2005年04月

2005年04月28日

大漁

scooby-doo南町田のグランベリーモールの帰りに、
16号線ぞいのリサイクルショップに寄った。
月に何度かそういうお店に行くのだが、
お気に入りのアイテムが1〜2点あればラッキーなほうだ。

日本ではscooby-dooの人気はイマイチのようであまり見たことがなかったのだが、
あるわあるわで知らぬ間にかごがあふれてしまった。
それもイギリスやアメリカで売っていたモノばかり。
scooby-dooのコレクターだった人が、
何かの事情でまとめて持ち込んだのかとか、
どこかのオモチャ屋が倒産して流れてきたのか・・・・
なんて考えながら、
もう一度冷静になってアイテムを吟味した結果がこれである。
(写真に入れ忘れたモノ→ 置き時計と腕時計2個)

さてさてscooby-dooが 突然我が家に来た。
どこに飾ろうかと悩むのがこれまた楽しみでもある。


darumania at 22:02|Permalink日誌 

日本が危ない

合掌世界一安全で正確できれいだった日本の鉄道も、
もはや過去のことになったようだ。
運行が昔より過密になり、
より正確な運行を求められる運転士。
コンピュータ運転の声も大きくなるだろう。
人間の力では及ばない領域に入ったのかもしれない。


“安全第一”というスローガンも会社に対してのものに聞こえる。
ラテンの国では“鉄道は時間どおりに来ない”と思っている。
そろそろ日本人も今までの概念を変える時期にきている。

これを教訓に、
二度とこういう事故が起こらないことを望みたい。

そういえば“これを教訓に”ってフレーズは今まで何回聞いたのだろうか。
人間はやはり忘れやすい動物のようです。



darumania at 09:44|Permalink日誌 

2005年04月22日

縄張り争い

モモ4.22モモの縄張り意識はかなりのもの。
というか動物は本能的に縄張りを主張するのである。
それが人間になると戦争に発展することもある。
昨今の韓国、中国の反日デモは、
その縄張り争いが引き金になって、
それにいろいろな恨みが盛り込まれて爆発したのである。
世界を見れば必ず隣り合う国は争いがある。
ホンネは仲良くしたいのだが、
タテマエは縄張りを主張する。
それが外交というものなのだろう。
時々あんなデモをやらせてガス抜きをさせるのも、
戦争を防ぐひとつの方法なのかもしれない。


darumania at 12:25|Permalinkモモ 

2005年04月17日

高田 渡  逝く

高田渡00高田 渡を見ていると、
なにもそんなにあくせくしなくても・・・
とか、
フワフワっと生きてみたい・・・
なんて思ってしまう。
歌がビッグヒットするわけでもなく、
ひたすら自分流を通して、
そして、56歳で死んでしまった。

『生活の柄』『自転車にのって』・・・etc.
天国でも唄い続けてください・・・合掌。


darumania at 19:49|Permalink日誌 

2005年04月12日

花見

花見05花見のタイミングはむずかしい。
町田の“桜祭り”は毎年4月最初の土日と決まっている。
今年は開花もしていなくて、去年は雨で中止。
ここ数年ハズレが続いている。
以前はフリマがあったので出かけたが、
なくなってからは人混みで疲れるだけなので、
その期間は避けるようにしている。
僕らの花見日は10日に決めていた。
ちょっと風があったが、まるで初夏のような天気で、
手作りのお弁当も旨かった。


darumania at 15:40|Permalink日誌 

2005年04月04日

GREAT!!

matui大リーグも開幕した。
ヤンキースの開幕戦の松井はGREAT!!
守備では2点ホームランになるフライを好捕。
ランディ・ジョンソンも、
そのファインプレイでピッチングに乗れたそうだ。
打っては5打数3安打3打点!
試合後のインタビューでも松井らしく驕ることもなかった。

さっきのラジオ番組で、
どこかの4番打者のことを叫んでいた。
「なにが和製ボンズだ!
その耳に輝いているダイヤを、
スマトラ沖地震の救済に寄付しろ!
その日焼けサロンに通う時間を
どうしたら打てるか考える時間に使え!
なにが“だんじり魂”だ!
おかげで巨人は“どんじり”だ〜!」

ってね。

あ〜痛快、痛快。

darumania at 17:00|Permalink日誌