たなQueenが活動するらしい。
フレディの後のボーカルは絶対にジョージ・マイケル!!
と我が家では意見が一致していたのに・・・・
とりあえずワールドツアーがあるってことで、
日本にも必ず来ることだし、
久々のコンサートに行ってみようと思う。




darumania at 12:38|Permalink日誌 

2004年12月12日

最終回は淋しい。

最終回視ていたドラマが立て続けに最終回になった(なる)。
“黒革の手帖”
米倉涼子は俳優としてまた大きくなった感じがした。
小林稔侍と室井滋も相変わらずいい味出していた。
それに比べ仲村トオルと柳葉敏郎ははまり役では無かったのでは・・・・
そして黒幕役の津川雅彦が“最後の忠臣蔵”では気っ風のいい商人役。出過ぎだよ津川さん。

“最後の忠臣蔵”
忠臣蔵の話はあまりにも有名すぎて、もう見るのもうんざり。
ところがこの話はその後の2人の義士の運命を辿っている。
上川隆也と香川照之が最高!(毎回泣かされた)

“新選組”
今夜が最終回。
近藤が板橋の処刑場で打ち首になって終わると思うが、
土方の“新選組”はまだ会津、函館と続く。
それ以後も永倉や斎藤一は生き続けた。
“最後の新選組”も作って欲しい。





darumania at 11:41|Permalink日誌 

2004年12月10日

死のB組

to world cupドイツワールドカップの最終予選の組み合わせが決まった。
イラン、バーレーン、そして北朝鮮。
どこが勝ってもおかしくない組だ。
特に初戦の北朝鮮はデータが少なく不気味な存在だ。
北朝鮮選手は負けたら強制収容所なんてこともあるし、
対日本には命がけでくるはずだ。
今年のアジア杯では奇跡的な優勝を果たしたジーコジャパン。
来年の2月9日から始まる最終予選に再びベストの状態で臨んで欲しい。
中盤は小野、中村で、そして稲本も必要になるだろう。
中田(ヒデ)をFWで使うのも面白いと思う。

darumania at 09:21|Permalink日誌 

2004年12月04日

あっという間に12月

momo12.0412月になっても暖かい日が続いている。
南の海には季節はずれの台風27号(アジア名ナンマドル)が。
自転車に乗ってひと汗かいてシャワーでもまだ大丈夫。
今年の冬はホントに暖冬であって欲しい。
それでも寒がりのモモはすでに包まれて眠る。



darumania at 12:34|Permalinkモモ